• 締切済み

4歳 チック症 ゲップ

よろしくお願いします。 4歳の息子が最近、ゲップを飲み込む事を頻繁にします。 最初は、なにか気持ち悪いのかと思い『大丈夫?』と声をかけはじめたんですが、何度もするので『余計気持ち悪くなるし、やめたら?』と言いましたが、一向に止めず、もしかしたら、チック症?と思いました。 チック症かもと思える理由としては、来週には 予定帝王切開で赤ちゃんが うまれます。 息子は、とても楽しみにしてるんですが、私の入院が 嫌なようです。 私も 息子と離れるのは 嫌です(T-T) 『赤ちゃんが産まれてからもママは入院しないと いけない。その間はパパと生活することになる』と本人に伝えています。 日中は なんともなくても夜になると 半泣きで『ママと一緒がイイよ~』と…。 私も 一緒に居たいです(T-T) こうゆうのが きっかけで ゲップを飲み込む行為を しだしたんでは ないかと考えますが やはり チック症でしょうか? だとしたら 見てみぬふりを貫くしかないんでしょうか? 息子は 今までにも 瞬き、爪かみと してきて 触れずに居たら 1ヶ月ほどで自然に 治りました。 爪かみは まだ ちょいちょいしてますが(>_<) ただ ゲップを飲み込む行為は なんだか 体に悪いような気がして ついつい胸や背中をさすってしまったりしてしまいます。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

私も次男を妊娠しているときに長男(当時5才)がチックになりました。 うちの子は両肩を上げ下げする動作を無意識の時にずっと繰り返していました。 ちょうど5歳児検診だったのでついでに先生に相談したら、 「まあ、お母さんが妊娠しているし、(チックが出たって)しょうがないよ。気にしなくて大丈夫です。 どんどんひどくなるようならまた相談にきて~」と至って簡単でした。 当然のことながら「お子さんにチックのことはふれないであげて」の指示のみ。 今長男は小5の11才です。 チックとほぼ同時に始まった爪かみは相変わらずで、手の爪切りをしている姿を見たことは 未だありませんが、チックに関しては今ほとんど治まっています。 「あれ、今のチックかな?」なんて思うのも1年に1回くらいかな? 2年生くらいまでは割とちょくちょく出ていたので、個人面談の時に先生に言っていました。 (幼稚園の時から出始めたこと、ドクターに相談したが心配ないレベルであるので 特にこれと言った治療はしていないこと、他の生徒さんからおかしな目で見られるような言動があったら 教えてほしいことを毎年伝えていました) 爪かみは主人はうるさく言いますが、実は私も爪かみの癖があったので、これと言ってストレスの原因がわからなくても やる子はやってしまうことは自分がよくわかっているので長男に爪かみをやめろと言ったことはありません。 私自身は中学生になったときに気づいたらやらなくなっていました。 私のことや長男のことを考えたときの考察なのですが・・・ 小学生や中学生になるとやらなければいけないこと、やりたいこと、交友関係、行動関係と 自分の世界がぶわっと広がりますよね? 確かに今思うとやらなければいけないことの大きさが自分の将来を左右するようなこともあって、 かなりのストレスだったと思いますが、それを凌駕するほどの友達との馬鹿話でげらげら笑ったり、 好きな子ができて身もだえするような夜を過ごしたり、部活のたった一つ二つばかり年上の先輩が ホントに大人に見えて、憧れたり・・ 世界はめまぐるしく変わり、その渦中にいても自分を見失うことのない行動力と体力! (まさに若さですねぇ・・・懐かしい・・・遠い目) チックや爪かみなんて出る幕ないんじゃなかったのかな。 幼稚園児や低学年児は思った以上に暇な時間があって、かといって自分の思うように行動はできない。 母親がいなければ公園一つに遊びに行くことだってできない。 お母さんが妊娠してれば家にいることも多いからテレビ見るか、本読むか、ゲームするか、 まだ見ぬ弟や妹の事を考え、不安になり・・・ そりゃ大人だってそんな状態に置かれたら気分落ち込みますって。 私は次男の出産の時は里帰りしなかったし、長男も幼稚園をお休みすることなかったので、 ただただ担任の先生に「幼稚園でいつも思いっきり遊ばせてあげてください」とだけお願いしました。 正直、上の子と違って下の子って鼻血出るくらいかわいいんです。 思いっきり赤ちゃん言葉で「もう、何でこんなにかわいいの!!ほっぺをあむあむちちゃうじょ!!」 てやっちゃうんです。うちの子は精神的にやたら大人な子なので、 「もう、なんで○○ちゃん(下の子)こんなにかわいいんだろうね?」と聞いたら、 「赤ちゃんだからじゃない?」と即答され、「君、大人だねぇ・・・それ正解」的な会話をしていました。 けど、きっと上の子も「お母さんは赤ちゃんばっかり」と思ったこともあったと思いますよ。 実は下の子は年長さんになった今でもかわいくてしょうがなくって、上の子に 「○○ちゃんはまた妙に大人びてた君と違って、年長さんになってもかわいいんだよね~」 と言ったら、5年生の長男君はまたも 「あぁ、しゃべる前までは僕にとってもかわいかったよ」と大人な即答を返して私をわらかしてくれましたw たらたらと私のことを書き込みましたが、日常生活に支障のあるようなチックでなければ、 心配しなくてもそのうち治まります。 うちの子はしばらく続きましたが、(うれしいことでも興奮すると出てました)10才くらいになれば 気にならなくなっています。 どうか、ながーい目で見てあげてください。 長男って繊細で、空気読めない子が多いですが、でもとっても優しいですよ。 その優しさに甘えて私がだめだめな部分を多く見せてしまっているので、うちの子は自然と精神的に 大人になってしまったのかもしれませんが・・・汗 かわいい赤ちゃんの無事な出産をお祈りしています。 お体どうぞご自愛ください。

