• 締切済み

地デジについての質問です(←初心者)

近いうちに地デジ対応のテレビ&HDD/DVDレコーダーの購入を考えています。分からないことがあり・・教えていだだけたらと思います。 1>ベランダからはとりあえず東京タワーが見える公団に住んでいます。地デジ対応のアンテナがあるのかは不明でした(管理人さんに聞いても?でした。)ちなみに、ケーブルテレビでと思い問い合わせてみましたが、住んでいるマンションには対応していませんでした。 現状況では、MXテレビ・千葉テレビなどは普通に見えています。 この際、テレビ&レコーダー購入だけで地デジが見られるのでしょうか? 2>テレビは東芝の32インチの液晶、レコーダーはパナソニックの購入を考えています。普通にテレビとDVD観賞、Wiiでの利用ぐらいなのですが。異なったメーカー同士でも特に不便はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

恐らくUHFアンテナ(4千円位~)を東京タワーに向けてベランダに設置する必要があるでしょう.先ずは今の配線でデジタルが映るか確認してからでもいいですね. 衛星放送は,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を立てます.   http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html   http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html   http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

• ume06
回答No.3

無責任な回答にきこえるかもしれませんが、環境が自分で確認できないなら、対応テレビ等を繋いだだけで見られるかはかんたんにいえば繋いでみればはっきりします。 映らなければ対応してるアンテナではなかったってことです。 もっとも同じ建物のほかの世帯に見てる人がいて確認がとれるならすぐわかりますが。 仮に対応してなくても今の購入する機器にアナログがついてれば当面それでしのげます(画質はだいぶ落ちますが) メーカー違いの機器の接続は支障ありません。(そのメーカー独自の機能は一部使いにくくなる場合もありますが、使い勝手の差だけですので) 他世帯がBSアンテナを独自に建ててるってことはそこはBSアンテナがついてないのでしょうか。 同じように(南西の空が見渡せるベランダなら)取り付ければ映るはずです。 映れば有料放送以外はなにもしなくても見られます。(スカパーはCS放送の有料放送なので興味なければ申し込み不要) ただ今の(機器付属の)カードは一週間のサービス視聴がついてますので有料放送も含めて一時期見られると思います。 NHKに関してはしばらくすると画面の一部に受信機設置の連絡を要請するテロップがはいりますのでそこに連絡すれば見てる間に消えます。 (もちろん受信料は必要ですが) 特にカードの登録はしなくても見られますが、NHKに連絡すれば自動的にカード登録となります。 なお、ベランダにアンテナ設置する場合は管理者の許可はとっておいたほうがいいです。

回答No.2

A No. 1です。 有料放送でWOWOWやスカパーなどがあります(今後地デジ化に伴い増えてくるでしょう)が、 加入しなくても大丈夫です。 BS無料放送とNHKBS1,2、 及びNHKハイビジョンが視聴可能になります。 BSアンテナを設置すると、 NHKから徴収人が来て、 衛星放送受信を含めた視聴料を請求されます。 BSアンテナを隠せても、画面に余計な字幕が入っていてとても見づらく、 B-CASカード情報を送らないと消えません。 よって、 視聴が確認されてしまうので、 請求が来ます。  以下NHKのHPよりコピーしました。 約5%割引 約7%割引 2か月払額 6か月前払額 12か月前払額 地上契約 口座振替等 2,690 円 7,650 円 14,910 円 訪問集金 2,790 円 7,950 円 15,490 円 衛星契約 〈地上契約含む〉 口座振替等 4,580 円 13,090 円 25,520 円 訪問集金 4,680 円 13,390 円 26,100 円

回答No.1

アンテナの接続状況がわかりませんが、 地デジはUHFアンテナなので、 今現在不都合なく視聴できていれば、 今のアンテナ線をそのまま繋げば良いかと思います。 ただし、 BS放送はBSアンテナからの配線がないと視聴できません。 ミキシングされていれば、 分波器が必要になり、 UHFと別々に繋がなければなりません。 またTVとレコーダーは別々のメーカーでも全く問題ありません。 せいぜいリモコンで連動操作が出来る程度で、 メーカーの同時購入を狙う戦略ですから。 Wii ですが、 これはネットへのLan接続ですから、 インターネット接続の環境にないと接続できません。 

yu-san0925
質問者

補足

ありがとうございます♪ もう1つ質問してもよろしいでしょうか? >BS放送はBSアンテナからの配線がないと視聴できません。 ミキシングされていれば、 分波器が必要になり、 UHFと別々に繋がなければなりません。 現在、BSは使用しておりません。マンションのベランダを見ると何軒かアンテナが設置されているようです。 購入後、BS放送を見る場合には、スカパーか何かに加入すると見られるようになるのでしょうか? たびたびの補足での質問、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。