• ベストアンサー

暇なときに回答下さい

こんばんは 観覧ありがとうございます。 みなさんは、こういう 経験はありませんか? 普通に生活をしているときに いきなり、どうして自分が ここにいて何かをしているのか、 それがわからなくなるんです。 頭がぼーっとしていて、 おさまるまでひたすらそのことが 頭の中から離れません。 他にも本を読んでいるときに 字が訳わからなくなってきたりもします。 何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 もしかしたら病気かもしれないと不安なんですね。 これだけの情報では、あまり断定はできませんので一つの推測になりますが、 そういうとき何か考えてませんでしたか? そのときの気持ちや感情面はどうでしたか?何かショックな一言を人から言われたとか、思い出したとか、で、一次的にすごくつらくなってしまったとか、なにかきっかけみたいたことはありますか? もしそれが分かればそこから、改善するヒントや方法が見つかるかもしれませんね。 ------------------------------ 頭部を打撲したとか、外傷や脳炎、ウイルス感染、ということはないですよね。 もしあるのなら、もちろん頭部の精密検査が必要ですが、 ないのならば、考えられることは、解離や離人症状というものかもしれませんね。 現実の認識感覚が薄くなる、自分の存在感が空っぽになる感覚、 透明なベールを通して、現実を見ている感じ、などの状態だそうですが、 もちろん誰でも多少はそういう感覚があると思います。 程度にもよりますが、仮にあなたがとてもつらいレベルにおられるならば、 病気というよりこころが疲れているからかもしれません。 つらさやしんどさが大きくなっていて、いろんな思いが重なって、 現実を忘れたい、見たくない、感じたくない、聴きたくないみたいな気持になっている  つらいこともうれしいことも全ての人生の現実や、自分自身という現実すらも  見たくない消し去りたいくらいの 現実否定の気持ちが強くなってしまっていることが原因かもしれません。 この解離や離人症状という言葉を検索されてもいいかもしれないですね。 ご参考になれば幸いです。

maachun
質問者

お礼

嫌なことを思い出した、 などは無かったです。 友達と話しているときなどに いきなりそのような感覚になります… 離人症状というものは 初めて聞きました。 とても詳しく書いて頂いて 助かりました。 回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって 申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

ただ頭がぼーっとしているだけでしょう。 あまり病人になることを希望しない方が身のためですよ。 病人は社会生活に於いては落伍者です。 一生を棒に振ることも珍しくありません。 まともな職に付けず、たえず金に困ります。 世の中は平等なようで、とても不平等に出来てます。 特に障害者は最低の生活しかおくらせてもらえません。 頭がぼーっとしたら、なんか気晴らしすればいいだけじゃないでしょうか。 活字が頭に入らなくなったら、もう一回読みなおせばいいだけではないでしょうか。

maachun
質問者

お礼

そうですね。 あまり後ろ向きに考えないように 気を付けていきたいです。 回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって 申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暇なときに回答下さい

    こんにちは 観覧ありがとうございます 私は時々、 左胸に強い痛みが走ります。 その時に呼吸を止めると 少しだけ楽になるのですが これは何かの病気なのでしょうか? 痛みはいつまでも続くという訳ではなく 30分もすれば無くなります。

  • 暇なときに回答下さい

    こんばんは 観覧ありがとうございます! わたしはいま、 高校一年生なのですが 高校に入ってからよく がたいよくなったよね(笑) と言われます… 自分で言うのはおかしいですが 私は昔から痩せていると 言われていたので本当に がたいよくなったのか、と 思うんです… 一番言われるのは 肩幅が広くなった、なのですが 部活などもやっていないし 運動をしているわけではないので どうしてかなと思っていました… 肩幅は一度広くなってしまったら 元に戻らないのでしょうか…

  • 暇な時に御回答ください。

    こんにちは。 御観覧、ありがとうございます。 質問なのですが、 わたしは一重なんです。 先日 クラスの人が 「一重だけはなりたくない」と 言っているのが聞こえました。 確かに、二重に比べたら 見映えが悪いかもしれませんが そんなに一重は悪いのでしょうか? そして、家族は わたし以外みんな二重なのに なぜ自分だけ一重なのでしょう (´;ω;`)

