• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

記念日に対しての妻の態度

妻の態度について相談です。 結婚記念日の当日に仕事を休むことができず、夜まで仕事なので近い休日にお祝いしようと思っていたところ、 記念日にお祝いしないと嫌だ休みを取得するように妻が強要します。 仕事を入れたのは結婚記念日を忘れたからだとも言われます。(そうではありません) 自分は誕生日などの記念日は当日にお祝いできなければ近い休みの日にお祝いすればいいという家庭に育ってきたので価値観の違いなのかもしれませんが、休みを取ってまでお祝いしろと強要する妻はどうなのでしょうか? その余波で趣味関係で友人との約束があったのですが行くなと怒り出しています。 妻は私の仕事を理解しようとしていないので、言いたい放題なのですが謝るべきか納得してもらうべく説得すべきか(バトルになりますが)、悩んでいます。 何か円満な解決方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>記念日にお祝いしないと嫌だ休みを取得するように妻が強要します →この点はちょっと奥様のわがままのような気がします。  あなたの仕事場での立場は存じませんが  何か任されてるプロジェクトがあったり、  そういう仕事を成功させようと思ったら極力仕事に出て  一生懸命頑張ろうと思うのは前向きでとてもいいことだと思いますし、  『お祝いする気なんて無い』と言ってるわけではないのだから  奥様も、日々家族を守る為に夫が仕事をしてる立場を考えてほしいな…と  私なら思います。 >その余波で趣味関係で友人との約束があったのですが行くなと怒り出しています →確認なんですが、これは勿論休日中の遊びの予定ですよね?  わざわざ仕事を休んでの遊びだったら、この点についても上記の内容に対しても  怒るのは当然ですが、そのあたりはどうなんでしょう?  もし、これも休みを利用しての遊びなら  奥様に止められる筋合いはないんじゃないかな…と思います。   >妻は私の仕事を理解しようとしていないので、言いたい放題 →これはダメです。  思ったことを言うのと言いたい放題はかなり違います。  言いたい放題の内容にもよりますが、その中に理不尽なものはありませんか?  中に理不尽なことが入っているなら、奥様が理不尽に  あなたに行くな、休めとつっかかるのも  これも当然になってきます。   >何か円満な解決方法を教えてください。 →まずは、自分が普段言いたい放題言ってる中  どれだけ理不尽なことや言う必要の無いことを言ってるのかを  振り返ってみてください。  (自分はいいけど相手はダメとか、頭が悪い等暴言とか)  その上で思い当たるなら  妻の言い分は自分も理不尽を言うのだから至極全うな意見だと  納得した方がいいと思います。  思い当たらないなら  言いたい放題ではなく、きっちりと相手にわかるように筋道立てて  話合われるのがいいと思います。

質問者からのお礼

遊びは休みを利用しての遊びですが、結婚記念日より遊びを優先していると捉えられていました。 普段は私は円満のために言いたいことを我慢していますが、今回は言われ方がひどかったので他の方のご意見を聞きたくて質問させて頂きました。 感情的にならず、筋道立てて話し合うようにしたいと思います。 でも、毎回の事ですが、言い訳がましいと怒りだし、不利になると黙ってしまうんですが・・・。 分かりやすく的確なアドバイスありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • mdhdis

49歳の既婚ジジイです! 私も奥さんは わがままな人だと思いますよ~ 貴方の考えは 正しいと思います 大多数の旦那さんは 記念日より、 仕事を優先するんじゃ ないでしょうか? 仕事があるから 生活も成り立つ訳で、 仕事あっての 記念日じゃないでしょうか? それを上手く言って 納得してもらいましょう 頑張れ~! (^O^)/~~~

質問者からのお礼

ありがとうございます。仕事の話をすると言い訳がましく聞こえるのか聞く耳を持たないんですよねー。上手く言う方法を考えてみます。

• 回答No.5

いや~、あなたへの風当たりの強い回答にビックリです! 私から見れば、奥さんは苦労知らずで何でも自分の思い通りになってワガママいっぱいで育ったのでしょうか。 それとも交際期間中にあなたが奥さんの言いなりに何でもいうことを聞いてしまってそのような力関係になってしまったのでしょうか。 それと 「仕事を入れたのは結婚記念日を・・・」とありますが、あなたは自分の裁量で仕事を入れたり休みにしたり出来るのですが、どのような職種ですか、それが書かれていないので奥さんがあなたの仕事をどう理解しようとしていないのかも推測出来ません。 ワガママな奥さんの場合、円満な解決はあなたが折れるしかないです。 喧嘩、あるいは離婚覚悟なら、仕事が一番、安定した仕事・収入があるからこそ安定した・幸せな生活が出来るのだと諭すことですね。 ウチの場合、記念日が平日だったらイベントは休みの前の日にします。 一般的なサラリーマンなら結婚記念日に休みを取るなんて事考えられないからね、 一日仕事を頑張って、夜ちょっと贅沢なディナーでも取るのがささやかな幸せかな! 何もしない夫婦もいるのに、私は幸せだとウチの女房は言ってくれます。

