• ベストアンサー

バイクショップのバイクの調子の維持について

私は、中古で購入したウルフ250に乗っています。(rgv250ガンマ)のネイキッド版です。 指導方式はキックのみです。バイクショップでエンジンをかけてもらったことがあります。 そこで、ウルフはバッテリーが付いていなくともエンジンがかかるのでしょうか? 普通のショップに置いてある中古バイクはバッテリーははずしてますか?

noname#103998
noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

指導方式では無く 始動方式 バイク屋は、バッテリー管理はしていません ウルフはバッテリーが 上がっていてもエンジンはかかります

noname#103998
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2ストレプリカのキックについて

    私は、2ストレプリカのRGV250γのネイキッドのウルフ250を持っています。 始動は、キック方式なのですが、キックがめちゃくちゃ軽いのですが前のオーナーがデコンプしているんでしょうか? それとも、故障しているのでしょうか? エンジンはキック1発でかかります。 XR50モタードという原付よりも軽いです。単気筒の250のオフ車のキックは1度かけたことがあるのですが、めちゃくちゃ重たかったです。 なので、250は重いものだと思っています。2気筒ということでちょっとは、軽いと思っていましたが、めちゃくちゃ軽いので故障ではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンがかかりません

    2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。 三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。 キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。 これはバッテリーの問題でしょうか? やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します

  • バイクのバッテリー

    バイク初心者です。購入後4年の50ccバイクに乗っているのですが、最近バッテリーが上がってしまいキックでないとエンジンがかからないようになってしまいました。新しいバッテリーは8000円もするし、月に2~3回程度しか乗らないこともあり、このままキックだけでエンジン始動しようと思っています。冬場になってもキックだけでエンジンは始動するのでしょうか?教えてください

  • 大きいバイクにどうしてキックは無い?

    スーパーカブに乗ってるんですけど、キックはバッテリーがあがってもエンジン始動させられるし、押しがけしなくていいし、便利だと思うんです。 でも、大きなバイクでキックってのは見たことないなぁって気がして。 大きなバイクほどバッテリーがあがったら大変だし、押しがけは大変だし、キックが付くべきだと思うのですが。 大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか?

  • スズキウルフ250について教えてください。

    私は、スズキのウルフというバイクを持っているのですが、バッテリーが壊れた場合、エンジンやライトやウインカーはどうなるのでしょうか? ちなみに、エンジンはキック始動です。

  • バイク先輩達へ

    ある中古屋さんで、そのショップでカスタムされたスティード400を目にして、自分の好きなスタイルで有る事に加え値段も手頃でしたので購入を考えてるのですが、エンジン音を聞かせて下さいと訪ねると、バッテリーが上がるから付けてないし、掛けられませんとの事。まぁそぅだよな~とそれは、納得したのですが、下取りして全部バラしてから整備してカスタムしてるので大丈夫ですよ。ただし、まだ1度も走らせてないけど…との事。走らせてもないのに大丈夫って言えるんですかね?お渡しする際に、また整備して走らせてから確認しますので…とも言ってくれてるのですがコレってごく普通の事ですかね?まだ話を少し聞いただけで保証に付いてまでは聞いてませんので何とも言えないのですが、他の中古屋さんでは、こちらが聞かなくてもエンジンを掛けてくれたり、保証期間も話してくれます。(ただし好みのバイクじぁないですけど)気になるのは、技術には自信あるみたいで色々話はしますが、目当てのバイクの肝心な走行についてや保証ついてなど質問しないと何も言わない点がちょっと引っかかります。後、製造年についても聞くと、バイクは整備次第だからとハッキリと答えてくれてません。後日に保証に付いて等聞くつもりですが、良いショップかどうか見極められるショップ対する質問って何か有りますか?バイク先輩達のご指導を伺いたいです。