kyrkyr3656
質問者

お礼

息子4歳 もうすぐ5歳で お腹の中の赤ちゃんも 男の子で 同じ 境遇であり 少し 先も見えたようで 安心しました。 チック症に関しては 正直 あまり 気にはしていません。 と、言うより しないようにしてます。 触れずにいることが 一番イイとは思うんですが ゲップを飲み込む行為が 体に負担が かかってるのではと 心配になります(T-T) 来週には 赤ちゃんも産まれますし もう少し様子を見ようかとは 思います。 体の事まで気遣っていただき、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • チック症

    最近、子どものまばたきの仕方が変わりました。 強めに目をつぶる時があり、まゆげも一緒にひそめる感じです。 これはチック症なのでしょうか? 単なる癖ですか? 出産から1ヶ月ほど経ち、最近始まりました。赤ちゃん返りもあり、ストレスがかかっているとは思います。

  • 瞬きが多い!!チック?さかさまつ毛?

    5月で4歳になる息子がいます。3ヶ月前から瞬きがすごいんです。 一度眼科へ行きました。短いさかさのまつげが あるからだと言う事でした。そして点眼液も何度かしたのですが 治らず・・。医者を信用出来ない私はどうしても疑ってしまいます。 逆さまつ毛でこんなに瞬きするものなのでしょうか? チックという症状があることをネットで知りました。 チックなのでは・・・と思うと自分の育て方やしつけの仕方が 悪いのではないか・・と思い、いろんな育児書を読んでは 試しているのですが一向に治りません。 そんなに厳しくしているとは思っていません。 周りのママ友達には甘いくらいに言われているのですが、 チックということもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 九歳の息子のチックを見ていると切なくなる

    九歳の息子がおります。 小さい頃から感受性が強く 親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。 とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて 行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。 私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが… この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。 最初は目をパチパチさせることから始まりました。 主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。 二年前に歳の離れた妹が生まれた時に急に帝王切開が決まり その日に入院となった時に、お見舞いに来てくれた息子に チックの症状が出ており、切なくて私は息子を抱き締めるしかありませんでした。 今はクビをフリフリするチックに変化しております(ビート武さんがするような感じ) 他には特に問題なく、性格も穏やかで、人を虐めたり、暴言をはいたり するタイプでもなく穏やかに学校生活を送っているみたいです。 友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。 心当たりもあります。厳しく育ててきたけど、それがやはり原因で ここまで長引いていると思うと胸を締め付けられる思いです。 ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。 何か関係があるのでしょうか? チックって自然に直るものでしょうか? それとも、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

  • チックについて

    6歳(幼稚園の年長)になる息子についてです。 以前から時々「鼻をひくつかせる」動作はみられていましたが、2週間程前からパチパチと「瞬き」が著明にみられるようになりました。 思い起こしてみても幼稚園・家庭において特別変わったことはありません。 只、1ヶ月程前に脱水で4日間ほど入院したこと、以前は‘ムシキング‘に夢中でしたが現在は`ム‘の字も言わなくなったこと・・・ぐらいだと思います。 多分チックと診断されるかと思われますが、親・家族の対処法と予後、その他何でも結構です。 ご助言下さい。

