• ベストアンサー

賃貸住宅の敷地内で蜂駆除

賃貸の一軒家に住んでいます。 今日庭で子供達が遊んでいたらスズメ蜂に2ヶ所刺されました。 子供はすぐ病院に連れていき大丈夫でしたが、庭にスズメ蜂の巣があることが分かり駆除業者に依頼し同時に賃貸の管理会社にも連絡し大家さんと交渉してくれている所です。 駆除は無事に終了し駆除代は1万5千円(税抜)もかかりました。 病院代は1200円程かかりました。 この場合、管理会社か大家さんが全額負担して頂けるのでしょうか? ちなみに大家さんはケチで有名らしく管理会社に連絡して2時間以上対応なしの状態です。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

引っ越し前ならともかく、あとから巣が出来たのなら費用負担はあり得ないでしょう。また、駆除後に請求するのも問題で、大家が直接やったり安く出来る業者に頼む可能性もあるので、金額的にもめることにもなりかねません。自治体で駆除(または補助金や防護服の無料貸し出し)してくれる所もありますし、それなのに有料の業者に頼んだのであれば更に難しいと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa21.htm
nim-58514
質問者

お礼

そのとおりですね。 こちら側で勝手に駆除業者に依頼してしまってますもんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• turbotjc
回答No.4

業者してます。 他の回答にある「後からの費用請求は不可」というのは事実ですが、駆除費用についてはそう高額でもないようですから、一般的に考えれば良識ある大家さんなら出してくれるでしょう。そうでない場合はそうでない結果となりますが。 一方、残念ながら治療費に関しては無理でしょうね。スズメバチが巣を作ることを予防するというのは難しいことでしょうし、貸家ということなら大家が庭を自由に歩くことも出来ませんから、発見できない責任を追求するというのも考えづらいですね。 個人的には、お子さんのことを考えれば、すぐに駆除依頼されたことは結果的に正解だったと思いますよ。

nim-58514
質問者

お礼

ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.3

駆除代は?? 病院代は確実に無理でしょう。 スズメ蜂の巣があったことは偶発的なことであり 設備の不備とは違います。 連絡の上、先方が手配したならともかく 先にやってしまって費用は払ってくれというのは 基本的に無理な話です。 一軒家を借りているというのは アパート・マンション等の共同住宅とは 多少異なるところもあります。 賃借中の庭の草刈は賃借人で行うというのと 同じに考えれば、住み始めてからできた ハチの巣なら、賃借人が負担すべきともいえます。 ケチじゃなくても2時間やそこら連絡がつかない こともあるでしょう。 いわゆる文化住宅のような同一敷地に何棟もあるような タイプではなく、普通の一戸建てだとしたら 庭にハチの巣ができてたのを気付かなかったのは 賃借人の善管義務が足りていなかったとも言えます。 簡単に言えば、借りている部分なのだから 気付かなかったのが悪いってことです。 そういう考え方もあると思いますよ。

• 4610-564
回答No.2

しませんよ する必要もないです。法的にもね まずスズメバチは、誰かの手によって巣を作りますか? また、誰かの手で育てられたものですか? 違いますよね、自然に発生し、貴方たちも大家もそれに気がつかなかった 気がつかなければ駆除も対策もできませんよね その中で事故が起こっても、「誰のせい」でもないのです。 駆除代は管理費を払っているなら事後処理なので、それは出るでしょうが、治療費は出ませんよ。 ご自分の医療保険で払います。