• 締切済み

肝臓以外にも脂肪は付く?

Kick-startの回答

回答No.1

脂肪組織は体内の様々なところにあります。様々な臓器につきます。しかし、脂肪肝は脂肪が単純に付着した状態ではないという点で違います。 肝臓は脂肪の代謝に関わるため、過剰になった脂肪は肝臓実質内にも広がっています。脂肪肝の組織をとって、顕微鏡で見ると脂肪滴が組織一帯に付着しています。 他の臓器、例えば腎臓は脂肪皮膜に包まれていますが、切ってみても実質内まで脂肪がたくさん入り込んでいるわけではありません。 外側についている感じです。

noname#130701
質問者

お礼

わかりやすい解説 ありがとうございました