• 締切済み

宇宙が生まれてから今までの成り立ちを文章化すると?

初めて質問しますので、要領を得ていませんでしたらすいません。 宇宙が生まれてから今までの成り立ちを文章にまとめる必要があるのですが、必須の単語が多く要領を得ません。 「1ビックバン 2宇宙の晴れ上がり 3恒星の生成 4黒体放射 5宇宙背景放射 6クオーク 7原子核 8暗黒時代 9再電離 10ダークマター」 この10個の単語のうち、最低8個程度を使って簡潔に文章化するとしたら、どうすれば良いのでしょうか。知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.3

回答例: 「量子論的世界像において、有限的存在性は、認識される事によって派生 しているものであり、ビックバンは感受=現在から対発生した過去と未来の 相殺点であり、や宇宙の晴れ上がりや恒星の生成、宇宙背景射、クオーク、 原子核、暗黒時代、ダークマター、原子など、全て心の中の仮象である」

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.2

もしも大学の専門課程の課題でしたら、私の素人回答では全く不十分ですので、 きちんと教科書や図書館で調べて、ご自身でなさることをお勧めします。 そうではなく、質問者の方の専門外だが、 何らかの理由で大まかな内容をまとめる必要があるのなら、 以下に多少のアドバイスをさせていただきます。 文章は当然ながら、時系列的にまとめるのがスムーズです。 そうすると、流れとしては、 (インフレーション)→ クォーク(とレプトン)の生成 → ビッグバン → 原子核の生成 → 原子の生成による宇宙の晴れ上がり → ビッグバン理論の根拠として、自由になった光子のなごりの宇宙背景放射(黒体放射) → 暗黒時代、(初期宇宙の)恒星の誕生 → 恒星(中性子星、ブラックホール)からの紫外線(X線)で再電離 → 現在の宇宙 といった流れでしょうか? ダークマターはビッグバン理論の根拠として入れるのがよいか? それとも現在の宇宙の構造の理解として記述するのがよいか? すみませんが、よくわかりません。 上記はあくまでも私の素人理解ですので、誤りがあるかもしれません。 (あまりあてにしないでください。) ある程度正確だと思われるのは、Wikiですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙の年表 これはちょっと読みにくそうです。 こちらの方が、比較的読み易そうです。 http://www.nao.ac.jp/study/uchuzu/univ01.html 参考資料としてタイムリーなのは、Newtonの最新号の特集 (私はまだ読んでいないのですが、) 手軽で正確・ご質問の内容の理解に最適と思われます。 (本で調べるより図が多くてわかりやすく簡潔→短時間で読めそう。) http://www.newtonpress.co.jp/science/newton/index2.html 今なら入手が容易(ちょっとしたコンビでも売っています。)です。 とりあえず立ち読みで、内容を確認してみてください。

回答No.1

こんにちは。 文章にまとめる必要があるって、学校か何かの課題でしょうか。 自分で考えたり調べるのが大事だと思いますが・・・。 まぁ、ご参考までに。 http://www.nins.jp/public_information/pdf/yokoushu06.pdf 頑張って下さい^^

関連するQ&A

  • 宇宙が生まれてから今までの成り立ちを文章化すると?

    初めて質問しますので、要領を得ていませんでしたらすいません。 宇宙が生まれてから今までの成り立ちを文章にまとめる必要があるのですが、必須の単語が多く要領を得ません。 「1ビックバン 2宇宙の晴れ上がり 3恒星の生成 4黒体放射 5宇宙背景放射 6クオーク 7原子核 8暗黒時代 9再電離 10ダークマター」 この10個の単語のうち、最低8個以上を使って簡潔に文章化するとしたら、どうすれば良いのでしょうか。知恵をお貸しください。

  • 宇宙の膨張とダークマター

     いつだったかNHKの特集番組で宇宙は膨張し続ける、というような内容が紹介されていました。それまではダークマターの総量により、ある時期宇宙は収縮へと向かう局面を迎える可能性もあると何かで読んだことがあるのですが、この話はどうなったのでしょう。宇宙中の暗黒物質の総量がついに確定されたのでしょうか。頭の悪いド素人の興味本位の質問でして、わかるようにお教えいただければ幸いです。

  • そのうち宇宙は暗闇になる?