  • 2歳児のチック症について

    現在、2歳半の男の子と4ヶ月の女の子を子育て奮闘中の26歳の女です。 2歳半の長男についてです。ここ、2~3ヶ月位前からまばたきではないですが、まぶたの目頭部分を顔の中央に寄せる感じの動きをします。消してまばたきではないと思います。あと、舌打ちもします。何かいけないことをして私に叱られたときに目の動きや舌打ちをします。目の動きは何もしていないときもします。舌打ちは私の癖でもあって、最初は真似してるのかな?と思っていたのですが、チックというのを知って、目のこともありもしかして二つともチック?となりました。やはりチック症なのでしょうか?私の癖は何か思いとおりにいかなかったりすると無意識に出て、舌打ちしてしまってから「あ、今舌打ちした。」と後から気づきます。 私は下の子を妊娠していた昨年の5月ごろから精神的につらいことが多く(実父からの精神的苦痛、義両親との同居問題)、妊娠(特有?)いらいらばかりで9月の出産直前まで長男にもつらい思いをさせていました。感情に流されて八つ当たりしたり、物を投げつけ、そしたら窓が割れたり、叩く蹴る、怒鳴るは当たり前で毎日が私にとっての長男にとってもつらい日々でした。私だって長男がかわいいです。事が起きてから罪悪感に襲われ泣きながら謝って抱きしめて・・・8月ごろから心療内科の先生に話を聞いてもらい少しずつですが落ち着いていました。が、下が生まれると極度の赤ちゃん帰りで、妊娠中までは行かなくともイライラが爆発する回数が増え、怒鳴ったり、叩いたり、けったり、と・・・・妊娠中ほどひどくはありませんでしたが、11月、12月が赤ちゃん帰りが一番ひどく大変でした。そのあたりから、目の動きが出はじめ、今年に入って舌打ちをするようになりました。もちろん、褒めるときは褒めていますし、抱きしめるときは抱きしめています。 長男は2歳半ですが、言葉の流暢に話し、言っていることがほとんど相手に伝わり、親の私が言うのも変ですが年の割には物分りがよく、聞き分けがいいほうだと思います。先日も、私がイライラしていて、ちょっと散らかしただけで、蹴って泣かしてしまったところに主人が仕事から帰ってきて、「どうして泣いているの?」という問いに、「僕、悪いことしたから蹴られたの」という会話ができているくらいです。こんな母親だから、物聞き分けがよすぎるんでしょうが・・・でも、母ちゃんすきと言ってくれます。こんなんだから余計に私から離れないんでしょうね。 (1)これはやはりチック症でしょうか? (2)私のしたうちもチック症でしょうか? (3)何かの病院に行けばいいでしょうか? (4)これからどうしていけばいいでしょうか? 今まで、インターネットで調べたり育児書読んだりと、がんばってきました。自分自身が子供のようで、我慢できなかったりわがままで気が短く、ほんっとに自分が子供です。こんな人間に育てられる長男や娘がかわいそうです。でも、産んだ以上、育てる義務もあるしそれなりにかわいいです。私自身これからどう考えれば私も、息子も毎日笑顔でいられるんでしょうか・・・?前向きにならなければいけないのはわかっています。でも、どうしたらいいか・・・ 御礼など遅くなるかもしれませんが前向きになれるアドバイスお願いします。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 帝王切開とは

    私は一児の母です。 連れ子再婚したので、今の旦那の子ではありません。 今、私は旦那の子を妊娠中なのですが、帝王切開になるのかなと不安です。 実は旦那も前の奥さんとの間にこどもがいて、出産時はへその緒が赤ちゃんの首に絡まり危険なため前々から入院し帝王切開で生んだそうです。 そして旦那自身も過期産で大きくなりすぎて帝王切開で生まれたそうです。 私の連れ子は自然分娩でしたので、旦那自身、旦那の子が帝王切開と聞くと、今お腹にいる子も帝王切開になるのかな?と思ってしまいます。 緊急で帝王切開になる方ももちろんいると思いますが、やはり私の場合確率が上がるのではと不安です。 ママさんたち、どう思われますか。

