• 締切済み

インボディ測定について(電流) 妊娠5ヶ月

知らず知らず体重計と思い ジムで、この機械に乗ってしまいました http://www.innerrich.com/inbody/inbody.htm 後で妊娠してる方は乗ってはだめの注意書きを見て、どうしようと不安をつもらせています。 インボディは全身に電流を流すので、赤ちゃんがどうかなってしまってるのかもって思うと恐怖です お叱りではなく、妊婦はなぜダメと書いてあるのか、 胎児の影響はあるかなど詳しく知ってるかた是非お教え下さい

みんなの回答

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

調べてみたら、妊娠中は羊水があるために水分=筋肉、または水分=脂肪と判断される場合があるので誤差が生じます。また妊娠初期は胎児に影響がないとは言い切れませんので安定期に入るまで検査は避けてください。と書いてありましたよ。 安定期ですし、電流といっても微量ですのでそんなに心配はいらないのではないでしょうか。 それに影響がないとは言い切れないって「具体的な影響はわからないけど可能性がなくはない」程度だと思うし、羊水できちんと測れないというのが1番の理由なのではと思います。

yuukotan
質問者

お礼

少し安心しました ありがあとうございます きちんと回答して頂きまして。・・ 感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠時 インボディ測定(体内に電流)をしてしまった

    http://www.innerrich.com/inbody/inbody.htm ジムで、この機械に乗ってしまいました 後で妊娠してる方は乗ってはだめの注意書きを見て、どうしようと不安をつもらせています。 インボディは全身に電流を流すので、赤ちゃんがどうかなってしまってるのかもって思うと恐怖です お叱りではなく、妊婦はなぜダメと書いてあるのか、 胎児の影響はあるかなど詳しく知ってるかた是非お教え下さい

  • 妊娠5ヶ月、うつ伏せ寝の影響は?

    はじめてこちらで質問します。 現在5ヶ月に入ったばかりの(2人目)妊婦です。 この前ごろごろ寝転びながらゲームをしており、とっさにうつぶせになってしまいました・・・。 すぐに元に戻りましたが、その時は痛みが少しありました。 私は体重がかなりあり、赤ちゃんが圧迫されてないか心配です。 その後数日経ちますが、お腹の張りや出血、破水などはありません。 一瞬うつ伏せになったことで、胎児に影響はどのくらいありますか? 脳が潰されたり、血流がとどこおったりしてないか心配です。 いい年して情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月の妊婦の美容室カラー

    妊婦6ヶ月の妊婦ですが、近々美容室に行く予定があり、カット以外にも、髪の根元が黒く伸びてきて気になるのでカラーリングをしたいと思うのですが、カラーリングは胎児に影響はあるのでしょうか。 やらないほうがいいのか悩んでます。地肌につけないようギリギリから染めて貰えば大丈夫なのでしょうか❓ 少しでも影響があるのなら止めようと思うのですが、全く影響はないならせっかくなのでやりたいと思ってます。 どなたかお分かりになる方教えて下さい!

  • 妊娠中なのにインフルエンザにかかってしまった!

    現在15週の初妊婦です。 この年末年始にインフルエンザに罹りました。。 夫が産婦人科に問い合わせてくれたのですが、どうしようもないので自宅で安静にしているしかない、と言われ、泣きながらひたすら寝てました。 もう症状は治まったのですが、胎児への影響が心配でなりません。 まだ4ヶ月なので胎盤がやっと出来た頃だと思います。妊婦の高熱は羊水が赤ちゃんを守ってくれると聞きますが、初期のため羊水がたまっているかどうかもわかりません。 また、ウィルスや、その他の影響もわかりません。 妊娠3~5ヶ月ごろにインフルエンザにかかったことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。赤ちゃんは元気に産まれましたか?それとも何か影響があるのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠10ヶ月 子宮内胎児発育遅延?

    はじめまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 出産予定日は4月12日です。 昨日38w1dで、定期検診に行きました。 前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。 34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。 それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。 昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。 自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました… ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか? もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか? なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが… 色々と質問ばかりですみません。 わかる方いたら、教えて頂きたいです。

  • 妊娠6カ月。

    妊娠6カ月目に入りました。 8月末頃までは食べつわりで苦しみ、つわりがおさまってからは食欲減退しています。 赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫しているからかと思いますが、 食べつわりの間もお腹が空いたという感覚はなく、2時間ごとに気持ちが悪くなってきて そろそろ何か口にしなければという状態でした。 食べすぎで体重管理の心配はないのですが、食欲がわかないのは本当にキツイです。 妊娠前より体は疲れやすく動きにくい、その上食べる楽しみもありません。 味覚障害もあり、味の濃いものやお茶(麦茶、玄米茶)が未だにダメです。 甘いものなら多少は大丈夫ですが、赤ちゃんを思うと毎日食べるのも気がひけます。 周りにも同じく妊婦がいますが、ここまで症状がズルズル続いているのも私くらいなもので 妊婦ってこんなものでしょうか? 生まれるまでこの症状が続くと思うと、ちょっと気が重いです。

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう