• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再インストールでネットワークがつながらない

 Windows XP を使っています。一昨日までは問題なく動いていたのですが、きのう、起動時にWindowsのロゴマークが出たところで止まったまま起動しなくなりました。電源スイッチの長押しでいったん電源を切ってから再起動しても同じです。セーフモードにしようとしても、やはり起動する前のところで止まってしまいます。  何度もやってみてだめだったので、システム復元ディスクを使って再インストールしました。一応Windowsは起動するようになりましたが、ネットワークがつながりません。(インターネット及び家庭内LANともだめ)  再インストールも、初めはデータを保存したままのモードで行ない、それでもだめなので、フル(?)の再インストールをしましたが、同じです。  デバイスマネージャを見てみると、ネットワークアダプタのところに「1394ネットアダプタ」があるだけです。また、コントロールパネルの「ネットワーク接続」をみても、「1394接続」があるだけで、「ローカルエリア接続」がありません。  LANケーブルの接続は一応確認してみました。念のため一回外して接続し直してみると、接続しているところのライトはつきます。  なお、音も出ません。コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のサウンドタブで、Windowsの起動音とかを再生しようとしても「サウンド……を再生できません。サウンドカードが使用中の可能性があります」と言うメッセージが出ます。  とりあえず今気づいている不具合は、ネットワークとサウンドの2つです。この2つが関連するのかどうかもわかりません。  原因はどんなことが考えられるでしょうか。修理に出すか、買い換えるか、しか方法はないのでしょうか。  機種は Emachines の J4424 を使用しています。  Windows は XP HomeEdition、Version2002、ServicePack2 CPU は Pentium4 の 3GHz、メモリは 500MB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数695
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

e-Machineのこの手の質問に何度か回答しているので知っているのだが、ユーザー側で作成する「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」というCD-R/DVD-Rが必要みたいよ。 (システム復元ディスクで復元した後に必要になる) 詳しくは、以下のURLでユーザーズガイドを3種類とも落として読んでみるといいかと。  http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J%20Series&model=J4424   ※「リカバリ手順書」の1ページ目の最後にそのことに関する記述がある 恐らく、質問主殿はそれを作ってないのではないかと想像する。 こちらから出来るアドバイスとしては、  ・サポート窓口に電話して、「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」を事前に作成していなかった場合には代替手段があるのか訊いて見る 事を勧める。  【サポート連絡先】   http://www.emachines.co.jp/support/options.html #上記ページの情報を元に電話ないし電子メールで連絡を取ってみては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ユーザー側で作成する「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」というCD-R/DVD-Rが必要  あぁぁ…… そういうことだったのですか。#2さんのおっしゃるような「ドライバーソフトCD」は、自分で作っておかなくてはならなかったのですね。  買ってきたときにしておくべきことをサボっていたようです。  とにかく原因がわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再インストールでネットワーク接続できない

    DELL 4500Cを(XP Home SP1で)再インストールしましたが「ネットワーク セットアップ ウィザード」を起動すると、「ネットワーク ハードウェアを検出できません」 となります。 コントロールパネル「ネットワーク接続」には何も表示されません。 再インストール直前までネットへ接続できていたので、ハード故障とは思えないのですが。 (LANケーブルを挿すと、ランプは点きます。) 何か、対策はあるでしょうか。

  • 突然、ネットワークが「不明」になってしまった

    本日、Windows7で再起動したところ、インターネット(有線LAN接続)が使えなくなりました。 Windowsネットワークの診断では、見つかった問題として「このネットワークのプロキシ設定を自動で検出できませんでした」ということで、詳細を見ると ネットワーク診断ログのファイル名と、他のネットワーク構成及びログ ということで、「NetworkConfgutation.cab」となっていました。 他のPCにつなげるとネット接続可能なので、LANやモデムには問題ありません。 システムの復元ができれば最も早いのですが、私のPCは過去の復元ポイントが消えてしまう不具合あり、復元での対応ができない状況です。 デバイスマネージャーをみると、ネットワークアダプターにはRealtekのアダプターが認識されています。をデバイスの状態をみると、「正常に稼働しています」と出ます。 ドライバーの削除 → 再インストールも試しましたが、根本的にダメでして コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」をみると、一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」には、「不明」「依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」と表示されています。 さらに問題を切り分けるために、USBの外付け無線LANカードを挿しましたが、ハードウェアとしてはインストールできているのに、状況は同じでした。 ここまでやっても直らないので 一体、どうすれば解決できるのか皆目見当がつきません。 どうか詳しい方のアドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  • ネットワークアダプダーが検出されなくなった

