彼への記念日のプレゼントに悩む女性の悲痛な質問

このQ&Aのポイント
  • 彼との2年の記念日に手作りアルバムをプレゼントしたが、彼からは100円ショップのクラッカーをもらっただけだった。記念日にこだわりすぎるのは良くないと思うが、何か特別なことをして欲しかったという寂しさを感じている。
  • 自分勝手な気持ちの押しつけでしょうか。彼のことは大好きだし、これからもずっと付き合っていきたい。気持ちが変わることはないが、彼からの特別なサプライズを期待していた自分を反省している。
  • 見返りを求めすぎてる私が悪いでしょうか。彼の気分を害しちゃいますよね、面倒って思われたくもない。でも、悲しい気持ちを抱えている自分をどうすればいいか悩んでいる。ご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

見返りを求めすぎですか?

こんにちは。23歳女です。よろしくお願い致します。 今日は、3歳年上の彼と付き合って、2年の記念日でした。 二日前に前もって、私からは手作りアルバムをプレゼントし、すごく喜んでくれました。 そして今日は、仕事が終わって彼が私の家に来ました。 メールで「何かお祝いする~?何か食べたいものある?」と聞き、晩ご飯を作って彼が来るのを待っていました。 彼は100円ショップでクラッカーを買って来てくれました。 ・・で、終わりです(*_*) 遅くまであった仕事の後に、明日も朝が早いのに会いに来てくれた彼には感謝です。 クラッカーも。嬉しかったです。 でもでも、なんだか悲しいというか。寂しいというか。 記念日にこだわりすぎてるとか、見返りを求めるのは良くないなと思います。 けど2年の記念日くらい何かあっても・・・。なんかすごく悲しいです。 私ばっかりな感じとか、彼も何か私にしてくれようというのが欲しかったんだと思います。 このようなことが、自分勝手な気持ちの押しつけというのでしょうか・・。 この何日間か、心のどこかで期待してたと思います。 愚痴みたいになってすみません。 彼のことは大好きだし、これからもずっと付き合っていきたいです。 このことで気持ちが変わるとかはないですが、、 「何で私はしたのに、あなたは何もしてくれないの?何かして欲しかった」とか、 「もっとお祝いしたかったなぁ」とか、何日か経っていうのもおかしいですよね。。 それに、そんなことって言わない方がいいでしょうか(>_<) 彼の気分を害しちゃいますよね、面倒って思われたくもないんです。でも、悲しい。 こんな気持ちになるのはおかしいですか? 見返りを求めすぎてる私が悪いでしょうか・・ ご意見うかがいたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

 付き合った記念日…まあ、大事だと思う人には大事なのでしょうが、忙しい中を縫って会いに来てくれただけで十分彼は優しいのではないでしょうか。むしろあなたのその後出しの愚痴(失礼)の方が若干気になります。私自身は記念日に全くこだわらない性質なので、自分と真逆のタイプの女性にどうアドバイスしていいか分かりませんが、記念日のイベントにこだわるよりも、少し見方を変えて、その付き合ってきた2年の間にあなたはちゃんと彼がどんな人間なのか、何を好きなのか、どんな価値観を持っているのかetc、彼の事を理解しようとして両目で見てきたかどうか振り返ってみる節目のチャンスと考えてみるといいかもしれません。  たいして好きでなくとも何となく付き合っていたら2年くらいあっと言う間にすぎてしまうものです。平凡な毎日でも案外、探してみれば毎日が記念日のようなものです。誕生日やクリスマスに少し気張った物を交換しあうのも悪くはないですが、彼が旅行や出張に行くと必ずご当地のお土産を買ってきてくれるとか、体調を崩すと必ず心配して無理をしないよう気を遣ってくれるとか、同じ本を読んで感動したと分かったとか、頑張っていることを褒めてくれた云々、見方を変えれば当たり前に受け止めていたささやかな行為が全て大切にみえてきます。  記念日に何かしてくれなかったとガッカリするよりも、そういう時にどんな対応をする人なのか、前々からそれとなく質問を振ってみたり、自分は大事にすると言ってみたり、とにかくもっと二人だけの会話を増やした方がいいような気がします。いたずらに時を重ねるのではなく、この人はこういう良い所があって、だからこそ何年も一緒にいられたんだ、と嬉しさを噛みしめられるような日にできたらいいですね。

