• 締切済み

地デジについての質問です(←初心者)

近いうちに地デジ対応のテレビ&HDD/DVDレコーダーの購入を考えています。分からないことがあり・・教えていだだけたらと思います。 1>ベランダからはとりあえず東京タワーが見える公団に住んでいます。地デジ対応のアンテナがあるのかは不明でした(管理人さんに聞いても?でした。)ちなみに、ケーブルテレビでと思い問い合わせてみましたが、住んでいるマンションには対応していませんでした。 現状況では、MXテレビ・千葉テレビなどは普通に見えています。 この際、テレビ&レコーダー購入だけで地デジが見られるのでしょうか? 2>テレビは東芝の32インチの液晶、レコーダーはパナソニックの購入を考えています。普通にテレビとDVD観賞、Wiiでの利用ぐらいなのですが。異なったメーカー同士でも特に不便はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

恐らくUHFアンテナ(4千円位~)を東京タワーに向けてベランダに設置する必要があるでしょう.先ずは今の配線でデジタルが映るか確認してからでもいいですね. 衛星放送は,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を立てます.   http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html   http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html   http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

無責任な回答にきこえるかもしれませんが、環境が自分で確認できないなら、対応テレビ等を繋いだだけで見られるかはかんたんにいえば繋いでみればはっきりします。 映らなければ対応してるアンテナではなかったってことです。 もっとも同じ建物のほかの世帯に見てる人がいて確認がとれるならすぐわかりますが。 仮に対応してなくても今の購入する機器にアナログがついてれば当面それでしのげます(画質はだいぶ落ちますが) メーカー違いの機器の接続は支障ありません。(そのメーカー独自の機能は一部使いにくくなる場合もありますが、使い勝手の差だけですので) 他世帯がBSアンテナを独自に建ててるってことはそこはBSアンテナがついてないのでしょうか。 同じように(南西の空が見渡せるベランダなら)取り付ければ映るはずです。 映れば有料放送以外はなにもしなくても見られます。(スカパーはCS放送の有料放送なので興味なければ申し込み不要) ただ今の(機器付属の)カードは一週間のサービス視聴がついてますので有料放送も含めて一時期見られると思います。 NHKに関してはしばらくすると画面の一部に受信機設置の連絡を要請するテロップがはいりますのでそこに連絡すれば見てる間に消えます。 (もちろん受信料は必要ですが) 特にカードの登録はしなくても見られますが、NHKに連絡すれば自動的にカード登録となります。 なお、ベランダにアンテナ設置する場合は管理者の許可はとっておいたほうがいいです。

回答No.2

A No. 1です。 有料放送でWOWOWやスカパーなどがあります(今後地デジ化に伴い増えてくるでしょう)が、 加入しなくても大丈夫です。 BS無料放送とNHKBS1,2、 及びNHKハイビジョンが視聴可能になります。 BSアンテナを設置すると、 NHKから徴収人が来て、 衛星放送受信を含めた視聴料を請求されます。 BSアンテナを隠せても、画面に余計な字幕が入っていてとても見づらく、 B-CASカード情報を送らないと消えません。 よって、 視聴が確認されてしまうので、 請求が来ます。  以下NHKのHPよりコピーしました。 約5%割引 約7%割引 2か月払額 6か月前払額 12か月前払額 地上契約 口座振替等 2,690 円 7,650 円 14,910 円 訪問集金 2,790 円 7,950 円 15,490 円 衛星契約 〈地上契約含む〉 口座振替等 4,580 円 13,090 円 25,520 円 訪問集金 4,680 円 13,390 円 26,100 円

