• 締切済み

パソコン関係の仕事について

20代後半の男です。 パソコン関連の仕事は未経験な上に無資格です。 長時間パソコン画面に向かっているような仕事は苦手なので、 そうじゃない仕事はどんなものがありますか? ネットワークエンジニアなんかはどんな感じでしょうか? パソコンやネットワーク関連の知識は本を数冊読んだくらいですが、 このままの状態でいきなり就職しても大丈夫でしょうか? 後、パソコン関連の仕事はどんな人たちに、 どういうメリットを与えているのかなどを、 大雑把でもいいんでよかったら教えてください。 モチベーションにつながるので。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

パソコンの組み立て、設計、試作、販売 システムとしての組み込み、設定、教育 パソコン関係と言っても幅が広いので、たぶん夢叶うことなく諦めることになりそうな気がします。 (ゲーム関係の仕事に就きたい…と言って、ゲームの店頭販売で挫けるのと同じ…) パソコンはツールに過ぎないので、そのツールをどうしたいのかをしっかりイメージできていないうちは 過大な期待をしない方が良いでしょう。 エンジニアになりたいのでしたら、まずはドキュメントを読んで理解できるだけの 知識を備えることが大切です。 全部覚えていればそれが一番ですが、普通はそんなことできません。ドキュメントを読んで 必要な知識を補うことができれば十分なんです。 ですから、それなりの知識があるならチャレンジしてはいかがですか。 つーか、長時間パソコンに向かっていられないなら、販売関係のお仕事の方が良いと思います。 メリット? 質問者さんはツールに使われるほうですか。使うほうですか。 使って便利になりましたか。 自問自答で答えは求められると思います。