    こんにちは。本日インターネットをしていたら、突然接続ができなくなりました。そこで、パソコンを再起動したりルータの電源を入れなおしたりしても接続できていません。 そこで、画面右下のタスクトレイ?にあるアイコンから、トラブルシューティングを行ったところ、ネットワークアダプターが検出されません、ドライバーの再インストールが必要ですと出ました。が、何をどうすればいいのかわかりません。 デバイスマネージャーにも、ネットワークアダプターの表示がありません。 他のパソコンでは問題なくネットにつながるので、↑のパソコンのみの問題と思われます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.2》またインストールのときに「ドライバーソフトのCDを入れろ」と言うような指示も出てきません。 ・他のメーカーでもこのような指示(メッセージ)が出てくることはありません。(説明があるとすれば取扱説明書です) ・しかしリカバリーCDという性格のものでしたらドライバーも一緒にインストールされるのが普通ですが、No.3さんのお話ではe-machineはこれが別立てのようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>しかしリカバリーCDという性格のものでしたらドライバーも一緒にインストールされるのが普通ですが、  そういうことを期待していたので、リカバリーディスクだけを保存しておけばいい、と勝手に思い込んでいて、最初に「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」というのを作っていなかったのが敗因でした。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ネットワークもサウンドもドライバーがインストールされていないようですね。パソコンセットのなかにドライバーソフトCDが入っていませんか。あればウインドウズが立ち上がっている状態でCDを挿入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  やはり考えられるのは、ドライバの問題ですか。 >パソコンセットのなかにドライバーソフトCDが入っていませんか。  手元に、「システム復元CD/DVD」と言うのが1枚だけあります。ドライバーソフトのCDとかはありません。(買ったのが3年半ほど前なので、紛失しているのかもしれませんが。)  またインストールのときに「ドライバーソフトのCDを入れろ」と言うような指示も出てきません。  もう一人の方の回答のお礼にも書いたのですが、LINUX系のOSではインターネットがつながるので、やはりwindowsのソフト的な不具合のような気がします。  でも、再インストールしてもダメなので途方にくれています。

  • 回答No.1

>フル(?)の再インストールをしましたが、同じです。 初期化を含むリカバリーでしょうか?。その場合、LANドライバーも インストールされるはずですが。上書きインストールでは駄目です。 後、考えられるのはマザーボードの故障だと思います。その場合は メーカー対応になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  実は今日も色々あがいているのですが、LINUX系のKNOPPIXというOS(?)が、DVDから起動できる事を知り、試してみましたところ、インターネットはつながりました。  ということで、ハード的な故障ではないようです。

関連するQ&A

  • 再インストールしたらネットがつながらない。

    自宅用PCで XP Professinal を再インストールしたのですが、 ネットワークとサウンドの二つがどうしても使えません。 両方とも、以前は使えてました。 その他は、前と同じように使えてます。 ネットワークアダプタを復活(?)する方法を教えて下さい。

  • WindowsXP再インストール後ネットワークアダプタが認識されません

    WindowsXP再インストール後ネットワークアダプタが認識されずインターネットに接続できなくなってしまいました。 再インストールする前はインターネットに接続できていたので、物理的にはつながっていると思うのですが、どのようなすれば復元するでしょうか。 デバイスマネージャからアダプタをいったん削除し再起動したのですが、それでもだめでした。 ご存じの方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 再インストールしたら音が出なくなってしまった

    XPを再インストールしたら起動音からCDからすべての音が出なくなってしまいました。 再インストールする前と環境は一緒なので、スピーカーもつないでいます。 パソコンは詳しくないのですが、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみたところ、音の再生も録音も音声再生も全部デバイスなしとなっています。 インストール前はここに何かあったような木もするのですが。。 このような状態から音を回復することはできるのでしょうか?

  • 無線PCカード(ネットワークの設定ができません…)win98

    ▼無線LANカードは プラネックス製 GW-NS11Xです。(98対応) ※ドライバのインストールはできました。 【デバイスマネージャのネットワークアダプタのプロパティーも正常に動作しています。】 しかし…コントロールパネルのネットワークの設定の 現在のネットワークのコンポーネントの中に ネットワークアダプタ&プロトコルにはありません…。 なぜ??? ユーティリティーを起動させても「アプリケーションは起動済みです」と表示されます。 助けてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続ができません(>_<)

    NECのVALUSTAR G です。 XPからVISTAにバージョンアップして 現在まで使ってましたが 最近起動がNECロゴマークで止まってしまう現象が起き PCの放電とバイオスのセットアップをかけました。 そうしたら 調子はよくなりましたが どうもネットワークの接続がうまくいかなくなりました。 ネットワークは ルーター、lanで ネット接続の環境です。 ローカルエリア接続のプロパティで TCP/IP4のプロパティを開き IPと DNSを設定するのですが うまく接続できません。 デバイスマネージャーで ネットワークアダプタを見ると IntelPRO/1000PLnetworkConnectionは 正常ですが TeredoTunneling Pesudo-Interfaceというのが 不完全か壊れてると表示されました。 このアダプタの故障のせいでしょうか? ネットにつなげなくて困ってます。

