• 締切済み

酔った前住者が、夜中に家のまわりをうろつきます

私は昨年建ったばかりの戸建て住宅に住んでいます。 2年近く空き地だった場所に建てた物です。 ところが夜中の2時や3時に、家のまわりを歩く男性がいるんです。 多いときは毎週、少ないときは月1くらい。 昨晩、ついにその男性が、家の郵便受けや植木鉢をみんな 倒してしまい、私は110番をして警察を呼びました。 男性はライターをもって、何回もドアも開けようとしていました。 もちろん私は知らない男性で、とても怖かったです。 カタギの人には見えませんでした。 警察に被害届を出そうと思ったら、「被害が小さいから出せない」と 言われてしまいました。(本当かな?) これからどのように対策したらいいでしょう? とりあえず、  1)近所に言う  2)被害届  3)カメラ設置 などでしょうか、同じ経験の方、アドバイスいただけると幸いです。 なお、すでに防犯灯などは設置しています。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.6

110番は、履歴が残りますし、担当署員は、報告の義務がありますので、何度でも110番に連絡してください。 今度敷地内に入ったら、灯油でも頭からかけてください。ほらたまたま手元に、暖房用の灯油があるでしょう? ガソリンはだめですよ。ガソリンが手元にあるのは不自然ですから。

fuziya_peko
質問者

お礼

わはは、灯油かけるって 危険そうですけど、、、。 でもありがとうございます。 力づけられます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 警察に被害届を出そうと思ったら、「被害が小さいから出せない」と > 言われてしまいました。(本当かな?) 具体的な被害内容(金額)が算定できないと、被害届受理しても起訴できない、起訴しても公判維持できないって事になるので、現場でそういう判断が行われることはあります。 相手が酔っぱらってたって事だと、なおさら簡単でないです。 また、たまたまその時1回っ切りとかだと、ちょっと難しいかも。 > 1)近所に言う 相談するのなら、地域の民生委員、自治会なんかが良いと思います。 > 2)被害届 被害の実態を明確にしとくのが良いです。 植木鉢や郵便受けが壊れてたとかなら、何円とかって被害が明らかになります。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないとかであれば、まずはお気軽に心療内科でカウンセリングを受けるとか。 専門の意思に相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れる、不安感が和らぐのならラッキーです。 その際の心療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 > 3)カメラ設置 ベストなのは警備会社に相談してって事でしょうが、費用はそれなりにかかりますので、一般の家庭だとあまり現実的でないかも。 差し当たりできる事として、今回のトラブルの経緯の内容、日時、場所、警察官担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると、対応が微妙に変わる場合もありますし。

fuziya_peko
質問者

お礼

くわしい助言ありがとうございます。 いつも夜中2~3時にうろつかれて 起きて寝不足になっていました。 今日は会社を休んでしまいました。 さっそく精神科も行こうと思います。

回答No.4

それだけのことをされていて、「被害が小さいから出せない」なんて、絶対におかしいと思います。 何のための警察なんでしょうか? 重点パトロールしてもらってもおかしくないくらいのもんです。 タイトルに『前住者が…』って書かれていますが、身許が分かってるってことでしょうか? 一方、本文中には『空き地だった場所に建てた』、『もちろん私は知らない男性で…』と書かれているので、ちょっと状況がよく分かりませんが...。 前住者でどこの誰だか特定できるのだったら、警察に伝えてきちんと処理してもらうべきでしょうね。

fuziya_peko
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。 加害者の名前は、警察の人立ち会いの下 加害者本人に聞きました。 そして加害者本人が「前住んでいた」と 言っているそうです。 たまたま通った近所の方も 「前住んでいた」と言っていました。 明日警察署に行こうと思います。

回答No.3

 家の周囲を知らない男性が何度も歩き回るのであれば110番で「不審者がうろついている」と通報しましょう。  近所の方にも協力してもらって見かけるたびに「不審者がうろついている」と通報すれば警察は動かざるを得なくなります。

fuziya_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでの不振なことも含め 警察に再度言おうと思います。

回答No.2

>警察に被害届を出そうと思ったら、「被害が小さいから出せない」と言われてしまいました。 それ誰から言われたんですか? すぐに被害届を出してください。命に関わる問題ですよ。

fuziya_peko
質問者

お礼

警察の方が、現状復帰できると「これれたことにならない」と。 でも木の植木台は割れてしまいましたので 再度警察に行って届け出をします。 ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

>>昨晩、ついにその男性が、家の郵便受けや植木鉢をみんな >>倒してしまい、私は110番をして警察を呼びました。 >>男性はライターをもって、何回もドアも開けようとしていました。 直ぐ届け出出しましょう。 「被害が小さいから」というのはおかしいです。

fuziya_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。 経過をまとめて、ぜったい被害届を出します。