yase-taiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えいただいたような、キレイな心を持った人になりたいです。 おっしゃって頂いたように、その日にどうしてくれたかということよりも、 いつもどのように彼がしてくれているか、ということの方がよっぽど大切ですよね。 思い返してみても、私が記念日を大切にするっていうことも一度も彼に伝えたことなんてないですね。。 あの時こうしてくれて、嬉しかった!っていうことはかなり伝えてはいるんですが・・ だからしてくれる、と考えるのは自分勝手ですよね。 もっと彼はどんな考えでどんな人なのかってことを理解していけるように日ごろを過ごしていきたいです。 大切なこと教えていただき、有難うございます。

yase-taiko
質問者

補足

皆様のご意見すべて参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

あらら。これはお辛いですね(^^ゞ 愛はひたすら「与える」事ですね。与える事を喜ぶ事です。 与えるとは「する」という事です。 お花にお水をあげたりご自分のお顔を洗ったり、言葉をかけたり・・・。 ご自身の「する」あらゆる事は愛の賜物ですね。 お尻を拭くのだってお尻への愛ですよね(*^_^*) そうやって毎日なさる些細な出来事が、ご自身の愛で満たされている事にお気付きになると、きっと良いのになと思いました。 そこで問題となるのが「見返りを求めてしまう」という感情ですね。 どうしても人間は自分勝手になってしまいますね(^^ゞ しかし、愛とはしたいからするものです。 ご自分のお尻を拭く時、お尻に見返りは求めないではないですか。 愛とはきっとそういうものなのです。見返りを求めると全てが虚しい出来事になってしまいます。 「私だけ~」とか、「~してやったのに」などと人間は思いがちですが、これは相手を嫌いになる理由にしかならないのです。ご質問者様は彼を嫌いになる為に記念日をなさりたいのでしょうか? そうではないですよね? 「かけた情は水に流し、受けた恩は岩に刻む」 自分の愛はそうやって守っていくものだと思います。 人生はしてもらう事ではなく、ご自分がしたい事をする為にほんの少し生きる時間を与えられているとお考えになると良いのではないかと思いました。 相手の態度で愛情を出し惜しみするのは面白くありません。 相手がどうであろうと自分の愛に変わりがないのを証明する方が難しいし、面白い事だと思います。 ご参考までに(*^_^*)

yase-taiko
質問者

お礼

そうですよね、して欲しいからするんでなくて、自分がしたいから勝手にしてることですよね。 頭で分かってたつもりでも、全然わたし分かっていなかったようです(>_<) 相手は何もしてくれないから、じゃあ私もしないよっていうのはしないようにしていきます。自分に正直にしていきたいです。 それなら尚更、与えることの喜びを間違えないようにしていきます。 ありがとうございます!

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.4

『なんで私はしたのにあなたは何もしてくれないの』は言わない方がいいです。 おっしゃっる通り責められて気分悪くしますし、下手すれば『クラッカーしただろう』って言われてしまいます。 『もっと祝いたかった』と言う気持ちを伝えるのは良いと思いますがそこで止めてしまうとだたの不満。 気持ちの良いものではないで『来年はもっと祝いたい』などと伝える方がいいかと思います。 自分がしたことに対して『私がしたんだからあなたもしてよ』と言う気持ちが勝るのならしない方がいいです。 自分がしたことで彼が喜んでくれた→それを見て自分も嬉しくなる(二人が楽しく過ごせた)→自分がしたことはその為にしたこと こういう風にとらえて貴方が苦じゃない程度のことをしたらいいんだと思います。 貴方の中で記念日は大切にしたいんですから、出来る限り未来につなげる言葉を使って希望を言う。 そして来年の記念日を楽しく過ごせるようにしたらいいんだと思いますよ。 『今回の記念日でこういう気持ちだった』だけで終わらせてしまうともったいない気がします。 因みに私は記念日やイベントごとに興味のない人間です。 反対に彼は記念日にぽっと何かをしてくれるような人です。 見返りを求めるようなことは言われたことがありません。 彼のそんな気持ちや行動が重荷になることなく伝わってきたので、私も自然とするようになりましたよ。

