• ベストアンサー

就職について

私は今就職に悩んでいます。 出来るなら好きな仕事をしたい、遣り甲斐のある仕事をしたいと思っています。 私は化学(特に元素そのもの、化学物質について調べたりすることなど)が好きで、趣味で危険物取扱の資格を取ろうとする人間です。薬学、毒学も好きではありますがまだ知識は浅いです。 又、パソコンを扱うこと、事務的な仕事も好きです。 絵を描いたりするのも趣味です。 これらに少しでも関わる仕事がしたいと思っています。 なにか、そういう職種はないですか? 会社名でも良いです。 19歳 女

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.2

理化学機器を取り扱っている商社の営業所なんかどうでしょう。 いまの取引先は、電話すると女性の事務の方が出まして、 試薬や試験器具のことで相談するといろいろと調べてくれますし、 塩酸1本とかでもニコニコしながら配達に来てくれます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 意見の1つとして。 化学、薬品学などの仕事は大卒が前提だと思います。 >又、パソコンを扱うこと、事務的な仕事も好きです。 >絵を描いたりするのも趣味です こっちの系列で考えた方がいいと思います。 こっちなら沢山ありますよ、普通の事務は厳しいですが、若いというこ と特に絵が描けるということが大きなアピールポイントだと思います。 事務は厳しいので(簡単な仕事ほど人が集まる)、個人的には絵が活か せる他の職の方がいいのではないかと思いますが。 今から年単位で勉強する時間と余裕があれば選択肢は広がると思いますが。 (例えば薬局の店員さんを目指すとか)

tatior
質問者

補足

大学卒業が前提であることは承知しています。もしそうしなければ就けない仕事であるなら、自分が興味の持てる仕事なら年単位での勉強も頑張ります。 絵での仕事もデッサンに画力、1日2日で会得できるものでもないでしょうし、どちらにせよ頑張りは変わらないのではないかと思っています… 勿論一般事務は視野にあります。 今知りたいのは職種であり、特に化学に関わる仕事を探しています。ただ、自分で探すだけでは有名な仕事(例えば化学教師とか)しか見付からず困っているので、有名ではないですがこんな仕事もありますよ、的なものが知りたいと思っています。 質問が分かりにくくすみません。