• 締切済み

バイク先輩達へ

ある中古屋さんで、そのショップでカスタムされたスティード400を目にして、自分の好きなスタイルで有る事に加え値段も手頃でしたので購入を考えてるのですが、エンジン音を聞かせて下さいと訪ねると、バッテリーが上がるから付けてないし、掛けられませんとの事。まぁそぅだよな~とそれは、納得したのですが、下取りして全部バラしてから整備してカスタムしてるので大丈夫ですよ。ただし、まだ1度も走らせてないけど…との事。走らせてもないのに大丈夫って言えるんですかね?お渡しする際に、また整備して走らせてから確認しますので…とも言ってくれてるのですがコレってごく普通の事ですかね?まだ話を少し聞いただけで保証に付いてまでは聞いてませんので何とも言えないのですが、他の中古屋さんでは、こちらが聞かなくてもエンジンを掛けてくれたり、保証期間も話してくれます。(ただし好みのバイクじぁないですけど)気になるのは、技術には自信あるみたいで色々話はしますが、目当てのバイクの肝心な走行についてや保証ついてなど質問しないと何も言わない点がちょっと引っかかります。後、製造年についても聞くと、バイクは整備次第だからとハッキリと答えてくれてません。後日に保証に付いて等聞くつもりですが、良いショップかどうか見極められるショップ対する質問って何か有りますか?バイク先輩達のご指導を伺いたいです。

みんなの回答

• konta0318
回答No.8

自分もバイクが大の大好きですが、カスタム状態のままで売ってるのは信じれるのも有るが・・・? 私はノーマル状態で購入し、ちょこっとずつ人の力を借りカスタムして行きました。御金は掛かるか? 以外と掛かりません!中古の部品を売ってる場が近くに在り・・・そこで取寄せしたりしてました。 どうせだったら・・・初めから自分の手でカスタムしたい*もしくは知り合いに手伝って貰うか! そっちの方が最初からイジラレてて・・・保証が無い様な感じよりも良いと思う。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 保証の方は短いですが付いてました。 確かに、自分でカスタムしていった方が愛着も沸くでしょうね。充分承知してます。店主もコレから自分でカスタムしていくの?とも、聞かれましたが、もし買っても今のままで充分なので、修理代とか消耗品にお金がかかるだろうし、カスタム費まではちょっと…。 腕もないですしね(泣) 色々経験しながら、失敗した~とか反省?良かったやんとかどうなるか…。女選びと同じかな? 走る、止まるの重要なポイントだけは妥協せず日々の整備には素人ながらも注意してバイクと店主と付き合えたらと思います。

• tyagayu
回答No.7

スティードの中古だと。 相当古い部類に入りますね。 カスタム度合いは別にして、ベース車も大掛かりなOHが必要な車体もあるかもしれませんな。 ショップと言っても規模の大小があり、小さな個人経営の店だと保証を付けていないところもあります。 とはいっても、購入後すぐならば、ある程度の修理はしてくれるでしょうが。 そのお店は基本、保証を付けていないのでは? その分値段を安くしているとか。 そんなお店はたくさんあります。 仮に保証はなくとも、その店の主人が信頼のおける人物ならば、全く問題無い事ですが。 質問者さんの書かれている内容だと、まだまだ判りませんね。 これが、ノーマルだと気に入らなければ、お店を変えれば済む事なんですが。 カスタム車両となると、そうも言えなくなります。 このスティードはノーマルパーツはついていますか? おそらくは現状販売でしょう。 そのあたりがビミョウなところです。 ・・・というのは、車検があるから。 買ったお店で車検を受けるなら、ある程度の融通をしてくれるでしょうが。 そこを蹴って他のお店に行くとなると。 音量や、その他モロモロの要因が絡んできます。 ウチの店では整備できないといわれるかも。 さらに。 リアにフラットフェンダー(サイクルフェンダー)などが取り付けられた車両の場合。 スティードのシートレールはメインフレームと一体なので、この様なカスタムの場合、必ずシートレールをカットしています。 なので、ノーマルのシートを取り付けることは、不可能なのです(新たにシートレールを溶接し無ければならない為)。 構造変更されていない車両の場合、こういったカスタムは都道府県によって合格の采配がマチマチですから、場合によっては、最悪車検を通す事が出来なくなってしまいます。 ロングフォークなども然りです。 ・・・・・等々。 カスタムバイクの購入はある程度の知識が無いと、危険がいっぱい(笑)。 なので、バイク屋さんとの付き合いが重要になります。 また、先にも書いた様に、相当年式も古くなっていますので、色々と交換パーツも出てくるでしょうな。 この件に関して、少しでも腑に落ちない部分があるなら、購入は控えたほうが良いでしょう。 そんなときはカスタムも一からご自分で行う(もしくは別のショップに依頼する)のが、勉強も兼ねて一番良いと思いますな。 何処を変えれば、どの様になる。 これってバイクを上達する上で、かなり大事な事なので。 アメリカンって外観も重要ですが、各部のカスタムパーツの効能を知っていてこそクールなライダーといえますな(笑)。 オヤジライダーの戯言になりましたが、申し訳なし。

