• ベストアンサー

ブナの葉の虫こぶ

LICHENの回答

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.2

ブナカイガラタマバエですね。画像は、以下のURLに白黒ですがあります。 http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/PREF/H12/57-1341.pdf

noname#7586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 添付URLで大変参考になりました。

noname#7586
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。ご教示のURLを見ますと虫えいの大きさが1.2~2.5mm×1.3~2.2mmとありました。私の友人の虫えいの大きさと比べかなり小さいです。一方、同じ岐阜森林研究所の野平照雄氏の資料に「ブナには26種ものタマバエが生活している」とあります。でも「ブナカイガラタマバエ」でいいのでしょうね。