• ベストアンサー

あなたの家のわんちゃんの1日の生活を教えて下さい

こんにちは! ワンちゃんOKのマンションに引っ越せることになり、もうすぐ念願のワンちゃんと暮らせることににワクワクしている者です。(長い前フリですね/笑) ワンちゃんについて勉強中なので、あなたのワンちゃんの1日の生活について教えて欲しいんです! 先日、ネットサーフィンで柴犬の1日を紹介してるサイトをみつけてすごく嬉しかったんです。 けっこう詳しく、暮らしふりを書いてくれてあって、 こんなに昼寝するんだ、とかこんなタイミングでごはんをあげればいいんだ、とかいろいろ勉強になりました。 それで、もっともっといろんなワンちゃんの1日の生活を知りたいので、ぜひみなさんのワンちゃんの生活を教えてください。 犬種、サイズ(大型とか小型とか)、年齢、性別も教えてくださいね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

2匹います。 一匹がビーグルの雌、7歳。 もう一匹がゴールデンの雌もうすぐ4歳。 ビーグルは親と一緒に寝ているので、起きるのが7時前。でも眠いらしくてずーっと寝てます。 お昼ご飯時にちょっと起き出して欲しがったりしますが、時間が過ぎてしまうとまた寝ます。 夕方5時過ぎに散歩。散歩から帰ってくると息を切らして休憩。ごろごろしてます。 7時過ぎくらいに夕ご飯。かならずご飯の後トイレに行きます。小して、それから大をします。決まっているらしい(笑) 自分のご飯が済むと人間のご飯の周りを(貰えないのに)うろうろします。 その後また寝ます。たまに起きて人に構って貰ったりもします。 11時過ぎ就寝。熟睡するといびきをかきます。うるさい。 ゴールデンは祖父と一緒。8時くらいに起きます。 起きてすぐにトイレ。おやつを貰うこともあり。 ゴールデンは母と出掛けることが多いですが、連れて行って貰えない時はそのまま寝てます。 5時過ぎにビーグルと一緒に散歩。途中テニスコートの周りでボールを拾うのが楽しみ。生け垣の中にも飛び込みます。 その後祖父にボールで少し遊んで貰います。 このころわたしが帰ってくる。必ず寄ってきて「頭撫でろ」と言います。散歩にも連れて行って貰っていない時は、まとわりつき方がしつこいのですぐ判る。 庭をうろうろしたり。玄関で外を眺めたり。 7時過ぎに夕ご飯。 食べ終わった頃父が帰って来てご飯を食べてお風呂に入るのですが、そのあとボールで遊んで貰うのが大好きなので、お風呂の途中くらいから吠え出します。 8時すぎ。30分くらいゴルフクラブで打ったテニスボールを追いかけ回す。 ぜいぜいしながら帰ってきて、水を飲んで休憩。寝ます。 9時半。寝る時間。渋々祖父の元に帰っていきます。 うちのビーグルは全然動いていないので太っています。 ゴールデンは一日にボールに一杯水を飲んでます。トイレは3回くらい大きいのをします・・・しすぎ・・・ することがない時は本当にどちらも寝てますね。 二匹とも室内飼いですが、ビーグルはカーペットやソファー、布団の上でないと寝ません。廊下やデッキに出された時はしぶしぶ寝てますが、熟睡できないようです。地面では寝転がるのもやっとです。 ゴールデンは繊細ではないので、玄関でも外でもどこでも寝るし転がるし。今の時期は暑いので、家の中には居たくないみたい。

