• ベストアンサー

130万超過の時の請求と失業保険

現在夫の厚生年金の扶養(第3号被保険者)です。 扶養に入ってからの時期から1年間の収入が130万超えたら 扶養から外れますが、130万超えたとき、どこから請求がくるのでしょうか?? 市役所の保険金課が収入を(年収ではなく)調査しているのでしょうか? それと、友人が過去に失業保険を受給している間も厚生年金の扶養からはずさなかったらしいのです。(受給金額はかなり多かったらしいのですが)本来なら受給期間は扶養からはずして国民保険に切りかえるのですが、今のところ 請求はきていないとの事。将来年金をもらうときに支障はないのでしょうか? それと、失業保険金は社会保険の扶養判定のとき、収入金額に入りますか? 以前市役所の保険金課の人に質問したら、「わかりません」といわれました!? 教えてください。

noname#2011
noname#2011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 どこからも、請求は来ません。基本的には、自己申告です。扶養に入る場合には、前年所得の証明書や退職をしたことの証明書により確認をしますが、それ以後は例えば保険証の中間での検認の場合に、扶養家族の状況を調査するなどの方法により、扶養家族の要件を確認します。市役所の年金担当課では、収入を調査はしていません。  失業保険の受給期間中であっても、受給額の日額によっては、御主人の扶養のままでも問題がない場合もあります。受給額の日額がが3,611円を超える場合は年額に換算すると130万円を超えますので、御主人の扶養とはなれません。将来の年金受給額は、国民年金の1号被保険者と3号被保険者では、変わりはありません。  失業保険の収入金額は、上記のように扶養判定の収入額に算入しますが、所得申告には収入額に算入しません。  ご質問の内容は、本来は自己申告により要件が外れる場合には手続をして国民年金や、国民健康保険に加入しなければならないのですが、役所も随時収入額の調査をしませんし、本人もあまり詳しくないこと、御主人の加入している医療保険も厳密な調査を実施していない、などの理由により厳正な対応がなされていないのが実態です。

noname#2011
質問者

お礼

よく判りました。 詳しくおしえていだたいて ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.5

 No2です。医療保険者の扶養家族の実態調査は、社会保険、健康保険組合、共済組合、国保組合などで行われていますね。扶養家族が未成年の場合でも学校名を記入したり、老人の場合には年金受給額、奥さんの場合に現在の勤務状況や前年の所得証明書などによって、扶養の要件を確認しています。以前は、保険証の検認のときなどにあわせて調査をしていましたが、最近はもう少し間隔を短くして行われているようです。    最近は、医療保険者への国の会計検査といって、税務査察官のような調査専門の機関があり、国の補助金の適正運用についての検査がありますが、扶養者の扱いについても厳しく見ているようです。  しかし、これらの調査でも完全な把握は出来ませんので、本人の申告、会社の担当者の経験などによる能力差、等によって、対応が異なる結果になってしまうのも事実です。  扶養に該当しないのに扶養となっていた場合には、事実発生時点に遡って扶養認定の取り消しとなる場合もあります。その場合には、取り消し日に遡って国民健康保険と国民年金に加入することになり、それぞれ遡った分がまとめて役所から請求されますので、大きな出費となる場合もあります。  

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

補足になりますが、 なぜ、130万を超えたか分かってしまった理由のひとつです。 年末調整の際に、会社側が収入の証明を添付させたためです。 ここで偽ったらどうなるのかは、わかりません。 これとは別に、会社によりますが、健保組合が実態を調べる事があります。 どういう決まりでやるかは不明です。 市役所からの発行の書類などを添付しての確認ですので、隠すのは(その際に)難しいと思われます。 ただし、全部の会社で行うものではないようですから、わからないこともあるようですね。(ある程度大きな健保組合の方が、厳しいかもしれないです)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