  • 帝王切開での出産について

    質問というか、気持ちを吐きだしたいと思い投稿させていただきます。 私は第一子を出産したばかりです。 39w5dのNSTで胎児の心拍が110を切っている状態が続き(胎児が寝ている時)胎盤機能も落ちてきているから帝王切開すると言われました。 私はその時なかなか返事ができず今も感情のコントロールができず泣いてばかりです。なぜなら他の病院だったら自然分娩できたかもという思いがあるからです。 私が通っていたのは個人病院です。評判はまずまず、体重管理にとても厳しいですがそれは赤ちゃんと母体のことを考えてのことだと理解できます。 診察は基本的に院長のみ。体重が増えすぎると(1ヶ月2~3kg)管理入院となります。切迫での入院でも食事はきちんと管理され差し入れは禁止です。 院長は自分の信念は貫き通す人。自分の方針に従えない場合や入院を拒否した場合は即転院を言い渡されます。 と、ここまでは厳しいながらも納得して通院してました。 私は子宮経管が30ミリ前後で張りが多く27週で切迫早産で入院しました。 この病院の帝王切開率が異常に多いと知ったのは長い入院の間でした。出産した人の殆どが帝王切開でした。(予定帝王切開の人もいましたが) 入院中確実に自然分娩だったのは1人。正確な数字は教えてもらえませんが、いったい何人が自然分娩なんだろうかと思う程です。 入院中から院長には骨盤が狭いから帝王切開になる可能性が高いと言われ続けました。レントゲンはとっていません。 私は一度は自然分娩を経験したいという思いが強く自然分娩したいとアピールしてきました。そうすると院長は帝王切開の重要性を語ります。 院長は赤ちゃんを無事に出産させるためにどんな小さなリスクも冒さないという強い方針がありそれは理解できますが、実際に分娩が始まらないとわからないし諦めずにいました。 しかし退院後出産の兆候はなく予定日直前の検診を迎え、上記の理由から帝王切開が決まり陣痛の体験すらできませんでした。 帝王切開が言い渡されてから手術開始までの3時間NSTをしましたがその後は赤ちゃんは安定し元気に動いていました。しかし手術の予定は変わることなく帝王切開し今に至ります。 赤ちゃんが誕生した瞬間は分娩の方法なんてどうでもよかったと思えました。しかし時間が経つと自然分娩できなかったことが悔しく、痛みよりも感情を抑える方が大変でした。まだ赤ちゃんと別室なので余計にそう思うのかもしれません。 私は帝王切開に偏見はありません。赤ちゃんが無事に誕生できるなら緊急時は受け入れるつもりでした。 でも他の病院だったら自然分娩できたのかもしれないと思うと、もっと病院についてしっかり調査していたらという後悔が消えません。同時にもう二度と自然分娩は経験できないという悔しさが沸き上がってきます。 術後にわかりましたがこの病院では全て縦切り。子宮を縦切りするのは珍しいそうですが…。VBACを検討する権利さえ私にはありません。 院長の100%安全なお産のために帝王切開をするという方針は決して間違っているとは思いません。しかし帝王切開への決断が他の病院よりもずっと早いのだと思います。そのおかげで救われた命ももあるでしょう。私の場合もそうだったのかも。でも心のどこかで他の病院だったらという気持ちを捨てきれません。 今回帝王切開が決まった原因はNSTで一時心拍が110を下回ることが続いたこと。その他に私自身少し心配な点があったとことも事実です。 ・入院中の心拍確認の際他の赤ちゃんよりも心拍が遅く感じた(正常の範囲内だと言われました) ・予定日直前でも胎動が苦しいくらい激しかった。胎動が激しいときは1時間くらい動きっぱなしのような気がした。 そして帝王切開が終わり赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん側の臍の緒がかなり捻れていたそうで、これは立ち会った主人も確認しています。そして予定日近かったため胎盤が少し白くなりはじめていたようです。 このような事から今回の帝王切開の決断は正しかったんだと思う半面、他の病院だったらどうだっただろうと心のなかで葛藤が続いています。 入院中から体型だけで帝王切開の可能性を言われていたこと、この病院の帝王切開率が異常に多いことから余計にそう思ってしまいます。 私は一度流産を経験し不任治療もしました。いつまでもうじうじ思うことは我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような気持ちに対し厳しいご意見がたくさんあるのは百も承知です。 しかしできれば同じような経験をした方のご意見や、どうやって気持ちの整理をつけたのかを教えていただきたいです。 また今回の私の場合、帝王切開での出産はやはり正しかったのか、できたら専門の方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 帝王切開・早産の出産費用の目安は?

    初めまして。 現在妊娠7ヶ月の5人目妊娠中のママです。 先日の検診で、赤ちゃんが低体重(通常の半分)で羊水の様もかなり少なく、恐らく子宮・赤ちゃんの状態からすると、予定日まで持たず、 帝王切開にて出産との事でした。4人目までは通常の自然分娩でしたので、今回、帝王切開は初めてで、国民健康保険は効くのでしょうか? 当方は、母子家庭で、一人親医療保険証もあります。 また、帝王切開の出産費用の場合は、どのぐらいの費用がかかりますか?高額医療控除は効きますか?入院期間は母子共にどのくらいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 予定帝王切開でも保険金はおりるのでしょうか?

    去年帝王切開で出産しました。 当初は自然分娩を希望していたのですが、難産だったため緊急手術で帝王切開になりました。 その時は緊急手術でしたので、入っていた保険2社から手術費・入院費合わせて10万円位ずつおりました。 2~3年以内にもう1人赤ちゃんをを作る予定なのですが 私は子宮口が狭いようで、次回は予定帝王切開になりそうです。 予定の帝王切開手術でも手術金や入院費はおりるのでしょうか?