yase-taiko
質問者

お礼

おっしゃるように、彼が不快に感じるような言葉を言うことは慎もうと思います。。 ただ、もし来年もお祝いすることが出来たら、その時はもっとお祝い出来るように彼に少し伝えてみます。 自分が相手にしてる時は、見返りのことばっかり期待していたわけじゃなくて、たしかに期待していましたが、喜んでくれたら嬉しいなと思ってしていました。 ただ、終わってみると、なんだか寂しい気持ちになってしまって‥(>_<) ほんと、自分勝手だなと思います。。 これからも相手に喜んでもらう気持ちは持っていきたいと思ってます、それで相手ももし何かしてくれたらその時は感謝するようにしていきたいです。 ありがとうございました!

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 ん~私は求めすぎかなぁって思います。 そもそも、付き合った記念日って必要ですか? よく女性は記念日を気にしますが、男性は記念日を気にしていないものです。 ただの普通の日。 私は女性ですが、付き合った記念日をそこまで祝おうと思いません。 一緒に過ごして「○年目だね~」くらい言うだけでわざわざ祝う必要ないって思いますし… 遅くまでの仕事に疲れてるのに(次の日早いのに)、質問者さんに合わせて(クラッカー買ったりとか)やってくれるだけ優しいと思いますが? 質問者さんがしたくてしたことでしょ。 人の価値観や感覚は、人それぞれですから。 勝手に自分がやったことを、あなたも!っていうテンションを彼に求めるのはどうかと思います。 私には「自分勝手な気持ちの押し付け」に感じてしまいます。 まぁ私でも、誕生日だったりクリスマスだったり、一般的な「記念日」は少しは気にしますが、それは「祝う」というより、一つのイベントとして「一緒に楽しもう」って感じなので、相手がなにかしなくとも気にしません。 彼女に何かしたいと思ったら、相手が自分なりに何かしてくれると思いますので。 それを「して欲しい」と求めてしまったら、それは「彼の気持ちからの行動」ではなく「言われたから」と言った「義務」のようなものになってしまいます。 全く付き合おうとしなかったり、面倒くさがったりしているわけではないのですから、彼に「質問者さんを思う気持ち」があるのは確かです。 「自分に答えてくれる」というのは十分、見返りが返ってきていると思いますよ。 自分の内(悲しい・辛い)ばかりをみているのではなく、外(彼の答えてくれようとする姿)に目を向けてくさい。 自分勝手に不満を言っていたことに気付くはずです。 彼は彼なりに質問者さんを思っている。 それが質問者さんが思っているような形でないだけ。 広く大きな心で受けとめましょう?

yase-taiko
質問者

お礼

そうですね、お互いの形が違っていたのかもですね。 言ってしてもらうのはやっぱり違います。して欲しくないです・・。 人それぞれの価値観があると思いますけど、私の中での記念日は一年に一回の二人の大切な日です。 それを押し付けるのは間違っていると思いますけど、少しだけ伝えてみれば良かったのかなって思います。そして、一緒に楽しもうとする気持ち大切ですね(>_<) ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