googoopanda
質問者

お礼

二匹分もまとめて教えてくださってありがとう!! レトリバー、大好きなんです! テニスボールを拾ったり、頭撫でろ、と言ったり、愛らしいユニークな姿が目に浮かぶようです。 いっぱい食べていっぱい出して(笑)いっぱい遊んで、元気でやんちゃな子なんでしょうね~。 ビーグルは太りやすいらしいですよね。床では寝たくないというのにはビックリです。夏とかなら冷たい床とかの方が涼しいだろうに。(私は床で寝れます)ワンちゃん用のベッドやソファーの必要性がよくわかりました。 しかしやっぱりよく寝るんですね。 >することがない時は本当にどちらも寝てますね。 二匹で遊んだりとかはあまりしないみたいですね。 うちはお留守番が長くなってしまいそうなので寂しくないように2匹でもいいかなとか思ってるんですが。n_kaname様のお家のワンちゃんはそれぞれ、マイライフを満喫してるみたいです。 それぞれのワンちゃんの、それぞれ親御さんやお祖父さんと一緒の、寝たり起きたりはひとつ布団なのでしょうか?寝室が同じなのでしょうか。 私も寝室は同じにするつもりです。問題がなければ(弊害もあるようですが)一つ布団で眠りたいものです。いまから想像して顔がにやけています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#19193
noname#19193
回答No.10

キャバリア、12キロ(キャバリアなのに中型)、3歳、オス。ペットOKマンション暮らし歴8ヶ月。 5時半、家のものと一緒に起床。朝のトイレ散歩。小用をすますとすぐに家に帰る、といってだだをこねる。 7時、家族の朝ごはんが終わってからごはんをもらう。ドライドッグフード。 8時、仕事にいった父、あたしを見送った後、母と散歩。30分くらいのウォーキングについていく。 9時~昼、掃除・洗濯の邪魔をする。 母と一緒のお昼寝。 14時、トイレ散歩。外が暑くなってきたので、あまり散歩は行きたくない。 母の昼寝に合わせて寝る。 17時、夕方の母ウォーキングのお付き合い。 18時、あたしの帰宅。遊んで攻撃、開始。 19時、夜ご飯。ドライドッグフード。 20時、本日最後のトイレ散歩。 21時、みんなより先に布団に入る。 夜中、ここ数日急に暑くなってきたので、涼しい場所を探して部屋・廊下・玄関を移動しながら寝る。 こうしてみると、「食う」「寝る」「遊ぶ」を実行しているなあ。うらやましい。

googoopanda
質問者

お礼

おっきいキャバリアちゃんの男の子の1日ですね。ほんと食う寝る遊ぶの生活。。きっと優しい家族に愛されて幸せで楽しい毎日なんでしょうね。 >21時、みんなより先に布団に入る。 ということは暑くなければお布団で寝てるのでしょうか。ワンちゃんを真ん中にして川の字になって眠るのもステキだなぁとか想像が膨らみました。 >家族の朝ごはんが終わってからごはん ちゃんと待てるんですねぇ。えらいですね。 微笑ましい愛犬の1日を教えてくださってありがとうございました!

googoopanda
質問者

補足

この場をお借りしてみなさまへ。 みなさんのワンちゃんのお話が聞けてとてもうれしく、目を細めてワンちゃんの様子を想像しながら何度も読み返しています。 回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。 今回ほど全員の方にポイントがつけれないのが悲しかった質問はないです。 ポイントをつけれなかった方、ごめんなさい。

noname#58431
noname#58431
回答No.9

ミニ・ワンワンランド~バカおやじの報告~ 室内チワワ一家5+室外黒ラブ1(門扉内でフリー) ママチワワ5歳はパパの腕枕で寝ます(=本妻?)パパチワワ4歳は単独ケージ、子チワワ2歳は共同ケージ、チビチワワ6ヶ月は娘の布団で寝てます。(子チワワは自宅出産で人間のパパママがとりあげました)黒ラブ5歳は転勤で社宅入居のため飼えなくなった方から知人を通じ引取り、我が家にきて1年経過しました。 7:30 朝ごはん(チワワは各ケージ内) 7:35 室内チワワ→庭でトイレ→室内フリータイム 7:40 黒ラブ散歩約1.8kmパパとジョギング途中500坪程度の公園に立ち寄ります 8:00 チワワ一家散歩約1.2kmパパとジョギング 8:20 黒ラブ、ブラッシング後は日向ぼっこ、一人ボール遊び、ケージで昼寝 8:45 チワワ一家各ケージで休憩 モップでフローリングに飛び散る毛の掃除 10:00 パパ出勤後チワワ一家、フリータイム 2~3時間ごとにケージ・フリータイム繰り返し 16:00 夕ごはん チワワ一家、フリータイム 2~3時間ごとにケージ・フリータイム繰り返し モップでフローリングに飛び散る毛の掃除 22:30 パパ帰宅、黒ラブジャーキー等の夜食 就寝 23:30 パパごはん後、チワワ一家 ジャーキー等の夜食~おすわり、待ての練習がいつの頃からか夜食タイムになりました 24:00 野食後、ちょっと遊んで就寝。