  • OSの再インストール後、ローカルエリア接続が表示されません。

    OSをXPのHOMEからPROに再インストールしたところ、ローカルエリア接続が表示されません。 デバイスマネージャからネットワークアダプタを確認したところ、認識されておらずまた不明なデバイスにも表示されていませんでした。 どなたかローカルエリア接続を表示する方法を教授してくださいませんか? PCはemachinesのj3220を使用しています。

  • WindowsXPProfessional再インストール後インターネットに接続不能に

    家庭用で投稿しましたが解決にいたらなかったのでこちらに投稿させていただきました パソコンの調子が悪く異様に処理が悪くなってきたのでフォーマットしOSを再インストールしました OSのインストールが完了しネットを繋げようとしましたがつながりませんでした コントロールパネルのネットワーク接続をみると中身が空でした 新たに接続を作成しようとしましたができませんでした デバイスマネージャーをみるとネットワークアダプタは表示されておりませんでした ハードウェアデバイスの追加でネットワークアダプタを追加しようとしたら製造元がマイクロソフトでネットワークアダプタの種類が二種類ありました Microsoft Loopback AdapterとMicrosoft Tun MiniportAdapterというのがありインストールしてみましたがインターネットには接続できませんでした こちらの設定がわるいのでしょうか? それとも他の事が原因なのでしょうか? どうやったらインターネットに接続できるようになるかご教授ください 回線はNTT西の光でルーターはWebCasterV100というのをつかっています よろしくおねがいします

  • OS再インストール後にネットワーク接続できない

    PCのOSを再インストール後、ネットワークに接続できません。 アドバイスいただけたら幸です。 OS: windows xp home edition sp1 一番大きい基盤:GA-8I915P duo (この基盤にLANケーブルがつながっている) モニタのケーブルがつながっている基盤:GV-RX60X128V [状況] 1)デバイスマネージャーでは"!"マークでした。一度消去して再起動しましたが 変化ありません。 2)コントロールパネルの「ネットワーク接続」内に「ローカルエリアネットワーク」 アイコンがありませんでした。 3)DOSで"ipconfig"と入力したら、"windows IP configuration"というメッセージのみ が出ました。 4)windows XP以外のインストールCDを持っていません。そのため、ドライバを ネット経由で入手したいです。 5)応急処置でLinux(debian lenny)をインストールしてネットに接続しています。 そのため"NIC"は正常と判断しています。 6)現状windowsとlinuxのデュアルブートの環境です。linuxでドライバを探して、  windowsで試しました。具体的には"motherboard_driver_lan_marvell.exe"等を  ダウンロードして試したりしました。 以上 よろしくお願い申し上げます。

  • dell Dimension 4700C 再インストール後 ネットワーク

    初めて投稿させて頂きます。 現在 dell Dimension 4700Cを使っているのですが 先日再インストールをしようとして自分で購入した WindowsXP ServicePack1を入れて再インストールしました。 (dell購入時に付属で付いていたリカバリーCD等が引越し時に 全て紛失してしまった為) その後、再インストールを終えてインターネットに接続しようとすると インターネットがつながらず、デバイスマネージャにネットワークカード欄も ありませんでした。 やはり購入時に付属していたCD等がないとダメなのでしょうか?? 初めてでどう記入すればよいかわからなかったのですが どなたか回答をお願いいたします。

  • ネットワークに接続できなかった理由は?

    ある Windows XP Home が急にネットに繋がらなくなったと言うことで設定を見ると、 コントロールパネルの「接続」の中には、あるはずの「ネットワーク接続」が無くなっていて、「1394接続」しかありませんでした。デバイスマネージャでも、1394接続のアイコンがあるだけです。 とりあえず終了→起動をすると、Windows ロゴの前に黒バックの白文字で「NICが見つかりません。F1を押してコンティニューか、F2を押してセットアップをしてください」といった旨の英文が表示されます。 F1を押して起動しても、やはりネットワーク接続はありません。 何度起動しても同じです。 原因究明に時間がかかりそうなので、PCから電源含めてすべてのケーブルを外し、他の部屋に移動して起動してみると、、、、ネットワーク接続がありました。 デバイスマネージャでも表示されていますし、IPを入力してみるとネットに繋がりました。 ネットに接続できなかった部屋ではサーバに繋げているという事もありませんし、起動も管理者による通常起動です。 また、ネットワーク側には問題有りません。PCまでリンクが上がってます。 起動できなかった原因は何なのでしょうか。原因でなくとも、疑わしい部分などをアドバイスいただければ幸いです。 # 念のため、NICのドライバとPCのファームウェアを上げておきました。 あと、1394接続とは何なのでしょうか。このPCにはFireWireコネクタはありません。