質問者からのお礼

円満な解決のために何度も折れていますが、心も折れそうです。。。 ウチの妻の基準は記念日に祝って当たり前のようですので困っております。 的確なアドバイスありがとうございました。

• 回答No.3
  • edo_edo

円満を望むのなら負けちゃってください(仕事を休みましょうって意味じゃないですよ) >近い休日にお祝いしようと思っていたところ、 相談も無しで自分で決めちゃってますよね? それを怒ってるんですよ 思う事があるのなら、相手に伝える これが一番大事なんです、まだ円満なご夫婦なら 休みじゃないというのを怒ってるわけじゃないでしょう、言葉としては休めーってなっていますが。 >妻は私の仕事を理解しようとしていないので、 あなたは、奥さんを理解していませんよ それじゃあダメだよ、ちゃんと話し合わなきゃ(討論するって意味ではない) この日、仕事でどうしても外せないから、この日はどお? って最初に相談しておけば、仕事だししょうがないよね、ってなりますが。 この日、仕事が決まってるから休めないわー って言ったら、仕事と私(記念日)と、どっちが大事なのよーとなります。 休めないけど、今回は折れちゃってください、友人との約束はまた別の日に それで縁が無くなる友人でも無いと思いますし

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。図星で妻にこちらの理由が伝わっていません。 伝わらない理由は仕事を言い訳にしていると取られていると私は思っていますが、説明の仕方が悪いのかもしれません。もう少し妻を理解するように努力します。

• 回答No.2

>妻は私の仕事を理解しようとしていないので、言いたい放題なのですが >謝るべきか納得してもらうべく説得すべきか(バトルになりますが) 「謝る」「説得」「バトル」という言葉が並ぶところから、あなたは戦って勝つか負けるかという価値観で人と接しているように感じます。「円満に」を希望しているのであれば戦うという意識を捨てた方がいいと思います。 まずはできるだけ奥さんの要望に近づけることでしょうね。「休めといわれた、だが休めない、だから当日は一切祝わない」という思考ではなく、できるだけ当日の時間を作ろうという前向きで建設的な思考を持った方がいいのではないかと思います。 私なら最優先に考えることは仕事を可能な限りずらすことです。 どのような仕事なのか、なぜ休めないのかというの情報がないのでなんともいえませんが、例えば普通の会社員で、プロジェクトでチーム制でやるような仕事なら、前日前々日や翌日翌々日に徹夜をするくらいがんばって、当日は早く帰る。19時20時くらいに会社を出ておしゃれなレストランに行ったり買い物を楽しんだりできればいいのではないでしょうか。 その上で足りない分は休みの日で補うとか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。時間を作るようにしてランチの後に仕事に行くプランを立てたら、あわただしいから休みにしてほしいと言われました。うまく補うようにがんばります。

• 回答No.1

私に言わせればご主人の愛情不足ですね。 >自分は誕生日などの記念日は当日にお祝いできなければ近い休みの日に >お祝いすればいいという家庭に育ってきた。 こんなこと言い訳にすぎませんよ。貴方は結婚して新しい家庭を築いたの ですから、そこは奥さんの事を基準に考えるのが当たり前ですよ。 私は結婚して24年になりますが、スキンシップを大切にしています。 妻との記念日だけではなく、日々のスキンシップをしっかりしていれば 奥さんも怒ったりしなかったと思います。結婚して毎日当たり前のように 顔を見ていると、感謝の気持ちが段々と薄れていきますよね。 仕事で記念日をお祝いできないにしても、奥さんに対する感謝の言葉を 貴方は言っていないと思うのです。貴方は別の日でイイと決めつけて いるわけですもんね。でも、「本当は今日はお祝いしたかったし、 お前に日頃の感謝も言いたかったんだよ。いつも仕事が遅い俺を支えてくれて 美味しいご飯を食べさせてくれる○○(奥さん)にはホントに感謝しているよ。 今年は無理だったけど、来年は必ず素敵な記念日にするからね。また、別の日に デートしようね。本当にいつもありがとう。愛しているよ」 これぐらい言ってあげれば奥さんは理解してくれたと思うのです。 やっぱり、思い遣りと心遣いは必要ですよ。

質問者からのお礼

子供がいるのですが、世話で手一杯で日ごろの夫婦のスキンシップが足りなかったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。