googoopanda
質問者

お礼

総計6匹ですか、大家族ですねー。 チワワの女の子、パパの腕枕で寝るんですか??すごーい。 しかもパパさん、それぞれのワンちゃんズと計3キロもジョギングするんですね、大変そう。。。 「モップでフローリングに飛び散る毛の掃除」も1日2回しなくちゃキレイはキープできないんですね、うーん。大変ですね。。。 ブラッシングも毎日かぁ。 いろいろ、大変なこともあるんでしょうね。 (でも私も頑張ります! お散歩は手抜きして自転車で行く練習したいです。) 楽しい賑やかそうなミニワンワンランドの様子を教えてくださってどうもありがとうございました。

回答No.8

ミニチュアダックスが2人います。(オス4歳・メス0.3歳)メスのわんちゃんはまだ仔犬で外にもまだ連れってってないので朝・昼・夜ご飯食べてちょっとサークルの中でおもちゃとかで遊んで後はほとんど寝ています。オスよりおとなしく、オスが赤ちゃんだった頃より「そんなに寝て大丈夫かな?(^^;)」って思うほどよく寝ます。オスは家の中で放し飼いですが、やんちゃです(*_*)   8:00 ハウスからとことこ起きて私と夫を起こしてくれます。   8:15 庭の門を閉めて自由に散歩   8:30 夫を門から私と一緒にお見送り   9:00 私と一緒にごはん  13:00頃まで 寝てる  17:00ぐらいまで 窓の外の人を見たり、おもちゃで遊んだり、おやつを食べたりしてます。  18:00 夫帰宅。。その後今度はリードをつけて2~3キロほど散歩  19:00 家族でごはん  23:00ぐらいまで 夫にボール投げとかして遊んでもらったり、寝たり。。  23:30 自然にハウスに行き就寝 ただうちのオスのわんちゃんは問題児で、来客や、人が通るだけで、吠えます(涙)しかも、男の人、年配の方、子ども限定で、来客のときとか、若いお姉さんだったりすると喜んでしっぽをふって寄って行きます。とっても女好きのいやらしいわんちゃんで困りますm(__)m googoopandaさんはどんな種類のわんちゃんが来るのですか?U^-^U

googoopanda
質問者

お礼

男の子って人間の女性を好きになる傾向がありますよね~逆の話もよくあるし。。。 人間からみたらオスでもメスでも気にならないんだけど。。でも人間同士はやっぱり気にしちゃいますね。 やんちゃなのに、朝はきちんと起こしてくれる律儀な面もあるかわいいダックスですね。 愛情一杯もらって、幸せなやんちゃ坊主の顔が目に浮かびます。 すてきな書き込みをありがとうございました。 うちはどんなワンちゃんが来るかまだわかりません。決めてないんです、どんな子とご縁があるか楽しみです。。Mダックスもかわいいですよね~かしこそうな顔ですよね。

• momuzou
回答No.7

ゴメンナサイ、1日の生活かもしれませんが・・・(ミックス・・・ 簡単に言えば雑種) 寝るのは我が夫婦のベットの下です。朝は起きているようですが、名前を呼ぶとパタパタと尻尾の音がするだけで起きてきません。昼間は、外でグッタリ寝ているようです。 昨日、夫婦喧嘩をしてしまったのですが・・・その際、ワンコが見ていてエサを食べなくなってしまいました。結局、仲直りしたのですが・・・するとエサを夢中になって食べ始めてホッとしました。 夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますが、我家のミックスは食べてくれて、夫婦仲良く就寝することができました!

