• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デバイスマネージャでネットワークアダプタが不明の欄にあり、新たにネットワークを構築することが出来ません

こんにちは。色々と調べて試してみた結果、どうしても解決出来ないので皆さんのお知恵を借りれたら幸いです。 現在の使用環境は PC:Gateway GT 5036 OS:win XP home マザーボード:Gateway仕様 intel D945GCZ ネットワークアダプタ:10/100Mbps (Intel 82562GX/82562GZ Platform LAN Connect (PLC) device) 接続:ADSL インターネットには接続出来るのですが、新たにネットワークを構築することができません。 ネットワークアダプタが正しく認識されていないのか、デバイスマネージャを開くと一番下の不明の欄に入っています。また、コントロールパネルからネットワークの接続を開くとローカルエリア接続がなく、インターネット接続だけがあります。ネットワークアダプタのドライバの再インストールをすると、デバイスマネージャに(!)が付き、ネットに接続出来なくなります。 コネクタの部分が悪いのかと思い、PCIのLANアダプタを付けてみましたがそれにも(!)出て使えませんでした。 説明不足な点があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数923
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

状況から推測するに、OS又はレジストリのネットワークに関する「何か」に破損か整合性の矛盾が発生しているのではないかと思う。 対応方法としては、必要なファイルのバックアップをとった上でリカバリorOSのクリーンインストールを勧める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームページを見ても分からなかったのですが、2chを見たら載ってました。Cドライブのみがリカバリー後に初期状態になるそうです。今夜もしくは明日あたりにリカバリーを試みたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。 やはりリカバリをするしかないですね。 アプリなども消えてしまうということなのでなかなか踏み込む勇気がありませんでしたが決心がつきました。このパソコンはハードディスクがCドライブのほかにリカバリファイルの入ったDドライブ、それとEドライブに分かれています。リカバリをするとすべてのドライブが初期化されるのでしょうか。それともCドライブだけなのでしょうか。 何度もすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャー

    GatewayのLT2000-21を再セットアップしましたが、新しいデバイスが見つかりドライバが必要と出てきました。 表示に従いPC内を検索しましたが見つからず、有線LANは使用可能なのでネットにつないでみましたが、見あたらないと出てきます。 デバイスマネージャーを開いて確認したところ、「その他のデバイス」として「ネットワークコントローラ」が黄色い?になっていました。(黄色い?はこの部分だけです) 「ネットワークアダプタ」は、「Atherous AR8132」がちゃんと認識されているようです。 いったい何が使用できないのか、どのドライバを入れれば良いのか分かりません… どのように改善すれば良いでしょうか?

  • デバイスマネージャーのネットワークアダプター

    ADSL接続をしているのですが、急にインターネットに接続できなくなり、プロバイダーに連絡して色々試しても解決しなくてデバイスマネージャーのネットワークアダプターを見たら、IEEE1394が入っておりましてIPが、IPが取れないときの番号?になっている。と言われました。 削除をしても、再起動をしたら戻っています。 どうしたら直るのでしょうか?OSはXPです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタが見当たらない

    NEC VALUESTAR Windows XP HOME SP2 有線LAN ADSL いつもお世話になっております。 実家より「インターネットが繋がらなくなった」と言われ、帰省、復旧作業中です。 私が持って帰ったノートPCでは接続できるので、 モデム、LANケーブルなどの問題ではないようです。 LANケーブルの接続口のランプは点灯しています。 「なんかのアップデートをしてから繋がらなくなった」とのことで、(両親はPCには全く詳しくありません) 見ると、SP2が適用されていたので、 うわさのSP2の不具合かと思い、コントロールパネルからSP2を削除しました。 けれど、問題は解決せず。ネットの情報を頼りながら調べていくと、 デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタが認識されていないことに気付きました。 (×とか!とかついているのではなく、ネットワークアダプタという項目自体がない) ネットワーク接続を参照しても、利用していないダイアルアップのアイコンがあるのみで、 「LANまたは高速インターネット」が存在しません。 (これもアイコンがないのではなく、「LANまたは高速インターネット」の文字自体、ない) 私は初級シスアド程度の、初心者に毛が生えたレベルです。 後、私が考えられる解決策といえば、OSの再インストールくらいです。。 それでもうまくいくという保証はありません。 どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。 補記: 後、気になることと言えば、SP2を削除したはずなのに、 システムのプロパティを見ると、SP2と表示されています。 その為上にはSP2と記載させてもらいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