>友人が過去に失業保険を受給している間も厚生年金の扶養からはずさなかったらしいのです 今は難しいでしょう。会社側が扶養に入れる時(健康保険の)失業保険を受給しないかするかを聞きます。失業保険を受けないというだけではなく、その証明がないと加入できない(全部の会社がそうしているかはわかりませんが、健保組合は圧迫されていますから、厳しい会社が多いはずです)無職無収入の証明書の提出などを提出書類としていますから、難しいと思われます。 >130万超えたとき、どこから請求 何処からくるか経験者でないので解りませんが、過去に何人も計算を間違えたと言って、支払ったと言う話を実際に聞いていますから、何らかで解るのではないでしょうか。 また、会社の健保組合で、時々調査をしています。その際に、ご主人に内緒で仕事をしていてばれた人もいますよ。

noname#2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でよく管理しないといけないですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

>130万超えたとき、どこから請求がくるのでしょうか??  基本的には、自己申告しないとわかりません。 ただ、健康保険組合などでは、定期的に被扶養者の現況書を提出することが有り、その時に分かってしまいます。 やはり、正しい処理をして安心したいものですね。   >失業保険金は社会保険の扶養判定のとき、収入金額に入りますか?  収入金額に入ります。 失業保険の給付金が日額3611円以上だと、30日で108330円、これが1年間で約130万円になり、扶養の限度を超えてしまいます。

noname#2011
質問者

お礼

わかりました。 130万超過しないよう、管理が必要ですね。

関連するQ&A

  • 失業給付金、年金は収入に含まれる?

    障害者年金2級を受給しています 夫の扶養(厚生年金の3号)に入るためには 収入は1年で180万円未満となっていますが 収入には失業給付金や受給している障害年金は含まれるのでしょうか 教えてください

  • 失業保険と扶養について

    昨年12月末に退職をして、主人の健康保険加入と年金3号への変更手続きをとりました。 知識不足で失業保険を受給する場合、扶養にはなれないということを知らず、手続きをしてしまいました。 なので、国保と年金1号への変更をしようと思うのですが、どのタイミングで主人からの扶養をはずれ、区役所などへ行ったらいいのか、分かりません。 よろしくお願いします。 今は失業保険の待機期間ですが、4月20日頃に待機が終わり4月末日に失業保険認定日となります。

  • 失業保険(短期特例)と第3号被保険者

    こちらで失業保険・国民年金第3号被保険者について色々勉強させてもらいました。 基準金額以上の失業保険を受給している間は、第3号の被保険者に該当しなくて、待機期間・受給終了後は該当になる(かも?)で納得しました。 短期特例被保険者で特例一時金として失業保険をもらった場合、どのような時期に第3号として認定してもらえるのでしょうか? 大まかな金額で申し訳無いですが、下記の場合どうなるのでしょうか。 夫は厚生年金加入していて、年収300万。 妻は4月から10月までの給与が120万円で特例一時金が20万。 勤務期間中は会社で健康保険・厚生年金加入してます。 よろしくお願いします。

  • 失業保険受給中は夫の扶養に入れない?

    こんにちは。 私は3月に仕事を辞め、専業主婦をしています。 4月から失業保険を受給しており、7月で受給が終わるはずでしたが、 7月から9月まで職業訓練に行くことになり、受給が延長されます。 質問なのですが、国民年金の支払いの仕方がよくわかりません。 夫の扶養に入ることはできないのでしょうか? 先日市役所に行き、納付書が送られてきたのですが、扶養のことについては市役所で何も言われなかったもので、今になって疑問です。 国民健康保険のように、失業保険受給中は扶養に入れないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 健康保険について困っています

    昨年の9月に出産のため退職しました。 失業保険の申請は延長手続きをして、今は主人の扶養となり、健康保険、年金は第3号になっています。 そろそろ失業保険を受給しようかと思うのですが、そうすると扶養から抜けることとなります。国民健康保険の金額を試算してもらったのですが、昨年度の収入に対しての金額とのことでかなりの額でした。 今年はこのまま扶養になり、来年失業保険を受給して国保に加入すれば保険の金額はかなり低くなるのでしょうか? どうするのがいいのかわからず困っています

