男性の職業・収入について

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性との関係を見据えて、彼の職業と収入について気になっています。
  • 彼は2年前に転職して現在は地方の名の知れた会社でアルバイト待遇ですが、将来的には契約社員や正社員になる予定です。
  • 彼の収入は少ないですが、節約家の印象があります。経済観念や金銭感覚についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の職業・収入について

30代未婚女性です。 お見合いパーティーで知り合った40歳の男性と会っています。 私自身結婚というよりは『まずは恋人ができたらいいな』という感じなので 彼に結婚の意志をさりげなく聞いてみたら 彼も『今すぐとかじゃなくて、付き合って【この人と】って思えたら。焦る気持ちは無い』 とのことなので、何度か会ってみようと思っています。 最初に彼に職業を聞いたときにA職と言っていました。 よくよく聞くとA職に就きたくて2年前に転職したとのこと。そのために学校にも行ったそうです。 今の勤務は地方では名の知れた会社で、しかし現在は新人のためアルバイト待遇だそうです。 本人曰く『期間がたてばアルバイトから契約社員、正社員になれるはず』とのこと。 お給料は安いものの、毎月その範囲内で生活はできているそうです。 受ける印象はかなりの節約家っぽいです。 (大きいものには出すけど、日常では安いものがあれば絶対にそっちを買うみたいな) とりあえずは結婚を見据えての関係ではないですが、男性の経済観念・金銭感覚は非常に気になります。 私も働いていますし、割勘のほうが気楽でいいのでおごってもらおうとかはないですが 40歳で転職の結果アルバイトって一般的な印象としてはどうなのかなと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.3

私もNo.1さんと同意見です。 正社員の道ありで面接で詳しく聞くと、10年弱働いてずば抜けて実績があった人。まぁ実力重視なので数年で社員登用という新記録をあなたが作ってください!とかびっくりするような条件を当たり前のようにこちらが聞くまで教えてもらえなかった事があります。 こちらが質問の場で聞かなければそのまま進んでいたのでしょうね。 ちなみに誰でも聞けばわかるような有名アパレル会社です。 登用までの具体的な期日がないのでれば心配ですね。 40代でアルバイトって言われると、私は引いてしまいます。 、 仕事への価値観と金銭の感覚が合わなくて、現時点でその人の夢をリスク毎背負っていく覚悟がある程好きではないなら、深入りする前に私なら身を引きます。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験に基づくお話で、大変参考になりました。 この彼の職場も誰でも聞けばわかるような有名ホテルですので…そんなに簡単に正社員になれそうな気がしませんね。 アルバイトでお見合いパーティーに参加するという価値観のズレも気になりますし、身を引いたほうがよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>期間がたてばアルバイトから契約社員、正社員になれるはず なれるはず? 「なれるはず」って何? 言い切れないということは、勤め先とそういう話をしたこともないということでしょう? 会社は安く使えた方が良いんだから黙ってて昇格なんてありえないし、優秀なら2年も放っときませんよ。 >男性の経済観念・金銭感覚は非常に気になります。 少なくとも彼にはないですね。 この状態でお見合いパーティー参加なんて、身の程知らずとしか言いようがないです。 しかも『今すぐとかじゃなくて、付き合って【この人と】って思えたら。焦る気持ちは無い』などと。アホか。 選べる立場じゃないだろ。 これが同性として正直な感想です。 40過ぎてフリーターとか終わってます。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も聞いたときはビックリして、細かく聞けなかったのですが…。 何年で正社員とかそういう感じではなかったです。 >この状態でお見合いパーティー参加なんて、身の程知らずとしか言いようがないです。 今彼自身が十分に生活できているとしても、お見合いパーティーに参加する以上はちょっとなーって思いますね。 同性の方にはっきり言ってもらって、踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

