• ベストアンサー

暇なときに回答下さい

こんばんは 観覧ありがとうございます。 みなさんは、こういう 経験はありませんか? 普通に生活をしているときに いきなり、どうして自分が ここにいて何かをしているのか、 それがわからなくなるんです。 頭がぼーっとしていて、 おさまるまでひたすらそのことが 頭の中から離れません。 他にも本を読んでいるときに 字が訳わからなくなってきたりもします。 何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 もしかしたら病気かもしれないと不安なんですね。 これだけの情報では、あまり断定はできませんので一つの推測になりますが、 そういうとき何か考えてませんでしたか? そのときの気持ちや感情面はどうでしたか?何かショックな一言を人から言われたとか、思い出したとか、で、一次的にすごくつらくなってしまったとか、なにかきっかけみたいたことはありますか? もしそれが分かればそこから、改善するヒントや方法が見つかるかもしれませんね。 ------------------------------ 頭部を打撲したとか、外傷や脳炎、ウイルス感染、ということはないですよね。 もしあるのなら、もちろん頭部の精密検査が必要ですが、 ないのならば、考えられることは、解離や離人症状というものかもしれませんね。 現実の認識感覚が薄くなる、自分の存在感が空っぽになる感覚、 透明なベールを通して、現実を見ている感じ、などの状態だそうですが、 もちろん誰でも多少はそういう感覚があると思います。 程度にもよりますが、仮にあなたがとてもつらいレベルにおられるならば、 病気というよりこころが疲れているからかもしれません。 つらさやしんどさが大きくなっていて、いろんな思いが重なって、 現実を忘れたい、見たくない、感じたくない、聴きたくないみたいな気持になっている  つらいこともうれしいことも全ての人生の現実や、自分自身という現実すらも  見たくない消し去りたいくらいの 現実否定の気持ちが強くなってしまっていることが原因かもしれません。 この解離や離人症状という言葉を検索されてもいいかもしれないですね。 ご参考になれば幸いです。

maachun
質問者

お礼

嫌なことを思い出した、 などは無かったです。 友達と話しているときなどに いきなりそのような感覚になります… 離人症状というものは 初めて聞きました。 とても詳しく書いて頂いて 助かりました。 回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって 申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• khirano
回答No.1

ただ頭がぼーっとしているだけでしょう。 あまり病人になることを希望しない方が身のためですよ。 病人は社会生活に於いては落伍者です。 一生を棒に振ることも珍しくありません。 まともな職に付けず、たえず金に困ります。 世の中は平等なようで、とても不平等に出来てます。 特に障害者は最低の生活しかおくらせてもらえません。 頭がぼーっとしたら、なんか気晴らしすればいいだけじゃないでしょうか。 活字が頭に入らなくなったら、もう一回読みなおせばいいだけではないでしょうか。

maachun
質問者

お礼

そうですね。 あまり後ろ向きに考えないように 気を付けていきたいです。 回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって 申し訳ないです。