• ベストアンサー

車が水に

先週末の新潟、福島大豪雨で、車庫に入れていた車が水に浸かりました。ドアの下ギリギリの所で、車を高い所に移動しましたが、セカンドシートのカーペットが濡れていて、念のためボンネットを開けて見てみると、泥の跳ねた用な跡が結構在りました。ディーラーにみてもらうと、エンジンには水は入ってないし、電気系統も異常無いと言われました。ただ、フロント、セカンドシートのカーペットは全交換だそうです。新車を購入してまだ1ヶ月位なので、此れから先、不具合など大丈夫かと、不安です。車に詳しい方、是非、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.2

カーペットで済んだのは幸いです。ABSやECUなどはダッシュの下に付いていますから。 エボバレーターも同じなので平気です。 配線は通ってますがほぼ1本の束なので問題ないでしょう。 カーッペットはカビ臭が発生するのでフロアマットごと新品交換したほうがいいです。 その際フロアに水気が無いかなどを気にしておけばいいはずです。 下回りは水に浸かっても平気な部品が多いので気になるならスチーム清掃しておけばいいです。 錆びているならパスタを塗ればOKですよ。

yoko12377
質問者

お礼

ありがとうございます。カーペットは新品に交換と言ってましたが、フロアマットは言ってなかった用な。ディーラーに確認してみます。

yoko12377
質問者

補足

車庫から逃がす時、タイヤと同じ位の水位の所を少しですが走ったものですからついつい心配になってしまいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

気になるのは錆と雑菌の繁殖ですね。 雨降りは想定内ですが、水没は想定していませんので、そういったところの乾燥を十分やれば問題ないと思います。 例えば室内の床ですが、内張りは全て外して1週間以上自然乾燥すればある程度乾燥するでしょう。 これからの季節なら1週間晴れの日が続くのでいいですね。

yoko12377
質問者

お礼

ありがとうございます。何せ初めての体験だったので焦ってしまって。

• tutan-desu
回答No.7

>>ありがとうございます。幸いにして?家がある所は、田舎なもので、下水道の普及率は低いです。 幸いではなく、下水の普及率が低いということは、浄化槽やくみ取りタンクが多いということですよ。つまり糞尿が混入している確率が高いということですので、すぐに取り替えないと、大腸菌やらうようよです。

• tony3303
回答No.6

誤字がたくさんあります、調子が悪くなる、その他間違い字は前後を確認してください、私は座席のにおいが消えないと思います、マイコンも、配線コネクター類やはり新車に交換、保険会社からほとんど新車なら出ますよ、保険はそのために入っているのですからつかわないと絶対損ですよ。

• tony3303
回答No.5

任意保険の一般車両加入していませんか、それでしたら水没として、車両保険全額出ますよ、ディ-ラーはどうしてその様な事を言ったのかわかりません、シートを変えてもかなり臭いがしますよ、それに電気系統は今なんでもなくても座席下等にマイコン基盤が置かれているため、錆が発生し易いために近いうちにショートして基板取り換えになるといつの間にか新車に近い価格になってしまいます、出来れば任意保険を見られて、水没処理してもらう事が安全です、エンジンに水が入っていないといますが、マフラーから水が入れば多分全損で、乗れないと判断します。乗るとすれば絶対そまのままでエンジンはかけず、すべてのオイルを交換、マフラーはそのまま取り外しシートもすべて取り外し洗浄するか、洗浄専門店でしてもらうかです、勿論基板類は水洗し乾燥させて、オイルを2回程度買え2・3分エンジンをかけて再度交換を繰り返さなければ水が入っているかの判断は判りません、ディーラーはどうして水が入っていない判断をしたのかも判りません、シートを買えると言う事はエンジンに水が入っている証拠です、エンジンをかけた時点で多分地洋氏が悪くなると思います、そのうちオイルヘッド周りに白い乳化状のものができたら完全に水が混入していたと言う事です、水が入っていると私なら判断します、ともにマイコンも近々異常が来る可能性が高いと思われます、まず、任意保険一般車両に加入していると思いますので、保険会社からすべて出ます、たとえば保険証に250万と書いてあれば250万が出ますので、ただし3等級上がりますが、数千円程度/年上がる程度かと思います。

yoko12377
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。車のシートは濡れて無くて、カーペットが濡れていた為、カーペット全交換だそうです。ただ、車両保険で全額出るか聞いてみます。

• tutan-desu
回答No.4

エンジンルーム内も普段雨の中を走行すれば結構濡れるものですし、問題は車内の浸水だけですね。綺麗な水ならいいですが、洪水の水は泥だけでなく、下水だとか、まわりの浄化槽だとかの糞尿汚水が混ざっているので、非常に汚いです。カッペット類をすぐに交換しないと匂いが充満しますよ。他は問題無いと思います。

yoko12377
質問者

お礼

ありがとうございます。幸いにして?家がある所は、田舎なもので、下水道の普及率は低いです。

• ooooku
回答No.3

大丈夫でしょ? 今問題なく 動いてるなら 何が不安なのでしょう?

yoko12377
質問者

補足

水は後々いろんなトラブルがあると 聞くんで、ついつい心配なってしまいます。

• shibamint
回答No.1

ギリギリのところですね。 私の友人が同じレベルまでの水没になったことがあります。 動かすなといって、見に行ったのですが電装系に 錆があり、応急処置をしておきました。 近所の車はすぐに動かしてしばらく乗っていたそうですが ダメージが大きく廃車になったそうです。 >電気系統も異常無いと言われました。 さて、フロアには電線が結構走っており途中でコネクタが ある場合はダメですね。 コネクタの端子には電線がついており、そこは絶縁ビニルに 切れ目となっているわけで、そこから水が浸透してきます。 従って一定の時期がくれば、何らかの不具合が発生する可能性が 高いです。 12vとはいえ、水分に電圧がかかると電気分解し、二次災害が 発生することがあります。 (今日も仕事でそのような実証をしてました・・車ではありませんが) 車屋さんはどちらかというと、電気、電子にあまり精通していません からぜひその点も注意してください。 ボディ関係ではサイドシルの中に水が進入していると思います。 水抜きの栓があると思いますので、開放しておいた方がいいでしょう。 水蒸気になったら(なっているはずですが)さらに細かいところに進入します。 今がどうというわけではなく、これから起こることを考えることが重要です。 車両保険に入っていれば水没の場合は等級が下がりませんから ともかく、保険会社、ディーラと相談することをお勧めします。 それにしても1ヶ月とは・・大変ですね。

yoko12377
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。ディーラーと良く話してみます。