見返りとは違うんだと思う。 貴方が求めたかったのは「跳ね返り」。 跳ね返る感覚こそ。 還って来る感覚こそ。 「二人」という感覚に心地良くリンクするから。 しかも「共通」の記念日でしょ? 貴方が自分なりに2周年に賭けた気持ちの大きさがある分。 どうしても彼に自分の熱量に「近い」何かを求めてしまう。 「二人」という部分を確かめたくてね。 出来ればイベント的に盛り上げたかった。 既に自分はアルバムを創っているから。 じゃあパートナーの彼はどうかな~?と。 見返りを期待していた訳じゃない。 ただ、彼には彼の熱量がある筈で。 その熱量がどういう風に「表現」されるのか? 貴方はそれを感じたかった。 だからそのクラッカーと言う部分に凄く「跳ね返らない」ものを 感じたんだよ。 貴方にとってはクラッカーが=表現として届いてしまったから。 彼が朝早いのに来てくれた、という事実を丁寧に受け止める前に。 一つ言える事は。 彼はクラッカーで済ませちゃおうと。 そういう雑な考えは「全く」持っていないという事。 むしろ彼は。 3つ年下の彼女である貴方が。 2周年を心から喜んでくれている。 そういう貴方を感じる事で凄くホッとしているんだよね? 尚且つ何か準備する?とか、凄く楽しそうに動いている。 数日前のアルバムも含めてね。 そういう貴方の気持ちの丁寧に「受け止めよう」と。 受け身ではなくて、「受け止めよう」と。 そしてこれからも大切にしていこうと。 そういう気持ちで貴方の前に現れたんだよ。 実は貴方も分かっている事。 クラッカーは拍子付け。 貴方の為に、 これからも僕は存在していると。 彼はそれ「こそ」一番に伝える為に。 朝早くても貴方の所に会いに行ったんだよね。 彼も会いたかったから。 ある意味釣り合っている。 貴方は記念日を形にする担当で。 彼は形に「ならない」部分を繋げていく担当。 そう整理してみたら? 貴方の気持ちは全く何も問題ない。 ただ、 同じ記念日という受け止め方に対して。感じ方に対して。 それぞれがそれぞれのスタンスを大切にして持ち寄った、というだけ。 これからも「中身」ある二人として。 丁寧にコミュニケーションしていけば良い。 記念日はこれからもお祝い出来る事。 形を大切にする時があっても良いよ。 でも、お互いに形に「ならない」共有部分こそ。 お互いにしか分からない大切な部分でしょ? ここに書き込んだだけでも貴方のバランスケアは出来たんだと思う。 来年も心地良く記念日を分かち合えるように。 丁寧に付き合い続けていけば良いんだと思う。 彼と仲良くね☆

yase-taiko
質問者

お礼

たしかに、彼は私の重たいほどの気持ちを、受け止めてくれていると思います。 それだけで、感謝しなくちゃですね。 ここで相談していなかったら、しばらくその日のことがモヤモヤとしていたと思います。 その日をどんな風に考えてくれてるのかなぁ?って少し思っていました。ただ、やっぱりそれって期待してたと思います。 あまり感情的にならずに、落ち着いてお付き合いしていけるように頑張ります。 ありがとうございます!

回答No.1

どういう職業・環境で育った男性なのか、どんな仕事をしているかわからないので そこは何とも言えませんが…。でも、 男性はとっても子供だという事は確かです。私は20代で50代の男性とお付き合いの 経験がありますが、子供でしたよ。 要するに、あなたがしてほしい事や感情まで気がまわらなかっただけです。純粋に 「お祝いだからクラッカーだ!」と思ったのです。きっと。 あと、あなたがあまりにも彼が居心地良い様に、普段からサービスしすぎているのです。 だからあなたの優しさや気遣いは、彼からしたら 当たり前の事になっている印象です。だからきっと、あなたが悲しんでいるとは 思っていないでしょう…。 だからといって、後日「実はあの時こうして欲しかったのに…ひどい!」と感情が 爆発して訴える事は最悪の結末です。 男性は「だったら最初からそう言えよ!」と思うでしょう。もし優しい彼氏でその時は 丸く収まっても、お互い嫌な気持ちは残ります。。 本当だったら記念日前に、かわいいわがままを彼に伝えるべきだったと思います。 男性は女性の様に気がまわらないのです。 そして、お話を聞いていますと、彼はまだ大人の恋愛がわかっていない様子です。 そこはあなたが彼を立てながらリードして、彼を育てるべきです。 この子にはこういう事をしてあげたら喜ぶんだな…と、理解させるのです。そして たまにこういう事をしてやらないと 彼女は悲しくなっちゃうんだな、そうなったら今迄みたいなサービスはしてもらえなく なるんだな…と理解させて癖付けます 今からでも遅くないので「ちょっとわがまま言ってもいいかな?」と、かわいらしく 何かおねだりしてみたらどうでしょうか? 「〇くんとの記念に何か形に残るものが欲しいなって思って…。そうしたら1人の時も 〇くんと一緒みたいで、さみしくないし。」なんて話して。 何かしてほしい事や買って欲しい物は決まっているのですか?それによって可愛い おねだりの言い方はかわります。 彼に「そうだな…」と思わせるような事柄で伝えます。 男性は頼られる事は自分の自信につながるので嫌いではないです。ただ、自発的に 決心して動いたようにこちらが導く必要があります。 また、男性は子供ですし、女性よりもこだわりが強い方が多いです。例えばブランドの 財布が欲しくてねだっても、ブラント嫌いな男性だと 折り合いがつかない場合があります。そういう時は妥協案も考えるべきです。

yase-taiko
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます。 お答えいただいたご回答は、今回のことでなくても日ごろからお役に立たせていただこうと思います。 特に欲しいものとかはないんですが、もしこれからして欲しいことがあれば、言い方も考えて伝えてみるかもしれません。 今回は彼には何も言わないことにしました。皆様のご意見を拝見して反省しようと思います。 男の人の気持ちを理解していらっしゃって、すごいです(>_<)ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 見返りを求めている自分が嫌です。