  • あまり乗らない2ストの調子維持

    お世話になります。 TZR125という2スト単気筒のバイクを持っているのですが、最近は忙しく週に1回乗れるかどうかという状態です。 バイク(というか機械全般)は動かさないと調子が悪くなるとのことなので、たまに乗るようにしているのですが、だからといって短距離走行(もしくはエンジンかけるだけ)を繰り返すのも悪いとのことなので、どうバランスをとればいいか悩んでいます。 そこで、調子を維持する(あるいは、寿命をできるだけ縮めないようにする)にはどれぐらいの頻度で乗り、どういったことをするのがベストでしょうか? とりあえず今はどうしているかというと、週1ぐらいで乗るようにしており、 乗らないときは、ガソリン量を多めにしておく、コックオフ、バッテリーマイナス端子外しといった教科書通り(?)のことに加え、シリンダー内の油膜を保ちたいという想いから数日に一回、ゆっくり何回かキックしてピストンを動かすようにしています。 週1で乗るときも、エンジンをかける前にゆっくり何回かキックしてからかけるようにしています。 乗るときは普通に暖気→暖気走行→水温安定してきたらレッドまで回したり といった走り方で10キロ前後走ります。 とまぁ参考までに今どう維持しているかを書きましたが、こんな感じでいいのでしょうか?それとも、 ・乗るのはもっと低頻度でも大丈夫もしくは低頻度にした方がいい(高頻度は無理という前提で) とか、 ・ちょくちょくキックする行為は逆効果なのでやめた方がいい もしくは意味ない もしくはやった方がいい とか、他にもやった方がいいこと、乗り方、etc.あればぜひ教えていただきたいです。 雑な質問文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 原付バイクのトラブル

    原付バイク(スズキ アドレスV50G)を中古で購入したのですが、しばらくするとセルでもキックでもエンジンがかからなくなってしまい、バッテリーかと思い新しい物に交換したらかかるようになったのですが、しばらく経つと走行中に力が弱くなってきて再度セルもキックでもかからなくなりまして、今度はバッテリーを充電するとまたかかるようになったのですが、また弱くなってきてかからなくなって充電しての繰り返しになってしまいました。 電気系なのか吸気系なのか原因がわかりません。 バイク屋さんに持ち込もうと思うのですがその前にどなたか詳しい方に教えていただけると助かります。 4ストのインジェクションです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのバイク&ショップ

    お世話になります。 先週普通二輪をとったばかりの初心者です。 アバウトですみませんが、2つほど質問させてください。 1. バイク購入を考えています。おすすめのバイクや特徴(クセなど)をお教えください。  ・22才、♂、身長176cm。  ・用途は街乗り、休日にツーリング(100km圏内で高速を使用。峠を攻めたり、パーツをいろいろと変えるのは考えていません。)  ・タイプは、ネイキッド。  ・車両30万程度、乗り出し40万円程度。そのため、中古車を考えています。  ・400ccならCB400SFか? でも取り回しや用途を考えると250ccでも十分か...? 2. 海老名在住です。海老名、厚木、茅ヶ崎近辺でおすすめのショップ、逆にここはやめた方が良いかも...なショップがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • こんな状態のバイクをバイク屋までもって行くのは危険ですか?(調子悪い上に放置してました。)

    こんばんは。 バイクに詳しい方、回答お願いします。 今、乗ってるバイクと言うのが、 2サイクルのディオです。 中古で買ってから一年、夏までは順調に走っていたのですが、 秋くらいから何となくエンジンの音、振動みたいなのがおかしいなぁと思いながらも普通に乗っていました。 冬が来て、 殆ど乗っていなかったのですが、 よくよく見てみると、 エンジン周りにべっとりオイルが付いていました。スタンドおじさんにもオイル漏れだと言われました。 そして、それからまったく乗らずに、 今日、約一ヶ月半ぶりにエンジンをかけてみた所、 キック10数回でやっとかかりました。 しかし、音が明らかにおかしく、 バラバラみたいな高い音がしてました。 スロットルを回してみた所、一定に保ってるのに、速度が安定せず、遅くなったり早くなったり…。 振動も以上にありました。 実は、一ヶ月半前に乗ったときも道路の途中で急に走らなくなったりした事がありました。(エンジンは掛かってるのに、走らない。) とにかく、購入してから一年間、まったくバイク屋に見てもらったことが無かったので、 今回は行くしかないなと思ったのですが、 こんな状態のバイクを走らせていいものかまったく分かりません…。 バイク屋まで20キロ強あるのですが、 途中でエンジン壊れても困るし…。 とにかく、こういう時はどうするのが適切でしょうか? いけることなら明日バイク屋に行きたいと思っています。(2月2日で自賠責保険が切れるので…。) 自分にバイクの知識がまったく無いので、 詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。