アパートの取り壊しに伴う立ち退き料の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の主人が考えているのは、実家とアパートを売却するために取り壊しをすることです。しかし、アパートには一人の住人がおり、生活保護を受けているために就職する意思がないとのことです。
  • 質問者は、アパートを取り壊す場合に住人に立ち退き料を支払う必要があるのか、また、その相場はいくらくらいなのか知りたいと思っています。
  • 立ち退き料の相場は様々であり、地域や条件によって異なります。一般的には月額賃料の数ヶ月分から数ヶ月分程度が相場とされています。ただし、具体的な金額については、地域の賃貸市場の動向などを参考にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退き

よろしくお願いします。 主人の母が先日入院しました。 様態はよくないです。 舅は亡くなり 姑は東京で  一戸建てに 一人住まいをしています。 同じ敷地内にアパーを持っています 6畳一間 台所 トイレありの風呂なしの  部屋が3部屋です。 今 住居者は一人だけで  二部屋空き家です。 もし・・ 姑が亡くなった場合 主人は実家もアパートもこわして 更地にしてから 売ることを考えて  いるようなのですが。。 アパートに一人住んでいる人は  50歳代で生活保護を受けていて もう 就職するつもりはないそうなんです。。 地デジになる際 その住居者は  姑に「早いところ 地デジ用の         アンテナをたてろ       大家がすることだろう」    と言ってきて 姑が主人に相談をして 主人が出向き アンテナをたてて その住居者と面会をしたそうですが・・・ この先 ずーと生活保護で生きていくと    言っていたらしいのです。。 もし。。アパートを取り壊すことになったら  その住人には出て行ってもらわなければ なりませんが・・・  その人にアパートを出ていってもらうため 立ち退き料を支払わなければいけないのでしょうか? また 立ち退き料はいくらくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

この場合は、生活保護というのがネックとなります。 立ち退きでの費用は、状況次第では「収入」とみなされますから、生活保護が停止する可能性があります。 また、立ち退きは正当な理由がないとできませんから、契約更新の拒否も正当な理由が必要となります。 話し合いには、市役所のケースワーカーを交えての話し合いを薦めます。 生活保護の場合は、民間から公営住宅への引っ越しは「公費負担」となります。 また、今回のように立ち退きの場合は同じ程度の家賃の住居への転居は、福祉担当課が承諾すれば費用負担が公費となります。

kikukiku1990
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ 生活保護で  問題が起こるんじゃないかと 不安でした。。。 いいアドバイスをいただきまして   感謝いたします

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.2

法律上、入居者は立ち退き料などを請求してはならないことになっておりますが、貸主が契約更新を拒否するにも正当な理由が必要になります。 現実問題としては、引っ越し費用にいくばくかの慰謝をこめた費用を負担する程度の金額で、任意に契約解除を申し出てはいかがでしょうか。 又は、旦那様は不動産経営に関心がないようなので、更地にする前に不動産付きで売却(入居者から見ればオーナーの変更)も検討されてはいかがでしょうか。これについては地元の不動産会社か、任意売却を扱っている業者に依頼すれば見積もりを出してくれると思います。もしかしたら、更地にしてから売りに出すよりも得かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実って難しい・・・ うーーん 悩んでしまいます。

• toratanuki
回答No.1

契約更新拒絶には、正当な理由が必要です。 今回の事例では、それがないので、任意に契約を解除してもらう必要があるので、次のアパートの世話をし、初期費用一切をもつくらいでないと、裁判になっても負けます。

質問者

お礼

早速の ご回答ありがとうございます 難しいものですね・・・ 気が重くなりました。