• ベストアンサー

車が水に

先週末の新潟、福島大豪雨で、車庫に入れていた車が水に浸かりました。ドアの下ギリギリの所で、車を高い所に移動しましたが、セカンドシートのカーペットが濡れていて、念のためボンネットを開けて見てみると、泥の跳ねた用な跡が結構在りました。ディーラーにみてもらうと、エンジンには水は入ってないし、電気系統も異常無いと言われました。ただ、フロント、セカンドシートのカーペットは全交換だそうです。新車を購入してまだ1ヶ月位なので、此れから先、不具合など大丈夫かと、不安です。車に詳しい方、是非、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.2

カーペットで済んだのは幸いです。ABSやECUなどはダッシュの下に付いていますから。 エボバレーターも同じなので平気です。 配線は通ってますがほぼ1本の束なので問題ないでしょう。 カーッペットはカビ臭が発生するのでフロアマットごと新品交換したほうがいいです。 その際フロアに水気が無いかなどを気にしておけばいいはずです。 下回りは水に浸かっても平気な部品が多いので気になるならスチーム清掃しておけばいいです。 錆びているならパスタを塗ればOKですよ。

yoko12377
質問者

お礼

ありがとうございます。カーペットは新品に交換と言ってましたが、フロアマットは言ってなかった用な。ディーラーに確認してみます。

yoko12377
質問者

補足

車庫から逃がす時、タイヤと同じ位の水位の所を少しですが走ったものですからついつい心配になってしまいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

気になるのは錆と雑菌の繁殖ですね。 雨降りは想定内ですが、水没は想定していませんので、そういったところの乾燥を十分やれば問題ないと思います。 例えば室内の床ですが、内張りは全て外して1週間以上自然乾燥すればある程度乾燥するでしょう。 これからの季節なら1週間晴れの日が続くのでいいですね。

yoko12377
質問者

お礼

ありがとうございます。何せ初めての体験だったので焦ってしまって。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

>>ありがとうございます。幸いにして?家がある所は、田舎なもので、下水道の普及率は低いです。 幸いではなく、下水の普及率が低いということは、浄化槽やくみ取りタンクが多いということですよ。つまり糞尿が混入している確率が高いということですので、すぐに取り替えないと、大腸菌やらうようよです。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.6

誤字がたくさんあります、調子が悪くなる、その他間違い字は前後を確認してください、私は座席のにおいが消えないと思います、マイコンも、配線コネクター類やはり新車に交換、保険会社からほとんど新車なら出ますよ、保険はそのために入っているのですからつかわないと絶対損ですよ。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.5

任意保険の一般車両加入していませんか、それでしたら水没として、車両保険全額出ますよ、ディ-ラーはどうしてその様な事を言ったのかわかりません、シートを変えてもかなり臭いがしますよ、それに電気系統は今なんでもなくても座席下等にマイコン基盤が置かれているため、錆が発生し易いために近いうちにショートして基板取り換えになるといつの間にか新車に近い価格になってしまいます、出来れば任意保険を見られて、水没処理してもらう事が安全です、エンジンに水が入っていないといますが、マフラーから水が入れば多分全損で、乗れないと判断します。乗るとすれば絶対そまのままでエンジンはかけず、すべてのオイルを交換、マフラーはそのまま取り外しシートもすべて取り外し洗浄するか、洗浄専門店でしてもらうかです、勿論基板類は水洗し乾燥させて、オイルを2回程度買え2・3分エンジンをかけて再度交換を繰り返さなければ水が入っているかの判断は判りません、ディーラーはどうして水が入っていない判断をしたのかも判りません、シートを買えると言う事はエンジンに水が入っている証拠です、エンジンをかけた時点で多分地洋氏が悪くなると思います、そのうちオイルヘッド周りに白い乳化状のものができたら完全に水が混入していたと言う事です、水が入っていると私なら判断します、ともにマイコンも近々異常が来る可能性が高いと思われます、まず、任意保険一般車両に加入していると思いますので、保険会社からすべて出ます、たとえば保険証に250万と書いてあれば250万が出ますので、ただし3等級上がりますが、数千円程度/年上がる程度かと思います。

yoko12377
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。車のシートは濡れて無くて、カーペットが濡れていた為、カーペット全交換だそうです。ただ、車両保険で全額出るか聞いてみます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

