地デジアンテナと屋外ブースターの設置方法

このQ&Aのポイント
  • 地デジアンテナと屋外ブースターの設置方法について質問があります。アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本が付いていますが、VHFアンテナ2本を取り外してUHFアンテナ1本を追加することになります。ブースターの入力には6ch、VHF、UHF/UHF混合とありますが、VHFアンテナを取り外す場合、6chとVHFは無接続の状態でも問題ありませんか?また、UHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続すれば良いのでしょうか?
  • 地デジアンテナと屋外ブースターの設置方法について質問です。現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本が取り付けられています。VHFアンテナ2本を外してUHFアンテナ1本を追加しようと考えていますが、ブースターの仕様がよくわかりません。ブースターの入力には6ch、VHF、UHF/UHF混合と書かれていますが、VHFアンテナを取り外す場合、6chとVHFの接続は不要ですか?また、UHFアンテナを追加接続する場合、UHF混合で2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続すればよいのでしょうか?
  • 地デジアンテナと屋外ブースターの設置について質問です。アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本が取り付けられていますが、VHFアンテナ2本を取り外してUHFアンテナ1本を追加することにしました。ブースターの入力には6ch、VHF、UHF/UHF混合と書かれていますが、VHFアンテナを取り外す場合、6chとVHFの接続が不要になるのでしょうか?また、UHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジアンテナと屋外ブースター

こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

6ch と VHF は何も接続しなくていいです。75オームのダミー抵抗入れた方がいいのかも知れないけど、必要無いと思います。 UHF UHF 混合に接続して下さい。  ブースターのUHF混合の部分の表記が分かりませんが、一つの端子ならUHFアンテナ2本はUHF UHF 混合器で1本にし、そこに接続します。 UHF混合が2本のUHF用になつていれば各々のUHFアンテナを各々の端子に接続します。

TAROMANIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ブースターのUHF混合の部分の表記が分かりませんが、一つの端子ならUHFアンテナ2本はUHF UHF 混合器で1本にし、そこに接続します。 残念なことにUHF入力はUHF/UHF混合器の兼用? のようで1つしかありませんでした。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

接続は #1の通りです しっかり防水処理すること そのブースタを何年間使用していますか 5年以上ならば UHFが2入力以上あるブースタに更新するのも一法です

TAROMANIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのブースタを何年間使用していますか 5年以上ならば UHFが2入力以上あるブースタに更新するのも一法です 10年以上使っています。ミキサーの金額と比較して 2入力のブースターの購入も検討してみます

関連するQ&A

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • 2つの地デジアンテナをブースターで混合できますか?

    NHK+民間(東京タワー)とTVKを視聴するために、2つのUHFアンテナをそれぞれの方向に向けて立てようと思っています。 そこで通常だと[U/U混合器]を使用すると思いますが、[U/U混合器]を使わずに、ブースター(マスプロUV33GN)のVHF+UHF入力端子とUHF入力端子にそれぞれのUHFアンテナ線を入力して混合させてしまうなんてことは可能でしょうか?VHFのアンテナはありません。 宜しくお願いします。

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

  • UHFアンテナとブースタについての質問

    2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 地デジをVHFのアンテナとブースターで見れますか?

    VHFのアンテナ で地デジをブースター付きで見れますか? 送信ではなく受信だけなのでエリアに入っていて高さが有ってブースターが30dbなら見れるのではないでしょうか?

  • 分波・混合の繰返しはいいでしょうか?

    BSアンテナを設置しようとしています。 現状はVHF/UHFがVHF回線で共同アンテナ、BSが別途ポールに外付けアンテナになっていて、それが屋内天井でDXアンテナSMC-203Aブースターで混合、8回線分岐されています。 そこで共同アンテナ側は触れませんのでBSアンテナのポールに一緒に地デジ対応UHFアンテナを付けてBS/UHF/VHF混合器で混合して屋内に引き込みます。 問題はブースターへの接続ですが、入力がBSとUV端子しかないのでどのように接続すればいいかということです。 この場合、ブースター入力直前でBS/UHF混合線を分波、UHF/VHF混合してBSとUHF/VHF線にして接続すればいいでしょうか? ブースター出力はBS/UHF/VHF混合で8回線屋内配線されて各テレビ直前でまたBSとUHF/VHFに分波することのなります。 混合・分波を繰返していいものかを心配しています。

  • 地デジTVは室外屋根アンテナがないとうまく映りませんか?

