• ベストアンサー

ファイルのパスについて

おせわになります。VBでファイルにアクセスしてデータのInputやOutputを行いたいのですが、常にVBが起動したパスにデータを保存するにはどのように明記すれば良いのでしょうか、例えばこのEXEファイルをフロッピーで起動した時はそのフロッピーにデータファイルを作成するというようにプログラムしたいのですが教えて下さい。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.5

>App.Path & "\" & FileName.txtではだめですよね。 そりゃ、ダメでしょうね。 App.Path & "\FileName.txt" にしないと。 または、FileNameが変数なら、 App.Path & "\" & FileName & ".txt" ですよ。 文字列型変数(App.Pathも同等)と「""」で括られた実際の文字列との連結方法は理解出来ていますか?

homma
質問者

お礼

maruru01様、ありがとうございました。今更ですがVB初心者なもので参考書片手に取り組んでいますがいまいちわかりにくくて、でも、このHPは大助かりです、ご面倒でもこらかもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• taka_tetsu
回答No.6

皆さんの回答だと、フォルダを作っていないフロッピディスクに保存できません。 App.Pathは、ルートディレクトリだと X:\ と返します。 よって、 If Right(App.Path, 1) = "\" Then App.Path & FileName Else App.Path & "\" & FileName End If とする必要があります。

homma
質問者

お礼

ありがとうございます。maruru01さんの明記でかいけつしました、取りあえずフロッピーからEXEファイルを起動してファイルの記録を行うと問題なく出来ました。お手数をおかけしました。

• soma3
回答No.4

あちゃー CurDir駄目みたいですね。 私も勉強になりました。 hommaさんウソ書いてごめんなさい。

homma
質問者

お礼

お手数をおかけしました。

• momoturbo
回答No.3

VB6の場合 App.Path 詳しくはMSDNで・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/weeklynews/tip_week.asp
homma
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL見てみます。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 実行ファイルの絶対パスは、 App.Path で取得出来ます。

homma
質問者

補足

ありがとうございます、回答のApp.Pathをの使い方を教えて下さい、「Open」の後に App.Path & "\" & FileName.txt ではだめですよね。よろしくお願いします。

• soma3
回答No.1

CurDirでEXEの起動ファイルパスが取得できませんか?

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。