yo2013
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座います。 車両のOHは、下取り時に行ったみたいです。保証の方も短いですが、付いてました。反射板とマフラー音がこのままだと、検挙される可能性が有るとの事なのでサイレンサーの追加、反射板も変えますとの事でした。車検もウチに持ってくるれば対応しますとの事です。購入意欲が沸いてますが、慌てず、次回は、バイクに詳しい後輩に偵察に行ってもらう手はずとなってます。 中古で生産停止の車種ですのである程度は覚悟してますが、リスク程度の度合いは起こってみないとわかりません(泣) バイク先輩達の意見を読み返し、よくよく考えます。有り難う御座いました。

• tony3303
回答No.6

腕のい奴ほど変人が多いですが、心は多分いい人だと思っています、一人では多分やっていけませんよ、手抜きが無い事を見つけて付き合ってください良い方に行く事祈っています。

yo2013
質問者

お礼

はい。まだどぅするか決めてませんが、バイク自体も大切ですが、人との付き合いはもっと大事だと思っています。 確かに、ショップもバイクも一台、一店舗だけでは有りませんが、インスピレーションは大事にしたいです。変人ですか…(^^)変人と言うより、人と付き合うのが苦手と言うか自分の考えに凝り固まってる感じの人ですね。明日にショップに伺いますが、心で笑いそうです。

• fxq11011
回答No.5

カスタムされた中古を買う人には思えない質問です。 どの程度のカスタムかわかりませんが、中古なら貴方と同じ程度の人がいじっている可能性もあります。 となれば、部品が破損さえしていなければ、調整は自分でできる自信、実力が必要です。 素人がいじっていれば、部品破損はなくても、純正品でないものが使用されている可能性もおおいにあります、それがカスタムされた中古品です。

yo2013
質問者

お礼

おっしゃる通りです。カスタムに限らす、中古の時点でバイクに対しリスクは覚悟ですが、質問の様な店長の話は良くある事なのかお聞きしたかっただけです。お答え頂き有り難う御座いました。

• 222D-08
回答No.4

ただ単に後押しが必要なのかなーと文面から思います。 貴方は98%買う方向に傾いている感じがします。 どうしてもそのバイクが欲しいなら止めません。 が買う以上責任を持って下さい。 後で騙されただの回答がずさんだのは止めてくださいね。 それに答えは質問文の中に出てます、それを押しても聞くのが分かりかねます。 失敗しない人生なんてありません、アドバイスで生きるのも良いですが自分の意思を持って行動して下さい。 他人は自分ではありませんので気持ちや価値観は分かりませんから色々な経験を重ねて自分のスキルを上げてくださいね。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。もちろん、購入の際は自己責任です。 ただ、質問にもあります様に中古屋さんの店長ってこんな感じなんかなぁ~と思いまして。