回答No.1

アンテナの接続状況がわかりませんが、 地デジはUHFアンテナなので、 今現在不都合なく視聴できていれば、 今のアンテナ線をそのまま繋げば良いかと思います。 ただし、 BS放送はBSアンテナからの配線がないと視聴できません。 ミキシングされていれば、 分波器が必要になり、 UHFと別々に繋がなければなりません。 またTVとレコーダーは別々のメーカーでも全く問題ありません。 せいぜいリモコンで連動操作が出来る程度で、 メーカーの同時購入を狙う戦略ですから。 Wii ですが、 これはネットへのLan接続ですから、 インターネット接続の環境にないと接続できません。 

yu-san0925
質問者

補足

ありがとうございます♪ もう1つ質問してもよろしいでしょうか? >BS放送はBSアンテナからの配線がないと視聴できません。 ミキシングされていれば、 分波器が必要になり、 UHFと別々に繋がなければなりません。 現在、BSは使用しておりません。マンションのベランダを見ると何軒かアンテナが設置されているようです。 購入後、BS放送を見る場合には、スカパーか何かに加入すると見られるようになるのでしょうか? たびたびの補足での質問、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 地デジ対応レコーダーとアナログレコーダー

    地デジ対応DVDレコーダー(DIGA)を購入予定です。 panasonic VIERA に 地デジ対応DVDレコーダー(DIGA)とアナログDVDレコーダー(東芝)を繋げて使用する事は可能なんでしょうか? アナログDVDレコーダーがまだ使えるし、録画してまだ見ていない番組が残っているのです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 地デジについての質問です。

    私の知り合いが最近、地デジ対応のテレビとDVDレコーダーを購入したのですがテレビだけ地デジが受信できてDVDレコーダーの方では地デジが受信ができません。 テレビのアンテナレベルは60なのですがDVDレコーダーは0のままです。 また管理人に聞いたらしいのですがそのマンションは地デジをアンテナを導入していないと聞いたそうなのですがテレビは地デジを受信できています(アナログの文字は出ません)。 テレビが見れているって事は地デジが受信できていると考えて良いのでしょうか?、それともレコーダー等で見る場合は別のアンテナなどが必要になってくるのでしょうか?。

  • 地デジを見るには?

    DVDレコーダーを購入使用と思っています。 現在、地デジチューナーが搭載されていないテレビを使用。 パナソニック TH-32FP25です。 スカパー(別チューナー)とVHSのデッキをつけています。 DVDレコーダーを購入する事で、テレビで地デジを見ることができるのでしょうか? その際、アンテナは別に必要なのでしょうか? 地デジ対応テレビはネットもできる環境の方が良いのでしょうか? 電気店で購入する際、地デジ録画以外に、どのようなタイプのものを選んだらよいのか迷ってしまいます。 電化製品のことはあまりよくわかりません。 お詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジに関する質問です。

    地デジに関する質問です。 住んでいるマンションに地デジアンテナが設置され、ようやく地デジが見れるようになりました。 現在、地デジ対応テレビとアナログ対応DVDレコーダーを持っています。 番組を録画したい場合、2011年夏までアナログ対応DVDレコーダーを有効活用することは できないのでしょうか? 例えば、リアルタイムでテレビを見る場合は地デジを見て、録画はアナログで アナログ対応のDVDレコーダーに録画することはできないのでしょうか? もし可能な場合、リアルタイムで地デジを見ながら、同じ時間に他のチャンネルを アナログでアナログ対応のDVDレコーダーに録画することはできないのでしょうか?

  • 地デジ番組の録画

    テレビはパナソニックの地デジに買い換えたんですがDVDレコーダーが地デジ番組録画できません。2002年の東芝です 買い換えが必要ですか?ケーブルのつなぎ方次第で録画できますか?

  • 地デジテレビ購入について

    今現在テレビはパナソニックBSチューナー内蔵TH-29FB5 DVDレコーダーはパナソニックのBSアナログチューナー内蔵DMR-EH75Vです。地デジハイビジョンテレビの購入をそろそろ考えようかとも思ってる昨今です。 ただテレビを地デジにするとDVDレコーダーも地デジにしないと裏番組を録画できないんですよね? DVDレコーダーのカタログを見てますと地デジのテレビにも接続可能なんですが裏録ができないDVDレコーダーじゃ使い勝手が悪すぎますし DVDレコーダーはまだ購入してから2年くらいしかたってないので捨てるのももったいないし 今流行のブルーレイレコーダーも購入となると余分な出費になるし。 ちょっと迷ってます。もう少し待ったほうがいいですか? 皆さまのご意見を参考にさせていただきたくて投稿しました。よろしくおねがいします。

  • こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。

    こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。 アドバイスください。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ いま、テレビは殆ど生で見る事はなく、DVDレコーダーに録画してから見ています。 テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか? [アンテナ] → [地デジチューナー] → [DVDレコーダー(地デジ対応なし)] → [液晶テレビ(地デジ対応なし)] と繋いだら見れるのかな?とも思うのですが、その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか? 私は、ほぼ録画したものを見る為、[番組表命!]なんですが、地デジチューナーを通す事により番組表が取得できないとめっちゃ辛いんです・・・(;>_<;) やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか? ちなみに、現在、DVDは東芝のAK-G200、テレビはシャープの液晶テレビSHARP LC-15C7-Sです。 あんまし機器類に詳しくありませんので、的外れな質問でしたらごめんなさい! 同様の質問も多々あるかと思いましたが、探しきれませんでした^^; どうぞよろしくお願い致します。

  • 地デジで見れないチャンネルが・・・

    こんばんは。 昨年から地デジに切り替えてテレビを見てるんですが MXテレビだけが映りません。 レコーダーがまだ地デジ対応でないのでアンテナはU/V混在で立ててます。 アナログ放送だとMXテレビは映ります。 なぜ地デジだと見れないのでしょうか。また、見る方法はなにかありませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 地デジ機器購入初心者からの質問です

    今までケーブルテレビでブラウン管テレビにケーブルテレビの地デジチューナーをつないで地デジ対応してテレビの視聴をしていましたが、ケーブルテレビの解約に伴い地デジ機器購入します。 まずは予算的に余裕もないので安価なものになると思います。 地デジテレビは 東芝 液晶テレビ REGZA S5シリーズ (32V) を購入します。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/s5/recording.html#singletuner ここから素人な質問なのですが上記のテレビは 録画に関してはシングルチューナーのため、録画中にはほかの番組が見られない状態のようですね。 自己の希望としては、地デジ放送見ながら裏番組の放送の録画ができるようにしたいです。 そのためにWチューナー?HDDレコーダーの購入が絶対条件のようですが、安い金額のものでどこのメーカーのものがお勧めとしてありますか?HDDレコーダー予算は2万4千円までのものの購入を考えています。 今頃こんな素人質問ですがご回答、お知恵をください、よろしくお願いします。

  • 地デジについて質問です。

    地デジについて質問です。 我が家は、現在アナログ放送で、テレビもまだブラウン管テレビを使用しています。 地デジ移行について、地デジを導入しなければいけないのですが 分からないことがあるので教えてください。 家は、番組を録画して後で(暇な時)録画したテレビを見る事が多いので どうしても、ブルーレイレコーダーが必要になってきます。 液晶テレビで録画できるタイプの物は10万円以上するので 家の家計では到底無理な金額です。 現在は、他の番組を録画しながら違う番組を見たりとか 録画中であっても、録画した番組をみたりする事ができるDVDレコーダーを使っています。 地デジをみる為に、あえてテレビの方はブラウン管のまま使用し 地デジチューナーの入ったレコーダーを買って地デジを見る方が安上がりだと思うので 安いブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 今日、ヤマダ電機にいく事があったので 一番安い、ブルーレイを見ると、28000円位で売っているものがありました。 当然、機能も最低限のものだけで 地デジチューナー×1、ブルーレイディスク、DVDディスクが使えるだけのレコーダーでした。 320GBで、フルハイビジョン映像もDVDに入れられる事ができるレコーダーでした。 このレコーダーで、録画しながら他の番組が見れるかどうかと 録画しながら、録画保存している番組を再生してみる事が可能なんでしょうか? パナソニックの製品だったと思います。 安くてお勧めの商品とか、アドバイスがあればお願いします。