• 締切済み
  • すぐに回答を!

焼き肉

#携帯からの投稿、パソコン不所持のためURLを張りたい方はスルーしてください# 放射線がある福島産の牛肉やわらについてですが 出荷制限がかかる前に焼き肉屋に行ったんですが、「国内産」とだけ記入した牛の肉を食べました。 この場合福島県産の牛や他の制限がかかった牛も流通に乗り「国内産」として出回っていたのでしょうか??? 制限がかかる=制限がかかる以前までは肉やわらの放射線の数値は大丈夫だったから流通した? のか 制限がかかる=地震以降たまたまわらや食肉調べてみたら数値が高くて制限した(放射線がある肉が流通して皆知らない間に食肉として消費された) のどちらなんでしょうか???無知で申し訳ありませんがよかったら教えてください。 以前制限がかかる前にスーパーに普通に2割引で福島県産の牛肉が売られていてその数日あとに制限されてました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数324
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#217200
noname#217200

 ただ、たまたま分かっちゃったから出荷制限しただけ。いつから放射能に汚染されてたかなんて今更分からないし、調べようともしないだろう。パニックが広がるだけだから。  誰も信じられない。自分で判断するしかない。  牛だけ血祭りに上げられてるが、豚は?鶏は?   俺は福島原発が爆発してから子供には放射能をかぶっている関東以北のものは全く口にさせていない。栃木の牛肉なんて那須の放射線量を見れば食べる方がおかしい。でもまだ出荷制限にはなっていない。これが実態だ。  牛肉は今まで嫌われていたオージービーフの方が余程安全だ。皮肉なもんだね。そのうち国産牛をオージーだなんて誤魔化す悪いのも出てくるのかね。  いまは産地を見ながら買ってるよ。九州や四国産だ。ただ今後22年米が終わると西の米は口に合わない。困ったことだ。長野あたりで我慢するしかない。買い占めるか?(w)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生食用の牛肉は存在しない

    例の焼き肉食中毒事件ですが、 マスコミは 「本来、生で使ってはいけない肉を客に提供して食中毒になった」 という報道を何度もしていますよね。 しかしそもそも生食用の牛肉というのは存在せず、 どこの焼き肉屋でも「加熱用の牛肉を生で出している」のです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokupato/con01/ck.html 「現在、牛・鶏・豚の『生食用』食肉は流通していません」。東京都福祉保健局 この事故がおきたチェーン店の問題は衛生管理を怠ったからであって、 「加熱用の牛肉を使ったこと」は何の関係もありません。 それがダメだというなら全国の焼き肉屋も 加熱用の牛肉を使っていることを非難されなければいけないはずです。 こんなにわかりやすい誤報は久しぶりに見ましたが、 こういうのってその後マスコミ各社が訂正の記事とか載せたりするんでしょうか? それともこのまま無かったことにして続報や他の記事で消されていくのでしょうか?

  • セシウム牛 うその申告をして出荷していた。

    なぜ検査をすり抜けた? 2011.7.12 23:50 (1/2ページ)  汚染された稲わらを食べた牛の肉は、なぜ検査をすり抜けたのか。  農林水産省によると、この農家のある緊急時避難準備区域や計画的避難区域から牛を出荷する場合、福島県が牛の体表に付着した放射線を測定する全頭検査を実施する。  飼料の屋内での保管など、管理について聞き取り調査も行う。問題がなければ各地の食肉処理場に出荷され、肉に含まれる放射性物質については処理した各都道府県が抽出検査する。  体表検査は、付着した放射性物質がほかの地域に運ばれるのを防ぐもの。抽出検査数は全国で45件と県の出荷全体の数%にすぎず、聞き取り調査が頼みだ。  しかし、問題の農家は昨秋から外に放置されていた稲わらを与えていたのに、「飼料は屋内で保管していた」などとうその申告をして出荷していた。11頭は抽出検査で発覚したが、ほかの6頭は検査の網にかからず流通した。  福島県産の肉牛は約9割が県外で食肉処理される。県は出荷先の都道府県にも検査強化を依頼する方針だが、厚生労働省は「都道府県が検査できる量は限られる」と指摘している。(抜粋) http://sankei.jp.msn.com/life/news/110712/trd11071223570042-n1.htm セシウム汚染肉を出荷した畜産農家が、県に嘘の申告をしていたのが発覚。 経営が苦しいのは分かる。だからと言って嘘は許されることではない。 東電も政府も嘘ばかり言っていた。 とうとう農家も嘘をつくようになってしまった。 農家が嘘をついて出荷することが福島全体の信用度を益々落とす。 一度失った信用はなかなか回復はできない。 福島県民を含め消費者の多くは福島産を避けています。 どうすれば、福島県産は消費者の支持を得られますか?

  • 国産牛の安全性

    以前妊娠中に焼肉屋の国産牛を食べました。福島県産の牛で制限がかかる前かあとに食べました。国産牛はやはり食べたら身体に影響がありますか?うちの義父がヤバイなと言ってて国産牛の安全性はどこまで安全なのか知りたいです。本当は食べてはいけないくらいなんですか?今後赤ちゃんに影響ありますか?