アルバイトから、契約社員、正社員になれるかも ということなので、今は契約社員でさえないんですよね 大変不安定な印象を受けます そんな状態なのですぐの結婚は考えていないのではなく できないと考えているんだと思います 倹約家なのもそうしないと生活できないのかなーと 本当に近く正社員になれそうなら、なってからパートナー探しをすると思います 40歳でアルバイトより40歳て正社員の方が格好がつきますもんね 正社員になれるあてはないんじゃないかな… どんな職を目指したのかわからないのでなんとも言えませんが (なんで最初から正社員じゃないのかとか) あなたの専業主夫にするつもりならお付き合いしてみるのもいいかも

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は契約社員でもないようです。 職種的に小さな会社でしたら正社員で雇ってもらえると思うのですが…。 >本当に近く正社員になれそうなら、なってからパートナー探しをすると思います この点において、責任感(?)が足りないのではないかということも気になっています。 専業主夫をお願いするほどの収入は私にも無いので、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

アルバイトから契約社員、正社員になるというのは 非常にできるやつでしかも若い人向けの例外措置です。 2年も経って、新人扱いで待遇向上していないなら 目はありません。 なので、客観的に見れば出来ないやつで 今後の生活基盤の見通しは暗いでしょう。 遊びならいいんですが、婚期は遠のくでしょうね。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今まで『アルバイト??』と思っていたんですが、現実的な夢・転職のためなら仕方がないのかな?と思い質問させていただきました。 客観的に言っても見通しは良くないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性からみた見合い相手の職業

    知人や親戚の伯母さんから結婚願望のある女性(29歳)のお見合いの話があった場合ですが、その女性の職業がアルバイトだとどう思いますか? 私は歯科衛生士として働いてましたが、現在は新たな国家試験を受ける目標があり 勉強しながら一般事務のアルバイトしてます。 男性からみて紹介やお見合いの話があった時、相手の女性の職業って重視しますか? ご意見お待ちしてます。

  • 結婚したいがケチな男性しかいない

    20代後半の独身女性です。正社員でOLしてます。 現在、そろそろ女性としての旬が終了となる三十路にカウントダウンがされはじめたので、一旦、結婚活動をしようと思いました。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な男性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな男性3人と交際しようとしたのですが、全員デート代が割勘なんです。 3人とも年齢は30代です。経済力も私よりあります。それで割勘って・・・普通奢りませんか?いい歳して女の子を誘おうとして割勘なんてして恥ずかしくないのでしょうか? 最近はネットを見ても男女平等だの割勘しない女性にロクな女がいないとかこの掲示板を除いてもよく見かけるようになりましたが、男として情けなくないのでしょうか? 男女平等というなら男が子供を産んでみろっていうんです。好きな女を守ろうとする甲斐性も無い男達なんて興味も無いので全員サヨナラしましたが、今後もこんな男性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の男性ってこんなもんですかね?たまに割勘の質問者の回答者とか見てると奢るタイプの男性もまだいるみたいですけど・・・

  • 男性は相手の職業を気にしますか?

    女性は付き合うとき、結婚するとき、相手の男性の職業って気にしますよね。 男性も気にするものですか? 一般事務職はあまりいい印象はないとか、 レストランのウエイトレスのフリーターとか。 ホテルの客室清掃とか。 学校給食とか。 そしてその理由も教えてください。

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • 年下の男性との食事について

    30代女性(アルバイト)です。年下の男性(正社員)を食事に誘いました。 この場合、私がご馳走したほうが良いのでしょうか? それとも男性のプライドなども考え、割り勘にしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 結婚相談所は男性の方が有利に進む?

