• 締切済み

幼少の時の内耳炎による難聴は治るんでしょうか?

suiennの回答

• suienn
回答No.1

それはおつらいことでしょうね。う~ん、私も同じような経験をしております。 子供の頃から難聴で、聴力レベルはおよそ80~90デシベル。両耳です。 私も、あなた位の年で、やはり治す方法がないかと悩んでいました。家族からは「補聴器を使え」と言われましたが、私自身は補聴器をつけていませんでした。現在でも、普段はつけていないのです。雑音が入って疲れるし、頭も痛くなるためです。 お気持ちは分かるので、適切なアドバイスはできないです。が、今はネットで、名医を検索してみるのもいいかもしれません。 あきらめきれないんですよね。難聴が治ればいいなって思う気持ち。いくら年齢を重ねても同じなんです。59歳の女性ですけど。補聴器を使えば楽になるかというと、これは個人差があると思っています。私としては、いやがるのを無理に使えと言えないです。 眼鏡とは訳が違います。補聴器って言うのは。 仕事で差し支えるのなら、紙に書いてもらうなどすればいいかと思います。自分から働きかける必要がありますが。 こんな回答ですいません…・・・・・・ただのたわごとと思って頂いて構いません。

namico
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 両耳が80~90dBだと相当大変だろうと思います。 補聴器は、読んで字のごとく、 「聴こえにくさを補う程度のもの」 であり、聴こえなくていい「ザー」とか「ゴー」という雑音が多いともと聞いた事があります。。。 使用した事はありませんが^^;。 仕事などの会話で聴こえなくて「もう一度お願いします」と言えば、 「あ…、…いいや。」 と言われてしまう事が多々ありすごく悲しい思いをします。 良さそうなお医者さんを検索してみようと思います。 ありがとうございます^^