• ベストアンサー

CDの汚れを、盤面を傷つけないで取り除く方法は?

古いCDを調べてびっくり。湿気のためにゴミがこびりついたり、カビが生えたり、ブツブツが出来たり、傷が出来たりしています。 そこで、これらを安全に復活・再生させるためにはどんな方法があるのか教えてくださいな。 家族に聞くと「水洗いしたり、除菌アルコールタオルで拭いて乾燥させてからティッシュで拭けばいいのでは」と言うのですが、万が一駄目にしたらと思うと不安で、今日も手をこまぬいているところです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7095)
回答No.4

CDをティッシュでこすってはいけません。 ティッシュは繊維が硬くCD表面を傷だれけにしていまいます。 CDをきれいにする格安な方法は 台所用洗剤をCD表面に少し垂らして水を付けながら指先の腹でやさしくツルツルと丁寧に磨いてください。 その後、水道水を流しながら同じようにやさしくこすります。 洗剤が落ちたならテーブルの上にティッシュを広げて置いた上にCDを置いて水分を吸収させます。 2回くらい吸収させると水分はほとんど取れます。 この時、決してティッシュでこすってはいけません。 少し残った小さい霧状の水滴は自然乾燥させるか、かなり距離を置いてヘヤードライヤーで乾燥させます。 これで、傷は無理ですがピカピカのCDとなります。 水が付いたままで乾燥させるとミネラル分がCD表面に付着して薄汚れが残ります。

その他の回答 (5)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

そんれほど神経質になる事はないですよ CDはもともと新の印でも顕微鏡レベルではごみだらけです。 通常の室内で使用するには、これでも再生できる仕組みにしないと実用になりません。 そのため信号をCDの表面でなく盤の下側(レーベルの裏側)に記録して、読み取りレンズのピントをそこにあわせています。CDの表面はピントが合っていないので多少のごみや傷でも問題なく再生できます。 いわば少しくらいめがねが汚れていても外を見るのには差し支えないというような原理です。 従ってCDの清掃もあまり神経質に細かな傷を心配する必要はありません。 ご質問のように水洗いした、中性洗剤を薄めたもので拭くだけで十分です。 私はめがね拭きようのマイクロファイバーでよく拭いています。これで再生に支障が来たことはないですね。 このときの注意は他の人の意見にもあるとおり円周状に拭かないことです。 中心から外周に向かって放射状に拭いていきます。これはデータは同じ円周上に記録されているので、円周状に傷をつけるとデータがそっくり読めなくなる恐れがあるからです(めったにこのようなことは起こりませんが) CDはいずれにしても使用するたびに指紋がついたり、こすり傷がついたりするものです。それも許されないとなるともう無塵室でしか使えないですよね。 その程度では何事もなく再生するのがCDの技術のすごいところです。 万が一駄目にしたらということはまず起こりませんので、もっとお気楽に。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

いちようそこそこ高価な?専用クリーニング液があります。 レイカ CDクリーナー http://store.shopping.yahoo.co.jp/audiounion909/bw33clviscoclset.html

回答No.3

「CD リペアキット」という単語で検索をかけてみましょう。 いろいろと出てきますよ。 たとえば、オーディオテクニカの以下2品はクリーナー液を塗布してクロスで拭くタイプです。 オーディオテクニカ CDクリニカ AT6036 http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanica/at6036.html オーディオテクニカ CD/DVDクリニカ AT103 http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanica/ac103.html 枚数が多くて大変、という場合には回転式のものもあります。以下のスキップドクターがお勧めです。 http://www.landport.co.jp/drseries/ 個人的にやるとしたら、まず以下の「ポポクリア」で表面のカビ等の汚れを落とします。 http://www.str-web.com/product/popoaqua/index3.html で、上記のスキップドクターで磨きます。 磨くときの注意ですが、間違っても『円周方向』に拭いてはいけません。 読めるものも読めなくなります。 中心から外側へ最短距離で(=放射状に)拭くのが鉄則です。 以上、ご参考まで。

  • OKAYDOKAY
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

1500~2000番の紙やすりで丁寧に傷の部分を均します。そしたらウェスで粒子の細かいコンパウンド付け、表面全体ををやさしくまわすように研ぎます。最後に車用でもなんでもいいので超微粒子の研磨剤でじっくり磨きます。あとは濡れティッシュなどで表面を拭いて、乾いたティッシュでぬぐってやれば、きれいになります。