googoopanda
質問者

お礼

ベッドの下で寝るんですか、かわいいですね。 私もワンちゃんが広々できるように足の長いベッドを探してるのですが、なかなか思うようなものがなくて。 夫婦喧嘩をみてゴハンを食べれなくなっちゃうなんて、繊細なワンちゃんですね。心配でそれどころじゃなかったのかな。 ワンちゃんにとって大好きなお二人が喧嘩したら、やっぱり悲しくて困っちゃったりするんでしょうね。 これからもワンちゃんのためにも仲良くしてあげてください。 回答ありがとうございました。

• OMB
回答No.6

チワワ(オス1.9歳・メス0.7歳)二匹と生活しています。 13:00 起床 13:30 ご飯 16:00頃までバタバタ遊んでいる 夕方から22:00頃まで寝ている 22:00 ご飯 24:00頃までバタバタ遊んでいる 02:00頃に旦那が帰ってくるとさらに拍車が掛かって騒ぎ出す 03~04:00頃就寝 ・・・・と皆さんとはかなり違った生活リズムですが、それなりに楽しんでおります。 お天気のいい日の夕方頃にお散歩に行ったりします。時々砂浜に連れて行って思いっきり走らせてあげます。 今はオスの方が「犬慣れしていない」ので、出来るだけ犬と触れ合って慣れさせる努力をしております。 我が家は旦那の顔が美味しいらしく、ゴロンと床に横になるとどんなに離れていても、どんなに眠くても必ずすごい勢いで目ざとく走ってきて二匹でアゴをナメッています。よって我が家はゴロン出来ない環境にあります。 散歩は時々しますが、大抵途中で抱っこに変わります。甘えん坊さんです。 私がトイレに行くと金魚のウンコのように二匹で後ろをトコトコついて来ます。ドアを閉める前に中に入って来てしまうので毎回連れションです。 なんの芸も出来ませんが可愛い子供達です。

googoopanda
質問者

お礼

夜型なチワワちゃんなんですね、珍しいかも。。 やっぱり二匹だから二匹でバタバタ遊んでるんでしょうね~かわいいですね~(細目で) 旦那さまをお好きなんでしょうか。大喜びでじゃれついたりするのかな。 金魚のフンのようについてくるのもおかしいですね。 家の中では一人になれないんでしょうね。 自然と飼い主さんと同じ生活習慣になっちゃうんでしょうね、ワンちゃんって。 可愛い子たちのお話を聞かせてくださってありがとうございます。

回答No.5

実家の自立生活ワンコを紹介します。 シェバ犬(豆柴とシェパード足した様な雑種)、1歳(犬年齢不明)、男の子、中型の小 趣味:スヌーピー集めと警備 この子は妹が鹿児島県で拾い関西の実家まで連れて来た元捨て犬 性格:やんちゃ、頑固、子供に優しい、人懐っこい 彼の一日は朝4時前に起きて御主人が散歩に連れて行ってくれるのを待つ 夜が明けて薄明るくなる頃から3~4キロの散歩 帰って犬用ミルク(毛並みが綺麗で体も丈夫になる)とドックフード(サイエンスダイエット)を食べて家の前で警備 7時隣の独居のお年寄りの敷地内に彼の事務所がある。 事務所の犬小屋に行き、行きかう顔見知りの小学生や通勤サラリーマンを見送る それからはゆっくり木陰で眠りながら自分のうちと隣のうちを警備(知らない人にしか吠えない)する 夕方4時、家に戻る。水飲んで一休み。 5時になると太ったおばさん2人連れて散歩させる。一人のおばさんはかなり痩せてきた(^・^) もう一人は心臓が強くないから手加減必要。ゆっくり歩かせる。約2キロ。 帰ったらお姉さんにスヌーピー投げてもらう。 お姉さんすぐ飽きてやめる(ー_ー)!! 7時おすわり、お手、おかわり、タッチ右、左、伏せしたらご飯貰える(^・^) 10分ぐらいで食べる すぐ寝る。また明日。 って感じです。彼は隣の番犬のバイトで自分の食べる分は稼いでいます。 しかもしっかり仕事。隣結構お金持ちなので泥棒入ってたのに彼が来てからはなくなりました。 雑種飼うのは初めてですが、決して人を噛んだりしないし良い子を拾ってきてくれたと思います。

