• 締切済み

義父への贈り物

結婚して初めての父の日や誕生日は何を贈っていいのか 悩みます。 主人は、何でもいいんじゃない?とあまり相談にはのってくれません。 今回は、無難に衣類を贈ったところ、気に入らなかったようで、 さんざん文句を言われ、挙句に品物をつき返されてしまいました。 人にプレゼントをして文句を言われたのは初めてで、凹みます。 文句を言うだけならまだしも、いくら気に入らなくても、 つき返してくるのは大人としてどうなのでしょうか? とても気難しい人なので、今後、父の日や誕生日に何を贈ったらいいのか 悩みます。 贈らないのも贈らないで、何か言われそうなので、今後が憂鬱です。 義父は70歳なのですが、70代の男の人が贈られて喜ぶものって どういったものなのでしょうか? 今後の参考のために教えてください。

みんなの回答

• marun_2008
回答No.5

30代女性。文句を言われてつき返されたならもう贈り物はしません。 ダンナさんは贈らないことにも反対なんですか? 贈らないと決めてダンナと合意したらいいと思います。 それ以上は何言われてもほっとけばいいと思います。他人ですから。 仲良くなりたい→自分が楽しいと思うルールで 相手も楽しく思うべきだと思ったらそうじゃなかった→へこむ というのがあなたがやってることだと思いますが 70歳に勝手にルールを押し付けてるだけなら間違いです。 それがたとえ常識だとしても、彼の常識ではなかったのです。 だったら相手の常識を尊重してあげてください。 なぜつき返してきたのか、ダンナや義母と話ができて 理由がわかればいいですが、わからなければ贈らないのを あなたの新しい家族でのルールと決めればいいだけだと思います。 ケンカしないで生活するのが一番で、 そのために距離が必要なら距離をとってください。 平均寿命は79歳。あと10年もしないうちに死にます。

yama-yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父はとても気難しくて、他でも人と衝突することが多いみたいです。 義母にも、ごめんね、ああいう人だから、我慢してね。と謝られました。 割り切って、あたりさわりなくやっていこうと思います。

回答No.4

大変ですね。 贈り物はきえてなくなる物を贈り物にしたほうがいいですよ。 食べ物 飲み物 お花などです。 服は好みや着易さ サイズや色などむずかしすぎます。 うちは 義父には 「和歌山 紀州梅 こころ」 梅干を一包包装して木箱に10個はいって3000円ほどです。 他には 手に入りにくい オオカミの桃っていう濃厚なトマトジュースや 青森のそのまま絞った フレッシュなりんごジュースの詰め合わせ。 いつも飲んでるお酒  果物はメロン 少し高めの苺など 自分で買うにはもったいないが 食べてみたいちょっと贅沢な品を少しだけさしあげるようにしてますよ。 甘い物がスキならケーキをやいて差し上げてもいいし お酒が好きなら おつまみをいくつか作ってさしあげてもいいと思いますよ。 まだ一年目です。相手の好みなんてわかるわけありません。 落ち込む必要なしですよ。 無理の無い範囲で いいんです。 がんばってね。

yama-yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに身に着けるものは難しいですね。 いつも着ているような感じと似た感じで選んでみたのですけど、 ちょっと後悔です。 自分の親や周りの友達などにもいろいろリサーチしたのですが、 プレゼントって難しい。 次回は消耗品にしようと思います。

• nana0120
回答No.3

私なら一切贈り物などそんな舅にはしませんが。 >文句を言うだけならまだしも、いくら気に入らなくても、 >つき返してくるのは大人としてどうなのでしょうか? 付き合う価値無しです! >贈らないのも贈らないで、何か言われそうなので、今後が憂鬱です。 贈っても言われ贈らなくても言われるんだったら何故贈るのか? 何か言われたらそんな舅には 「お舅さんの好みは他人には分からないので息子に買ってもらって下さい」って言うかな。 まあ実際には本人には言いませんよ、 自分の妻がそんな扱いされて夫は何と? 年行った人間はそうそう変われませんので ご主人に息子ではなく「夫」になってもらわないといけませんね。 相手の親なんですからキチンと話しましたか? 仲良くしたいけど一生懸命選んだ物に文句を言われ付き返されたらとても悲しい、 貴方の親だから大事にしたいけどこう言う事ばかりでは心が折れる…と。 ギャンギャン泣き喚いてはご主人も聞く耳は持たないでしょう、 ですから淡々と冷静に怒っていると言うよりも「悲しい」事を前提に。 私も舅から理不尽な事を言われそれ以来物をあげる事はないです、 夫がするのは構いませんが。 私は物(食べ物)を作り人にあげる事が自己満足で好きなので礼がなくとも平気なんですが、 事もあろうに礼も言わない舅が不満を直接私に言ったんです。 不満の直接の原因は姑なんですが呆れて「何もやるか!」となりました、 夫にもキチンと話しはしましたよ、で「もう一切しない」と。 ご主人の親なんですから実子が率先してすれば良いんです、 息子が選んだ物を文句付けて付き返したりはしないでしょう。 実子がしないものを何故嫁がしなければならないのでしょう、 まずその舅の態度は人間として最低です。 書かれてはいませんが妻が自分の親からそんな事されてるのに放置?している夫も最低ですよ、 しかも悩んでいるのに智恵も手も貸さないって…。 1番悪いのは親の態度を諌めもせず妻に悲しい思いをさせるご主人です!

yama-yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句を言われたときは夫も義父に”せっかくプレゼントしたものを そういう言い方はないだろう”と言ってくれたのですけど、 そういうのも聞くようなタイプではなく、、夫も気にするなと 言ってくれました。 その後、夫のいないときに、いらないからと返されました。 また親子で喧嘩になっても・・・と思い、それは、夫には言えずに黙っています。 結構それがショックで。。。 血の気も多く、気性の激しい方で、私の周りにはあまりいないタイプなので、対応が慣れなくて、他の面でもいろいろ苦労します。 他人と家族になるのは大変ですね。

• eeb33585
回答No.2

年配になると物欲は無くなります。 日頃接していて、嗜好品・趣味関係は少しわかるでしょう? 好きな歌手のCDとか。

yama-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身に着けるものは難しいですね。 お酒は飲まれるみたいなので、今後はお酒にしてみようと思います。

• tacm
回答No.1

文句を言われても、品物をつき返されても、まだ贈り物をしたいという気持ちを理解することができません。贈り物をしないのが正解ではないでしょうか。

yama-yuka
質問者

お礼

そうですね・・・ しなくてもいいかなぁとも思いますが、義母にして義父にしないのもどうかと思って。