• 締切済み

義父への贈り物

結婚して初めての父の日や誕生日は何を贈っていいのか 悩みます。 主人は、何でもいいんじゃない?とあまり相談にはのってくれません。 今回は、無難に衣類を贈ったところ、気に入らなかったようで、 さんざん文句を言われ、挙句に品物をつき返されてしまいました。 人にプレゼントをして文句を言われたのは初めてで、凹みます。 文句を言うだけならまだしも、いくら気に入らなくても、 つき返してくるのは大人としてどうなのでしょうか? とても気難しい人なので、今後、父の日や誕生日に何を贈ったらいいのか 悩みます。 贈らないのも贈らないで、何か言われそうなので、今後が憂鬱です。 義父は70歳なのですが、70代の男の人が贈られて喜ぶものって どういったものなのでしょうか? 今後の参考のために教えてください。

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

30代女性。文句を言われてつき返されたならもう贈り物はしません。 ダンナさんは贈らないことにも反対なんですか? 贈らないと決めてダンナと合意したらいいと思います。 それ以上は何言われてもほっとけばいいと思います。他人ですから。 仲良くなりたい→自分が楽しいと思うルールで 相手も楽しく思うべきだと思ったらそうじゃなかった→へこむ というのがあなたがやってることだと思いますが 70歳に勝手にルールを押し付けてるだけなら間違いです。 それがたとえ常識だとしても、彼の常識ではなかったのです。 だったら相手の常識を尊重してあげてください。 なぜつき返してきたのか、ダンナや義母と話ができて 理由がわかればいいですが、わからなければ贈らないのを あなたの新しい家族でのルールと決めればいいだけだと思います。 ケンカしないで生活するのが一番で、 そのために距離が必要なら距離をとってください。 平均寿命は79歳。あと10年もしないうちに死にます。

yama-yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父はとても気難しくて、他でも人と衝突することが多いみたいです。 義母にも、ごめんね、ああいう人だから、我慢してね。と謝られました。 割り切って、あたりさわりなくやっていこうと思います。

回答No.4

大変ですね。 贈り物はきえてなくなる物を贈り物にしたほうがいいですよ。 食べ物 飲み物 お花などです。 服は好みや着易さ サイズや色などむずかしすぎます。 うちは 義父には 「和歌山 紀州梅 こころ」 梅干を一包包装して木箱に10個はいって3000円ほどです。 他には 手に入りにくい オオカミの桃っていう濃厚なトマトジュースや 青森のそのまま絞った フレッシュなりんごジュースの詰め合わせ。 いつも飲んでるお酒  果物はメロン 少し高めの苺など 自分で買うにはもったいないが 食べてみたいちょっと贅沢な品を少しだけさしあげるようにしてますよ。 甘い物がスキならケーキをやいて差し上げてもいいし お酒が好きなら おつまみをいくつか作ってさしあげてもいいと思いますよ。 まだ一年目です。相手の好みなんてわかるわけありません。 落ち込む必要なしですよ。 無理の無い範囲で いいんです。 がんばってね。

yama-yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに身に着けるものは難しいですね。 いつも着ているような感じと似た感じで選んでみたのですけど、 ちょっと後悔です。 自分の親や周りの友達などにもいろいろリサーチしたのですが、 プレゼントって難しい。 次回は消耗品にしようと思います。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.3

私なら一切贈り物などそんな舅にはしませんが。 >文句を言うだけならまだしも、いくら気に入らなくても、 >つき返してくるのは大人としてどうなのでしょうか? 付き合う価値無しです! >贈らないのも贈らないで、何か言われそうなので、今後が憂鬱です。 贈っても言われ贈らなくても言われるんだったら何故贈るのか? 何か言われたらそんな舅には 「お舅さんの好みは他人には分からないので息子に買ってもらって下さい」って言うかな。 まあ実際には本人には言いませんよ、 自分の妻がそんな扱いされて夫は何と? 年行った人間はそうそう変われませんので ご主人に息子ではなく「夫」になってもらわないといけませんね。 相手の親なんですからキチンと話しましたか? 仲良くしたいけど一生懸命選んだ物に文句を言われ付き返されたらとても悲しい、 貴方の親だから大事にしたいけどこう言う事ばかりでは心が折れる…と。 ギャンギャン泣き喚いてはご主人も聞く耳は持たないでしょう、 ですから淡々と冷静に怒っていると言うよりも「悲しい」事を前提に。 私も舅から理不尽な事を言われそれ以来物をあげる事はないです、 夫がするのは構いませんが。 私は物(食べ物)を作り人にあげる事が自己満足で好きなので礼がなくとも平気なんですが、 事もあろうに礼も言わない舅が不満を直接私に言ったんです。 不満の直接の原因は姑なんですが呆れて「何もやるか!」となりました、 夫にもキチンと話しはしましたよ、で「もう一切しない」と。 ご主人の親なんですから実子が率先してすれば良いんです、 息子が選んだ物を文句付けて付き返したりはしないでしょう。 実子がしないものを何故嫁がしなければならないのでしょう、 まずその舅の態度は人間として最低です。 書かれてはいませんが妻が自分の親からそんな事されてるのに放置?している夫も最低ですよ、 しかも悩んでいるのに智恵も手も貸さないって…。 1番悪いのは親の態度を諌めもせず妻に悲しい思いをさせるご主人です!