    天文・物理素人です。  最近の一般的な認識では、宇宙はビッグバンから始まったんだろう  という事と、当初、水素とヘリウム、少量のリチウムがあって  そっから恒星ができて(はれあがり?)  だんだん重元素もできてきて・・・  ふむふむ。  とすると、大き目の恒星が連発で出来上がった空間であれば、  爆発サイクルも短いし、我々が知ってる(認識できている)元素より  より重い元素ができあがってるかもしれませんね?  それって我々にはどう逆立ちしても検出できませんよね?  どこまでがんばっても、ダークマターは存在し続けそうに思った。  また、鉄までいくと、どうがんばっても核融合しない。  (つまり光輝かない)のであれば、  そのうち、全宇宙の水素やヘリウムを使い切ると、  真っ暗闇の宇宙に戻るんですかね?  それっていつくらいになるか(真っ暗闇=宇宙の夕暮れ?w)  だれか計算している人いませんかね?  (それとも水素に戻る仕組みがあるのかな・・?)

  • 暗黒物質

    宇宙全体のうち74%がダークエネルギー、22%がダークマター、4%が通常物質と聞きました。 銀河団の質量をその周辺の天体の運動から推定し、輝度と数から比較して質量欠損がみられたのでそれは通常物質ではなく、ダークマターと言われるようになったと聞いています。 褐色矮星や恒星の周囲を回っていない惑星やブラックホールは地球までほとんど光が届かないと思うのですがダークマターがそのようなもの(通常の物質だが単に暗くて見えないだけ)でないというのはどうしてわかるのでしょうか?

  • 物質密度と宇宙定数との関係

     宇宙が閉じているか開いているかという問題は、宇宙の大局構造として一様等方性を前提とし、宇宙定数(宇宙項)を考慮しない場合、次のような関係になるのだと思います。  a 曲率が正 = 閉じた宇宙 = 最終的には収縮する宇宙  b 曲率が負 = 開いた宇宙 = 膨張を続ける宇宙  c 曲率が0  = 開いた宇宙 = 膨張を続ける宇宙  そのどれであるかは、物質密度が臨界密度よりも大きいか、等しいか、小さいか、ということによって決まる。そして、普通に観測される物質は、臨界密度にはとても足りない(物質:約4%)。ダークマターを足しても、まだ臨界密度には到底届かない(暗黒物質:約23%、計27%)。  そうすると、答えはbになるのではないかと思うのですが、一方で、「曲率:3%以下」ということで、答えはほとんどcに近いと言われているようにみえます。この関係が、私にはよく分かりません。物質と暗黒物質の合計が100%から程遠いのに、曲率が0に近いというのは、どういうことでしょうか。どのように整合しているのでしょうか。この比率は、臨界密度(に対応する質量)に対する、物質や暗黒物質の質量の比率ということではないのでしょうか。  さらに、宇宙定数:約73%というのはどういう意味なのかが分かりません。以上を合計すると100%になりますが、この比率は何の比率なのでしょうか。物質や暗黒物質については、臨界密度との関係で、その何%の質量が宇宙にあるのかという意味ではないかと思っていたのですが、宇宙定数は質量とは反対方向に働く力ですから、質量と同じ平面に並べて、その比率を求めるようなものではないように思うのですが、いかがでしょうか。もし並べるなら、マイナスの符号をつけるべきもののようにも思えてしまいますが、私がしている勘違いはどこなのでしょうか。

  • 標準理論のちょう分かりやすいサイトか本

    テレビの宇宙についての番組で、ダークマター(暗黒物質)について解説していたのですが、その説明の中で少し、素粒子物理学?の標準理論についてふれていました。 素粒子物理学?というのは良く分かりません。 でもテレビの説明では日本人の研究者の先生が理論をまとめるのに重要な役割を果たしたとかで、なんとか賞(2008年?のノーベル賞?)を受けた人がいるとかで標準理論のことが説明していました。 その番組ではダークマターの候補として超対称性粒子?とかいうのの、説明もあって、アメリカ?の先生の(その人は数学の理論だけで宇宙のことを全部わかろうとする人です)人は標準理論(Standard なんとか)に超対称性のことを組み込んだら、標準理論の問題(ある計算?で無限大の値が出てしまう問題)とかが解決?して、標準理論がより良くなるとか、説明されていましたが、それはいったん、ここでは別にどうでも良くて、その標準理論というのの、ちょう分かりやすいサイトか解説の本を教えてください。 その番組で説明していた標準理論は20個?か21個?かのアップクォークとかダウンクォークとかグルーオンとか光子とか電子とかが、素粒子としてある、と説明されていました。 私の知っているのは陽子?と中性子?があつまって、そのまわりに電子がぐるぐる回ってて飛んでて原子?になるということです。 小学6年生ぐらいに分かるレベルの分かりやすい標準理論の解説のWebサイトか解説の本を教えてください。 NHKのBSプレミアムでやってた宇宙のダークマターについての番組です。

  • 「神の粒子」ヒッグス粒子発見の意義は?