関連するQ&A

  • 家の防犯で悩んでいます。

    去年から新築の家に住み始めたのですが、 物がなくなるというトラブルに悩まされています。 住み始め、龍の髭(単価150円相当の草)が2回に分け、7~8個。 その半月後には、植栽したばかりの植木(7000円相当、1m弱)が盗まれました。 住居は駅近郊の住宅街。深夜~早朝はそれなりの人通り、 隣正面には民家や月極の駐車場があります。 やはり盗難の時間は、閑散時のAM2時~5時です。 いたずらや嫌がらせ目的かとも思ったのですが、他になくなるものはなく、 近辺に捨てられている事もありません。 警察に相談したところ、パトロール強化と数回ポストへ”問題なし”のわら半紙が投函され、以後発生なし。 欲しいものは取りきったような感じです。 と思いきや、立て続けに勝手口のサンダルが紛失し始めました。 植木等は、道路に面し柵や塀など無い箇所に設置。 勝手口も同じく、道路から3~4歩の位置にあり、防犯性は正直低いです。 防犯、自衛として、カメラの設置が必要なのかと考え始めました。 実際に盗まれた経験のある方や有識者の方の防犯対策をご享受いただきたく。 防犯カメラへの知識も乏しいので、これに関する情報も募集させてください。 ちなみに近辺の家で、同様の窃盗の話や野良犬の存在などは一切聞きません。(近所では塀のある家がほとんどですね。) 宜しくお願いします。

  • 家にいたずらされます。どうすれば?

    どこに相談していいかわからず、こちらで相談させていただきました。 実家がいたずら?というか家に落書きされたり、網戸を切られたりして困っています。 警察に被害届けも出しましたが、何も助けてはくれません。 家の敷地内に入られないように板で覆ったり、人が近づくと光るライトを設置しましたがそのライトの線を切られてしまったそうです。 両親とも精神的にまいっています。 どうしたらいたずらがなくなりますか? いい方法を教えて下さい。

  • 泥棒の犯人を捕まえたい

    母が、家のガレージの入り口付近に置いてある植物(植木鉢で)を育てているんですが、そのうちのひとつが誰かに盗まれてしまいました。柵などがないため、盗もうと思えば誰でも盗めるんですが、数年前から今まで、植木が盗まれたのは初めてでした(周囲にも、家の外で植木を育てている家が5,6軒あります)。母が買ったばかりですごく残念そうにしていたので、犯人を捕まえようと決めました。 植木鉢は全部で10個ほどで、3段の脚立(?)に並べられています。土がまったくこぼれておらず、盗まれた植木はその3段目にあるので、誰かが誤って鉢を割って隠そうとした、という可能性はないと思います。 犯人を捕まえる作戦として、もう1度その花を買ってそこに置いておけばまた来るかも、という可能性を考えました。そこで、植木鉢を盗もうとすれば防犯ベルが鳴るような仕組みにしたいのですが、どんな方法をとればよいでしょうか?(防犯カメラは高いので買う予定はありません) その他、気が付いたことを述べると、 車が通りにくい路地の中にある家で、近所には老人の住む家が多い。 盗まれたのはつぼみがいっぱいのクチナシの花。 数ヶ月前にもガレージに置いてあったホースや自転車が盗まれた。 よろしくお願いします。また、他に犯人を捕まえる方法があれば教えていただければ幸いです。

  • 車と家にスプレーで落書きされた

    友人の被害 深夜に車と家にスプレーで落書きされました。 友人の奥さんの方の怨恨だと思います。 奥さんの名前で、○○死ね などひどい事が書いてあったようです 2回目だそうです。 奥さんは妊娠中。精神的に参ってしまっています。 警察に被害届は出しましたが、動いてもらえるのでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。 防犯カメラをつける事でしょうか。 なんとかして助けてあげたい。と言うかむしろ犯人を捕まえたい です。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 玄関先に置いてあった置物を盗まれました

    昨晩~今朝の間に、玄関先に置いていた置物2つ(2つとも50cmくらいの大きさで、そこそこ重い)を盗まれてしまいました。 買った当人の母が大変ショックを受けていて、午前中から探し回っているようなんです。 私も昨晩~今朝は眠れずずっと起きていたのに全く気付かなかったので、ひどく責任を感じています。(ちなみに防犯対策としては、2つとも紐で手すりに括っておいた、家の前を通るとパッと点く自動照明を設置していた、くらいです) とてもショックで悔しいです。 こんな置物2つも持っていくのだから、恐らく車での犯行だと推測しています。目的は転売だと思われます。ネットで見たらちょっと高値を付けられて販売されていました。 許せません。 こういった場合、警察の方に被害届を提出してもよいのでしょうか? 母は今も探し回っていると思うんです…。 私もリサイクルショップを当たってみようか検討しています。 どなたか力をお貸しください。