幾つか補足をお願いしたいと思う。  ・!や?が付いているのは、元々使っていたオンボードのLANデバイスだけですか?   (異なる種類のデバイスで同様な状況のものは有りますか?)  ・追加でPCIのLANカードを追加してドライバをインストールした際に、デバイスマネージャ画面でそのLANカードは、ネットワークアダプタの配下に登録されましたか? それとも「その他不明なデバイス」等の別なツリーの配下に登録されましたか?  ・ドライバの再インストールをすると!が付くという事ですが、プロパティ画面で「デバイスの状態」を見ると何と書かれていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。 ・!や?が付いているのは元々使っているオンボードLANデバイスだけです。 ・追加のLANカードも不明なデバイスの配下に入っています。 ・ドライバの再インストール後に!がつくデバイスのプロパティを見ると、「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」と書かれています。これは元々あったオンボードのものと後から付けたPCIのものどちらも同じことが書かれています。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタがデバイスマネージャから消える

    PCモデル名:DELL Dimension8400 NIC:Broadcom 570x Gigabit 症状 急にネットワークに接続出来なくなり、デバイスマネージャを確認してみた所、ネットワークアダプタの項自体が無くなっていました。(ビックリマークすら付いていません。) ドライバのインストールを行い、再起動をしても現れません。 正常に稼働していた時には、LANケーブルを差すと光っていたのですが、全く光りません。 物理的に壊れてしまったのでしょうか? 行った事 ドライバのインストール(DELLのサポートサイトより) BIOSでNICの項をOFFにし再起動、その後ONで再起動。 補足 他のPCでは接続出来ています。

  • デバイスマネージャーとネットワーク接続情報

    デバイスマネージャーからネットワークアダプターで無線LAN設定を無効にするのと、ネットワーク接続情報を削除するのはどう違うのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えた

    ◆以前の不具合状況◆ 数ヶ月ぐらい前から BIOSが起動できなくなる(BIOS画面がでたらめに乱れるetc)という不具合に見舞われ、ショップに見てもらったところ 「どうも家庭側の電源の問題のようだ」 とのことでした。 つまり、古い家で屋内配線の電圧が不足気味とか、タコ足配線でPC以外にもいっぱい電力を使っているなどが原因と思われるとのことでした。(心当たりもあります。) まだ特に対策はしていませんが、久々に(家で)立ち上げてみたら、涼しい気候になったせいか何の問題も無く立ち上がりました。(ショップでも全く問題なくフル負荷で動き続けていました。) ◆現在の不具合状況◆ しかし以前のように使おうとしたら、Windowsのデバイスマネージャ画面からネットワークアダプタが(勝手に)消えてしまっています。ネットワークのプロパティからも「ローカルエリア接続」が無くなっています。設定も機器構成も何も変えていません。 しかたなく 「新しい接続ウィザード」で追加しようとしましたが、ウィザードは正常に完了したのに何も変わりません。(追加できません。) どうも M/BのBIOSにおいてLANを認識していない(機能していない?)ことが原因のように思います。BIOSにそのような設定をする機能はありませんが(と思いますが)、LENケーブルをチェックする機能はあって、正常であった時のそのBIOS画面との違いから、そのように感じています。 添付画像がそれで、上が正常だった時の画面、下が現在の画面です。 ◆質問◆ いったいどうすれば元のようにLANを機能させることが出来るのでしょうか? LANの部分だけH/Wが故障したのでしょうか? M/B交換しかないのでしょうか? ネット上に 「電源の不調で、ほかのパーツも道連れにされる(故障させられる)」 との書き込みがありましたが、故障で上記のような症状になるものなのでしょうか? ◆補足1◆ LANケーブルは正しく接続していて、M/BのLANコネクタ部のLEDも点灯してます。 ハブにも奥までしっかり刺さっています。 ほかの正常なPCからは、このハブ経由でネットを見れています。 ◆補足2◆ 普段ネットを使わないときはタスクトレイのLANアイコンの右クリックで無効にしていますが、この無効の状態でもデバイスマネージャーのNWアダプタに "×"が付くだけで、NWアダプタが消えたりはしません。よって普段のこの操作は関係ないと思っています。 そもそも「ローカルエリア接続」が追加できないので、有効に出来ません。 ◆機器構成◆ OS: Windows XP SP3 MB: ASUS  P5E-VM HDMI LAN: オンボードLAN  Atheros L1 PCI-E Gigabit LAN controllers 以上よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタが表示できません