yama-yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句を言われたときは夫も義父に”せっかくプレゼントしたものを そういう言い方はないだろう”と言ってくれたのですけど、 そういうのも聞くようなタイプではなく、、夫も気にするなと 言ってくれました。 その後、夫のいないときに、いらないからと返されました。 また親子で喧嘩になっても・・・と思い、それは、夫には言えずに黙っています。 結構それがショックで。。。 血の気も多く、気性の激しい方で、私の周りにはあまりいないタイプなので、対応が慣れなくて、他の面でもいろいろ苦労します。 他人と家族になるのは大変ですね。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

年配になると物欲は無くなります。 日頃接していて、嗜好品・趣味関係は少しわかるでしょう? 好きな歌手のCDとか。

yama-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身に着けるものは難しいですね。 お酒は飲まれるみたいなので、今後はお酒にしてみようと思います。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.1

文句を言われても、品物をつき返されても、まだ贈り物をしたいという気持ちを理解することができません。贈り物をしないのが正解ではないでしょうか。

yama-yuka
質問者

お礼

そうですね・・・ しなくてもいいかなぁとも思いますが、義母にして義父にしないのもどうかと思って。

関連するQ&A

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 義父を我慢できません!!

    65歳になる主人の父について、悩んでいます。 私は長男のところに嫁ぎ5年、二児の母です。 問題の義父の環境は、義母は蒸発し、主人の弟は婿にいってしまっていて、実質、家族は私たちだけという事になります。仕事もしています。 新築で家を建てて、一時期、一緒にすんでいたんですが、義父もずっと一人で生活してきたので、息ぐるしかったんでしょう、3ヶ月で義父が出て行ってしまいました。 義父は、「やってもらいたい」人なんです。 「年寄りなんだし・・・」といって、敬ってほしいらしいのですが、すごく元気なんです。 ご飯だって、家族で一番食べるし、油っぽいものや、ウナギやらなんやら、若い男性並み。食費がかさみます。 誕生日、こちらがプレゼントを渡したりしても、私たちには「おめでとう」の一言があるかないかっていうくらい。 だから気にしない人なんだと思い、お互い無しでいいと思ったら、自分の誕生日は祝わないと グズグズ・・・ お金に関しても、受身でありたい人で。 お恥ずかしい話、できちゃった結婚でして、しかも主人とは一回り以上年がちがいます。それでも、「結納は無しで・・・」といってきたのは義父でした。 突然のことに、また私も20歳で、貯金も定職もなく、お金には苦労しまた。 そんな時でも、義父は助けてくれなくって・・・。 だから、恨んでいるぶんもあって、上手くいかないんだと思うんです。 結婚って、本人同士のことだから、と義父は言っていましたが、私はそう思いません。 だって私が面倒をみるんです。 義父は、なんにも考えていないんです。 「義父の性格は、どうにもならないよ」 と、主人の弟も苦笑いして言っていました。 どうすればいいのか。 以前直してほしい事を紙に書いて渡した事があったんですが、 怒ってしまいました。 短気でもあるんです。 無理なのかなー、アドバイス、ください。