回答No.1

失礼します。 100円ショップで、CD磨き売っていますよ! あと、ティッシュで拭き取る場合は、内側から外へ拭かないと傷ついてしまいます。

関連するQ&A

  • OAウエットティッシュ

    キーボード、ディスプレイ、PC本体を拭くため、除菌用のOAウエットティッシュを買ってきました。 ですが、以前PC用ではない、普通の除菌できるアルコールタオルでキーボード、マウス、PC本体をかなり拭いてしまいました。 普通のアルコールタオルで拭いてしまった後にPC用のOAウエットティッシュでPCを拭いても大丈夫ですか? 色んな成分が混じらないか心配です。 あと、液晶用とキーボード等のOAウエットティッシュはそれぞれ違うメーカーのものなのですが(たとえば、液晶用のOAウエットティッシュはELECOMだけど、キーボード等のOAウエットティッシュはELECOMではない違う販売元という感じです)、統一しなければなりませんか?

  • 神経質だと思いますが。。。

    神経質だと思いますが、聞いてください。 最近、PC用のOAウエットティッシュや手を拭く、除菌できるアルコールタオルを頻繁に使用します。 それらのウエットティッシュを使っていると猫が近寄ってきて臭いをかいだりしています。 アルコールがはいってるので人間の私でも臭いがきついとすぐわかります。 そのようなウエットティッシュの臭いはやはり猫の体に悪いですか? 舐めてはいないと思うのですが、臭いを嗅いでいます。 ウエットティッシュで手を拭いた後に猫を触ることがあるのですが、避けたほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • 今日住んでいるマンションの前でペットボトルの

    ジュースを落としました。それをアルコール除菌シートとティッシュペーパーで拭いたのですが、その手で洗ったタオルや下着など肌に当たる物を触って収納してしまいました。 私はアトピーですが、そのタオルや下着など肌に当たる物から肝炎に感染しますか?

  • 除菌

    除菌についての質問です。 パンプスの中のつま先部分だけ、スポンジ?のような生地になっているのですが、靴の中を綺麗にしようと思い(大腸菌やその他の細菌を除菌しようとしました)エリエールの「除菌できるアルコールタオル」というウェットティッシュで何度か拭きました。 パンプスの中のスポンジ部分以外のツルツルしたところはきちんと除菌できたと思うのですが、つま先のスポンジ部分もきちんと除菌出来たのでしょうか?

  • CD、DVD、ブルーレイディスクの消毒・除菌・洗浄

    CD、DVD、ブルーレイのディスクの、 消毒(除菌)または石鹸などでの洗浄についてです。 除菌ウェットティッシュなどで拭いたりすると、 再生に問題が出てしまうでしょうか。 (もちろん、傷をつけないように慎重にはやるつもりです) 消毒・除菌できるのであれば、 除菌ウェットティッシュ以外のを使用したり、 または石鹸や洗剤で洗う、といった方法でも構いません。 最適な方法があれば教えてほしいです。 専用クリーナーは盤面の指紋などはキレイに取れるけれど除菌効果はないとか、 CD、DVDは石鹸で洗っても大丈夫だけれど ブルーレイはデータ記憶部分が非常に薄いのでそういう事はしてはいけない、 といった話を見かけた事もあるんですが、実際どうなのでしょうか。 中古販売店で、「除菌済み」などと書かれていた記憶もありますので、 可能なのかな?とも思います。 ※折角ですが、消毒・除菌をしたい奴が中古品を検討するな、という回答は求めておりませんのであしからず…