  • 「基準値超えても健康に影響ない。心配しないで」

    【セシウム牛】専門家「基準値超えても健康に影響ない。過度に心配せず冷静な対応を」 専門家“過度に心配しないで” 福島県の農家が肉牛に与えていた稲わらから、最大で国の目安の520倍に当たる 放射性セシウムが検出されたことについて、放射線影響研究所の長瀧重信元理事長は 「これまでのケースから単純に類推すると、今回、問題になっている稲わらを与えられた 牛の肉から、食品の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出される可能性はある。 しかし、仮に基準を超えていても、これまで見つかった牛肉と同じレベルであれば、 1回当たりに食べる量やこれまでに食べた期間からすると、健康に影響が出る被ばく量は 十分に下回ると考えられる。過度に心配することなく、冷静に対応してほしい。 問題になっている稲わらについては、調査をしっかりしていれば、もっと早く分かったはずなので、 放射性物質が蓄積しやすい食品や場所などで見落としがないか調査を進める必要がある」 と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110718/t10014283891000.html 基準値超えても大丈夫みたいなのいつも思うんだけどいったい何のための基準なのかな? 実際問題本当に心配ないのかな?それともかなりヤバイのかな?みんなはどう思う?

  • 福島県産のメークインの安心度。

    昨日、あるスーパーで「福島県産」のメークインが売られていました。 やはり風評被害などでなかなか売れないのか、1袋に約2キロ近い量が入ってわずか98円でした。 県外に出回ること、そして店頭に並ぶ時点で、すでに放射線の影響なし・・・ ということでしょうが、ニュースなどで【すべての商品の放射線量を計測することはできない】 という言い方されると、やぱり不安は残ります。 では、計測されなかったメークインから放射線が測定されたとして、その放射線量とは 人体に影響が出るほどの数値になるものもあるのでしょうか。

  • 【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA

    【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか? 新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。 あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。 福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称してスーパーが格安の福島県産のお米を仕入れて、人の善意に漬け込んで荒稼ぎした話も聞くし、 福島県産米は風評被害で基準値内に収まっているのに買ってくれないって、その基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。 ブレンド米も増えたのは福島県産のお米が売れないのでブレンド米にして福島県産のお米を安く仕入れてブレンド米にして売っているという話も聞きました。 新潟産コシヒカリから北海道のお米に切り替えたいので北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。

  • 福島牛の出荷制限は、流通在庫もすべて制限される?

    19日にも福島牛の出荷制限がかかる見込みですが、これはすでに屠殺されて流通している肉もすべて売買停止になるのでしょうか? お肉屋まで来ている肉も買えなくなるのでしょうか?

  • セシウム牛「大量に食べねば影響ない」厚労省

    【福島・セシウム牛】 「大量に食べねば影響ない」と厚労省…徳島のスーパーでは完売、少なくとも9都道府県に流通 ★「大量に食べねば影響ない」 セシウム汚染牛、徳島のスーパーでは完売 ・福島県南相馬市の農家が出荷した11頭の肉用牛や餌のわらから放射性セシウムが  検出された問題で、12日、同じ農家が出荷した別の牛肉が、徳島県と高知県内の  スーパーで販売されていたことが判明、消費者の手元に届いていた実態が明らかになった。  東京都の調査などで、牛肉は少なくとも9都道府県に流通したとされるが、厚生労働省や  識者は「大量に摂取しなければ健康に影響はない」としている。  愛媛県は同日、県内のスーパー「フジ」が、県内の卸業者から牛肉を購入し、  「フジグラン阿南」(徳島県阿南市)と「ヴェスタ桜井」(高知市)の2店舗に8.8キロずつを  送付したと発表した。  うちフジグラン阿南では6月10~12日、「特売品」としてすべて販売されており、  ヴェスタ桜井でも完売したという。フジはポイントカードの履歴などから購入者の  特定を進めており、「食の安全を担うものとしてお客さまに大変申し訳ない」としている。  徳島県庁や阿南保健所には、12日朝から、県民の問い合わせが相次いでいるという。  また牛2頭が流通した大阪府では12日、東京の食肉処理業者から購入した府内の  業者が販売先の5社をトラックで訪ね、2頭分の肉600~800キロの回収作業を  行った。府は、全ての肉が集まり次第、1頭当たり約1~2キロのサンプルを  採取して横浜検疫所に送り、放射性セシウムの有無を調査するという。  http://sankei.jp.msn.com/life/news/110712/trd11071211450007-n1.htm 内部被曝って体内に蓄積して何年何十年何百年…と放射能出し続けてDNAが損傷してガンや白血病とかになるんだよね? それなのに大量に食べなければ問題ないってちょっとおかしくないかな?内部被曝を軽んじてる政府皆はどう思う?

  • スーパーのパック肉の表示について

    牛肉についてですが、生まれ育ちが日本国内で、肉になる前に外国に出た経験が無い牛の肉には、どのような表示がされますか? 豚肉の場合、生まれた国と成長した国が違うことは有りますか? 生まれ育ちが日本国内の豚肉の場合、どのように表示されますか?

  • ビーフ100%?

    友人に聞いた話なので真偽は定かではないのですが、ハンバーガーの牛肉って食肉牛の脂身と廃乳牛の硬い肉の合挽きなんだそうです。 低コストで美味いのはそのせいか?と関心したのですが、これって本当ですか? それから、他にも似たような工夫をした食べ物があったら教えてください。 安いネギトロにはサラダ油が入ってるていう噂も聞きましたし。 それから私はこういう行為(本当だとして)非難しているのではありません。 味音痴ですから、安くてそこそこ美味ければ大満足です。