• 締切済み

バイク先輩達へ

ある中古屋さんで、そのショップでカスタムされたスティード400を目にして、自分の好きなスタイルで有る事に加え値段も手頃でしたので購入を考えてるのですが、エンジン音を聞かせて下さいと訪ねると、バッテリーが上がるから付けてないし、掛けられませんとの事。まぁそぅだよな~とそれは、納得したのですが、下取りして全部バラしてから整備してカスタムしてるので大丈夫ですよ。ただし、まだ1度も走らせてないけど…との事。走らせてもないのに大丈夫って言えるんですかね?お渡しする際に、また整備して走らせてから確認しますので…とも言ってくれてるのですがコレってごく普通の事ですかね?まだ話を少し聞いただけで保証に付いてまでは聞いてませんので何とも言えないのですが、他の中古屋さんでは、こちらが聞かなくてもエンジンを掛けてくれたり、保証期間も話してくれます。(ただし好みのバイクじぁないですけど)気になるのは、技術には自信あるみたいで色々話はしますが、目当てのバイクの肝心な走行についてや保証ついてなど質問しないと何も言わない点がちょっと引っかかります。後、製造年についても聞くと、バイクは整備次第だからとハッキリと答えてくれてません。後日に保証に付いて等聞くつもりですが、良いショップかどうか見極められるショップ対する質問って何か有りますか?バイク先輩達のご指導を伺いたいです。

みんなの回答

  • konta0318
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.8

自分もバイクが大の大好きですが、カスタム状態のままで売ってるのは信じれるのも有るが・・・? 私はノーマル状態で購入し、ちょこっとずつ人の力を借りカスタムして行きました。御金は掛かるか? 以外と掛かりません!中古の部品を売ってる場が近くに在り・・・そこで取寄せしたりしてました。 どうせだったら・・・初めから自分の手でカスタムしたい*もしくは知り合いに手伝って貰うか! そっちの方が最初からイジラレてて・・・保証が無い様な感じよりも良いと思う。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 保証の方は短いですが付いてました。 確かに、自分でカスタムしていった方が愛着も沸くでしょうね。充分承知してます。店主もコレから自分でカスタムしていくの?とも、聞かれましたが、もし買っても今のままで充分なので、修理代とか消耗品にお金がかかるだろうし、カスタム費まではちょっと…。 腕もないですしね(泣) 色々経験しながら、失敗した~とか反省?良かったやんとかどうなるか…。女選びと同じかな? 走る、止まるの重要なポイントだけは妥協せず日々の整備には素人ながらも注意してバイクと店主と付き合えたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

スティードの中古だと。 相当古い部類に入りますね。 カスタム度合いは別にして、ベース車も大掛かりなOHが必要な車体もあるかもしれませんな。 ショップと言っても規模の大小があり、小さな個人経営の店だと保証を付けていないところもあります。 とはいっても、購入後すぐならば、ある程度の修理はしてくれるでしょうが。 そのお店は基本、保証を付けていないのでは? その分値段を安くしているとか。 そんなお店はたくさんあります。 仮に保証はなくとも、その店の主人が信頼のおける人物ならば、全く問題無い事ですが。 質問者さんの書かれている内容だと、まだまだ判りませんね。 これが、ノーマルだと気に入らなければ、お店を変えれば済む事なんですが。 カスタム車両となると、そうも言えなくなります。 このスティードはノーマルパーツはついていますか? おそらくは現状販売でしょう。 そのあたりがビミョウなところです。 ・・・というのは、車検があるから。 買ったお店で車検を受けるなら、ある程度の融通をしてくれるでしょうが。 そこを蹴って他のお店に行くとなると。 音量や、その他モロモロの要因が絡んできます。 ウチの店では整備できないといわれるかも。 さらに。 リアにフラットフェンダー(サイクルフェンダー)などが取り付けられた車両の場合。 スティードのシートレールはメインフレームと一体なので、この様なカスタムの場合、必ずシートレールをカットしています。 なので、ノーマルのシートを取り付けることは、不可能なのです(新たにシートレールを溶接し無ければならない為)。 構造変更されていない車両の場合、こういったカスタムは都道府県によって合格の采配がマチマチですから、場合によっては、最悪車検を通す事が出来なくなってしまいます。 ロングフォークなども然りです。 ・・・・・等々。 カスタムバイクの購入はある程度の知識が無いと、危険がいっぱい(笑)。 なので、バイク屋さんとの付き合いが重要になります。 また、先にも書いた様に、相当年式も古くなっていますので、色々と交換パーツも出てくるでしょうな。 この件に関して、少しでも腑に落ちない部分があるなら、購入は控えたほうが良いでしょう。 そんなときはカスタムも一からご自分で行う(もしくは別のショップに依頼する)のが、勉強も兼ねて一番良いと思いますな。 何処を変えれば、どの様になる。 これってバイクを上達する上で、かなり大事な事なので。 アメリカンって外観も重要ですが、各部のカスタムパーツの効能を知っていてこそクールなライダーといえますな(笑)。 オヤジライダーの戯言になりましたが、申し訳なし。

