-PR-
解決済み

太陽系の惑星や衛星のプリュームテクトニクスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69132
  • 閲覧数142
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

今、プリュームテクトニクスについて調べているんですが、太陽系の地球以外の惑星や衛星にもプリュームテクトニクスはあるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

褶曲山脈などのプレートの移動を示す兆候が見つからないことから、火星、水星、月には活動的なマントル対流がないと考えられているようです。(以下は「ナイン・プラネッツ」の邦訳)
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/mars.html

また、木星の衛星エウロパ、カリスト、ガニメデには液体の海洋が存在する可能性が高いとされることから、マントルがまだ熱を失っていないかもしれないと指摘されています。(以下は日本惑星協会のトピックス)
http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics-001220_1.html
http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics-000906_1.html
お礼コメント
water-bottle

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
教えていただいたサイトでしっかり調べようとおもいます。
投稿日時 - 2001-04-28 20:05:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

金星はプリュームによっておわん型の大地が出来たと考えられています。

Newton別冊(特集みたいなものをまとめたもの)の、
「太陽系全カタログ」に大体の簡単な話が書いてあります。(2000年1月10日発行)大きな本屋さんでバックナンバーで置いてあると思うので、一度見てみてはどうでしょう?
お礼コメント
water-bottle

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-29 14:12:03