パスタ依存症から抜け出す方法と簡単な調理法

このQ&Aのポイント
  • パスタ依存症から抜け出す方法や簡単な調理法を紹介します。
  • 自炊を始めて半年近く経ちますが、未だにパスタ依存症から抜け出せません。パスタは便利で手軽な食材ですが、バランスの取れた食事を心掛けるためにもバリエーション豊かな料理に挑戦したいです。
  • 食材の長期保存や冷凍保存ができる簡単な料理を教えていただけると助かります。料理の手間を減らしながら、栄養バランスの良い食事を楽しみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

自炊を初めて半年近くになりますが、未だにパスタ依存症から抜け出せません。 特にパスタが好きってわけでもないのですが、便利なうえ種類も豊富でレンチンしたパスタにレトルトのソースをぶっかけるだけって手軽さで止められません。 が、もう我慢の限界が近いです。昼も弁当でパスタ、晩もパスタ…発狂しそうです。かといって他の簡易レトルト麺にも頼りたくなく、結局スーパーへ買い出しにいってもそれを買ってしまう始末。 何回か野菜や肉、魚や豆腐などを購入してタジン鍋を作って食べていましたが、手間がパスタ>タジン鍋な為、結局食材を腐らせてしまいました。 前置きが長くなって申し訳ございません。本題はというと、こんな料理なら楽にできるよってのがあれ ば教えていただきたいのです。できれば食材を長期保存したり作って冷凍保存できるものがありが たいです。以下、簡単なパスタの調理法なども教えていただければ幸いです。ちなみに炊飯器は持 っていません。長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.4

とりあえず「パスタ」からの横展開という視点で「お好み焼き」と「ハンバーガー」をオススメします。 食材と調味料を共通化しやすいので無駄を出しにくいという経済性を重視しました。 まず3食ローテーションを組み、少しづつ食材とレパートリーを増やしてはいかがでしょうか。 ワンポイント食材&栄養講座 ・シーチキンは開けてすぐ食べられる手軽さと、あらゆるパスタソースに合い、パスタにぴったりの食材でお好み焼きにもハンバーガーにも使える。たんぱく質、EPA、DHA。 ・すりゴマはパスタ、お好み焼き、目玉焼きに振りかけてハンバーガーにも使えて、栄養豊富なうえにセサミンが健康に良い。 ・卵はビタミンCを含まない点を除けば完全栄養食品でパスタ、お好み焼き、ハンバーガーどれにも合う。 ただしコレステロールが心配なので、食べすぎないこと。 ・これだけだとカルシウム・ビタミンC・食物繊維など、まだ必要量に足りないので野菜ジュース、牛乳などの飲み物で補給したい。 ・大豆加工食品も積極的に取りたいので工夫してみてください。 ■【黒胡麻の主要栄養成分】(100グラム中) 蛋白質21.9g・脂肪の61.7g ・カルシウム564mg(牛乳の11倍)・リン368mg・鉄50mg・リノール酸・リノレイン酸・ステアリン酸・レシチン・ビタミンE・ビタミンA・ビタミンB・ビタミンD・アントシニアン(ポリフェノール)・セレン・亜鉛・ミネラル 1.お好み焼き お好み焼き レシピ 81品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが103万品 http://cookpad.com/category/1628 (長所) ・調理が簡単で経済的である。 ・カレー、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、めんつゆと調味料を変えれば続けても飽きない。 ・適当にぶちこんで栄養のバランスを取りやすい。(焼ける食材なら何でも可) ・しっかり熱を通すので食中毒になりにくい。 ・オススメ具(ゴマ、小魚、ピーマン、じゃがいも、卵、キャベツ、シーチキン) ・皿一枚で良いので食後の片付けも楽(スパゲティ用の皿でも良い) ・ゴマ、シーチキン、ピーマン等はパスタにも合うので食材を共通化しやすい (短所) ・食材によって向かないものがあるのと、熱の通り方もまちまちなので事前に調べておくこと。 2.ハンバーガー ハンバーガー レシピ 117品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが103万品 http://cookpad.com/category/499 (長所) ・調理が簡単で経済的である。 ・適当に挟んで栄養のバランスを取りやすい。(挟めるものなら何でも可) ・オススメ具(玉子焼き、トマト、スライスチーズ、レタス、ハンバーグ、ピーマン、シーチキン) ・皿一枚で良いので食後の片付けも楽(スパゲティ用の皿でも良い)

その他の回答 (3)

• shanze
回答No.3

リゾット、雑炊は簡単で、アレンジしやすいです

• peace-w
回答No.2

まずは炊飯器を買って、ご飯を食べるようにすることです。ご飯があまったらラップして冷凍保存。また食べるときは、レンジでチン。朝食をご飯にして、納豆と目玉焼き、できれば味噌汁つきで朝食にして、変えていきましょう。簡単レシピは、http://cookpad.com/等を参考にしてしてください。

参考URL:
http://cookpad.com/
  • root_16
回答No.1

学生の頃は 業務用スーパーで売ってた羊肉が便利でしたね。 安い上に量が多い。 野菜と炒めてジンギスカン風に食べるだけ。 パスタの場合 ミートソース、ナポリタン、明太子、ボロネーゼ、 ペペロンチーノ、カルボナーラとかはレトルトで揃いますね。 飯もセブンイレブン等でレンジ用の温める ごはんがあるのでそれだけ買い置きしとけば、 カレー、ハヤシ、親子丼、牛丼、お茶漬け とレトルトには困らない上に、 惣菜を1品買ってくれば飯になります。 冷凍ギョウザとかもおかずとしては簡単です。 炊飯器利用なら傷む前の余ったゴハンを チャーハンにするのは良くしていましたが。 炒め物に凝る方が1人暮らしなら楽です。 豚肉とキュウリの炒め物が好きです。 ショウガ焼きも簡単でいいです。 フライパン1つで料理して フライパンから直接食い、 洗うのもフライパンだけで済みます。 食材を余らせないのが 自炊のモチベーションだったので 冷凍保存ありき、では単に作らなくなるのでは? と思います。

nannantenannan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみました。ヘルシーで自分でもいろいろとバリエーションふやせました。 料理の視野がちょっと広くなった感じがします。