• ベストアンサー

VBAで、VBのapp.pathと同じ機能は?

ExcelVBAで、そのExcelファイルが起動されたフォルダーパスを取得する方法はあるのでしょうか? application.pathでは、excel.exeのあるフォルダーパスが返されます。 VB(ver6)のapp.pathのように、そのファイルが起動された(保存されている)パスを知りたいのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.2

ThisWorkbook.Path を試してみてください。  

MusaGoro
質問者

お礼

onlyromさん ご回答、ありがとうございます。 私のやりたい事ができました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>起動されたフォルダーパスを取得する 起動されたでなく、エクセルで読み込まれたブックではないの。 Sub test01() Workbooks.Open ("C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\bbb1.xls") MsgBox ActiveWorkbook.Name 'ActiveWorkbookのブック名 MsgBox ActiveWorkbook.FullName 'ActiveWorkbookのフルパス名 MsgBox ActiveWorkbook.Path 'ActiveWorkbookの絶対パス End Sub ーー エクセルVBAでApplicationはエクセルそのものを指しますから的外れ。

MusaGoro
質問者

お礼

> 起動されたでなく、エクセルで読み込まれたブックではないの。 表現としては、その方が正しいですね。

回答No.1

再現した。 http://www.ozgrid.com/VBA/WorkbookPath.htm とりあえず, ThisWorkbook.FullName でうまくいった。 http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb148805.aspx