地デジ化された古いアパートの住人の質問

このQ&Aのポイント
  • 地デジ化された古いアパートの住人が気にしていること
  • アンテナの変更に伴って部屋の中の線も変える必要があるか
  • 住人が立ち会う必要があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

最近になって、地デジ化された古いアパートの住人様に質問します。

最近になって、地デジ化された古いアパートの住人様に質問します。 私には少し年の離れた兄がおり、彼は築ン十年(築40年前後かと思われます)という 古いアパートに住んでいます。 まだ地デジのアンテナは立っていないようなんですが、 どう考えても来年の夏までにはそうなることだと思います。 それにあたり、兄が気にしていることがあります。 古いアパートなので、アンテナ線が部屋の壁の隅を這い、 それ様に仕切り壁の一部を貫き、外のアンテナと繋がっているようです。 地デジ化にあたり、屋根の上のアンテナを変えなければなりませんよね。 その作業に伴って、部屋の中の線も変えなければならないんでしょうか? もし変えなければいけないという場合、部屋の中まで線があるわけですから、 住人が立ち会わなければならないんでしょうか? 年に数回、兄の部屋に行くんですが、整理整頓や掃除が苦手のようでして、 そんな部屋を人に見られたくないという思いが彼にはあるようです(;´∀`) とりあえずそんなことを気にしているようなんで、 もしよければ、ご回答をお願いいたしますm(__)m

• 24jack
  • お礼率91% (960/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

そのケーブル(アンテナ線)は丸いやつですか、そうなら取り替えなくても済むかもしれません。 平たいタイプならとりかえるかもしれませんが、それとて使えないとは限りませんし。 当然とりかえるなら中に入る必要はあります。 ただし今の状態でUHF(13チャンネル以上)が映るならアンテナがそのまま使える可能性もありますので、その場合は工事なしでも良いかもしれません。 つまりは現場を見た工事人の判断でしょう。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの調子が悪く、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 確認してきました。 アンテナ線は丸いケーブル(同軸ケーブル?)でした。 UHFアンテナが立っていなかったので、多分、今はUHFが映らないと思います。 やはり工事の人は中に入る可能性が高いってことですね。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

そんな些細な事より液晶TVを購入してご自分で取り付けが出来ますか? 購入したなら業者が入り設定する事になります。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの調子が悪く、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 TVの取り付けくらいはできると思いますが・・・。