yo2013
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座います。 車両のOHは、下取り時に行ったみたいです。保証の方も短いですが、付いてました。反射板とマフラー音がこのままだと、検挙される可能性が有るとの事なのでサイレンサーの追加、反射板も変えますとの事でした。車検もウチに持ってくるれば対応しますとの事です。購入意欲が沸いてますが、慌てず、次回は、バイクに詳しい後輩に偵察に行ってもらう手はずとなってます。 中古で生産停止の車種ですのである程度は覚悟してますが、リスク程度の度合いは起こってみないとわかりません(泣) バイク先輩達の意見を読み返し、よくよく考えます。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1269)
回答No.6

腕のい奴ほど変人が多いですが、心は多分いい人だと思っています、一人では多分やっていけませんよ、手抜きが無い事を見つけて付き合ってください良い方に行く事祈っています。

yo2013
質問者

お礼

はい。まだどぅするか決めてませんが、バイク自体も大切ですが、人との付き合いはもっと大事だと思っています。 確かに、ショップもバイクも一台、一店舗だけでは有りませんが、インスピレーションは大事にしたいです。変人ですか…(^^)変人と言うより、人と付き合うのが苦手と言うか自分の考えに凝り固まってる感じの人ですね。明日にショップに伺いますが、心で笑いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

カスタムされた中古を買う人には思えない質問です。 どの程度のカスタムかわかりませんが、中古なら貴方と同じ程度の人がいじっている可能性もあります。 となれば、部品が破損さえしていなければ、調整は自分でできる自信、実力が必要です。 素人がいじっていれば、部品破損はなくても、純正品でないものが使用されている可能性もおおいにあります、それがカスタムされた中古品です。

yo2013
質問者

お礼

おっしゃる通りです。カスタムに限らす、中古の時点でバイクに対しリスクは覚悟ですが、質問の様な店長の話は良くある事なのかお聞きしたかっただけです。お答え頂き有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.4

ただ単に後押しが必要なのかなーと文面から思います。 貴方は98%買う方向に傾いている感じがします。 どうしてもそのバイクが欲しいなら止めません。 が買う以上責任を持って下さい。 後で騙されただの回答がずさんだのは止めてくださいね。 それに答えは質問文の中に出てます、それを押しても聞くのが分かりかねます。 失敗しない人生なんてありません、アドバイスで生きるのも良いですが自分の意思を持って行動して下さい。 他人は自分ではありませんので気持ちや価値観は分かりませんから色々な経験を重ねて自分のスキルを上げてくださいね。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。もちろん、購入の際は自己責任です。 ただ、質問にもあります様に中古屋さんの店長ってこんな感じなんかなぁ~と思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

質問者がそのバイクに心を引かれていて後押しが欲しいだけなら無視してください、基本的に全バラして整備したりカスタムしたりと言う時点で私なら手を出しません、以前の状態があまりにも心配になるからで普通だとこんな事をするのは聞いたことがないです(私は) 何か隠れたトラブルの温床等も有りそうで怖いですがそうでなくてもいきなりカスタムバイクは私は基本的に乗る気になりません、ノーマルを知らないとそのバイクの個性もなにも解らない状態で乗ることになるからでバランスも取れたカスタムか乗り手が求める物なら良いがそうでなければすぐに嫌になると思います。 基本的にはノーマルを手に入れて気に入らなければバランスを考えたカスタムをしていけば良いと私は思っています、またその店員か経営者かが質問をはぐらかす店舗などだと私はうさんくさく感じて足を向けることも無いでしょう、整備してその後確認もしていないと成れば私なら飾りとしか見ませんから(少し極端な考え方かも知れないが)車の整備しか知りませんが少なくとも売価を付ける時点できちんとしていない物は販売するなんて経験していません。 バイクでも車検が有れば最低初度登録は解りますから(販売時から数年後の登録もあり得るが)それらをはぐらかすと言うことは私は隠していると思ってしまいます(悪い方に取る癖が有るので)気軽にエンジン始動などの求めに応じて貰えないことは中古バイクを買うときに経験していますが解る範囲の質問は台帳見て教えて貰っていました(見せては貰えないけど) もしどうしても手に入れるなら保証内容などもきちんと書類で事細かにしておきましょう、後でトラブルが起こったときに口約束は何の意味も持たないことが多くあります(きちんと録音しても良いけど、保存がネックになるかも)