  • 防犯カメラの種類と防犯について

    戸建てに夫と二人暮らしのOLです。 今日帰宅して玄関で家の鍵を開けた時、隣に男性が立ってたんです。 足に何か当ったた気がして振り向いたら逃げていきました。 何もされていないけれど怖くて、警察にも連絡しました。 気づかなかったら家の中に入られていたのかと思うと怖いですし今後も不安です。 防犯カメラを設置しようと思うのですが、種類や価格はどんなものがあるでしょうか。 自動で何時間か録画して上書き?というかエンドレスで録画し続けるようなものが希望なのですが、いくらくらいしますか? みなさんの家の防犯対策なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅の防犯対策について

    最近、家の塀の上に置いてある植木鉢がが明らかに故意に投げ捨てられていたり、自宅敷地内に止めてある車にコーヒーのような液体がかけられていたりと、困っています。被害が大きくなる前に何か対策を立てなくてはと思っているのですが、センサーライト、防犯カメラ等、何が一番効果的でしょうか。(特に人に恨まれる覚えはないのですが・・・)

  • 間違えて他人の家に入ってしまったときの警察の捜査

    先日の深夜、友達が自分の家から1〜2キロほど離れたところに引っ越したと聞いたのでその家に行こうとしていたのですが、家を勘違いして、他の人の家の扉を開けてしまいました。 (初めて行ったので)しかもその家には鍵がかかっておらず中の人と目があってしまいました。しかもお風呂上がりだったのか服は着ていなかったように思います。その場で理由を説明し、謝罪すれば良かったのですが気が動転してしまい走って逃げてしまいました。 ここで質問なのですが、もしその家の人(アパートでした)が警察に通報して被害届を提出したとします。(そのアパートには防犯カメラは付いていなかったのですが自分が通ってきた道には何個か防犯カメラがありました。私の自宅の周りには防犯カメラはありません。)このような場合警察はどの程度の捜査や対策をするのでしょうか?(周辺への警戒を強めるなど)私はマンションの多いところに住んでいて、防犯カメラにうつらないように家に戻ったのですが、私が特定される可能性はほぼないと考えても良いのでしょうか?ちなみに今まで、友人宅の方面にはほとんど行ったことがありません。 読みにくい文章かもしれませんが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • お向かいに家が建ちましたが・・・

    こんにちは。 借家の戸建に住んでます。 最近向かいの空き地に新しく家が建ちました。 大家さんが私の家の隣に住んでおり、とても親切にしてくれております。私たちの借りている家の向かいに(正面)家が建ち、その家は私たちの居間(南向き)が丸見えの位置に大きな窓が設けられている設計になっており(その家の北側の窓にあたります)、ある日大家さんがあの窓が気になるようなら植木とか目隠しとか作ってもらえないかそのお家の人に相談するから言ってね。と話しかけてくれました。 まぁほとんど家の中が丸見えなので、ちょっと気になります。と答えたのですが、後日大きなすだれを大家さんが用意しその窓の近くの仕切りの壁に窓を完全に隠すように立て掛けてくれちゃったのです。 かなり気まずい感じの仕上がりで、そのすだれが違う近所の方からも見えるため私たちがやったように思われてしまいそうで気まずいです。 ただ取り外すのも悪いし・・・。なんか感じの悪い住人と思われそうで。 ちなみに取り付けている時にそのお家の方とお話されたのか聞きました所、話してないそうです。 せっかく引っ越してくる方にもはじめから嫌な感じになってしまいそうで悪いなぁ、なんて思ってしまいます。 どう対処したらよいでしょうか。

  • 最近問うマンションに防犯ビデオが設置されました。

    最近問うマンションに防犯ビデオが設置されました。 つい最近駐輪場にて、自転車に被害がありました。 それは前輪のタイヤが外され、チューブに穴が空いており、チェーンも外されていました。  タイヤを外すことは道具が無ければできないことだと思いますので、 実害が無かったものの、被害を届け、(実害が無ければ被害届けは受理されないそうですが) 警察官と設置業者と私の3者が防犯ビデオを再生確認することになりました。 そこで質問ですが、  防犯ビデオは編集できる機能があるのですか。  誰も手を加えることはできない機能になっているのですか。  2週間で上書きすることになっているそうですが。

専門家に質問してみよう