  • 失業保険と厚生年金のどちらを受給しようか迷っています

    今月退職をし、次の仕事(アルバイト)が見つかるまで失業保険を受けようと考えています。 しかし長年加入してきた厚生年金の受給資格もあるため、どちらを受給しようか迷っています。 やはり金額が多いほうをとりたいのですが、提示される金額は後に税金がかかるようで心配です。 失業保険、厚生年金にかかる税金の種類(所得税、市民税、県民税等)とおよその金額について また、前年度の収入額によって厚生年金の受給金額が変化するのか、 お手数お掛けしますが、ご回答をよろしくお願い致します。  

  • 失業保険受給中に扶養に入ること

    既婚者で7月末で退職します。退職後は失業保険を受給しようと思っています。 私の退職後の社会保険について夫に職場に聞いてもらったところ、 ・退職後は年収に関係なくすぐに扶養に入ることができる ・失業保険の支給が始まるまでは扶養手当がもらえる ・失業保険給付中は扶養手当はつかないが扶養には入ったままでいられる と職場から言われたと言うのですが、年収に関係なく扶養に入れるとか、失業保険受給中も扶養に入れるというのは有り得るのでしょうか?それだと、収入があるのに保険を払わないということになりますよね? 自分が直接夫の職場の総務などに問い合わせた方がよいでしょうか? 夫は郵政公社なので、民間企業の社会保険や厚生年金とは制度が違うという可能性はありますか? あと、「扶養に入る」というのは、健康保険と年金が免除されるという認識なのですが、根本的にこの認識は合っていますか?

  • 失業期間の年金について

    何気なく、教えてgooを見ていたら、気になることがでてきましたので アドバイスをお願いします。 6年ほど前、都合により退職して主人の扶養家族となりました。 (1) 厚生年金から国民年金3号被保険者に変更し、 (2) 失業保険の手続きをして、3ヶ月の待機期間後に (3) 失業保険を3ヶ月受給しました。 (4) それから約半年後に仕事が見つかり、以来ずっと扶養内のパート勤務です。 気になる点は、(3)の時に国民年金を1号に変更していなかったことです。 この年の年収は、失業保険を含めても6~70万位だったので、 安易に扶養内と考えていたのですが、受給の日額が3612円以上の場合は 年収とは関係なく、受給3ヶ月の間は扶養からはずれることを知りました。 そこで「失業保険受給で自動的に3号被保険者から1号になり、受給終了後も ずっと1号の保険料未払い状態になっているのでは?」と、心配になりました。 このまま何もしなくてよいのか、それとも再度3号への変更手続きが必要か、 また、その場合過去6年分はどうなるのか教えてください。

  • 60歳での退職したとき、失業保険受給は有利となるのでしょうか?

    60歳での退職したとき、失業保険受給は有利となるのでしょうか? 現在60歳です。 私の場合、年金支給開始は63歳からです。 退職後、再就職する意志があるとして、失業保険を受給する場合と、失業給付を受給せずに、年金を受給するのではどちらが良いのか選択に困っています。厚生年金・共済年金加入で受給資格は満たしています。失業保険もかなり高い金額で受給できると聞いていますが、一時的な収入より生存している間の経済保障が有利かなと考えています。 失業保険を受給すると、年金額の減額・年金停止の可能性があるような文言があります。 再就職は可能ですが、ここらで自分のためにやり残したことを集大成として完結させるために就職は見送ろうと考えています。 老後の選択はどちらが良いのでしょうか。(夫婦単位ではなく、女性の生き方選択そして助言いただければと思います)

  • 国保料・年金保険料の試算(障害者+雇用保険受給)

    現在夫の扶養(3号)になっています。また障害者年金(厚生)を受給しています。 雇用保険を受給する場合、扶養から外れて国保・国民年金に加入しなければいけないようですが、 国保料・保険料の計算の仕方(できれば金額の概算または容易に計算できるサイト)を教えて下さい。 年金額は年額約70万円、雇用保険は日額5500円程度と思います。この1年間年金以外の収入はありません。 手続きは区役所で両方できるのですか? よろしくお願いします。