賃貸アパートの修理と家賃交渉について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでの修理や家賃交渉について困っています。部屋の設備が痛んでおり、大家さんから修理をしてもらえません。また、自宅の環境条件も悪く、生活に不便を感じています。
  • さらに、家電の故障や風呂釜の危険な状態もあり、安全面でも問題があります。入居時からの問題が続いており、不動産屋さんが大家を務めているため、修理をしてもらえるようになりました。
  • しかし、同じアパートの他の部屋の家賃が値下がりしており、自分の部屋の家賃も減額を交渉したいと考えています。現在は交渉中で、どのような交渉が効果的か悩んでいます。ご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの修理と家賃交渉について(困)

世田谷区で2Kの8万4千円の部屋に住んでいます。キッチン以外の和室2部屋とも、入居早々コンセントの差し込み口から、煙や火花が出るほど痛んでいました。 しかし、大家さんは「お宅のたこ足配線が原因だ」などと一向に修理をしてくれませんでした。 越したばかりで貯金も少なく仕方無いので、家電をあまり使わず冬は築40年木造の隙間風でとても寒く、夏は暑く(1階角部屋で人通りの多い通学路に面し、裏は造園なので人目や土埃、業務用車両の出入りなどあり、窓もそうそう開け放てず)不便な生活をしました。 入居時新しく購入したストーブや家電も次々ショートして買い換えるはめになり、大損害です。 さらに風呂釜の中に穴が空いていてかなり危険な状態(ガス屋さん曰く)なのに、大家さんは買い換えを渋り、点火の度にボン!と小爆発を起こしていました。怖くてお風呂も水で我慢しました。 おまけに空き屋時代清掃が入っていないのと換気が不十分だったらしく、押し入れ(古くて床板等はひび割れている)はカビだらけ、数ヶ月後には高熱がひとつきに渡り出て入院点滴、仕事からも追われるはめになりました。 1年程経過して、その大家さんが使い込みで逃げたと聞きました。悪い人だったんです。 現在は、雇い主だった不動産屋さんが大家を兼ねていますので、修理してくれています。 最初の1年間は私の方で運が悪かったと、もすかすると泣き寝入りでもするしかないのかもしれませんがどうなのでしょう? 今真上の間取りで設備もエアコン付きになった以外は同じ部屋が私の部屋の家賃より1万4千円も値下がりし、礼金2月も無料になって7万円で募集されています。 私の部屋は、1階角部屋で人通りの多い通学路に面し、裏は造園なのでお客さんとの携帯電話の声(入居時は屋内電話を使用していたよう)、土埃、害虫、業務用車両の出入りがあり、ちょうど軽く曲がり角の立地なので窓の下で大きな声で携帯で話し込む人が増えた、前横後と三方にすぐゴミ集積所(入居時は1つしかなかった)、上階の足音、築40年で古くなど、環境条件も下がります。 また1階の中部屋も6千円安い7万8千円で募集されており、室内下記のようにリフォームまでされているのです。 砂壁→板壁 畳→フローリング ガス湯沸かし器とバランス釜の風呂→追焚き機能の水道と風呂 *電気代も水道代も安く 普通の洋式トイレ→温水便座 タイルとコンクリートの床に浴槽(洗面台なし)→真っ白なユニットバス(洗面台付き) 台所のシンクとガス台→新品へ お風呂内にトイレへの扉がある→バストイレ別 よく調べて見ると、入居中の2階の1室のほうもいつの間にかデザイナーズ(関西の建築士のレトロなリフォーム作品として、HPに写真が掲載されている)になっています。 多分、家賃は同じと思いますが、砂壁→板壁、畳→フローリング、お風呂内にトイレへの扉がある→バストイレ別になっていました。 入居してかれこれ14年ここまで条件が違ってくると、快く大家さんには7万円で応じて欲しいのですが、こちらの足元(生活苦)を見られて断られかけ、現状「考えてみます」です。 この場合、減額してもらうことは妥当でしょうか? どういった交渉が効果的でしょうか? 本当に困っていますので、ご意見や詳しい方のご回答支援宜しくお願い致します。

noname#208687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.1

これは、賃貸を契約しているとよくおこる事です。 値下げ交渉は可能でしょうが、いきなり1万4千円も下げてくれる事は無いと思います。 交渉するとき、周りの部屋がいくらで、等ここにあげたように参考にだし、私の部屋の条件の方が悪いのだから7万円にしてほしい、と伝えれば良いと思います。 しかし、そんな良い条件に変わっているのであれば、2階や同じ階に思い切って引っ越してしまった方が快適に過ごせると思います。

質問者

お礼

>2階や同じ階に思い切って引っ越してしまった方が快適に過ごせる I0c0I様 ご回答ありがとうございます。私達には盲点でした!全く大家さんに相手にされなかったら、うらめしくて馬鹿にされているようで実家に帰ってしまおうと思っていました。 最後の切り札にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、通常の引っ越し扱いにはなると思いますが、別の部屋に引っ越すのが一番手っ取り早いと思います。 質問者様が退去しない限り、今の部屋がリフォームされることはないですし。

質問者

お礼

pekochan_2様もご回答ありがとうございます。 大家さん本人らには直接とても云えませんが、以前の大家の雇い主だけあって普段からやはり足元見る物言いや対応が多く(特に騙されて来た私達のことにつけてはそう)、がめついなと感じてしまい、急に引越しの話しをするのは得策でない気がしていて。。。まずは値下げ交渉頑張ります!