エンジンルーム内も普段雨の中を走行すれば結構濡れるものですし、問題は車内の浸水だけですね。綺麗な水ならいいですが、洪水の水は泥だけでなく、下水だとか、まわりの浄化槽だとかの糞尿汚水が混ざっているので、非常に汚いです。カッペット類をすぐに交換しないと匂いが充満しますよ。他は問題無いと思います。

yoko12377
質問者

お礼

ありがとうございます。幸いにして?家がある所は、田舎なもので、下水道の普及率は低いです。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

大丈夫でしょ? 今問題なく 動いてるなら 何が不安なのでしょう?

yoko12377
質問者

補足

水は後々いろんなトラブルがあると 聞くんで、ついつい心配なってしまいます。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

ギリギリのところですね。 私の友人が同じレベルまでの水没になったことがあります。 動かすなといって、見に行ったのですが電装系に 錆があり、応急処置をしておきました。 近所の車はすぐに動かしてしばらく乗っていたそうですが ダメージが大きく廃車になったそうです。 >電気系統も異常無いと言われました。 さて、フロアには電線が結構走っており途中でコネクタが ある場合はダメですね。 コネクタの端子には電線がついており、そこは絶縁ビニルに 切れ目となっているわけで、そこから水が浸透してきます。 従って一定の時期がくれば、何らかの不具合が発生する可能性が 高いです。 12vとはいえ、水分に電圧がかかると電気分解し、二次災害が 発生することがあります。 (今日も仕事でそのような実証をしてました・・車ではありませんが) 車屋さんはどちらかというと、電気、電子にあまり精通していません からぜひその点も注意してください。 ボディ関係ではサイドシルの中に水が進入していると思います。 水抜きの栓があると思いますので、開放しておいた方がいいでしょう。 水蒸気になったら(なっているはずですが)さらに細かいところに進入します。 今がどうというわけではなく、これから起こることを考えることが重要です。 車両保険に入っていれば水没の場合は等級が下がりませんから ともかく、保険会社、ディーラと相談することをお勧めします。 それにしても1ヶ月とは・・大変ですね。

yoko12377
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。ディーラーと良く話してみます。

関連するQ&A

  • 車の塗装剥がれ

     借家に住んでいるのですが、大家さんが外壁の塗装することになりました。家には半地下の駐車場があり、そこに車が駐車してあります。  塗装業者が、駐車場近くの外壁の塗装するにあたり、自動車に塗料が付かないように養生していました。養生の方法が、使い古しのカーペット(何回も養生に使っているもので、ペンキや薬品の付着の跡が無数にある。 (今回のペンキ跡かは不明))をボンネット上に置く方法でした。  塗装業者がその日の作業を終えて帰っていったので、車を確認すると、ボンネットの上にはホコリがいっぱいありました。そして、車のバンパーとフェンダーの一部に自動車のクリア塗装が剥がれた跡がありました。(ただし、ペンキの付着は確認できません。)  翌日、業者にそのことを指摘し見てもらうと、次のような回答がありました。 1.水性塗料を使っているので車のクリアー塗装剥がれは考えられない。 2.今までに、この方法で養生しているがクレームは無い。 3.クリアー剥がれの中には、カーペットと車体があたらない部分がある。 ということで、塗装業者には責任がないということでした。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ・ (1)の水性塗料は車の塗装にダメージを与えないか? ・ (2)の養生方法がずさんではないか? ・ 大家さん、施行業者に車の修理をしてもらえる可能性はあるか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 車に猫の足跡

    うちは家の門の内側に2台車を停めてます。今朝私が出勤しようと車を出したらフロントガラスに猫の肉球の跡がついてました。うちは猫飼ってません、庭によくよその飼い猫が通りますが車の上に乗ったりしてたのは知りませんでした、猫だから仕方ないかもしれませんが、もし爪を立てられたら車に傷がついたりしたら困ります><車庫作らなかった自分の責任ですが、猫が車に乗らない対策とか何か無いでしょうか?

