男性の職業・収入について

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性との関係を見据えて、彼の職業と収入について気になっています。
  • 彼は2年前に転職して現在は地方の名の知れた会社でアルバイト待遇ですが、将来的には契約社員や正社員になる予定です。
  • 彼の収入は少ないですが、節約家の印象があります。経済観念や金銭感覚についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の職業・収入について

30代未婚女性です。 お見合いパーティーで知り合った40歳の男性と会っています。 私自身結婚というよりは『まずは恋人ができたらいいな』という感じなので 彼に結婚の意志をさりげなく聞いてみたら 彼も『今すぐとかじゃなくて、付き合って【この人と】って思えたら。焦る気持ちは無い』 とのことなので、何度か会ってみようと思っています。 最初に彼に職業を聞いたときにA職と言っていました。 よくよく聞くとA職に就きたくて2年前に転職したとのこと。そのために学校にも行ったそうです。 今の勤務は地方では名の知れた会社で、しかし現在は新人のためアルバイト待遇だそうです。 本人曰く『期間がたてばアルバイトから契約社員、正社員になれるはず』とのこと。 お給料は安いものの、毎月その範囲内で生活はできているそうです。 受ける印象はかなりの節約家っぽいです。 (大きいものには出すけど、日常では安いものがあれば絶対にそっちを買うみたいな) とりあえずは結婚を見据えての関係ではないですが、男性の経済観念・金銭感覚は非常に気になります。 私も働いていますし、割勘のほうが気楽でいいのでおごってもらおうとかはないですが 40歳で転職の結果アルバイトって一般的な印象としてはどうなのかなと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.3

私もNo.1さんと同意見です。 正社員の道ありで面接で詳しく聞くと、10年弱働いてずば抜けて実績があった人。まぁ実力重視なので数年で社員登用という新記録をあなたが作ってください!とかびっくりするような条件を当たり前のようにこちらが聞くまで教えてもらえなかった事があります。 こちらが質問の場で聞かなければそのまま進んでいたのでしょうね。 ちなみに誰でも聞けばわかるような有名アパレル会社です。 登用までの具体的な期日がないのでれば心配ですね。 40代でアルバイトって言われると、私は引いてしまいます。 、 仕事への価値観と金銭の感覚が合わなくて、現時点でその人の夢をリスク毎背負っていく覚悟がある程好きではないなら、深入りする前に私なら身を引きます。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験に基づくお話で、大変参考になりました。 この彼の職場も誰でも聞けばわかるような有名ホテルですので…そんなに簡単に正社員になれそうな気がしませんね。 アルバイトでお見合いパーティーに参加するという価値観のズレも気になりますし、身を引いたほうがよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>期間がたてばアルバイトから契約社員、正社員になれるはず なれるはず? 「なれるはず」って何? 言い切れないということは、勤め先とそういう話をしたこともないということでしょう? 会社は安く使えた方が良いんだから黙ってて昇格なんてありえないし、優秀なら2年も放っときませんよ。 >男性の経済観念・金銭感覚は非常に気になります。 少なくとも彼にはないですね。 この状態でお見合いパーティー参加なんて、身の程知らずとしか言いようがないです。 しかも『今すぐとかじゃなくて、付き合って【この人と】って思えたら。焦る気持ちは無い』などと。アホか。 選べる立場じゃないだろ。 これが同性として正直な感想です。 40過ぎてフリーターとか終わってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も聞いたときはビックリして、細かく聞けなかったのですが…。 何年で正社員とかそういう感じではなかったです。 >この状態でお見合いパーティー参加なんて、身の程知らずとしか言いようがないです。 今彼自身が十分に生活できているとしても、お見合いパーティーに参加する以上はちょっとなーって思いますね。 同性の方にはっきり言ってもらって、踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

アルバイトから、契約社員、正社員になれるかも ということなので、今は契約社員でさえないんですよね 大変不安定な印象を受けます そんな状態なのですぐの結婚は考えていないのではなく できないと考えているんだと思います 倹約家なのもそうしないと生活できないのかなーと 本当に近く正社員になれそうなら、なってからパートナー探しをすると思います 40歳でアルバイトより40歳て正社員の方が格好がつきますもんね 正社員になれるあてはないんじゃないかな… どんな職を目指したのかわからないのでなんとも言えませんが (なんで最初から正社員じゃないのかとか) あなたの専業主夫にするつもりならお付き合いしてみるのもいいかも

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は契約社員でもないようです。 職種的に小さな会社でしたら正社員で雇ってもらえると思うのですが…。 >本当に近く正社員になれそうなら、なってからパートナー探しをすると思います この点において、責任感(?)が足りないのではないかということも気になっています。 専業主夫をお願いするほどの収入は私にも無いので、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• root_16
回答No.1

アルバイトから契約社員、正社員になるというのは 非常にできるやつでしかも若い人向けの例外措置です。 2年も経って、新人扱いで待遇向上していないなら 目はありません。 なので、客観的に見れば出来ないやつで 今後の生活基盤の見通しは暗いでしょう。 遊びならいいんですが、婚期は遠のくでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今まで『アルバイト??』と思っていたんですが、現実的な夢・転職のためなら仕方がないのかな?と思い質問させていただきました。 客観的に言っても見通しは良くないのですね。 ありがとうございました。