    仕事が忙しく出会いの無い男性友達が 結婚相談所やお見合いに参加手続きをしてみたところ 男性は年収400万超えが当たり前(東京都でも独身男性で年収600万以上は0.3%)で、殆どの男性が安定職に就いているパターンが多い(友人も大手企業勤務)のに対して 女性は無職、家事手伝い、派遣、パートタイムが殆どで 正社員の女性でも年収300万以下がたくさんいるそうです。 学歴で見ても男性は殆ど、大卒が当然に対して 女性は高卒が殆ど、中には中卒もいたそうです。 そこで疑問に思ったのは、結婚相談所やお見合いの場では 男性は厳しい査定を通過した人が多いのに対して 女性は無職ニートでも若けりゃ査定だけは通過してしまう つまり、人間としての「質」が圧倒的に違う結果となるわけです。 このような場合は男性が有利な立場で進めることは出来るのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    初めまして!30歳・女です。一週間前にお見合いをしました。お互い好印象な感じで、週末にも食事に誘われました。まだ一度しか会ってないのですが・・・。クリスマスプレゼントはどうしようか悩んでいます。何を贈ったらいいのか分かりません。相手の男性は37歳で、ファッションも髪型も気をつけてる感じです。タバコもお酒も飲みます。結婚したいと言う意志でお見合いを双方がしたので・・・一度会って印象が良かったのでプレゼントはすべきですよね?プレゼントは何にしたら良いのかな?

  • この職業に対して悪く思いすぎでしょうか

    転職活動中の彼氏がいます。 転職できたら結婚を考えています。 私は大卒後、理系職で正社員で働いています。 その彼の転職先はまだ未定ですが、どうやらパチンコ屋さんの正社員の面接を受けたようです。 おそらくホールスタッフです。 パチンコの経験のない私には、空気が汚れていて辛くて、接客も大変 (失礼ですが気の短いお客さんが多いイメージがあって) 暴力団の資金源になるとか噂も聞いたりして 正直、別の業種にしてほしいと思っています。 第一長く勤められる仕事なのかどうか…。本人はストレスに弱い部分があるので。 また、結婚したとしても、奥さんの方はメーカー勤務(一応優良企業として雑誌などでも紹介されました)で 旦那さんの方はパチンコ屋さんの店員っていうことに対して 世間はどう見るのかなども、気になります。 CMでもパチンコ屋さんの宣伝もよく見ますが、そんなに心配することでもないのでしょうか? たぶん、彼は給料の良さでパチンコ屋さんの面接を受けたのだと思います。 それがやりたい仕事からではないようです。 上記の文章をお読みいただいて、ご意見を下されば幸いです。

  • 52歳男性からのお見合い申し込みについて

    41歳未婚女性です。 結婚相談所に登録して2年以上が過ぎました。 お見合い活動はうまくいかず、活動費も高いので退会を考えていたところ、 52歳の事業経営者の方からお見合いの申し込みがありました。 写真の印象は若々しいですが、お受けするかどうか悩んでいます。 自分が申し込む人(年齢の近い人)からはお断り続きだからです。 すぐに結婚するわけではないですし、 お会いしてから判断すればよいのですが、 お見合い料1万円がかかります。 ご縁があって結婚したとしても、大変失礼ながら すぐに介護になるのでは考えてしまいます。 (これを読んで不愉快に感じられた方、ごめんなさい) 自分が今、20代・30代なら、10歳以上年上の方からのお見合いも あまり抵抗なく受けていたかもしれません。 お見合い活動をしている私と同年齢の方で、 年齢差10歳以上の方とお見合い結婚して、 その後の生活もうまくいっている人はいるのでしょうか? どなたかご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 男性の好む女性像を教えて下さい

    男性に、良い印象を与えるにはどのようなことに心がけたらいいか教えて下さい。35歳女性です。これまで自分で相手を見つけた恋愛数回と、お見合い・友達からの紹介を30回くらい経験しました。 初対面の喫茶で10円単位で割り勘の男性からは、おつきあいしたいと声がかかるのですが、ご馳走してくれた男性からは、2回目のおさそいがあった経験がないんです。だからこれまでつきあった男性とは、すべて10円単位の割り勘デート(私が二人分だすケースもあり)でした。 こういう状況なのは、私にそれだけの魅力がないってことはわかっているのですが、魅力的とは、どのような態度をいうんでしょうか。ご馳走してあげたいと思わせる女性になるにはどうしたらいいでしょうか。(友達や彼の両親の世代からは、礼儀正しくて愛想よくて信頼できると言われることが多いのですけど。)