  • 白ボンネット全面に茶色のシミ(直径約5mm)がついて取れません。

    白い国産車(00年生産)に乗っております。 いつも屋外に駐車しているのですが、1週間ぶりに車を見に行くと、 フロントバンパー・ボンネットに犬におしっこを かけられたような跡(茶色っぽい水)が残っていました。 バンパーに残っている茶色の跡はまだ「液体」の状態でしたので、 大慌てで水道水をかけて洗い流し、キレイにすることができました。 しかし、ボンネットの方はすでに乾ききっており、 ボンネット全面に、直径5mmほどの茶色いシミが点々と、大量に残ってしまいました。 その後、 ・水による洗い流し ・フクピカによるふき取り ・洗車シャンプーによる洗車 ・爪で軽くひっかく ・ワックスによる研磨 を順に行って、ボンネットの茶色のシミを落とそうとしたのですが、 塗装とシミが一体化しており、どの方法でもまったく落ちません。 唯一、微粒子のコンパウンドを用いて思いきり研磨すると、 少しずつシミは薄くなるのですが、塗装の下地が出てきてしまいそうで、 怖くてこれ以上できません。 このシミを消す良い方法はないでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 ※隣に駐車している方に尋ねたところ、私に車には  数日前からボンネットにシミがあったそうです。  フロントバンパーの茶色い水には気づかなかったそうなのですが・・・。

  • 車の水つき、バンパーのひずみについて・・・

    平成5年式のカルディナを、あるオークションで買いました。その車について教えて下さい。 【状態】 ○出品者に聞いていなかったサビ傷等あり、まあ傷が予定より多いくらいなら、と思っていたのですが。 ○フロントバンパーの右とリヤバンパーの左のところが歪みというか、少し浮き上がった様なずれた状態でした。 ○トランクルーム(?)を開けてみると、シートが波うった様になっており、スペアタイヤの確認をしようとめくってみると、タイヤの上の板が真っ二つに割れていました。しかも板の裏は黒カビがびっしり!スペヤタイヤにはサビが入っていますし、タイヤスペースにも何やら水が乾いた様な跡やサビが。シートと板の間のフエルト生地の様なものはボロボロであちこちに破れてへばりついています。私が見たところ、浸水したか、トランクルーム(?)に大量の水を流し込んで長い事放置しておいたのではないか、というカンジです。 ○納車前に車両代の半分と陸送代を振り込み、納車が済んで必要書類が届いたら車両代の残り半分を入金するということになっています。 【質問】 1 フロントバンパーやリヤバンパーの少しの歪みは走行時問題はないのでしょうか? 2 トランクルームのサビやカビの件、私は浸水か水こぼしかと思いましたが、みなさんはどう思われますか?他に何か原因があってこのようになったのでしょうか? 3 トランクルームのサビやカビの件、実際に乗る場合、どんな問題が考えられますか?水が原因だったとして、どういうところに影響がでるものなのでしょうか? 4 トランクルームの件に関しては質問がなくとも、出品者には現状を伝える義務的なものがあったのではないかと思うのですが、どうでしょうか? ○今このまま手続きをして自分が乗るべき(乗れる)か、 出品者に状態を話して引き取り等交渉すべきなのか、本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 車のシートが…

     今日、皮膚科で日焼けの跡の痛みを和らげるために、背中にジェルみたいな薬を塗ってもらいました。  その後、車に乗って家に帰ったのですが、車から降りて座ってたシートを見ると、湿布とシャツを通り越してシートにぐっちょりついてしまいました…  一応、応急処置として水を含ませたティッシュでたたくようにやったんですが、どなたかきれいにとる方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか。ちなみに車はフィットです。

  • エンジンルーム内への水の侵入

    お世話になります。 車はBMW1シリーズです。 ガソリンスタンドで手洗い洗車を頼む事があります。 ジェット噴射タイプのホースを使って洗車してくれます。 シャンプーを流す時に、このジェットタイプのホースで入念に流してくれるのですが、ボンネットフードとサイドパネルの隙間にもシャンプーが残らないようにピンポイントでジェットの水を当ててくれます。 そのため洗車後にボンネットを開けると、ボンネット裏に水滴がたくさん付着しています。 主に両サイドに水滴が多く付着しており、ボンネット中央付近は付着していません。 エンジンルーム内はズブ濡れと言う訳ではありませんが、それなりに水が掛かっています。 雨の中を走れば、それなりに雨水がエンジンルーム内に侵入してきますが、そのレベルはメーカー側で想定して設計してあるかと。 ただジェットを使った洗車の場合は、雨天時の走行で想定される雨が車に当たる角度ではなく、色々な角度から噴射されています。 通常の雨天時走行では、ボンネットの裏に水が付着している事は無いです。 気になったので洗車してくれる作業員の方に聞いたのですが、真下から噴射したり、フロントグリルに対して垂直に噴射し続ける事はNGだけど、ボンネットとサイドパネルの隙間から水が入る程度は問題無いですと言われました。 実際、この程度は大丈夫なのでしょうか? 通常の雨天時走行で、ボンネットとサイドパネルの隙間から水は入らないようになっているようですし、気になっています。

