• ベストアンサー

ステートサイドのカレー粉の呉工業って5-56?

ステートサイドのカレー粉の会社、呉工業ってあのkure5-56の 会社と住所が同じなのですが、 ホームページにはカレー粉の事がのっていません。 事情を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

書いてあるのは知っていましたが、つながりに気づいていなかったです。 真実は知りませんが、呉工業は、米CRCコーポレーションと業務提携していて、元来CRCの輸入販売店なので、なんらかのコネクションがあるのでしょう。 香辛料と紅茶やコーヒーは、未だに大航海時代の寡占カルテルが生きていて、新規参入がまず不可能な産業で、パテント貸しの業務提携以外に入手先がありません。 エスビー食品とハチ食品は、大正時代、海外カレー粉上陸前に創業、国産開発しました。 ステートサイドってキャンベルに似たデザインですが、カレー粉ブランド自体は、業務用に昔からあるのに、海外にブランドもないし、カレー粉しかないみたいですね。 ステートサイドって名前からして「アメリカの」って意味ですから、米ネスレ社の圧力で名前を出せないアメリカにあるブレンダー企業(おそらくネスレ傘下)の独自商品を輸入しているのだと思われます。少なくても呉工業に国内食品工場はありませんから。

nikkune-mu777
質問者

お礼

ありがとうございました。