【ボカロ】激嬢想歌の英訳

このQ&Aのポイント
  • 鏡音リンの激嬢想歌を英訳して頂きたいです!
  • お慕い申し上げます。窓越し見つめる見慣れた制服、届かない声であなたにご挨拶。
  • 今日は少し違う、わたくしの想いをお伝えします。右手に鎖持って屋敷を出ますの、髪も奇麗に梳かしたわ。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ボカロ】激嬢想歌の英訳をお願い致します。

鏡音リンの激嬢想歌を英訳して頂きたいです…! [歌詞] お慕い 申し上げますわ 窓越し見つめる 見慣れた制服 届かない声で あなたにご挨拶 わたくしあなたを 存じております 毎朝欠かさず 1人で自己紹介 今日は少し違う これが最後ですわ わたくしの想いを お伝えしますわ 右手に鎖持って 屋敷を出ますの 髪も奇麗に梳かしたわ ドレスも用意させて 準備は完璧 さぁ今から 迎えに行きますわ 枕を濡らした 幾つもの夜も 今夜は違うわ 涙が止まらない 明るい陽射しは 初めてだけれど 心が弾んで 思わず走り出す 今日は特別な日よ 天気もとても良いわ 嬉しい気持ちだけで 踊りだせそう あなたに似合うかしら この革の首輪 鍵も奇麗に磨いたわ 指輪を用意させて 準備は完璧 嗚呼、もうすぐ あなたに追いつくわ 健やかなる時にも 病める時にも 死んでも誓うわ 永遠に 優しく締め上げるわ 痛くないように 嗚呼、あと五歩 あなたの背中まで あなたをつかまえた 「お慕い申し上げます」等、日本独特の言い回しもあり大変かと思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します><

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

I am pining after thee Through the window I am watching thee In the uniform Which is familiar to me I know thee Every morning I introduce myself Which thou knowest not This day is not What yesterday was I put an end I will tell thee All of my heart A chain in my right hand I will leave my house My locks combed neat A dress prepared Everything is ready Now I come to meet thee I spent many a night With my pillow wet with tears This night is not What last night was Tears are flowing Restlessly Never having been in the sun I am about to run Impatiently This is a special day The sky is clear I feel like dancing Out of joy Wonder if it becomes thee This leathern choker The key polished A ring prepared Everything is ready O I will catch up with thee soon Sound or unsound I swear to thee for ever if I should die I will strangle thee Softly lest it hurt thee O another five steps Unto thy back I have caught thee 半分楽しみながらやさせていただきました。日本独特の言い回しはありませんでした。言い方が古いだけです。ただ、「死んでも誓うわ」のところですが、「誓う」からには何を誓うかがないと不自然。 それからなんとなくゴシック趣味のような感じがするので古語を混ぜています。

fritz_jodl
質問者

お礼

ありがとうございました! いつかまた機会があれば宜しくお願い致します^^

fritz_jodl
質問者

補足

こんなに早く訳して頂けて嬉しいです! ありがとうございます! そして古語も使って頂けるなんて感激です!^^ 日本独特の言い回しだと思っていたのは古いだけだったのですね、 いやはやお恥ずかしいです^^; 「死んでも誓うわ」の「誓い」ですが この前からのフレーズで結婚式の契約の言葉かなと解釈してるので、 「誓い」を「愛」とすれば、やはりまた訳が変わってくるのでしょうか? わがままではありますが、もし宜しければお教え頂けると嬉しいです><

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

>この前からのフレーズで結婚式の契約の言葉かなと解釈してるので、 それなら Even though I should die I swear that I love thee Sound or unsound, eternally

fritz_jodl
質問者

お礼

わがままも聞いて下さってありがとうございます!^^