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 腕には自信有るみたいですが、所詮口先だけだと分かりませんのできちんとした書類での確約が出来るか話をしてみたいと思います。当たり前の事ですが、買うのは、その話の流れや感じを受けて考えます。モノより人ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

バイク屋と言っても千差万別。 カーディーラーみたいな、上げ膳据え膳で客の要望を先回りして聞いてくれるところだけではありません。というか、そういうバイク屋の方が少ないです。オヤジと女将だけでまわしている小さな店の方が多いですから、ぶっきらぼうだったり、こちらから声をかけないと答えてくれない店が大半です。じゃあ、そう言う店がダメかというとそうではありません。ちゃんと腕を持っている店もあります。まあ逆に、客を選んで横柄な態度を取る店もなくはないですがね。 バイク選びは、同時に店選びでもあります。まずは何を聞きたいか質問点を整理して、バイク屋のオヤジにたずねてみてください。エンジンをかけてみたいなら、購入を考えている旨を告げて依頼してみてください。そう言う質問と応答を繰り返す中で、どういう店なのか感じ取ってください。 そのフィーリングが合えばその店で買えばいいし、ダメなら他の店に行きましょう。 いい店かどうかではなく、質問者がその店が好きか嫌いか、が見極めの基準です。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 フィーリング…大事ですよね。中古なだけにリスクは有るでしょうが、大丈夫ですよ、って言われてもどこまで大丈夫なのってな話です。確かに愛想は余りよくない感じですが、腕は良いいと言う話を本日、知人から聞きました。ただ、その知人は、相性が合わないから、もぅ行かないらしいですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1269)
回答No.1

私の友達整備士らは、作って勿論自分で乗って初めて売るのですが、それは自信がないと言えませんね、ただ、の地震だけでなく自分がサーキットの免許保有者で有るか実際バイクを買ってそういう場所に連れて行ってくれるのか少しづつ聞かれてみたら、その方の本当の姿を想像すれば分かると思います、彼らは自分で儲けている訳でなくあくまで職人として雇われているのですから、保証期間などについては店主に聞かれたほうがよいと思いますよ、普通中古車は6カ月程度ですが、バイクはどうなのかはわかりません、またバイクはころがしたら多分保証は効きませんしかなり乗りにくくなると思いますよ、バイクの排気量にもよりますが、中型以上は車検が有るので製造年を偽る事はできませんが、中古車でも車体番号があるので大まかには年式は判るはずです、見極めるのは整備士が信頼できる人かだと思いますよ、店主ではないですよ。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 質問のショップは、店主1人で経営しておりまして、良くイベント事に参加してる様です。イベント主催のHPにも取り上げられてる程で変なショップではなさそうです。正直、在庫を入れ替えSRを主体にやって行きたいので利幅を落として手頃な値段としてますとも言ってました。ちょっと愛想が悪いのが私の不安をあおってる感じです。また、ショップに伺い店主と話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクショップのバイクの調子の維持について

    私は、中古で購入したウルフ250に乗っています。(rgv250ガンマ)のネイキッド版です。 指導方式はキックのみです。バイクショップでエンジンをかけてもらったことがあります。 そこで、ウルフはバッテリーが付いていなくともエンジンがかかるのでしょうか? 普通のショップに置いてある中古バイクはバッテリーははずしてますか?

  • 中古バイクについて。

    中古バイクは、カスタムによるメーター変更により、走行距離が不明だったり年式との不釣り合いなのは分かります。バイクの中古で走行距離は、あてにならないと思ってます。…が…日本製のメーカーで有るのに製造国が不明であったり、また製造年式が不明な物が有るのは何故でしょうか? 盗難車であったり、車検証などの記録がないのでしょうか? しかも、そこそこの値段で売られているのにも不思議で成りません。 売り手は、状態さえ良ければ、後は知らないって事で売るのでしょうかね。 そんなショップから例えば他にちゃんとした良いバイクが有っても私は、恐くて買う気も有りませんが、ちょっと気になったもので質問をしてみました。

  • 良いバイクショップの見つけ方?

    どうも~、いつも激しくお世話になっております^^ いつもとってもナイスなお答えをいただいて感謝感謝です。 そんな素敵なみなさんを頼って、また質問させていただいちゃいます(*ノノ) ずばり、「良いバイクショップの見つけ方」デス。質問するのは簡単、答えるのは激難って予感がします・・・ そろそろバイクにも慣れてきて、カスタムをしたり整備の時にいいパーツに交換をしたり・・・ってことを考え始めてるのですが・・・・・・ 私は今のバイク(ZZR400)をレッドバロンで購入したのですが、中古車販売店ってことで、なんとなくカスタムの相談とか、しに行きにくいんです・・・ なので、カスタムや整備の相談を気軽にしにいけるような、暇なときにフラ~っと行けるような、作業も見学させてもらえて手伝わせてもらえるような・・・そんなバイク屋さんを探しているのです。アコガレなのです。 ・・・・・・もちろんウデも安心して任せられるような・・・w (タイヤ屋さんはそういうところをラッキーに見つけられました><b) こういう紹介HPがあるよ~、とか、自分の行ってるショップだけどココいいよ~、とか、行ったことはないけどすごくいいって聞いたよ~、とか・・・ 何でもいいのでぜひぜひ情報教えてくださぃっ! ぁ、ちなみに私は横浜の町田寄り?に住んでますです~。

  • 中古で購入したバイクについて。

    私は7月に中古で販売してあったあるバイクを買いました。 しかし買った当初からエンジンの調子が良いとは決していえませんでした。 私はバイク初心者だったのですが、一人で何回かお店に行き買いました。 しかし何回もの走行中のエンストをし、怖くて乗る事が出来なくなりました。 進路の関係もあり、手放す事にして、買取の査定をしてもらいました。 すると、エンジンが登録してある番号と違うとまず言われました。 そして、エンジンからのオイル漏れ、取れる錆の放置、タイヤの劣化、 キャブの詰まり…などかなりやばい状態だと言われました。 整備料まで取って、この状態は完全にやられましたねと言われました。 バイクに無知だった私も悪いとは思います。 でも幾らなんでもその酷い状態で販売して、お金を取るなんて、 詐欺だと思います。 でも自賠責の関係で既にバイクは買い取ってもらったし、 中古なので保証書もありません。 でもせめて整備料だけでも返して欲しいです。 これってまずは消費者センターに相談すべきなのでしょうか?

  • バイクには、何を取り付けておけばいいですか?

    こんにちは、よろしくおねがいします。 色々な経緯を経て、アメリカンバイク(スティードVLX)と、ビッグスクーター(マジェスティ)を譲ってもらうことになりました。 ちょっと重いのが難点なのですが(私では取り回しが難しいかもです)・・・。 で、せっかくなので色々とカスタムしようと思っています。 とは言っても、エンジンとかタイヤを変えたりするのではなくて、取り付けられるものを取り付けたいのです。 例えば、バックレストとか、ナビです。 が、それだとあまり面白みがないので、他にも何か取り付けたいなぁと思っています。 でも、バイクショップで見てみたのですが、いまいちピンときません。 せいぜい、ETCくらいしか思い浮かびませんでした。 何年か前にもバイクは持っていたのですが、完全にドノーマルで何もつけておらず、マップを見ながら東京から神戸まで行ったりとかしてましたので、今回も多分遠乗りは相当すると思います。 あとは何があると便利でしょうか。 iPodを持っているので、音楽が聞けるようにケーブルとかスピーカーをつけたら楽しいですかね? 遠乗りされる方、されない方問いません。 あると便利(もしくは楽しい)なものを教えて下さい。 バイク自体に取り付けるもしくは乗っけるものです。 宜しくお願い申し上げます。

  • イントルーダからの乗りかえ…ご意見を!

    皆様からのご意見をお聞かせください! 当方、05年式のイントルーダクラシック400に 乗っております。とはいってももろもろの事情で 新車で買ったにも関わらずまだ3000キロにもみたしておりません。 もちろん気に入って買ったバイクなんです。(不人気車ですけどね…) ここから勝手にしな…ってことなんですがお聞かせください! この2年でほとんど乗れていないのですがバイクの好みが変わり 大型免許はないですが、ロードホッパーというバイクにひかれます! というかあのようなスタイル(なんていうのかわかりませんが…)の バイクに好みが変わり乗りかえたいなぁ…と思うようになりました。 イントルーダはリセールも高額は期待できないですがおおよそ30~40万 くらいとの見積もりをだされました。。。そこで中古車のカスタムアメリカンを考えてます。(気分だけでもホッパーみたいな)友人にはDSのカスタム、スティードのカスタム…特にスティードはかなり安くなっている! との意見をもらいましたが、もったいないのかなぁ…との思いも少し あります。皆さんはどうでしょう???この選択はアホ? なんか自分なら…みたいなご意見など何でも結構なのでお聞かせいただけたらと思ってます。お願いします!!