    新しいPC(OS無し)を購入しWindowsXP Home SP2をインストールしましたが、ネットに接続できません。デバイスマネージャを見てみると、ネットワークアダプタが無いのです。 BIOS設定などで何とかなりますか?そういうことに関しては初心者です。出来れば分かりやすくお願いします。 環境は ショップのBTOパソコンです。 マザー 945G/ICH7チップセット ECS 945GM-3 V3.0  LAN Realtek RTL8110S Gigabit LAN Controller   となっています。

  • ネットワークアダプタ

    OSをインストールしていないPCを購入しました。 2000proをインストールし、ネットワーク接続しようと思ったのですが、ネットワークアダプタが検出されません。 デバイスマネージャーには「不明なデバイス」としていくつか?がついているものがあるのですが・・・ PCの内容が書いてある紙には 「LAN→オンボード」と書いてあって、マザーボードは「VIA KM266 MicroATX SocketA」です。 接続できるようにするにはどうしたらよいのですか? 素人なので簡単な説明をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • デバイスマネージャーでデバイスが使用不可にできない

    デバイスマネージャーでデバイスを使用不可にすることも削除することもできなくて困っています。再起動するときに「ひっかかる」PC内蔵のtoshiba製のネットワークアダプターを停止させようとして、デバイスマネージャーで使用不可あるいは削除しようとするとハングアップします。OSはwin98SEでPCは東芝サテライト2100です。以前はデバイスマネージャーで使用不可にできはずなのですがXP搭載のPCとLANで接続するためにNETSETUPをインストールしてからできなくなったように思います。このデバイスを使用不可にしないと再起動してくれません。どうしてらよいか教えてください。

  • デバイスマネージャーにネットワークアダプターがありません!!

    PCの調子が悪くWINDOWS XPを再インストールしました。 そしてインターネットを繋ごうとするとデバイスマネージャーに ネットワークアダプターがありません。 PCには元からOSが入っていないものですが、何か他にインストールすべき ものがあるのでしょうか? もらい物なのですが、当人に聞く限りではWINDOWSを入れさえすればいいと 言うし、どうすればいいか困っています。 他の方の「教えて」を拝見してるとLANドライバーがどうとか・・・ 読んでもいまいち意味が分からなくて。 全くの初心者ですので、PCに詳しい方、対処法を教えてくだい。

  • ネットワークアダプタがないです

    すみません。 今日デルのPCにwindows XPをインストールしたのですが、 インターネットに接続できません。 ネットワークのところにローカルエリア接続がなくて、 デバイスマネージャーにネットワークアダプタさえありません。 どうしたらいいでしょうか。 おねがいします。

  • ネットワークアダプタ内のデバイスのエラー? 接続できません・・・

    先ほどから、ネットに急に接続できなくなったと 何回か質問させていただいている者です。 先ほど、デバイスマネージャ を見ていたら、 ネットワークアダプタ 内 にある二つのデバイス、 1394ネットアダプタ と Intel(R) PRO/100 Network Connection の二つに×印がついていました。 とりあえず、これを二つとも有効にしたところ、インターネットには 接続できるのですが、なぜか速度が出ず、変な表示がでます。 いわく「接続が限定または接続なし」とか 「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない」 のだそうですが。 無線LANとかは使ってません。とりあえず、モデムの電源を ON/OFFとかはしてみたんですが、それも動かず。 どう設定すればよいのでしょうか? 何回もホントすいません。 困り果ててます。

  • ネットワークが繋がらない;ネットワークアダプタに異状があるようです。

    ネットワークが繋がらない;ネットワークアダプタに異状があるようです。 これまでローカルエリア3で接続できていましたが、いくつかファイルを削除してしまいシステムの復元をしたところ、ネットワークが繋がらなくなりました。 デバイスマネージャーを見てみると、本来接続3と4と1394の三つだけのはずのデバイスが、同じような名前で複数あって(Trend Micro Common Firewall Miniport、パケトスケジューラミニポート)、有効にすると!マーク、無効にしても繋がらないし、削除もできない(コンピュータの起動に必要・・・)となります。 解決方法についてアドバイスいただけると大変助かります。