• 締切済み

地デジでみたい

地デジに関して!すごく初歩的な質問ですいません。現在サンヨーのC-29F50テレビ、ビクターのDR-MX3のHDDレコーダをつかっています。住居はアパートで共同アンテナです。アンテナの差し込みからHDDに受信。 HDDからテレビに赤・白・黄色の三本線がつながっている状態です。どうしたら地デジ化になりますか。教えて下さい。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

アパートが地デジの受信ができるアンテナが建ってるという前提で。 >地デジでみたい これがハイビジョンで見たいという意味ならテレビを対応テレビに買い換えてください。 画質問わず単に地デジの放送が見たいだけならチューナーを買ってつけるのがいちばんかんたん。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

テレビとレコーダーを地デジ対応品に買い換える。または、地デジチューナーを二つ買う。ただし、後者はハイビジョン画質にならないので、今のままの機器でアナログ放送終了後もテレビを見る手段にしか過ぎません。テレビの方はそれでもまだ良いのですが、ビデオの録画は外部(ライン)入力になり普通に予約するだけでは録画出来ないので結構面倒になります(日時を予約して入力は外部入力、予め外部のチューナーの電源を入れチャネルを合わせておく必要あり)。 なお、その前に共同アンテナが地デジに対応している必要がありますが…。

関連するQ&A

  • 地デジ対応テレビとDVDレコーダーについて

    地デジ対応のテレビに買い換えるのですが、 今つかっているDVDレコーダーがそのまま使えるのかがよくわかりません。 DVD・HDDレコーダーはビクターのDR-MX10です。 本機は地デジ対応のテレビでもつかえますか? 新しいテレビに本機を接続して、 主な使用内容は、市販DVDの再生、放送番組の録画、再生、 HDDからDVDへのダビング等が問題なく出来るかどうかなのですが・・・ おわかりの方、何卒よろしくお願い致します

  • 地デジテレビとHDDレコーダーの接続

    地デジテレビとHDDレコーダーの接続 最新式の地デジテレビと型落ちのHDDレコーダーを従来の赤、黄、白の線で接続したのですがあきらかに画質が落ちています。説明書を読んだのですがHDMIケーブルというので接続すれば画質が劣化せずにできると書いてあるのですがHDDレコーダーが古くHDMIケーブルの接続口がありません。D映像ケーブルという線の差込口はあるのでこちらを接続すれば画質を劣化させないようにできるのでしょうか? またアンテナケーブルを家→HDDレコーダー→テレビと接続したのですがHDDレコーダーのコンセントを抜いた状態でもテレビの映像が映ったのですがなぜでしょうか?HDDレコーダーがまったく電源が入ってなくても電波?はテレビまで通っているのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 地デジで見れないチャンネルが・・・

    こんばんは。 昨年から地デジに切り替えてテレビを見てるんですが MXテレビだけが映りません。 レコーダーがまだ地デジ対応でないのでアンテナはU/V混在で立ててます。 アナログ放送だとMXテレビは映ります。 なぜ地デジだと見れないのでしょうか。また、見る方法はなにかありませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法

    地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法 毎回お世話になっております。 この度、住んでいる建物大家さんから 共同アンテナを 地デジアンテナに換えたとの事で 地デジチューナーを戴きました。 (TVは地デジ対応ではありません) 連絡を受けた後、今まで見ていた映像が悪くなってましたので、確認しましたら 地デジチューナーに接続すると画像が良くなる。。との事。 そのため早速、取説を参照しながら接続にトライしたのですが、恥ずかしながら苦戦しており 助けて戴きたく質問させて戴きました。 画像が悪すぎで申し訳ないのですが、UPしました写真 一体型デッキ(ビクター DR-MX50 HDD&ビデオ&DVD 一体型) の裏面部分です。 <参考サイト> 地デジチューナー(Qriom) http://www.qriom.com/2009/12/ycdc10.php 一体型デッキ(ビクター) http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx50/ TV(三菱) 画像 商品が古すぎて無し ※ブラウン管 ・全面に3色端子穴1か所・裏面に3色端子穴が1か所とアンテナ差し込み1つが あります。 以上 因みに 地デジチューナーの取説には <VHS(DVDレコーダーも共通)レコーダーの接続方法> (1) チューナーの出力端子からVHS/DVDレコーダーの入力(ビデオ)端子1に接続。 (2) VHS・DVDレコーダーの出力端子から テレビの入力端子1に接続。 (3) (1)・(2)で接続は完了。入力端子は全て1に接続する様。 ・・で アンテナケーブルは チューナーに接続。 となっておりましたので 接続してみましたが 接続後 チューナー取説の通りに リモコンで「設定メニュー表示」を試みたものの TV画面は反応しませんでした。 ※チューナー付属のリモコンは、テレビの機種設定は完了しましたので、TVの電源操作可能になってます。 自分としては ●ビクター 一体型デッキ裏面の接続場所が イマイチ合っていないのか。。 (何通りか 端子接続部分があるので・・) ●ビクター 一体型デッキの出力設定が合っていないのか。。 (基本設定:L-1等の用語の意味が判りません) ●他に接続しなくてはイケない部分があるのか。。 ・・と考えてみてはいるのですが 判りません どなたか おわかりになる方がいましたら 指導戴けますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