    「神の粒子」ヒッグス粒子発見ということが大きく報道されています。 ヒッグス粒子は、すべての物質に「質量」を与えた粒子で、存在が確認されれば宇宙のなりたちの解明につながるとのことですが、 知識不足のため、その意義がよくわかりません。 どなたか解説願います。 またダーク・エネルギーやダーク・マターとの関係はどうなのでしょうか? こちらも不明とされていますが。 よろしくお願いします。

  • (学者)ダークマターは存在します

    宇宙の9割はダークマターだとか何とかといいますが、太陽系には1%もそんなの存在しませんし、創ったとか見たとかいう人は一人もいません。なぜそんな妄想論みたいなのがいまだに信じ続けられているんでしょうか? 元素周期表の延長線上にある物質だと信じてるんでしょうか?だとすると放射性元素なのは必至ですね。

  • ブラックホールとダークマターについて

    ブラックホールとダークマターについて ブラックホールは超圧縮されてできた凄まじい引力を持つ星というのは存じておりますが、その超圧縮っていうのがピンときません。 物質というのは原子?分子?からできていて、それ以上の小さくはできないと言われていますよね。 太陽が何万分の1?(具体的な数字はわかりません)かに圧縮されるとブラックホールになるといわれてますが、そもそもそのサイズまで圧縮できるのかどうか。 この矛盾が納得できません。 ダークマターについて ダークマターはブラックホールと同様に宇宙空間において直接観測できないが、何かの物質がなければ星の運動が説明できないからという消極的に説明されてる感があるのですが、それが実は観測方法が正確ではないということが考えられないのでしょうか? ついでに、木星が恒星に成り得たという話がありますが、 仮に木星が生成過程で恒星になっていたとするならば、土星やその他のガス性の星は存在していなかったのでしょうか? 恒星に近い位置であるならば、火星や地球など岩盤を持たないガス性の星は形成されないと聞きましたがどうでしょう。 最後に馬鹿な質問をお願いします。 木星のような星はどこまでガスなのですか? 星の中心はなんなんでしょうか? 地球から核爆弾を飛ばしたら簡単に引火したり変形するんじゃないですか?

  • 皆さん我々の宇宙の外はどうなっているのでしょうか?

    私も死ぬまでに、宇宙に関して出来る限りの知識を持って、次の世界へ行きたいと思います。(かりに次の世界があればです。そこでは、この地球上で一生懸命働いて稼いだ通貨は使用できません。また一から汗水をたらして、その次の世界で通用するお金を稼がねばなりません。) さて、私はASTROPHISICS(天文物理学)に関しては全くの素人ですが、我々の宇宙に関して、今まで何十冊かの英語の本から学んだ宇宙に関する知識を質問の前に概略します。 1)宇宙の始まりは約137億年まえに、それまでに存在していた空間からビッグ・バングとその直後の一秒の何兆の分一の時期にこれまた一秒の何兆の分一の短期間に急膨張して出来上がった。 2)宇宙の形は横に長い楕円形で、その大きさは長い方の直径が約1560億光年。 3)宇宙の構成物は、何百億の恒星・惑星が、これまた何百億の銀河系に含まれている。 4)上記3)で知られている物質は全宇宙の質量の約4%に過ぎず、残りの 96%の内訳はダーク・マターが約22%とダーク・エネルギーが約74%といわれています。しかしこの96%の正体は未だに不明です。 5)宇宙は未だに光速より早い速度で膨張し続けて、(反引力?)約100何十億年後に拡散する。 6)この宇宙の物質で、最小の粒子とされるスーパー・ストゥリング未確認。 7)宇宙でガンマ線の大爆発が一日に一回の回数で宇宙の360度の方向から発生しており、一部は超新星によるが、全ての発生元は不明。 さて質問は、この宇宙内のことは、残念ながら上記のように未確認ですが、この宇宙の外がどうなっているか知りたいです。 無限の空間(壁のない)があり、神様はその空間にこの宇宙一つだけ造ったのでしょうか? 上記全ての件に関してご意見、回答を頂ければ幸いです。