• 締切済み

仔犬のあま噛み

kyarorutoの回答

• kyaroruto
回答No.3

ブラウンのトイプードルのメスを飼っています。 うちでは甘噛みを許しています。 人間の手で遊ぶのが大好きなので・・・。 噛む力加減は教えましたよ。 少しでも痛かったら、本当はそんなに痛くないけど「痛~い」って叫んで、無視しました。 泣いたフリとかすると、「ゴメンね」とばかりに顔を近づけてきます。 で、今まで遊んでいたのは終了。 噛むと楽しい遊びが終わってしまう、と思わせました。 だんだん、優しく噛むようになりましたよ。 噛んだら無視っていうのはいいですが、サークルに入れて、っていうのは、しない方がいいかと思います。 サークル=反省部屋、となってしまう恐れがあります。 そうインプットされてしまうと、サークルが嫌いになって入らなくなってしまいます。 無視する時は、部屋から出て行くか、飼い主がソファーや椅子に登って犬に背中を見せて一切犬を見ない、などの方法がいいと思います。 犬の固体にもよると思いますが、飼い主に逆らうような犬でなければ、私は、甘噛みを許してもいいと思っています。 大型犬や、小型犬でも人間に歯向かって本気で噛んでくるような犬の場合は、甘噛みでも危ないので、人間の手には一切歯を当てない、と躾が必要かもしれません。 うちのプーは、どんな嫌な事をしても歯向かってこない(逃げようとはしますが)、噛もうとしないので、甘噛みを許しています。 でも、他人(特に子供)と触れ合わせるなら、万が一があるので、甘噛みを一切しないように躾た方がいいかもしれません。 うちは、あまり他人と触れ合わせないようにしています。 公園とかで集まるのはわずらわしいので・・・。 念願のトイプーとの生活、楽しんで下さいね。

kitexi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ウチのワンちゃんはサークル=反省部屋になりがちなので、無視はするけどサークルに入れない方法でやりたいと思います。