    私には8才離れた33才の彼がいます。 彼は一人暮らしで私は実家です。 だから私の休みの前の日は 彼のうちで夕ご飯を作って待っていたり 休みの日は掃除をしたり買い物に 行き、私の出来ることを彼の為にやり自分でも 喜んでくれる彼の姿を見るのがうれしかったのですが 最近はやりがいを感じなくなりました。 彼から来るメールといえば買い物のお願いとか 今日来るんだったらゴミをだしておいてとか。 私は家政婦じゃないのに・・・と悲しくなって しまいます。 私の休みが不規則のため彼とはあまり 休みが合わないのも原因と思うのですが 私の為に何もしてくれないし・・・。 こんな見返りを求めてスネテいる 自分も嫌になってしまいます。 泊まりに誘われても 夕ご飯を作って欲しくて彼は私のことを 誘っているのかなとも考えるようになって 泊まりに行くのも面倒になってしまって います。 これはいわゆる倦怠期ってものなんでしょうか?? 同じ経験のある方このような状況を どのように脱出したのか アドバイス宜しくお願いします。

  • 見返りを求めないのが愛?

    半年前にふらりと立ち寄ったお店の店員さんの事が好きになりました 夏の暑い日、私は頭ボサボサで、化粧も適当、服も適当で行ったら、特に意識しなかった店員さんですが、私が店を出た時、お店から追いかけてきて、お店の感想なんか聞かせてほしいと言われたので 話していました。 この日からこのお兄さんの事を意識しだして、お店に行くにつれて、私は化粧も頑張り、お洋服も新調し、きれい目のワンピースで行き、髪型も綺麗に美容院でお手入れ、前日は髪も念入りに手入れし、美顔器使い、パックも使い、お化粧品は高級ブランドで揃え、そのうえ体重も6kg減量しました それだけでなく、いつもノルマが厳しいのだろうなと思うそぶりを見せるので、私が商品を購入してあげたらお兄さん楽になるんじゃないかなって思って(1000万ほどの買い物)私自身仕事がきつそうだけど 4大卒&TOEIC900点ある人が標準の外資系企業に転職してお兄さんのお店で散財できる環境になりました これから転職し、仕事もキツイと思いますが、お兄さんの笑顔を見るために、頑張って働こうと思います。 お兄さんと知り合って綺麗になり、さらにお兄さんの売り上げに貢献 (お兄さん本人にポルシェでもプレゼントしたいですがそんな関係でもないので) お兄さんと知り合って、人生変わり始めたような気がします お兄さんはアゲ○○ですね?(Hしたことないけどw) そして私はいくらお兄さんに尽くしても、お兄さんが私の事好きじゃなかったら見返りは求めません お兄さんの幸せを願って で、見返りを求めないのが本当の愛なんでしょうか 私は自分自身お兄さんの事が好きですが、気持ちをセーブしている所もあり、辛いです お兄さんに告白してもうお兄さんに出会えなくなるのがつらいから告白はしないです でもどこかで縁があればお兄さんとも結ばれると思うし・・・・・・・ お兄さんが他の女性と結婚したら縁が無かったけど、お兄さんのお蔭で私自身キャリアアップ出来た これは巡り合いなんでしょうか 愛でしょうか