  • 除菌ティッシュの液体が目に入りました。

    除菌ティッシュの液体が目に入りました。 先週月曜日、寝ている時に除菌ティッシュの箱を 私の顔の上で開けられてしまい、中にたまっていた液体が顔にすべて落ちてきました。 寝ていてびっくりして目を開けてしまった為 思いっきり目の中に除菌の液体が入ってしまいました。 燃える様に熱く目を開けることが出来なくなり すぐに水洗いをしましたが、すごい充血でした。 翌日眼科に行き、眼圧、黄色い液体?を流して目の傷を見る検査をしたところ 検査結果は特に異常なしで、フルメトロンとクラビットを処方して頂きました。 一週間経過しましたが、 まだ目の違和感(ゴロゴロ、ヒリヒリ?ピリピリ熱く感じる)や痛みを感じます。 病院を変えて、検査してもらった方がいいのでしょうか? 過敏になってるだけなのか・・・ 目なだけに心配な気持ちでいっぱいです。 最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。 補足: 除菌ティッシュの成分です。 ・水 ・エタノール ・プロピレングレコール ・塩化セチルピリジニウム ・パラベン

  • サイクロン掃除機のフィルターのお手入れ

    皆様こんにちは。 お詳しい方、どうぞご教示下さいませ。 一年ほど前に、シャープのサイクロン掃除機を購入いたしました。吸引力もとても強く、ダストカップには毎回ゴミがかなり溜まります。なので、一週間に一度くらい、フィルターやダストカップなど、水洗いするように説明書に書いてある部分は水洗いをしておりました。 ところが、数ヶ月ほど前から、掃除機をかけると大変な異臭がすることに気付きました。 昨日、購入したお店へ持って行きましたが、「水洗いした部分の乾燥が甘く、モーター部分へ湿気が入り込み、カビが発生し、それが異臭の原因となっているかもしれない」と言われ、メーカーへ送って頂くことになりました。 分解してみなければ分からないとは思いますが、実際そうだった場合、説明書にもっと強く謳うべきだと思いました。(もちろん、乾燥は十分してセットしたつもりでおりましたので・・) 修理費用もかなりかかるかもしれないようですし、こんなことなら紙フィルターのほうが便利なのかなぁ?と考えました。実際のところ、サイクロン掃除機の欠点は、他にもあるのでしょうか??宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザウィルスはいつまで付着していますか?

    インフルエンザウィルスは、何日位周りに付着するものなのでしょうか? 5歳の息子がかかり、熱は下がったものの咳やくしゃみをしています。 室温、湿度に気をつけ、マスクは勿論、鼻をかんだティッシュも蓋付きのゴミ箱、 タオルは別々、手やテーブルはアルコール除菌などしていますが、 これっていつまで気をつければ良いでしょうか? ドアノブなども除菌した方がいいのかな~と思うなど 私自身が妊娠39週で、かなり神経遣っています。 また他に気をつけることがあれば教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 島唐辛子を干してみました。でも・・・カビ?

    春先に植えた島唐辛子がポツポツと増えてきました。 そこで試しに、赤く色付いたものを20個程干してみたのですけど、 そのいくつかが部分的に黒く変色しているのです。 粉吹いてないのでカビかどうかも、 又、完全に乾燥しているので匂いもなく、 腐っているかの判断も付かず、困っています。 わからないものは捨ててしまえば良いででしょうが、 変色は部分的だし、カビなら変色していないものも安全ではないので、 知っている方の知恵をお借りしたいのです。 ちなみに干す時は表面をよく水洗いをして水気を取り、 風通しの良いところで、一週間ほど天日干しをしました。 よろしくお願いします。

  • 畳のカビのせいでしょうか次亜塩素のせいでしょうか?

    去年より集合住宅(鉄筋)の1階に住んでいます。 最近になるまで気づかなかったのですが、畳の埃だと思って掃除していたのが青かびでした。 掃除してもすぐにたまるのでおかしいと思い、見ると青かびだったので、家に合った手指用のアルコールジェルをティッシュや除菌ウエットティッシュにつけて拭き掃除をし、乾いてから仕上げに次亜塩素水を薄めてあるノロウイルス用の消毒液(市販)をティッシュに着けて拭き掃除しました。(しばらくカビがこないようにと) 窓も開けてマスクをして拭き掃除をしました。 その部屋に入ると咳が少しでて、息苦しいのですが、それはカビのせいでしょうか? それとも次亜塩素水がまずかったのでしょうか? 今晩この部屋で寝なければならず、困っています。 葺いた場所はもう乾いていて掃除機もかけていますが、まだ苦しいです。 1日たてば少しおさまるでしょうか? ちなみに2か月前に咳が止まらずもらった吸入薬が数回分残っています。

専門家に質問してみよう