  • ホワイトカラーの車に乗っています。この時期、片田舎の高速道路を走ると虫

    ホワイトカラーの車に乗っています。この時期、片田舎の高速道路を走ると虫がフロントガラスやボンネット、バンパー等に付着して、後日洗ってもなかなか落ちません。市販のふき取りシート等でも完全にきれいにすることが難しく、何か即効性のある方法はないでしょうか?

  • 元旦に神社にお参りに行ったとき、車の当て逃げにあいました。

    元旦に神社にお参りに行ったとき、車の当て逃げにあいました。 神社の臨時駐車場に停めてお参りして戻った時には逃げられていたという状況です。 人出があった割に、目撃証言も少なく警備員も音は聞いたが時間もはっきりせず、様子も見に行ってないとのことで警察も犯人を見つけるのはなかなか難しいと言うことでした。 車は坂のようになっているところの下に停めてあり、坂の上からかなりの勢いでフロントに真正面からぶつかっています。 車はトヨタのガイアですが、バンパーは割れ、フロントライトもダメ。ボンネットもくの字に折れ曲がり、ボンネットを開けると、クーラーのエアーがシューシューと漏れているので、ホースが外れているか切れているかしているようです。 とりあえず、ラジエーターは液漏れなどしてないようなので車は動きますが、ボンネット内のバンパーの内側にある軸なような所も折れています(車に詳しくないのでこのような書き方ですみません。) 車がないと子供の送り迎えなどしているので、早めに直すか修理料金が高いようなら購入を検討したいのですが、お正月のため修理工場空いてないようなので見積もりすら取ることができません。 車に詳しい方がいましたら、こんな状態の車なのですがどれ位修理料金がかかるのか概算でも結構ですので教えていただけないでしょうか?リサイクル部品なら安く済むと聞いたことがあるのですが、安く済むなら修理の方向で考えてはいるのですが…。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 車のフロントガラス拭きと傷について

    初めて車を購入し、1週間前に届いたばかりですが、この1週間雨と強風で砂埃でかなり汚れてしまいました。フロントガラスとその他ガラスなんですが、出かける前に気になったので拭いたのですが・・・・ たまたま家にあった窓用シート(ウェットティッシュみたいなもの)を見つけ、カラカラに乾燥していたので、それを水で濡らしてしぼり、雑巾がわりに拭きました。その後、もう一枚の乾燥したシートで拭きました。帰宅後、ネットでガラスの拭き方を調べると、最初は水で流すか水によく濡らした雑巾で拭かないと傷がつくと知りました。あきらかに私の拭いたシートでは乾拭きに近かったと思い、傷がついたのではないかとすごく気になっています。しかも横と後ろの窓を拭いた後、最後にフロントガラスを拭いたので一番水分もなく砂もついてたと思います。 やはりこの状態だと傷がついていると思いますか?これぐらいは気にするほどではないんでしょうか? まだ来て1週間だし、大事に乗ろうと思っていたので、ショックで・・・・。

  • 車のフロントガラスのしつこい汚れ

     外に車を止めているのですが、(ホンダライフです)フロントガラスと後ろのガラスにものすごいしつこい、白い水跡のようなものが出来てしまいワイパーを動かすたびにくっきり浮かび上がってしまい気になります。エアコンをかけてもだめ、専用のクリーナーや洗浄剤、くもり止めも効果がありません。ディーラにもっていくと洗浄しても落ちませんので 1~2週間ほどお預けくださいとにこと(有償でいくらかかるかわからないとのこと)そんなに深刻なものなんですか? 何かアドバイスをお願いします。