• ベストアンサー

鬱になると決断がにぶりますか?

お盆に帰省しますが、弟と日程調整しております。 両親がここ数年で亡くなり、弟家族がその家を引き継いでおります。 いつもですと比較的日程調整はスムーズに行ったのですが、 今回はなかなか決まりません。 こちらから既望日程を提示してもなかなか回答が来ず、 困っています。 少し前、弟が軽いうつ状態になっていたが、今は何とか・・・ ということを言ってました。 まだ回復していないのかなと感じています。 このうつ状態が、なかなか日程を決められない要因にもなっているのかなと感じております。 どなたかアドバイスをいただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

うつ病と鬱状態では多少判断が変わりますが、どちらもうつ状態の時にたとえ肉親でも来るととても重荷です。 わたしも調子が悪い時に誰かと会話をしたいと思いません。 調子悪い時に誰かに話しかけられたり、静かにしていたいのにそばでぺちゃくちゃ会話されるととても苦痛なのです。 周りが明るく振る舞えば振る舞う程、気持ちは沈んでいき、自分を追い詰める可能性があります。 たぶん調子悪い時に行っても寝ているか、とてつもない対応をされてびっくりすると思いますよ。 無理やり押し掛けてもあまりいい結果は期待しない方がいいと思います。 お盆に日程を合わせる必要があるのでしょうか。 出来れば時期をずらして別の調子がある程度回復したときに、容体を見に行った方がいいかと私は思いますね。 それが弟さんの為でもあると考えます。 あまり負担を掛け過ぎると余計悪化しますので注意してください。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 墓参りの県もありますので、なんとか帰省はしようと思います。 弟のびっくりする行動、言動を覚悟します。 それがわからなかったら、けんかになっていたところです。 感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね。 決断力がかなり落ちます。 じっさい落ちました。そして寝たきりでした。 下記にある通り、いくつか ピックアップして三択くらいで提案したら なんとか答えてくれるのではないでしょうか。 膨大な選択だとかなり困ります;

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応は0か1かの回答を求めています。 それでもはっきりしないのは、やはり状態は悪いのかもしれません。

• ae-1sp
回答No.2

確かに決断力も鈍ります。 また、不安定な状態なら、その当日体調が悪かったらどうしよう・・・とか不安が頭をよぎります。 そのため、中々約束が出来ません。 帰省までの時間や質問者さんの家族構成など判りませんが、「明日(若しくは今日)行くよ。」と急に言われれば、私なら多少は気が楽です。(うつ 4年目) 食事等の予定もあるでしょうから、奥さんと有る程度話をしておいて、本人には先のように伝える。といった感じでしょうか。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が不安定な状態で、約束ができないということですね。 納得です。

• shubal
回答No.1

鬱病は非常にネガティブな病気です。何でも悪い方に考えてしまいますし、言われるように決断力は著しく低下します。ちなみに重度の鬱病の場合、布団から出ることすらできなくなります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネガティブになるという一言で、大体のことは把握できました。 そこまで悪化していないことを祈ります。 旅行業を営んでいるため、大震災の影響が少なからずあったようです。