- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院に同じ日に2回行ったら合計の請求書を出された)
同じ日に2回病院に行ったら合計の請求書を出された!病院の違法行為について知りたい
このQ&Aのポイント
- 同じ日に2回近所の同じ病院に行ったところ、午前と午後の両方を足した金額が書いてある請求書を渡されました。
- 受け付けではその差額だけでいいと言われ、計算してもらって差額だけを渡しましたが、請求書に書いてある金額は合計金額のままです。
- 病院が市に請求を出すときにより多くの金額を請求できるようにしているのではないか疑問に思っています。違法な行為であれば、どこに報告すればいいのか知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単純に計算機器の性能の問題でしょう。 受診単位で患者請求書を作成するシステムではなく,その受診日単位でしか患者請求書を発行できない診療報酬請求のコンピューターの機能が劣っているだけだと思います。 もしくはその機能を使いこなせていないか,ですね。 保険組合への請求は1ヶ月分まとめて請求になります。 同月なら何回病院に行こうがまとめての請求です。 1ヶ月分の請求をまとめた時点できちんとした金額に計算されて,それが過剰でないか,保険病名と合致するかを,請求をチェックする機関を経て,保険組合に行きます。 その請求書には日付も入りますから,質問者さんが言うような過剰請求をすれば,その請求をチェックする機関で引っかかって保険請求できない仕組みにできています。
その他の回答 (1)
- norikomkw
- ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2
事前に回答されている方とかぶる部分も有りますが回答させていただきます。 請求書に関してはやはり請求書のシステム問題と思います。 保険者に対しての請求は一月分を纏めて請求することになります。 今回の場合、保険者に請求する診療報酬明細書(レセプト)には、「同日再審」と日付が記載されて請求されることになります。 請求の金額が御心配であれば医療費通知(国保であれば市役所)というものが年数回送られてきますのでご確認してみては如何でしょうか。
質問者
お礼
ベストアンサーではありませんが、参考になりました。ありがとう。
お礼
ありがとう。私の勘違いですね。