googoopanda
質問者

お礼

働くワンコですね、すごい!! シェバ犬というのも、柴のかわいさとシェパードの精悍さをかけあわせたようなかっちょかわいい様子が想像できます~。 >4時おき ってますます早起き。。 >犬用ミルク うちでもぜひあげたいと思いました! 警備で泥棒を寄せつけなくしたり、おばさんたちと散歩をしたり、本当にいいコですね~ 私も朝一番で散歩をしてからゴハンにしたいので、参考になりました。 しかしこちらのワンちゃんはほんとうに、毎日が充実してて幸せそう。仕事をもってる犬って、イキイキしてますよね。 私もできるだけ、退屈なだけじゃない楽しい日常をワンちゃんにあげたいものです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは! うちのぐうたら犬を紹介しますね(笑) シェルティー(中型)・めす・11さい・温厚・食いしん坊 朝7時:起床(でも飼い主が10時に起きれば10時起床)・ごはん 家族が出かける支度をしている間じゅう、その後をついてまわります。 昼すぎまで、母と一緒にテレビを見ています(まぁほとんど寝ているんですが) 昼おやつ(といっても朝と同じドッグフード)をあげます。そのあと、近くの空き地でトイレ。 夕方までまた母とダラダラすごします。たまに靴下であそんでやります。(靴下が一番すき) 夕方おやつ、その後また夕寝。 母が買い物などにいったらお留守番です。 夜11時すぎ、わたし帰宅。その時夜ごはんをあげて、また空き地でトイレ。 ごはんの後はパワーがみなぎってくるらしく(笑)靴下であそびます。 夜1時すぎ、わたしと寝ます。 あ、ちなみにお散歩はあまり好きじゃないらしく、週2回ぐらいしか行きません。 基本的に家族大好きなので、家族がそばにいれば何も要求せず、静かに寝ています。 ごはんはドッグフード以外は絶対やりません。肥満しやすい犬なので。 もともとの性格もあると思いますが、わがままさせないように育てたので、うるさくて神経質と言われるシェルティーらしからぬ、全く吠えない、大らかなわんこなので助かっています。 めすのほうが飼いやすいって聞いたことがあります。 わたしも犬も♀ですけど、ラブラブですよ(笑) 家族全員平等になついています。

googoopanda
質問者

お礼

シェルティなのにぐうたらなんですね。すっごく運動する犬と思ってました。 お散歩があまり好きじゃないなんて、不思議。 飼い主の起床時間にあわせて起床ってうれしいですね。私も平日は7時前に起きますが、休日は10時まで寝たいもんで、ワンちゃんも休日はゆっくり寝てくれると嬉しいです。 >母と一緒にテレビを見ています テレビ見るワンちゃんって意外と多いんですね。不思議なような当たり前のような。。。。朝のテレビの「きょうのわんこ」で「きょうのわんこ」をとても楽しみに見てるわんこが紹介されてたから、録画しといてワンちゃんと見よう、と思いました。 >家族大好きなので、家族がそばにいれば何も要求せず、静かに寝ています。 いいですねぇ。そんなふうに大好きになってもらえるよう、いっぱい愛情を注ぎたいと思います。 女同士でもラブラブですか、よかった! すてきなワンちゃんとの暮らしを教えてくださってありがとうございました。

