• ベストアンサー

家賃交渉(お墓の隣)について

こんにちは。 結婚が決まり、年内に引越しを考えています。 先日物件を回ったところ、とても気にいった部屋がありました。 が、予算オーバーのため悩んでいます。以下の条件にて価格交渉はできるものなのでしょうか? ・駅から徒歩10分以内 ・新築(設備には満足) ・1LDK(15+4.5) ・隣はお墓 ・3階建ての1階 ・1階なので道路から部屋の中が丸見え ・ベランダの目の前は駐車場(すごく近い) ・予算は7.5万円以内 ・大家さんは夫婦(新婚)を希望し、単身者の入居は断っている ・1階を紹介されたが、2階・3階も空いている ・1フロアに2部屋(片方はお墓からは若干離れる) ・敷金/礼金 2ヶ月/1ヶ月 ≪家賃≫ ・1階 ※お墓からは遠い方の部屋 ⇒7.3万円 ・2階 ※お墓からは遠い方の部屋 ⇒8.0万円 ・3階 ※お墓に近い方の部屋 ⇒7.8万円 ・3階 ※お墓からは遠い方の部屋 ⇒8.1万円 1階だと通行料はそんなに多くはないものの、通りに面しているため部屋の中が丸見えになります。 一番大きな窓が面してしまっているので、窓は開けられなくなってしまいます。 女性が住みますので、防犯の問題もありますし、干せる洗濯物も制限されてしまいます。 「お墓からは遠くなる」とうたっていましたが、微々たるもの(数メーター)です。窓からお墓は視界に入ります。 駐車スペースも部屋にかなり近く、車の出し入れ時には音の影響がかなりありそうです。 大家さんの意向で単身者の入居は断り、夫婦、特に新婚に限って募集しているようです。 「若い女性ならキレイに使ってくれる」との思いがあるとの事でした。 ただ私としてはいくら新築といえど、若い女性がこの部屋に入居するのか?という疑問があります。 非常に気に入ってはいるがやはり1階というのは防犯上気になるという旨を伝えようとは思っています。 そこでご相談なのですが、この場合の価格交渉は可能・妥当なのでしょうか? お墓から近い・遠い/1階~3階でそれぞれ既に金額設定はされているようなので。。。 当方としては空いている2階・3階の部屋を予算に近づける交渉をしたいと思っています。 どのようなことをポイントとし、どのような伝え方をしたら良いでしょうか? 他の書き込みも見てみましたが、「ダメもと」とのご意見が多かったので、 我々もとりあえずはダメもとで当たってみようと思いますが、 できるだけ有効な交渉を行ないたいと考えています。 どなたかアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

お墓が隣にあるマンションに住んでます。 一応不動産屋には「気にしますか?」とは聞かれましたが、気にしないので値切りませんでした。値切っても駄目でしたでしょうけれども。 これがただの更地じゃ、今は良くともいつマンションが建つかわかりませんけれど、墓地には「そこには建物が建たない」という、日照、風通しにとって大きなメリットがありますよ。 お墓とは関係なく、一階はやめた方がいいです。落ち着きませんし防犯上もおすすめしません。近所のマンションは一階だけ、家賃同じでSECOM付きですが、それでも最後まで残りました。SECOMが無いなら絶対やめた方がいいです。 おっしゃる通り大家さんがすでにお墓の事を加味して家賃設定をされているようですから、さらに言うというのは、私が大家だったら気を悪くするかも……。他は全く同じ条件(三階)で3千円の差って大きいですよ。 場所もあるとは思いますが、とても気に入ってて、1LDKでその広さなら、その中で最高の8.1万円でも、すごくお得だと思います(私の部屋なんてワンルームで8万2千円です。気に入ってはいるんですが) 私も探すときは7万5千円くらいであればいいなあと探していたのですが、結局気に入った場所、設備を優先したらこのくらいになってしまいました。でも家賃で妥協した所に住むより満足しています。 新婚さんは物入りでしょうけれども、家賃が手取りの1/3を超えてなければいいのでは? 候補の中なら、エレベーターがあるなら三階のお墓に近い部屋、無いなら二階のお墓に遠い部屋が特にお得かなあと感じました。

yukiii999
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! とても参考になります。 やはり1階は防犯上あまりよろしくないのですね。 予算は少し超えても、条件のいい部屋に入ったほうがいいのでは、 という気持ちになってきました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

墓が気になるなら、借りない。よそを探す。 予算問題でも同じ。 防犯的なら、1Fは確実に避けるべき。交渉材料にするのはナンセンス。安く住んで、侵入犯から強姦されたでは、話にならんでしょう。 そもそも家賃交渉は、受けるも受けないも大家の決断ひとつ。気に入ってるなら「そんなややこしいこというなら、貸さない」といわれる可能性も含んで交渉してください。 まあ、やるのは自由ですから、やってみては?

yukiii999
質問者

お礼

これは"回答"ではありませんよね。 こういう文章、気を悪くする方もいると思いますよ(^o^)b

• izanai
回答No.3

新築でもあり、各部屋が条件ごとに家賃設定なされているようなので、交渉の期待は出来そうにありませんね。 お墓が近いことや防犯面の不安を理由にしても、既にそういったことを考慮して、各部屋のお家賃を設定なさっているからです。 「嫌なら他をあたってください」と大家さんに思われるだけです。 それなら何を理由に交渉するか… 結局、1階と他階の価格差が大きいので、1階と同価格を希望しても無理でしょう。 「とても気に入っているので少しでも考慮して頂けないか…」とお願いして、かなり運が良ければ1,000~2,000円の値引きをしてくれるかも知れません。 たとえば、もし私が大家さんだったら、 「値引きしてもらえなかったらやめます。」とあなたに言われたらそれで結構ですが、 値引き交渉できなかったけれど 「でもやはり気に入っているので貸して頂くことにしました。」と言われたら、契約前に1,000円位の値引きをするかも知れません。 値引き交渉とはそんなものなのです。 値引きは当たり前ではなく、「大家さんの気持ち」なので、マイナスポイントばかりを並べて交渉することはあまりお薦めしません。 ちなみに私も兼業大家です。

yukiii999
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! おっしゃる通り家賃設定考えると交渉は難しそうですね・・・。 誠意をもってできる限りのことはしようと思います。 ご回答者様のような大家さんであることを期待します。 どうもありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 新築の場合は価格交渉はほぼ無理なのが一般的です 細かい内情は書きませんがそのようになります 築後しばらく空き部屋状態が続けば価格交渉も可能でしょう >大家さんの意向で単身者の入居は断り、夫婦、特に新婚に限って募集しているようです。 資金的に余裕のある大家のようですからなおさら交渉は困難でしょう 新築時は何もしないでも満室...賃貸の常識です

yukiii999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。