• ベストアンサー

主題?主語?目的語?

「象は鼻が長い」という文を、日本語文法では 象=主題 鼻=主語 長い=述語 のように解釈するそうですが、 では、中国語の「他汉语说得很流利。」は、同じように 他=主題 汉语=主語 说=述語動詞 と解釈することが可能でしょうか。 汉语を主語とみなすのならば、「汉语说。」や「他汉语说。」という文が成立するのでしょうか? 私は「他汉语说得很流利。」の汉语は、目的語の前置というように習った記憶があるのですが 前掲のような説を聞きかじり、混乱しています。 文法に詳しい方に解説いただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

日本語の文法の主題説はおいておいて、中国語文法では、一般的にご質問の文は「主述述語文」と呼ばれています。 あくまでも、「主語+述語」は一組ですので、「象は」(主語)「鼻が長い」(述語)です。 そしてこの述語部分がさらに「鼻が」(主語)「長い」(述語)という主述構造になっていると解釈します。 述語が主述構造になっているので、「主述述語文」というわけです。 一方、「他汉语说得很流利。」は、この構造ではありません。 ご質問者さんの分け方が正しいと仮定しても「汉语说」は「汉语」(主語)「说」(述語)ではありませんね。 「他汉语说得很流利。」には省略がありますので、これを元に戻すと「他说汉语说得很流利。」になります。(文法的に後者の形のものは、最初の述語を省略可能です。) つまり「汉语」はあくまでも省略されている述語「说」の目的語(賓語)です。 ですので、「他汉语说得很流利。」は、 「他」(主語)[「说」(述語)→省略]「汉语」(賓語)「说」(述語)「得」(助詞→構造助詞)「很流利」(補語→様態補語) となります。 ということで「汉语」は主語にはなっておりませんので、主述述語文にはなりません。

commede
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 やはり「汉语」は目的語ですね。 「汉语」の前に動詞「说」が省略されている、と考えるとはっきりわかりました。 同じように、 他饺子包得很快。 の饺子 小王话说得太快。 の话 どちらも目的語と捉えますね。 明晰なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Marco0123
回答No.3

補足ありがとうございます。 えっと、『他漢語説得很流利。』ですが『彼の話す中国語は流暢です。』ぽいですけど…文字の並び方が変に感じますね‥。 “他”のすぐ後ろに“漢語説”ときますかね!? 『他的漢語説得好。』でいいのでは。 ギョーザの方も“包”は“餃子”の前に持って来ないと‥響きがよくありませんね。 日本語の国語すら私、よく分かりません‥。 (._.) なので“主題”や“主語”の分類は○√♂%△≒です。 中国語は“体言”“用言”として私は捉えております。 お役に立てずスイマセン。 (~_~;)

commede
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例文は中国語のテキストから取り出しましたが、質問の主旨は語感ではないので、これが非文かどうかはご判断におまかせします。 ご指摘のように「的」をはさむ形もありますね。

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 当方、閲覧・回答がケータイなので文字化けしております。 『他???得很流利。』の?部分をお手数ですが、ピンインで補足して頂けると助かります。 よろしくお願いします。 (>_<)

commede
質問者

補足

閲覧ありがとうございます。 ???は「han4yu3 shuo1」で、「他漢語説得很流利。」となります。 「他餃子包得很快。」などと同じタイプの文です。 ご回答よろしくお願いします。