• Diogenesis
回答No.3

まもなく11か月になるメスのラブラドール・レトリーバーと一緒に マンション7階で暮らしています。 日本ではまだ少数派のチョコラブです。 体重は25kgほどですので,ラブとしては小柄でしょう。 平日の生活を書きますね。 5:00  起床。室内をうろうろしたりベッドにもぐりこんだりする。 5:45  飼い主起床。ちょっとかまってもらう。 7:00  朝食。その後,うんちタイム。 午前  たいてい寝ています。     ひんやりとした廊下や玄関,トイレの床がお気に入りのようです。     週に2日はひとりでお留守番。 午後  ベランダに出してもらってひとり遊び。このときうんちをすることも。     飼い主が暇なときにはおもちゃのひっぱりっこをして遊んでもらいます。飽きたらお昼寝。 19:00 夕食。うんちはしたりしなかったり。 22:00 お散歩。コースは飼い主の気分しだいで毎日変えます。     距離は5~6km程度。家を出てから100m以内で必ずうんちをします。  23:30 帰宅。飼い主と一緒にシャワー。 24:00 就寝。リビングルームに犬用テントを置き,その中に寝床を用意してあるのですが,     最近は廊下で寝ていることが多いです。 生活の都合上,朝のお散歩はしないと決めました。 その分,散歩の途中でグランドを走らせたり, 週末ドッグランに連れて行ったりと, 運動不足にならないよう気をつけています。

googoopanda
質問者

お礼

詳しく時系列で教えてくださってありがとうございます。とてもわかりやすかったです。 5時起床って早いですね。起きてから2時間後の朝ゴハンでも大丈夫なんですね。 私は自分自身が、朝からおなか空いていて、起きてすぐ朝食を食べるタイプなので、ワンちゃんも朝イチバンはおなか空いてるんだろうとかってに心配していました。(人間でもそんなタイプ少ないでしょうけど) 一緒に毎晩、シャワーを浴びてらっしゃるんですか?ステキですね~いいですね~ラブちゃんは水遊びが大好きだからきっとうれしいでしょうね! 私もワンちゃんと一緒にお風呂に入りたいんです。テレビで見た、ぬるめのお湯につかり湯してるワンちゃんも良かったなぁ。 ベランダは普通に出てるんですね。うちもマンションの上層階になるのですが、勢い余って飛び出したらどうしよう~とか考えると心配で、ベランダは悩んでいました。落っこちる心配がなければ日なたぼっこ用に解放してあげたいですね。 いろいろタメになるお話でした。参考にさせてもらいます。

noname#6932
noname#6932
回答No.1

こんにちは! ♀のビーグル(7年目)を飼っています。 (彼女の一日の生活サイクル) 午前  5:00 家族の者(父)の顔をなめて起こしにくる。     5:30 家族(父母)に連れられてお散歩に出かける。     7:30 家族(父)出社。疲れて眠る。 午後 12:00 家族(私・母)の食事時にちょっと何か食べる。    17:30 家族(父)帰宅。          その足で散歩に直行。          (最近は路面が焼けているので、19:00頃お散歩)    18:00 家族(3人)と一緒に食事。          その後は家族と一緒にテレビ見たりしてます。          (ただ、最近は家の裏側にあるベンチに腰掛けて夜風を浴びてます)    23:00 家族が寝るのと同時に就寝?。 食事は1回から2回。散歩は2回。 ただ、困った事に小さい時に餌のやり方が悪かったため、人間と同じ物を食べます。 ペット用の餌は一切食べません。 (小さい時にしっかりした餌の与え方をしないと、こうなりますのでご注意を!) それから、♀であるせいか(父)になついて仕方ありません。 (私も男ですが、一緒に散歩に言ったりしないのであまりなついてくれません。でも可愛いです) あまり参考にはならないでしょうが、こういう犬の飼い方をしている者もいます程度に思っていただければ幸いです。 それでは!

googoopanda
質問者

お礼

ビーグルの女の子の1日を詳しく教えてくださってありがとうございます。 さぞかわいいでしょうね~。 >家族の者(父)の顔をなめて起こしにくる 想像するだけでうっとりします。いいなぁ。うちの子も毎朝そういうふうに起こしてくれるようになったらいいんですが。(ペットは飼い主に似るともいうので一緒にお寝坊しちゃうよう気もします・笑) 女の子は男性になついちゃう傾向があるんでしょうか?私は女なのでオスを飼ったほうがラブラブになれるんでしょうか?女の子の方がいいかなって思ってるんですが。女同士、わかちあえるものがあるはず(笑) とても参考になりましたよ、餌は気をつけます。 どうもありがとうございました。