• ベストアンサー
  • 困ってます

データ管理の仕事?

  • 質問No.6920321
  • 閲覧数955
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

私は10代で就職を考えています。
人前で話す事が苦手な為、
パソコンに向かって仕事を
したいと考えています。
しかし仕事とゆう事に全く
無知な為実際どのような
仕事を探せばいいのか分かりません。
データ管理?データ処理?の
仕事なのでしょうか。
また、パソコンを使うと言っても
ローマ字が打てるとゆうだけでは
就職は難しいですよね。
何か資格が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (784/2137)

パソコンを使う仕事なら
 経理、プログラマー、デザイナー、マシンオペレーター。
 ちょっと毛色が違うところでは、PC専門店で修理を受け付けて
 裏でガチャガチャ修理する人(クリニックと呼ぶらしい)
 ⇒これはハードウェアの仕組みと動向を理解してなきゃダメ

など。

パソコンで何かを処理する業務であったとしても、不明な点があれば
確認も行いますし、何人かでチームを組んで相互間連携を行いつつ
作業を行う場合だってあります。

たまにパンチャーと呼ばれるお仕事をされる方もいます。
つまり、言われた通り、提示された通りの情報をひたすら打ち続ける
仕事です。
しかしながら、これも四六時中黙って仕事をしているわけではありません。
また、そういったパンチャーの作業というのは、あらゆる方法が栄えた
昨今、仕事にはなりません。
大量に人を投入して、データを打ち続けるなんていうことは前時代的
作業になっています。

私はシステムエンジニア・プログラマーといった仕事をしています。
お客様と電話・打ち合せもしますし、チーム内での会話も頻繁にあります。
それだけ人とやりとりを行い、お互いに意思疎通が行えなければ
正しい成果をあげられないということです。

例えばデータセンターでのサーバ監視業務だとしても、それは
障害が発生すれば少なくともお客様から苦情なり問い合わせなりが
きて、応対することになります。

パソコン操作をメインで行う仕事ならば、頭を使う分、人と話す
ことも多いと思いますよ。


プログラム系の仕事を求めるならば、情報処理技術者試験
http://www.jitec.jp/
ITパスポートや基本情報と呼ばれるものが一番グレードの低い資格です。

あくまでアプリケーションの利用やOSの利用が出来ることを
証明するものとしてはMOS、MCP。
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/default.mspx

Linux操作やネットワーク技能を証明するものとしてはLPIC、CCNA。
http://www.lpi.or.jp/
http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccna.html


全くそういったものから引き離して、業務でパソコンを使うだけ
という部類で見れば、
日商簿記、CAD利用技術者とか。

話さなければ仕事にならないから、極力話さなくて済む仕事というのは、
探しても見つからないんですよね~。


因みに、最初は上司や先輩の指示で仕事を行うでしょうが、多少の
経験がついた時点で、お客様との応対は当たり前のようにやりますよ。

私も同じように苦手意識はありましたが、あんなの慣れですよ。
やり続けていればいずれ慣れます。
最初のちょっとの勇気だけですよ。
それが嫌だという理由だけで、せっかく求めているものだったり
優遇されるものだったりするものを失うのはとてももったいないです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
まず、どんな仕事でも人前で話す必要は出てきますよ。

仮に「パソコンに向かう仕事」でも仕事相手を信用させるためには、人前で説明する必要があると思います。

よって、資格をいくら持っても、仕事相手を信用させることができなければ、「パソコンに向かう仕事」以外の仕事でも無理です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3467/12392)

他カテゴリのカテゴリマスター
ローマ字が打てるだけで、あまり人に会わなくてもできる、私が知ってる仕事は、小説家しかないです。
編集者以外には会わなくていいですし、中にはそれもメールで済ませた、素顔を誰も知らないという人もアメリカではいます。
お礼コメント
anchaman

お礼率 77% (21/27)

そうですよね。
でも小説家は向いてないので
仕事を探してそれから
必要な資格を取ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/04 10:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (674/2096)

どんな仕事についても
人と話す機会はあるから
そういう探し方は良くないと思う。

例えば、データ管理の仕事なら
データ入力時のミスや
結果の報告、前回との差の分析、
対策案、進行スケジュール、対策結果の報告等
1人で会社をやってない限り
誰かに報告、ある程度の会社なら会議で報告になる。

データ入力で話さなくてよさそうなのは
役所にいるパンチャーだけど
キーボードを打つスピードは半端じゃない。

データセンターとかの保守だと
無言って感じだけど
ぼーっとしすぎて
危険を察知できずに被害がでると
処罰されますね。
ただ、保守になるのは資格もありますが
経験者ばかりです。

一般的には簿記でも取らないと
デスクワークの求人に募集しても
書類選考で落ちます。

IT系の求人の場合も、要資格の場合は
求人票に書いてあるので
ハローワークに行って見てくるか
ハローワークインターネットサービス
で検索してみてください。
https://www.hellowork.go.jp/
お礼コメント
anchaman

お礼率 77% (21/27)

上司や同じ会社の人との
会話は大丈夫なのですが、
お客さんとの接客や
電話対応などがどうも苦手で…

どんな仕事も楽な仕事は
ないですよね。
ハローワークで探してみます。

詳しい回答ありがとうございます。
投稿日時:2011/08/04 10:08