    地デジTVは室外屋根アンテナがないとうまく映りませんか? 地デジTVを受信する際に屋外や屋根上にアンテナを立てないとやっぱりうまく観えないものなのでしょうか? 地デジ屋外用アンテナは、地アナログのUHFとVHFのように、 何本かのアンテナを複合使用しないとならない方式なのでしょうか? それとも一本で受信可能なのでしょうか? アナログ放送受信で使用していたアンテナ用同軸ケーブルはそのまま使えるのでしょうか? アナログ放送用アンテナのようにアンテナを高く立てたほうがより良好な受信ができるといったようなことはありますか? 地デジアンテナはお幾らくらいなのでしょうか? ブースターなどは売られていたり存在していますか? 弱電波地域はやはりブースターが必要ということなのでしょうか?

  • 地デジ、BSが映ったり映らなかったりする

    今まで屋根上のUHFとVHFのアンテナを屋外混合しケーブル1本を引き込み屋根裏で2分波して、これとは別に屋根上から一階へBSを単独で窓から引き込み地デジDVDレコーダー経由でアナログテレビでデジタルを見たり録画して楽しんできました。 今回自分で地デジ感度向上のためUHFアンテナの調整(調整前は強度26以内)と、屋根上でU、V、混合とBSを混合接続をし直しました。 二部屋で地デジ、BSを楽しむつもりでしたが、二階の小部屋の地デジテレビは、地デジもアナログもBSもきれいに見えるようになりました。 ところが、元々きれいにU、V、BS録画出来ていた一階のレコーダーが地デジ、BSとも映らなくなってしまいました。何が原因でどうしたらよいのでしょうか。 さいたま市、浦和放送局から5km以内、地デジ強度は地デジテレビで30以内まで、UHFアンテナは14素子、ブースターは設置していません。 一階は今までUとV用の屋内ブースターを使っていましたが、今回は撤去してあります。 VHFは以前よりきれいに映っているのですが、、、対策をご指南くださいませ。

  • 地デジアンテナとブースターの関係は

    田舎でアナログ時からUHFに変換されて近くの山から中継されています。 したがって屋根にはUHFアンテナと30dbブースタがついてます。 地デジになったので地デジチューナーをつけました。 つけた時は全ての番組が映りましたが夜になるとほとんどの番組が電波が弱いというメッセージで映りません。 お隣さんたちはケーブルテレビに加入しています。 私の家は不定期にしか住まないので加入していません。 アナログの時は全く問題なく写っていました。 地デジでは少し弱いのかなと思います。 そこで質問です。 少し電波が弱いだけなら ブースターをより強いものに変えるだけでいいものかそれともアンテナを交換したいといけないのか両方なのか。 デジサポに相談したら一軒ずつ違うのでお近くの電気屋さんでご相談ください・・ 電気屋さんは我が村にはありません。 隣町の電気やんさんは無料で相談に乗ってくれるのでしょうか? テレビも買わないのに相談だけ出来るのですか? アンテナとブースターの関係を教えて下さい

  • UHFアンテナorブースター

    SKnet製パソコン用の地デジチューナーを購入し、アンテナと接続したところTBSとフジテレビが写らず、他の局は写りました。 信号レベル的には写る局は20dB以上で写らない局は8dBくらいでした。 不動産屋に確認したとところ地デジ対応のアンテナではなく2011年まで換える気はないと言われました。 そこでベランダにアンテナを立てるかブースターを購入するかで迷ってます。 8dBをブースターで通したら+16dBでも24dBになりますが本当にうつるものなのでしょうか? 20dBに+16dBしても大丈夫なものなのですか? ましダメならhttp://joshinweb.jp/av/799/4978877959379.htmlを購入しようと思っています。 5月にはKUROが届く予定なのでそれまでになんとかしたいと思っています。 屋根についてるアンテナは写真のとおりおそらくVHFですがなぜか地デジが見れます。 アンテナではなくケーブルで地上波を送信しているとのことで一度JCOMの人が来て地デジのチェックに来たのですがそのときは大丈夫と言ってました。 東京都府中市在住です、よろしくお願いします