CDドライブでリッピングしたデータの変換の場所

このQ&Aのポイント
  • CDドライブでリッピングされたデータはどの段階から分岐してPC内のどこでWAVEやMP3に変換されるのでしょうか?
  • リッピングされたデータがWAVEやMP3に変換されるのは通常の音声ファイルの変換と異なるのでしょうか?
  • 通常の音声ファイルのファイル形式はどこで変換されるのでしょうか?また、CDに音楽データを書き込むときも、WAVEなどから逆をたどると思うのですが、CDDAとして記録されるまでにPC内のどこでアナログ変換されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブでリッピングしたデータの変換の場所

以下のような図説を見て思ったのですが、 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010402/dal04.jpg CDプレーヤーはPCでいうCDドライブとオーディオデバイスの部分をつなげたようなものだと思うのですが、CDドライブでリッピングされたデータは図で言うどの段階から分岐してPC内のどこでWAVEやMP3に変換されるのでしょうか? リッピングされたデータがWAVEやMP3に変換されるのは通常の音声ファイルの変換と異なるのでしょうか? そもそも、通常の音声ファイルのファイル形式はどこで変換されるのでしょうか? また、CDに音楽データを書き込むときも、WAVEなどから逆をたどると思うのですが、CDDAとして記録されるまでにPC内のどこでアナログ変換されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.2

>ファイル形式を変換するということは、オーディオデバイスで・・・ オーディオデバイスで変換することは特殊なハードウェア(デバイス)の搭載が必要で一般のパソコンで搭載されている物は私の知るかぎりありません。 ファイル形式の変換は通常はソフトウェアで処理します。 デコードするのもエンコードするのも全てソフトウェアです。

719596972a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分その特殊なオーディオデバイスをどこかで見て記憶に残っていたのだと思います。 これですっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

>CDドライブでリッピングされたデータは図で言うどの段階から分岐して 図の「バッファメモリ」と「D/Aコンッバータ」の間です >PC内のどこでWAVEやMP3に変換されるのでしょうか? どこで変換という表現はおかしいですが、変換はリッピングに使用したアプリケーションが行います。 >リッピングされたデータがWAVEやMP3に変換されるのは通常の音声ファイルの変換と異なるのでしょうか? 「通常の音声ファイル」が何をさすのか不明です。 変換は他と同じで変換元のデータ形式がリニアPCMであることくらいです。 音楽CDに記録されているデータ形式はリニアPCMで、このデータ形式でパソコンのファイルにすると通常拡張子はWAVのファイルとなります。 >そもそも、通常の音声ファイルのファイル形式はどこで変換されるのでしょうか? 前の回答とおなじで「通常の音声ファイル」が何をさすのか不明です。 変換は変換に使用するアプリケーションが行います。 >CDDAとして記録されるまでにPC内のどこでアナログ変換されるのでしょうか? パソコンでCDに書き込む時は使用するアプリケーションでリニアPCM形式のデジタルデータに変換されCD-DAフォーマットで書き込まれます。アナログ変換はされません、すべてのプロセスはデジタルデータのまま行われます。

719596972a
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 >>PC内のどこでWAVEやMP3に変換されるのでしょうか? >どこで変換という表現はおかしいですが、変換はリッピングに使用したアプリケーションが行います。 すみません。質問が曖昧だったのですが、私がここで聞きたかったのは、ファイル形式を変換するということは、オーディオデバイスで、一旦デコードしたあとにそれを別のファイル形式で記録しなおすということなのかどうかということです。どうなのでしょうか? >「通常の音声ファイル」が何をさすのか不明です。 すみません。リニアPCM以外のファイル形式のことです。