ネットワークが突然不明になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7を再起動したところ、インターネットが使えなくなりました。Windowsネットワークの診断では、プロキシ設定が検出できないという問題が発生しました。
  • LANやモデムには問題がないため、他のPCではネットに接続できています。デバイスマネージャーではネットワークアダプターが正常に稼働していると表示されていますが、ドライバーの再インストールを試しても解決しません。
  • ネットワークと共有センターでは依存関係サービスまたはグループを起動できないと表示されており、外付け無線LANカードを使用しても状況は変わりません。問題の解決方法について詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、ネットワークが「不明」になってしまった

本日、Windows7で再起動したところ、インターネット(有線LAN接続)が使えなくなりました。 Windowsネットワークの診断では、見つかった問題として「このネットワークのプロキシ設定を自動で検出できませんでした」ということで、詳細を見ると ネットワーク診断ログのファイル名と、他のネットワーク構成及びログ ということで、「NetworkConfgutation.cab」となっていました。 他のPCにつなげるとネット接続可能なので、LANやモデムには問題ありません。 システムの復元ができれば最も早いのですが、私のPCは過去の復元ポイントが消えてしまう不具合あり、復元での対応ができない状況です。 デバイスマネージャーをみると、ネットワークアダプターにはRealtekのアダプターが認識されています。をデバイスの状態をみると、「正常に稼働しています」と出ます。 ドライバーの削除 → 再インストールも試しましたが、根本的にダメでして コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」をみると、一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」には、「不明」「依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」と表示されています。 さらに問題を切り分けるために、USBの外付け無線LANカードを挿しましたが、ハードウェアとしてはインストールできているのに、状況は同じでした。 ここまでやっても直らないので 一体、どうすれば解決できるのか皆目見当がつきません。 どうか詳しい方のアドバイスをお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参考程度に。対策ソフトが、保護している。診断ソフトが、rpcを削除・i回復した。 ipアドレスが おかしい。lanは接続されている。復元機能不能 backupで復元  windows停止で、hdd復元でします。なければ、データーを保護してとなります。

その他の回答 (3)

• hatiboo
回答No.3

「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラー メッセージ "依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。" が表示される」について・・・ 下記はマイクロソフトのサイトです ここの内容を試してみてください http://support.microsoft.com/kb/827328/ja

noname#158832
noname#158832
回答No.2

貴方の環境が判りませんがPPPoE接続で使ってください。 使えると思います。

tanaka150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試してみると、「ネットワークのハードウェアが検出されませんでした」 となりますので、PPPoE接続もダメでした。

• hatiboo
回答No.1

電源投入時に、「F8」キーを連打して、セーフモードとネットワークで起動した場合は 繋がるでしょうか? これで繋がるとすれば、常駐のセキュリティソフト関係が怪しいかもしれないですね あと、プロキシ設定がなされているなら、解除してみてください。

tanaka150
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 プロキシは解除しています。 セーフモードでネットワークに繋がるか試してみましたが、同様に接続できませんでした。 症状としては、通常モードと同じでして、右下のネットワークのアイコンに×が付いています。 他にうつ手はあるでしょうか?