• ベストアンサー

日本に仏教が伝達した背景

dadacyaの回答

• dadacya
回答No.3

素人の考えなので、試験の答案にはまったく参考になりませんので、そのつもりでお願いします。 #2さんの書き出しを拝借です。<(_ _)> じつはある小説の受け売りなんですが・・・ 朝鮮が仏教を伝えたかったのは、それを足がかりとして日本の政治に影響を与えたかったのではないか (いわゆる傀儡政治をしたかった) 日本政府(大和朝廷なのかな)は仏教を欲しがったのではなく、仏教に付随して入ってくるさまざまな 技術を欲しがったのではないか 医学、薬学、建築、冶金、治水など、その技術力は当時の日本からすれば、垂涎のものであった なんていうのはいかがでしょう 宗教って案外生臭かったりします