• ベストアンサー

母子扶養手当について

以前の質問では、皆様ありがとう御座いました。 今回ですが、私が外出中に今現在同棲している彼女の方が 住所変更と母子扶養手当について、東区役所電話でに聞いたのですが今月11日に来所して下さい。 との事でしたが、彼女自身心配になったらしく再度電話したところ、別の方が出て ある程度の事を話して、名前と生年月日を聞かれたので回答したところ、実家に住んでいる実姉から区役所に電話されてて、「今現在、手当てを止めされています。」っとの事。 親族で籍も違う第三者が、行ってもいい行為なのでしょうか? 彼女自身は、「実家に全部上げる!」っと割り切ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>親族で籍も違う第三者が、行ってもいい行為なのでしょうか? 児童扶養手当の不正受給に関する通報は多くが隣人からの通報で 誰が行っても構いません。 最終的な判断は行政が行い、同棲、内縁関係が認められればストップになります。 実際問題として現在同棲しているのにも関わらず手当てを受給しているのであれば 不正受給どのみち不正受給で停止です。

hidemana0802
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 母子手当て等について

    近々小学一年生の子供を引き取り離婚します。 実家に帰ることもかんがえているのですが そのような場合、母子手当などはもらえないのでしょうか? 私は現在専業主婦で今まで手当てなどはもらっておりません。 実家は母が一人で住んでおり働いています。

  • 母子扶養手当について

    私は離婚をして2歳児の子供と住んでいます。もちろん母子扶養手当を貰っています。その扶養手当についてですが、アレって私が実家に住むと親の給料も関係し扶養手当て額が減りますが、もし私が住んでいる所にダンナが単身赴任中の姉と子供二人が同居する場合はどうなるのですか?姉は上を保育所に入れていますが、下が4ヶ月で少し病気がちの為に働いてはいません。その状態で一緒に住めば、姉には給料はありませんが、ダンナの給料があるので私と住むとなると私の扶養手当額は減額になるのでしょか?どんな理由であっても家族以外の同居者がいると収入に応じて減額になるのでしょうか? 区・市・町の役所に働いておられる方、扶養手当に詳しい方からの回答を待っています。

  • 母子扶養手当てについて

    息子は春から中学1年になるのですが私は母子家庭です。 私の仕事の関係と子供の学校嫌がらせがあるため春から 市外の知人の家に息子を同居人として下宿させてもらう事になりました。 そこには友達もたくさんいるし本人が強く希望してます。 もちろんお金はすべて支払う約束です。 中学1年になるのですが私は母子家庭です。 市をまたぐのですが母子扶養手当ては別居では貰えないのでしょうか? また就学援助も切られてしまうのでしょうか? 別居の場合提出書類などありますか? またどのように役所に話を持っていけばスムーズに進むでしょうか? 経験のある方などいましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 母子扶養手当支給停止解除

    実家に入って母子扶養手当が停止になり、親の所得が低くなったので停止解除になりました。市役所からの手紙には〔停止解除月 平成25年8月〕と記載していました。来月くる母子扶養手当に加算してくるのですか?教えて下さい

  • 給料と母子扶養手当について

    現在、短時間パートで働いています。 今度、契約日数が増えることが決まりました。これに伴い、雇用保険にも加入します。 私は母子家庭の母(子1人)で、母子扶養手当を全額受給しています。 契約が変わると、残業がたくさんできるらしいので収入も増えるかもしれません。ですが月いくらまで、年間いくらまでの収入なら来年も引き続き母子扶養手当を全額貰えるのでしょうか?? 役所に貰った説明書を見てもよく分からなかったので質問させていただきました。 扶養手当が減ると困るわけは、今度変更する契約はいずれ会社の都合で以前の契約内容に戻され、残業もほとんど出来ない状態に戻る可能性があると言われたからです。 それが半年後か何年後かは分かりませんが、契約は戻され手当ては減額され・・・・という状況は避けたいです。

  • 母子手当

    1児のシングルマザーです。今月から母子手当を受けるのですが振込日がいつかわかりますか?その地域で違いますか?市役所に電話で聞く暇も無くて… 育児と仕事で毎日忙しい日々です。わかる方お願いします。

  • 母子医療と児童扶養手当について

    1歳の子供と現在、妊娠10か月の子供がおり、訳あって未婚の母です。父親は一緒です。 昨日、用事があり、役所に行くと子供の父親と繋がりがあるとみなされ母子医療を停止すると言われました。 実際、繋がりは一緒には住んではなく月1度くらいに子供の顔を見せ養育費はもらわず、ミルクやおむつを買ってもらうくらいです。 でもそんな事を言っても役所は信用しないだろうし、詳しく説明をするのもうっとうしいので止めてもらおうと思ってます。 そこで質問なのですがもし、母子医療が停止した場合、児童扶養手当も停止するのでしょうか? 児童扶養手当だけ継続できないのでしょうか? 収入がないので困るとすごく困ります。 教えてください。

  • 母子手当てって・・・

    以前に知り合いの人が言っていたのですが、気になるので教えてください。 その知り合いの兄が離婚し、子供は妻が引き取ることになり母子手当ての申請をしたそうなのですが、兄の親あてにその妻から連絡があり「役所から“孫(妻が引き取った子供)のことをかわいいと思っていないか?今後金銭面で一切援助をしないと言い切れるか”といった内容の連絡が入ると思うので、かわいくない、一切援助はしないと言ってくれ」と言われたそうです。 後日役所からそのような連絡があったので言われたとおりに答えたらしいのですが、実際は孫がかわいかったので泣く泣く返答したとのことでした。 このような事ってあるんですか?離婚して母子手当ての申請をする人はみんなこのような経緯を経ていらっしゃるんでしょうか? それとも最近になってこのように母子手当ての許可を得るのが厳しくなったのでしょうか?

  • 母子手当てについて教えてください

    私の知人の母子家庭で四歳の女の子と5ヶ月の女の子の家庭ですが上の子は実子ですが下の子は生まれてすぐ育児放棄した親から引き取った子どもで養子の手続きは済んでいます。その下の子が心臓の手術の為母親が働けなくなってしまい今は全く収入が無く毎日の生活にも困っています。私も少しは援助していますが家賃も払えなく来月には実家に帰る予定です。今までは母子手当てはもらってないみたいです。この状況で母子手当ては支給されるのでしょうか?それに全く現金が無い状態なのでそれも困っています。母子手当ての資格、条件など教えていただけますか?それと母子手当て以外の援助は無いのでしょうか?申請してからどれくらいの期間で支給されますか?お願いします。

  • 児童扶養手当について。

    今回初めて質問させて頂きます。 文章をまとめるのが苦手で、わかりにくいかも知れませんが、 よろしくお願いいたします。 私は現在、4歳の子どもと二人で暮らしています。母子家庭です。 事務の仕事に就いており、 ギリギリではありますが 手当などの力を借りながら 生活はできています。 1年交際した彼と結婚が決まりました。 現在、住居は別々で 生活費の援助も頂いていません。 6月に入籍予定です。 ここで質問なのですが、 ●扶養手当(母子手当)の廃止は、 入籍したとき自動的に行われるものですか? もしくは、役所に行ってなにかしらの手続きを行うのですか? ●交際期間中に受給していた手当は 返還の対象になりますか? (住居は別、金銭援助もありませんでした) ●6月に入籍、同居開始ですが、4月に振り込まれる母子手当を受け取ってよいのか。 役所に聞けばよいのはわかっていますが、開庁時間は仕事をしているので難しく、電話でもうまく伝えられないかと思い、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。