  • 中古バイク購入にお店にいってきたのですが・・・

    初めて質問します。 中古バイク購入を考えているものです。 先日普通二輪免許を取得したので某チェーン系列のバイクショップを見に行ってきました 中古のネイキッドモデルを希望しており、スタッフの方に店内の在庫から他店舗在庫までいろいろ拝見させてもらいました 購入を考えている車種はカワサキの250CCのバリオスです 乗り出し込の考えている予算は30万前後なのですが店内在庫の91年式、走行距離24000Kのバリオスを勧められました。 見積もりを伺ったところ本体価格25万で乗り出しは30万です 自動車の購入初めてなので走行距離にピンとこないのですが20年前の中古バイクって耐久性含めてどうなのでしょうか? いろいろと見せてもらったところ予算からこのバリオスが一番合っているようなのですが 気になる点がありまして ・再塗装されたものである ・試しにエンジン音聞かれていきますかと、言われ始動したがキュルキュル言うだけでエンジンがかからない バッテリーをもってきて繋いだり、タンクを揺らしてみても結局かからずじまい。 そのまま保険などの話を一通り終えて帰宅してきました 古いとなかなかエンジンがかからないと聞いたのですが、整備済み表記でこれって大丈夫なんでしょうか? 不安になり、さらに値段あがって新しい、違う店舗の在庫品の取り寄せや新車で買うか迷っています。 ちなみに田舎の為カワサキバイクの購入できる店はここくらいですし、オークション・ネットなどでの購入はかんがえていません 整備は他の地元で知られたお店に頼もうと思ってます 皆さんの率直な意見をお聞かせください

  • バイクを売りたい。

    似たような質問があるかなと思って探しましたが答えが見つからないので投稿させてもらいます。 中古で買ったRZ50なのですが、売る方法として・下取り・買取・オークション が一般的だと思うのですが、 新しいバイクは今の所買う予定はないし、あまり高く売れないそうなので下取りはナシかと。同じくバイク王などの買取も激安で売れてしまいそうなので×。オークションは経験がなく、出品料もとられる上に売れなかったら悲惨。 そこで考えたのが、近所の誰かに売るということです。特に高校生とかなら欲しがる人がたくさんいそうな気がします。現に同級生が高2の時とかみんなそうでしたし。乗り出し12万で買って、半年すら乗っていないバイクなので5万ぐらいは欲しいです。オークションでも買取でも5万で売れる気はしませんし、中古車ショップで安くても10万以上かかるバイクを5万(別にそれより数万円高くても)で買えるとなったら買い手としてみたらオイシイ話です。(私がミッション原付を欲しがってる高校生なら即買いです) というわけで、この方法は通用するものでしょうか? また、そうじゃなかったら他に、乗り出し12万で買ったバイクを5万程度で売れる方法はあるのでしょうか?

  • BMWバイク

    BMWのバイクを中古で購入しましたが整備及びオイル交換等認定中古車じゃないので正規ディーラーに持って行きづらいのですが京阪神地区でBMWのバイクの整備等できるショップをご存知ないでしょうか?

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TV録画用のSEAGATE外付けHDDが突然見れなくなりました。昨日まで問題なく使用できていたのに、本機に登録されていない外付ハードディスクが検出されてしまいました。再登録するとHDDが初期化され、録画データも消去されてしまいます。回復方法を教えてください。
  • TVの電源を入れると突然、TV録画用のSEAGATE外付けHDDが見れなくなりました。登録設定に進むとHDD初期化され、録画データも消えてしまいます。TVやHDDの再起動などいくつか試しましたが、うまく回復しません。どのようにすれば回復するのか教えてください。
  • SEAGATEの外付けHDDをTVの録画用に使用していたのですが、突然見れなくなりました。TVをつけると「本機に登録されていない外付ハードディスクが検出されました。ハードディスク登録設定を行いますか?」と表示されます。再登録するとHDDが初期化され録画データが消えてしまいます。どのように回復させれば良いでしょうか?
回答を見る