• baikuoyagi
回答No.3

質問者がそのバイクに心を引かれていて後押しが欲しいだけなら無視してください、基本的に全バラして整備したりカスタムしたりと言う時点で私なら手を出しません、以前の状態があまりにも心配になるからで普通だとこんな事をするのは聞いたことがないです(私は) 何か隠れたトラブルの温床等も有りそうで怖いですがそうでなくてもいきなりカスタムバイクは私は基本的に乗る気になりません、ノーマルを知らないとそのバイクの個性もなにも解らない状態で乗ることになるからでバランスも取れたカスタムか乗り手が求める物なら良いがそうでなければすぐに嫌になると思います。 基本的にはノーマルを手に入れて気に入らなければバランスを考えたカスタムをしていけば良いと私は思っています、またその店員か経営者かが質問をはぐらかす店舗などだと私はうさんくさく感じて足を向けることも無いでしょう、整備してその後確認もしていないと成れば私なら飾りとしか見ませんから(少し極端な考え方かも知れないが)車の整備しか知りませんが少なくとも売価を付ける時点できちんとしていない物は販売するなんて経験していません。 バイクでも車検が有れば最低初度登録は解りますから(販売時から数年後の登録もあり得るが)それらをはぐらかすと言うことは私は隠していると思ってしまいます(悪い方に取る癖が有るので)気軽にエンジン始動などの求めに応じて貰えないことは中古バイクを買うときに経験していますが解る範囲の質問は台帳見て教えて貰っていました(見せては貰えないけど) もしどうしても手に入れるなら保証内容などもきちんと書類で事細かにしておきましょう、後でトラブルが起こったときに口約束は何の意味も持たないことが多くあります(きちんと録音しても良いけど、保存がネックになるかも)

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 腕には自信有るみたいですが、所詮口先だけだと分かりませんのできちんとした書類での確約が出来るか話をしてみたいと思います。当たり前の事ですが、買うのは、その話の流れや感じを受けて考えます。モノより人ですし。

回答No.2

バイク屋と言っても千差万別。 カーディーラーみたいな、上げ膳据え膳で客の要望を先回りして聞いてくれるところだけではありません。というか、そういうバイク屋の方が少ないです。オヤジと女将だけでまわしている小さな店の方が多いですから、ぶっきらぼうだったり、こちらから声をかけないと答えてくれない店が大半です。じゃあ、そう言う店がダメかというとそうではありません。ちゃんと腕を持っている店もあります。まあ逆に、客を選んで横柄な態度を取る店もなくはないですがね。 バイク選びは、同時に店選びでもあります。まずは何を聞きたいか質問点を整理して、バイク屋のオヤジにたずねてみてください。エンジンをかけてみたいなら、購入を考えている旨を告げて依頼してみてください。そう言う質問と応答を繰り返す中で、どういう店なのか感じ取ってください。 そのフィーリングが合えばその店で買えばいいし、ダメなら他の店に行きましょう。 いい店かどうかではなく、質問者がその店が好きか嫌いか、が見極めの基準です。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 フィーリング…大事ですよね。中古なだけにリスクは有るでしょうが、大丈夫ですよ、って言われてもどこまで大丈夫なのってな話です。確かに愛想は余りよくない感じですが、腕は良いいと言う話を本日、知人から聞きました。ただ、その知人は、相性が合わないから、もぅ行かないらしいですが…。

• tony3303
回答No.1

私の友達整備士らは、作って勿論自分で乗って初めて売るのですが、それは自信がないと言えませんね、ただ、の地震だけでなく自分がサーキットの免許保有者で有るか実際バイクを買ってそういう場所に連れて行ってくれるのか少しづつ聞かれてみたら、その方の本当の姿を想像すれば分かると思います、彼らは自分で儲けている訳でなくあくまで職人として雇われているのですから、保証期間などについては店主に聞かれたほうがよいと思いますよ、普通中古車は6カ月程度ですが、バイクはどうなのかはわかりません、またバイクはころがしたら多分保証は効きませんしかなり乗りにくくなると思いますよ、バイクの排気量にもよりますが、中型以上は車検が有るので製造年を偽る事はできませんが、中古車でも車体番号があるので大まかには年式は判るはずです、見極めるのは整備士が信頼できる人かだと思いますよ、店主ではないですよ。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 質問のショップは、店主1人で経営しておりまして、良くイベント事に参加してる様です。イベント主催のHPにも取り上げられてる程で変なショップではなさそうです。正直、在庫を入れ替えSRを主体にやって行きたいので利幅を落として手頃な値段としてますとも言ってました。ちょっと愛想が悪いのが私の不安をあおってる感じです。また、ショップに伺い店主と話してみたいと思います。