日印間のEPA発効!日本からの輸出増加、関税撤廃も

このQ&Aのポイント
  • 日本とインドの間で発効したEPAにより、急速な経済成長を続けているインド市場への日本からの輸出が増加する見込みです。また、関税撤廃により、インドからの鉱工業品や食品などの輸入にも影響があります。
  • EPAの発効により、インドは12億人を超える人口を抱える巨大な市場となり、日本とのビジネスの拡大が期待されます。また、インドから輸入する一部の製品にかけられていた関税も段階的に撤廃されます。
  • 将来的には、日本はインドの人口や国民性を考慮し、共同で技術研究や開発を行い、世界一の技術を維持していくべきです。また、中国によるシーレーン妨害への備えとして、インドとの軍事同盟を強化し、シーレーンの安全を確保する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日印間のEPA 1日から発効(8月1日:NHK)

「これにより、急速な経済成長を続けているインド市場に向け、日本からの輸出が増加します。 また、インドから輸入するほぼ全ての鉱工業品やカレー、スパイス、紅茶などにかけている関税を撤廃します。 一方、インドは日本から輸入する一部の自動車部品や鉄鋼製品それにビデオカメラなどにかけている関税を段階的に撤廃します。 インドは12億人を超える人口を抱え、急速な経済成長を続け、巨大な市場になると見込まれ、両国間のビジネスの拡大が期待させる。」 と述べております。 ★今後、日本は、インド人の理数系に強く英語が話せる国民性を考慮して、 コンピュータ・ソフト関係の研究・開発等を共同で行い世界一の技術を維持して行くべきではないか。 そして、日本に対して軍事的圧力を背景に経済協力を要求している、中国から徐々に日本企業をインドへシフトをして行く方向に持って行くべきではないでしょうか? ★ただ、日本・インド間のシーレーンを軍事拡大の著しい中国が、尖閣、南沙、西沙諸島海域で行っているような妨害をする恐れも否定できません。 そこで、国防面でもインドと同盟関係を強化し、いざと言うときインドと核シェアも辞さない様な軍事同盟を結び、中国によるシーレーン妨害を牽制することが出来るようにして置くべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京裁判で「日本無罪論」を唱えたパール判事の出たインドと仲良くしたいですね。 これを嫉んで意地悪を企んでくる中国に対しては、 今年の「防衛白書」にも、南西諸国周辺に対する防衛のl強化を述べているようです。

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。