  • 地デジ

    マンション全体でケーブルテレビに加入しておりますが、今はアナログテレビです。地デジ対応テレビを購入しようと考えています。そこで質問です。 アンテナですが壁に差し込みが二カ所あります。テレビに直接つないで地デジを見れるそうですが特別な同軸ケーブルが必要か? ビデオはアナログ放送中は使おうと思っていますがテレビとは別にアンテナケーブルを繋ぎあとは赤、白、黄の配線をそれぞれ入力、出力に差し込む単純な作業で試聴可能か? 以上が気になりましたので質問させて頂きました。詳しい方、ご経験ある方いらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 地デジについての質問です(←初心者)

    近いうちに地デジ対応のテレビ&HDD/DVDレコーダーの購入を考えています。分からないことがあり・・教えていだだけたらと思います。 1>ベランダからはとりあえず東京タワーが見える公団に住んでいます。地デジ対応のアンテナがあるのかは不明でした(管理人さんに聞いても?でした。)ちなみに、ケーブルテレビでと思い問い合わせてみましたが、住んでいるマンションには対応していませんでした。 現状況では、MXテレビ・千葉テレビなどは普通に見えています。 この際、テレビ&レコーダー購入だけで地デジが見られるのでしょうか? 2>テレビは東芝の32インチの液晶、レコーダーはパナソニックの購入を考えています。普通にテレビとDVD観賞、Wiiでの利用ぐらいなのですが。異なったメーカー同士でも特に不便はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナレベルについて

    ノイズブロックで時間帯によっては画像が飛び飛びになります。 アンテナレベルを調べるとBDレコーダーは <地デジ 35から45と黄色と赤の境界線を行ったり来たり>、 <BS 32緑で安定> 液晶テレビの方は <地デジ 25から38 黄色に至らない> <BS 33 緑で安定> ブースターを設置すればという意見も見かけましたが、アナログ時代に使っていた物で併用できるのでしょうか? また、アンテナ→BDレコーダー →液晶テレビ  へと配線してるのですが、 デジタル放送も間に他の機器をかませるとレベル落ちるのでしょうか? それともBDレコーダー →液晶テレビへの接続ケーブルの質の問題でしょうか? ケーブルの抜けについては確認しております。

  • 地デジって?

    かなり多い質問だと思い申し訳ありません。 我が家の現状は、 (1)戸建て、2階建て (2)まだアナログのブラウン管のテレビ (3)アンテナは外付け、VHFなのかUHFなのかは不明(現在テレビ画面の右上にアナログと表示されています) (4)1階の居間と2階の寝室の壁にアンテナの差込口あり (5)DVDレコーダーもアナログ(購入時に地デジ非対応と言われた) (6)地域(東京都千代田区)で入ったケーブルが見れる(ほとんどショップチャンネルとNHKのBSが勝手に?見れている) という状況です。 希望は地デジ用アンテナをつけ、壁に現存している2つの差込口から地デジのアンテナを引き込み、テレビに接続したいです。 初歩的な質問ですが、アンテナを地デジ用にVHF?に変えると、テレビは今使用しているブラウン管のでいいのでしょうか?それともテレビも地デジ用に買い換えなければならにのでしょうか? また、今の地デジ非対応のDVDレコーダーは買い換える必要があるのでしょうか? アンテナだの、チューナーだの、地デジ対応だの、年寄りにはわかりづらいです。どこを変えたらいいのか、全部変えなきゃいけないのか、高齢者はいまだにわからない人が多いのではないでしょうか? 単身でマンション暮らしなら、マンション側がおおもとのアンテナを換えてくれれば一発でしょうが、戸建てに住む高齢者は、どこをどうすればいいのか、電気屋まかせにすればいいのか(儲けでやってるでしょうから、高齢者はわからないだろうと、全部変える必要がある、などと言われやしないか不安なのです)、いくらかかるのか、わからないことだらけです。 2011年とは言え、あっと言う間に来てしまいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 地デジについて

    新しく家を購入したので、地デジ用のアンテナのみを設置しようと考えています。(当然TVも購入します) 現在所有しているHDDレコーダー(アナログ)は、 地デジアンテナ→地デジテレビ→HDDレコ(アナログ)と接続してもHDDレコに録画できないのでしょうか? 接続方法により可能でしょうか?(別途機器購入要?) 宜しくお願いします。

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。