  • 義父に腹が立っています。普段は孫の面倒も良く見てくれて優しい義父で、こ

    義父に腹が立っています。普段は孫の面倒も良く見てくれて優しい義父で、こんな舅で良かったってよく思うのですが…今日、義母と買い物に行って義父と主人に父の日のプレゼントを買いました。どんなのが似合うのか義母と話し合いながら悩みに悩んで義母は義父に白のポロシャツを、私は主人に黒のTシャツを買いました。どちらも義父、主人にと、とても似合いそうなものでした。特に私は主人が好きそうな柄や、色でかなり悩みました。きっと義母も同じだったと思います。 帰って、夕飯の時に義母と一緒にプレゼントを渡しました。プレゼントを見た瞬間、義父が『俺、白は嫌だ』と言い出し突然、主人の服をとって『こっちがいいからかえっこ』と言いました。主人も『白でも黒でもどっちでもいいわ』と言って服を取り替えたのです。義母は『もー最低!服なんて絶対買わないからね』と笑いながら言っていましたが私はショックでした。私は主人に似合う服を一生懸命探して買ってきたつもりです。それなのにあんなに簡単に交換するなんて…って…でもそこは嫁ですから、そんな顔も見せれず『義父とパパ(主人)がよければいいんじゃない』とひきつりながらも笑ってました。でも皆さん、どう思いますか?時間が立つにつれて腹が立ってきました。義父のポロシャツは主人にはおじさんくさくて絶対に主人も着ないような服です。たぶん、着ないでタンスに眠るのが目に見えてます。主人に『かえっこして良かったの?』と聞いたら『お父さんが喜んでるからいいんじゃない』って言ってました。『私の気持ちは?』って言って、一生懸命選んだことを話、爆発してやりました。 主人は『交換したときは服なんてどっちでもいいと思ったけど、俺に似合うものをせっかく選んでくれたのに、それはごめん』と謝ってくれましたが…なんかもう頭にきちゃって。来週は父の日です。父の日には主人と選んだ洋服をプレゼントするのですが、もう義父にあげる気も失せちゃって、父の日に行くのもなんだか嫌になってきました。プレゼントをこっちの気持ちも考えず交換した主人にも腹が立ちますが、義父がむかついちゃって仕方ありません。あたしは、どうしたらいいのでしょうか?皆さんだったらどうします?もっと主人に嫌だと言って、義実家に行くのを減らしたりしますか?それとも、こんなことぐらいで…って感じな内容ですかね?

  • 義父母へのプレゼント、いつまで渡したらいいですか?

    初めまして。 結婚三年目になる主婦です。 毎年、義父母に誕生日、父の日母の日、結婚記念日、クリスマス などにプレゼントを贈っているのですが 正直、金銭面的にも辛いので結婚記念日とクリスマスは無しにしようかと思っています。 ただ、主人がとても親思いの人なのでこの話をしたらどうなるかわかりません。 みなさんの所ではどのイベントにプレゼントなどを渡しますか?

  • 義父へのバレンタインは

    結婚3年目の主婦です。 義父へのバレンタインについて相談させて頂きます。 義父(義両親)は、車で40分程の距離に住んでいます。 今までは、喜んで貰えればと思 い、バレンタインにはプレゼン トを渡していました。(2回ほどです) ですが最近になり、義父に対し て良い印象を受ける事が出来な くなってしまい、今までのよう に『喜んで貰えれば・・・』と いう純粋な気持ちで、バレンタ インのプレゼントを渡す気分に ならなくなってしまったんです ・・・ (お年始やお中元、お歳暮や父 の日、誕生日にはプレゼントを 渡していますし、今後もそのつ もりなのですが) それなので、今年からバレンタ インはやめてしまおうと思って いるのですが、急にやめたら失 礼になってしまうでしょうか? それとも、一度渡してしまった ので、今後も渡した方が良いの でしょうか・・・ わかりにくい文面ですみません。よろしくお願いします。

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 義父の誕生日プレゼント

    義父(75歳)に誕生日プレゼントをしたいと考えてます。 しかし、父の日、誕生日をやってきて、ネタ切れになりました。アイディアお借りしたくて質問させていただきました。 義父は特に物欲がありません。一つのものをながーくずっと使う人です。 これといった趣味もありません。旅行、外食系は苦手みたいです。 それでもなぜプレゼントするかの理由は、義父が毎日野菜を育ててタダでたくさんくれたり、引っ越したら色々家具類を設置したり助けてくれるのと、義母が誕生日やクリスマス、行事あるごとにプレゼントくれたりするからです。 かなり範囲のせまい選択になりますが、畑作業に役立つものや、健康的なサポートできる何かをあげようかと考えてます(でもペースメーカー入れてるので磁気系は×) こんな制限を書きながら申し訳ないのですが、何かいいアイディアありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。

  • 義父への誕生日プレゼントについて。

    こんにちわ。はじめまして。 どのカテゴリーに書いたらいいのかわからず、違っていたらすみません。 4月に、結婚して初めて義父の誕生日がきます。 是非誕生日プレゼントを!と考えていますが、義父とは、別々に暮らしており義父の好みも、いま欲しそうな物もわかりません。(主人に聞ましたがわからないとの事) 直接聞いてもきっといらないと言われてしまうと思うし、いらないものをあげても逆に迷惑だと思うので、「こんなのは、お勧め!」等のアドバイスがいただきたいです。 お恥ずかしい話ですが・・・義父と主人は、イマイチ仲がよくないので一緒に食事とかは、絶対無理です。(>。<;) ちなみに参考までに・・・義父は、今回70才になる農家のおじさんで、あまりおしゃれをするタイプではありません(義父には失礼ですが・・・)。 そして、ギフト券もきっと使わないと思います。 趣味は良くわかりませんが、よく兄弟と旅行に行って来たとお土産をくださいます。(去年の父の日には、旅行に行くときに使ってください。と直接充電できるシェイバーをあげました。それは喜んで使ってくれているようです。) 義父には、出来ない嫁なのによくしてもらっているので是非喜んでもらえる物を送りたいです。 よろしくお願いします。