  • 見返りを求めているわけじゃないのに。。。

    お世話になります。 実家に住んでいる私の祖父が高齢ながらも今だ現役で仕事(販売業)をしています。 先日、私と私の息子と一緒に祖父のお店がある地域まで行ったのでついでに祖父の顔を見に行きました。 自分の孫やひ孫が自宅から遠く離れた自分のお店に来てくれて「おじいちゃん仕事がんばってね」と言われた日には絶対嬉しいと思いますし、喜んでくれる祖父の顔が見たくてよくお店に顔を出しています。 先日は暑かったため飲み物の差し入れも持って行きました。 もちろん祖父は大喜びです。 「仕事がんばってね」と息子と一緒に祖父に言い家路につきました。 後日、実家に行った時の事。 祖母からこう言われました。 「いつもありがとうね。お店に行ったんだって? 差し入れまでもらっちゃって・・・おじいちゃん喜んでたわよ」 すると祖母は差し入れしてくれたお礼だと財布から千円を出したのです。 ここで受け取っては意味がありません。 が、お互い譲らず結局 「こういうのは気持ちの問題なんだからあんたは黙って財布にしまえばいいのよ。」 という祖母の言葉で折れてしまいました。 いつもこうなんです。 120円のジュースを買って差し入れしただけなのに、1000円で返ってきてしまう。 今年のお正月もお茶代という名目で祖父母にたった1000円のお年玉をあげたら、それが予想以上に感激されてしまって逆に1万円を包んだお年玉を渡されてしまいました。 喜んで欲しくて何かをすると、倍返しで返ってきてしまい見返りを求めていない分、大変申し訳なくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 記念日が好きな彼

    私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 男の人は些細な記念日を覚えてたら嬉しい物ですか?

    男の人は些細な記念日を覚えてたら嬉しい物ですか? 付き合った記念日や結婚記念日はお祝いするのがメジャーですが 初めてエッチした日とか 出会った日など、 わざわざ記念日としてお祝いするのではなく さりげなく会話の中で「実は今日は出会った日なんだよねー」の様な事を 彼女に言われたら 男性は嬉しいのでしょうか? 「へー」「ふーん」って言う感じなのでしょうか?

  • 記念日に対しての妻の態度

    妻の態度について相談です。 結婚記念日の当日に仕事を休むことができず、夜まで仕事なので近い休日にお祝いしようと思っていたところ、 記念日にお祝いしないと嫌だ休みを取得するように妻が強要します。 仕事を入れたのは結婚記念日を忘れたからだとも言われます。(そうではありません) 自分は誕生日などの記念日は当日にお祝いできなければ近い休みの日にお祝いすればいいという家庭に育ってきたので価値観の違いなのかもしれませんが、休みを取ってまでお祝いしろと強要する妻はどうなのでしょうか? その余波で趣味関係で友人との約束があったのですが行くなと怒り出しています。 妻は私の仕事を理解しようとしていないので、言いたい放題なのですが謝るべきか納得してもらうべく説得すべきか(バトルになりますが)、悩んでいます。 何か円満な解決方法を教えてください!

  • また出産祝い!

    ふと気がつくとここ1年で8人出産祝い。今妊娠中5人。 今も一人、妊娠報告メール。 また!?出産祝い!?と思ってしまいます。 しかも8人中2人は、私も世話になったし、いいものプレゼントできて良かったと思いますが、ほか6名もらうだけもらって、音沙汰なし。 私は子供はいませんが、もし、もらったら、なにか気持ちとしてお返ししますね。すこし落ち着いてからせめて電話だけでもするとか。 ちょっとメルアド交換した仲で、たいして話した事もない人から、「自己紹介と10日後出産の報告メール」がきました。初めてこの人の名前をしりました。っていうか思い出した。でも、病院に来てくれとかいてあるし、また祝いかよ?と思えたきました。 なんかふと気がつくと「あげる一方」の人生だと思えてきました。ベビー用品選びもらっぴんぐも好きだで自分でしてますが、こうも、「あげる一方」を感じると嫌になってきますね。 3人子持ち友達は「もうもらってばっかり~」なんてこぼしてますが、イライラします。もらってばかりなら、おかえしすれば?というかんじ。友人いわく「お返ししなくてごめんね。だってあなた本当にな~んにも祝い事ないんだもん」 そりゃ、見返りのためにプレゼントするわけじゃありませんよ。初めは、本当にお祝いのきもちですが、こうも「もらうだけ」→「おかえしなし」→「音沙汰なし」が多いと、そんな気持ちもなくなってきます。 今1つ祝い準備してて、これから又1つ準備して、昨日は妊娠5か月の人から連絡あって、3日前は7か月。それまでの関わりが薄いので、たかってるの?と思えてきました。なんとなく無視もできないし。 だいぶ私イライラしてますね。それは分かっています。 また、時期が随分かさなってるみたいです。 ひたすら、祝いをあげればいいんですか? お金もきもちも余裕がないんですけど。

