• ベストアンサー

中韓の仏教受容

1、日本に仏教が入ったときに廃仏派の物部氏が敗れて仏教が受容されましたが、中韓では同じような争いは起こらなかったのでしょうか? 2、朝鮮半島の仏教以前の在来宗教はどういったものだったのでしょうか?日本の神道のようなものだったのでしょうか?イザナギ、イザナミは朝鮮半島まではつくってないですね?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>日本に仏教が入ったときに廃仏派の物部氏が敗れて仏教が受容されましたが、中韓では同じような争いは起こらなかったのでしょうか? 朝鮮王朝以降に、仏教が攻撃を受けています。 中国から任命された歴代国王は、儒教を取り入れて仏教を攻撃しました。 1300年代以降は、特に国王が儒教を奨励して仏教を排除しています。 「斥仏揚儒」=仏教を排除して、儒教を信奉する。 結果、多くの歴史ある寺院が廃寺になりました。 「韓国の正しい歴史」では、「秀吉の侵略で多くの寺院が破壊された。破壊を逃れた寺院は、深い山に逃げた」と教えていますがね。 >朝鮮半島の仏教以前の在来宗教はどういったものだったのでしょうか? 「巫俗」と言って、シャーマン的な宗教です。 天の神から山の神など、色んな場所に色んな神が存在します。 この神の声を聴くのが、朝鮮の巫女です。 琉球の「ユタ」と、似ていますね。 朝鮮人が誕生したとの逸話がある「済州島」が、本家本元。 韓国政府は「巫俗は迷信」としていますが、現在でも10万人程の信者が存在する様です。 >イザナギ、イザナミは朝鮮半島まではつくってないですね? それは、ありません。 ただ、神功皇后は朝鮮半島の出身でした。(日本書紀) 神功皇后は、自分の子供を日本の大王(天皇)にする為に「旦那(仲哀天皇)の前妻の子供二人を殺害」しています。 もしかすると、何らかの似た伝承が韓国に残っている可能性もありますね。 中臣鎌足も、百済の王子との説が残っていますしね。^^;

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.2

朝鮮では高麗時代に儒教が国教となり、仏教が弾圧されました。 そのときに、僧達が仏像と共に日本に逃げて来ました。 太平洋戦争後に、倭寇が略奪したのだからと窃盗団を組織して 盗んで行きました。 盗まれた寺院では、預かり物として記録に残し大切に保管して 来ました、勿論、要請があれば返却するつもりでしたと異口同音 に語って居ます。 その時に、日本の国宝に指定されている仏像も一緒に盗んで 行ったのです、盗んだ所業は許されない行為ですが、あえて 我慢して、日本の国宝の仏像の返還を求めているのですが、 何やかんやで未だに返還されていません。 中華人民共和国では、文化大革命で、孔子廟、関羽廟と共に 仏教、道教の寺院が数多く破壊されました。