  • 暇な時にご回答下さい。

    こんにちは 御観覧ありがとうございます。 本当に個人的な事で申し訳 ないのですが…。 わたしには一年間ずっと 片想いを続けている人がいます その人は、他の子のことは 名前で呼んでいるのですが 私は呼ばれたことが 数えるくらいしかありません(;ー;) いつも「ねぇねぇ」です。 仲が悪いわけではないのですが その人と話すときだけ 会話が続かないんです。 そのせいかはわかりませんが、 好きな人に「お前あいつが好きなの?」 と全く関係ない男子の名前を 挙げられます… 私も私でいつも態度が ツンケンしていて本当に 可愛いげがないんです(;ー;) その人はすごく優しくて 私が重いものを持っていると 然り気無く持ってくれたり、 「その髪型似合うね」と いってくれたりします。 それなのに、 わたしがそんなにツンツン してたら嫌われちゃいますよね (´;ω;`)? ごちゃごちゃしてて すいません(´;ω;`)

  • 生活保護って暇ですよね

    生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか? これから生活保護を受けようと思っています。 ★すみませんが、生活保護を受給している方だけご回答願います。 ★働いている人は回答しないでください。 仕事もそろそろクビになりそうで、兄弟ももうすぐ40歳なのに毎週の就職活動に疲れ、 我が家は非常に疲弊して生活が困難になってきました。 なので家族みんなで生活保護を受けようと思うのですが、生活保護を受けたら当然働かなくて良いわけです。 特に病気があるわけではないので医療費タダといっても病院には行きません。 外出する気も起きないので交通費も要りません。 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか? 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね? だから私はパチンコに行きます。

  • お暇でしたら回答お願いします。By(19)

    最近、しょぼいことでよく悩みます。 自分の能力、性格、容姿。 対人関係、将来への不安etc. 私生活や仕事(バイトですが・・・)でミスをしたことで とことんネガティブになってしまって死を望むことも度々あります。 何もかもに自信が無くしてしまってます。 だからと言って、自分を大きく変えようとか、生を思い切るとか、 するほどの気は起きなくて。面倒くさくなってしまいます。 「大人になる=諦めること」 というのはよく聞く事ですし、 実際これらの悩みについても諦めようとは思っても、 なんか悔しかったり、やり切れなかったり。 それらに伴う気持ちの痞(つか)えやモヤモヤを どこかにぶつけたくてもぶつけきれずに抱え込んでしまいます。 本やブログやレス等で様々なご意見や体験談やらを伺うと、 (人と比べるのも所詮主観的観測で やっても意味が無いことかもしれないですが) 私の経験や悩みなんてきっとちっぽけなものなんです。 このどうしようもない状態も 20代目前のこの年頃に付き物の悩みなんだと思います。 それでも、誰かに訴えかけたかったんです。 落ち込んでもどうしようもないと分っていても落ち込んでしまう・・・。 どうしたらこの状態を脱却できるのでしょう? 時間と共に過ぎるのを待つしかないのでしょうか? こんな長いくせに曖昧な質問ですみません。 ただ、「読んだ」という言葉だけでも頂けたら幸いです。 厚かましいのですが、出来ましたらアドバイスなどもお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 「暇」も、「いとま」と読めば風格が出る・・・

    今日テレビを観ていたら、まず表れたコメントの字幕のなかの「暇」という字が目に付いたのですが、話した人は「いとま」と使っていました。 そうか、同じ「暇」という漢字でも、「ひま」に比べて「いとま」というと、風格が出てくるものだなあと、今更ながらですが思いました。 それでは「日本」はどうでしょうか。 私は「にっぽん」よりも「にほん」方が風格があるように思いますが、みなさんはどうなんでしょうかね? まあ、この「日本」は微妙かもしれませんが、他にも、読み方によって風格が上がると感じている事例があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「暇で死にそうになる」ことはあるか?

    大学生です。 就職活動を終え、授業の数は少ないので、割と時間に余裕がある状態です。 最近はネット上にアップされている昔の映画や楽曲を視聴したり、積読していた本を読んだり、入社後に向けて勉強をしたりといった生活を送っています。 疲れると、何もせず横になったまま過ごしたりすることもありますが、基本的には充実した生活だと思います。 ここで気になったのですが、昔の大学生は長期の夏休みなどに入ると、何もすることがなく「暇で死にそうになった」などと聞きます。 時間に余裕があるなら読書でも映画でも音楽でも(それ以外でもよいのですが)いくらでもやることがあると思うのですが、「暇で死にそうになる」ことは本当にあるのでしょうか? 特に最近のネット時代には書籍も音楽も映画もネットで視聴できる時代ですし、SNSで人と繋がる方法もいくらでもあるわけですから、「暇で死にそうになる」ことはないように思います。 私は「暇で死にそうになった」経験は一度もないので、そういう経験をしたことのある方は教えてください。

  • 言い間違い?聞き間違い?病気?

    この頃、主人との会話で話が噛み合わない事が頻繁に起こります。 例えば私がこの本を買おうかと手に取り渡せば、主人が他のと比べた後に、俺が選んだのがたぶん面白いと言いつつ、私の選び渡した本を見せてきたり。 この日は外へ出かけようと明確な日にちを言えば、聞き間違われたりです。 主人は冗談で言い返してるわけでもなく、お前が可笑しい、頭の中で考えてる事と言ってる事が違うと言ってきます。 ただ最近の現状において、主人の方が風邪等悪化し通院したり入院したりと頻繁であり、かつ頭痛や後頭部首付近への痛みなど頻繁に訴えたり等しているので、私より主人が何かしらの病気を抱えてるのではと思えてなりません。 しかし主人は頭部検査においてはMRI等すでに済ませており、異常はありませんでした。 故に、私が可笑しいという結論が主人の中で決定され、俺は絶対可笑しくないと言います。 時間に追われ漠然と大変だと感じつつも、自由に生活スタイルを決め過ごしてる自分が脳の病気の可能性はそこまで高いのか、、、 私自身検査大歓迎ですが、もし異常がなければ主人は性格上、更に自分は可笑しくないと言い張り、私に非難めいた言葉を浴びせてくるでしょう、、、 このようなやり取りにおいて、可能性としてこういう病気だったという身近な経験があれば、どのような病気だったのか教えて頂ければ助かります。 なお、初めは難聴?かとも思えましたが、難聴にあてはまるような症状ではありませんでした、、、

  • 暇があると寝てしまう

    30代前半です。 タイトルにある通りなのですが色々考えていたら、自分がこのような傾向のまま15年以上立たっていることに気づきました。多分小学生のときは少し違っているような気がします。 夏休み、寮生活、学校や行事が終わったあと、土日、用事が始まるまでの時間(土曜日の夜8時に待ち合わせならぎりぎりまで寝ている)、海外旅行のとき(せっかく海外旅行中なのに寝ることを優先している)、海外にしばらくいたとき(時間がとてもありたくさんのことを経験できたのに寝てしまった) 本を読むわけでもなく、テレビ読むだけでもなく、ゲームをするわけでもなく、ただ横になっているという感じです。たくさん寝るのでもう寝れないのにベットで横になっていたいような無意識の願望があるような気がします。(同時に早く家に帰って独りになりたいとも思っています。) きちんと朝7時に起き、活動的な一日にして(必ずしもいつも外出しなくても)いきたいという願望はあるのですが、結局できずに今日まで来てしまいました。とても根が深いと思い始めています。今はやるべきことがあるのでそれらのことに時間を裂きたいのに、またやっています。ある種の依存とも思えてきました。 もう一人では解決できない問題と思っています。これはカウンセリングなどでアドバイスがもらえるのでしょうか。もしそうであれば具体的にどこのカウンセリングにいけばいいのでしょうか。 どなたかヒントを頂けませんでしょうか。