• 締切済み

金利とその流れについて

こんにちは。 金利について調べていたのですが、難しい表現が多くてわかりませんでした。 夏休み中の為、こちらで質問するに至りました。 中1のレベルに合わせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 金利が上昇すると、外国からお金が流れ、資本収支が黒字になると学んだのですが この場合の金利とは一般的な銀行の金利ですか? また、金利が上がると、円高ドル安になり輸出が減少するのですが この場合の金利が上がると円高ドル安になる理由がよくわかりません。 そして金利が下がるとデフレーションになるのですか? 物価が下がり、所得も下がり予算制約線に変化が現れるのは分かりますが インフレーション、及びデフレーションに関係する理由がわかりません。 以上ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• zhuwu
回答No.2

Q.>>金利が上昇すると、外国からお金が流れ、資本収支が黒字になると学んだのですが   >>この場合の金利とは一般的な銀行の金利ですか? A.政策金利と言います。昔は公定歩合でした。貸出金利は、金融機関(銀行など)が企業に貸し出す際のレートです。 Q.>>また、金利が上がると、円高ドル安になり輸出が減少するのですが >>この場合の金利が上がると円高ドル安になる理由がよくわかりません。 A.ドルと比べて円の方が金利が高い場合、円を持っていた方が利息が多いので、ドルを売って円を買う動きが見られます。 Q.>>そして金利が下がるとデフレーションになるのですか?   >>物価が下がり、所得も下がり予算制約線に変化が現れるのは分かりますが   >>インフレーション、及びデフレーションに関係する理由がわかりません。 A.日本の政策金利が下がってドルの金利を下回った場合、円を売ってドルを買う動きが見られます。通貨の価値が下がり、物の価値が変わらない場合、相対的に物の価値が上がります。この経済的現象をインフレーションと言います。  逆に、日本の政策金利が上がってドルの金利を上回った場合、ドルを売って円を買う動きが見られます。通貨の価値が上がり、物の価値が変わらない場合、相対的に物の価値が下がります。この経済的現象をデフレーションと言います。  また別の言い方をすると(というか、普通教科書にはこちらの記述が多いと思います)、政策金利が下がる、というのは市場に出回るお金の量が増える事も意味します。お金がたくさんあるとお金の価値が下がります。相対的に物の価値が上がります。この現象をインフレーションと言います。  逆に政策金利が上がるというのは、市場に出回るお金の量が減るということもを意味します。お金の量が少なくなるとお金の価値が上がります。相対的に物の価値が下がります。この現象をデフレーションと言います。

回答No.1

預金金利ではなく、貸出金利のことをいいます。とくに何も注記がない場合は、中央銀行が市中銀行に1日だけ貸し出す際の金利、短期金利を指します。この金利を0にした時期がありました。 企業がお金を借りるケースは、設備投資があります。 デフレは、ものが売れない状態を指すので、このが売れないのに生産設備を増やすわけにはいかないので、お金を借りる人がいなくなります。それでも借りてほしいわけなので、銀行は金利を安くします。 今は、それでも借りる人はいないので、銀行は国にお金を貸しています。そのときの借用証が国債です。 国の借金が問題になっていますが、本来、お金を借りる人がいなくて経営が全く成り立っていない銀行を税金で助けてあげているわけですね。 インフレは、モノが売れすぎて足りなくなるから値段が上がるので、企業はたくさん作りたいと考えます。生産設備を増やしたいので、銀行からお金を借りて設備を作ります。 借り手がたくさんいるので、銀行は金利を上げて商売をします。