• 締切済み

酔った前住者が、夜中に家のまわりをうろつきます

私は昨年建ったばかりの戸建て住宅に住んでいます。 2年近く空き地だった場所に建てた物です。 ところが夜中の2時や3時に、家のまわりを歩く男性がいるんです。 多いときは毎週、少ないときは月1くらい。 昨晩、ついにその男性が、家の郵便受けや植木鉢をみんな 倒してしまい、私は110番をして警察を呼びました。 男性はライターをもって、何回もドアも開けようとしていました。 もちろん私は知らない男性で、とても怖かったです。 カタギの人には見えませんでした。 警察に被害届を出そうと思ったら、「被害が小さいから出せない」と 言われてしまいました。(本当かな?) これからどのように対策したらいいでしょう? とりあえず、  1)近所に言う  2)被害届  3)カメラ設置 などでしょうか、同じ経験の方、アドバイスいただけると幸いです。 なお、すでに防犯灯などは設置しています。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.6

110番は、履歴が残りますし、担当署員は、報告の義務がありますので、何度でも110番に連絡してください。 今度敷地内に入ったら、灯油でも頭からかけてください。ほらたまたま手元に、暖房用の灯油があるでしょう? ガソリンはだめですよ。ガソリンが手元にあるのは不自然ですから。

fuziya_peko
質問者

お礼

わはは、灯油かけるって 危険そうですけど、、、。 でもありがとうございます。 力づけられます。

• neKo_deux
回答No.5

> 警察に被害届を出そうと思ったら、「被害が小さいから出せない」と > 言われてしまいました。(本当かな?) 具体的な被害内容(金額)が算定できないと、被害届受理しても起訴できない、起訴しても公判維持できないって事になるので、現場でそういう判断が行われることはあります。 相手が酔っぱらってたって事だと、なおさら簡単でないです。 また、たまたまその時1回っ切りとかだと、ちょっと難しいかも。 > 1)近所に言う 相談するのなら、地域の民生委員、自治会なんかが良いと思います。 > 2)被害届 被害の実態を明確にしとくのが良いです。 植木鉢や郵便受けが壊れてたとかなら、何円とかって被害が明らかになります。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないとかであれば、まずはお気軽に心療内科でカウンセリングを受けるとか。 専門の意思に相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れる、不安感が和らぐのならラッキーです。 その際の心療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 > 3)カメラ設置 ベストなのは警備会社に相談してって事でしょうが、費用はそれなりにかかりますので、一般の家庭だとあまり現実的でないかも。 差し当たりできる事として、今回のトラブルの経緯の内容、日時、場所、警察官担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると、対応が微妙に変わる場合もありますし。

fuziya_peko
質問者

お礼

くわしい助言ありがとうございます。 いつも夜中2~3時にうろつかれて 起きて寝不足になっていました。 今日は会社を休んでしまいました。 さっそく精神科も行こうと思います。

回答No.4

それだけのことをされていて、「被害が小さいから出せない」なんて、絶対におかしいと思います。 何のための警察なんでしょうか? 重点パトロールしてもらってもおかしくないくらいのもんです。 タイトルに『前住者が…』って書かれていますが、身許が分かってるってことでしょうか? 一方、本文中には『空き地だった場所に建てた』、『もちろん私は知らない男性で…』と書かれているので、ちょっと状況がよく分かりませんが...。 前住者でどこの誰だか特定できるのだったら、警察に伝えてきちんと処理してもらうべきでしょうね。

fuziya_peko
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。 加害者の名前は、警察の人立ち会いの下 加害者本人に聞きました。 そして加害者本人が「前住んでいた」と 言っているそうです。 たまたま通った近所の方も 「前住んでいた」と言っていました。 明日警察署に行こうと思います。

回答No.3

家の周囲を知らない男性が何度も歩き回るのであれば110番で「不審者がうろついている」と通報しましょう。  近所の方にも協力してもらって見かけるたびに「不審者がうろついている」と通報すれば警察は動かざるを得なくなります。

fuziya_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでの不振なことも含め 警察に再度言おうと思います。

回答No.2

>警察に被害届を出そうと思ったら、「被害が小さいから出せない」と言われてしまいました。 それ誰から言われたんですか? すぐに被害届を出してください。命に関わる問題ですよ。

fuziya_peko
質問者

お礼

警察の方が、現状復帰できると「これれたことにならない」と。 でも木の植木台は割れてしまいましたので 再度警察に行って届け出をします。 ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

>>昨晩、ついにその男性が、家の郵便受けや植木鉢をみんな >>倒してしまい、私は110番をして警察を呼びました。 >>男性はライターをもって、何回もドアも開けようとしていました。 直ぐ届け出出しましょう。 「被害が小さいから」というのはおかしいです。

fuziya_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。 経過をまとめて、ぜったい被害届を出します。