  • 入籍のみで式や披露宴はしませんでした。

    入籍のみで式や披露宴はしませんでした。 ある友人に入籍報告をメールでしたところ、全く返事がありませんでした。 一年前に結婚式にに出席し、出産祝いもお渡した相手で、彼女が結婚前はよく遊びにいきました。 見返りを求めていたわけではないけど、おめでとうの言葉もなく、なんだか寂しいです。 その他に、結婚祝いのプレゼントを渡した相手からはおめでとうのメールのみだったり、、 そんなものなのでしょうか?? 私だったらお祝いをいただいたら、相手が結婚する場合はお祝いをお渡しするのが常識だと思っていました。 大親友は入籍日にわざわざ遠く嫁ぎ先からかけつけてくれ、涙が出るほど、嬉しかったです。 本当の気持ちってこういう事なんだなって感じました。 私は今まで形だけのお祝いをしていたのかも知れません。 だから心のどこかで見返りを求めていたのかなぁと。 皆さんは結婚祝いや出産祝いに関して、このような経験ありましたか? どのように折り合いをつけ、その後のお付き合いはどうされましたか?

  • 愛とは見返りを求めないもの?

    50代男性既婚者 40代女性バツイチ 女性が男性に週末会いに行くかたちで遠距離恋愛で一年になります。趣味が同じです。 朝の一番で東京へ入りますが、趣味の時間をその他大勢のひとも含め午前共有します。 先日から午後は離れ離れで別々の趣味の場所に行くことになりました。終了後夕方にまた合流します。 日曜日は男性は仕事ですので女性は朝の一便で地元に帰ります。 二人の時間は夕方からのみです。 男性は「週末は絶対に会おう」「俺のそばにずっといて欲しい」「俺のもの」「とても大切な存在なんだ」「これは不倫なんかじゃないんだ」「もう少し待って」このような発言は頻繁です。男性の誕生日女性のところに遊びに行く約束。「手料理でふるまってほしい。最高の誕生日にしたい、こんなにうれしいことはない」誕生日の次の日は一緒に東京に入ってまた上記のいつもの趣味の時間に費やす、夕方また合流。 趣味もしたい男性の本音。 不倫関係であれば男性が優位な立場で女性がそれでもなおかつ好きならば男性に合せてあわせていくというこんなものなのでしょうか。 これを読まれた方はやはりこんなもの当たり前不倫をしておいて今更こんなこと質問するなと思われるかもしれません。 男性側に家庭を捨てて欲しいなどと思いもしておりません。 ただいろんな問題が起きた時の分岐点でとれらる男性側の行動が愛されているということを感じないというところで悩むようになりました。 なにしに週末会いに行くの?それはただ単に身体だけの関係という捉え方になるのでしょうか。 男性は毎日会社の帰りの電話、帰ってからのメール。夜にサウナに行かれた後は毎晩電話。 彼行動は他に浮気をする等の行動はあり得ません。嘘はつきたくないからとなんでも話しておくからと言われます。 彼はただたんに婚外恋愛をしたいだけなのでしょうか。 純粋な心を持っての一年であってほしいとも思う気持ちもあったり。 状態が良いときには何とでもいえますが、状態が悪いときの男性の言動に???クエッションが出てくるのです。これは私の【我】の話になるのでしょうか? 「愛する」とは見返りを期待するものではない。ということを考えますと私の方が彼を愛しているなんて軽はずみに言えることではないということになりますでしょうか。 「愛」の意味を良い年した中年であればこそ考えてみるべきなのでしょうか。 7月の後半に彼から行ってほしくないと言われているある会合があります。 彼はもう既に欠席を出されています。 私はまだ保留にしています。 行きたい気持ちがあります。 そこのメンバーさんと私が関わることを彼は嫌がられます。極端にはやめて欲しい。行かないでほしい。 彼がそういえばもちろんそうするのですが、彼は自由、女性は規制が掛けられることに不条理さをかんじるのは子供じみていますか? これだけ愚痴がでるということはもう終焉を意味しているのでしょうか。 ご意見をお願いできたらと存じます。