• ベストアンサー
  • 困ってます

OS再インストール後にネットワーク接続できない

PCのOSを再インストール後、ネットワークに接続できません。 アドバイスいただけたら幸です。 OS: windows xp home edition sp1 一番大きい基盤:GA-8I915P duo (この基盤にLANケーブルがつながっている) モニタのケーブルがつながっている基盤:GV-RX60X128V [状況] 1)デバイスマネージャーでは"!"マークでした。一度消去して再起動しましたが 変化ありません。 2)コントロールパネルの「ネットワーク接続」内に「ローカルエリアネットワーク」 アイコンがありませんでした。 3)DOSで"ipconfig"と入力したら、"windows IP configuration"というメッセージのみ が出ました。 4)windows XP以外のインストールCDを持っていません。そのため、ドライバを ネット経由で入手したいです。 5)応急処置でLinux(debian lenny)をインストールしてネットに接続しています。 そのため"NIC"は正常と判断しています。 6)現状windowsとlinuxのデュアルブートの環境です。linuxでドライバを探して、  windowsで試しました。具体的には"motherboard_driver_lan_marvell.exe"等を  ダウンロードして試したりしました。 以上 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数493
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)

GA-8I915P duo 基板のver1とver2ではLANのチップ違うようです。 ver1の方のbrordcomのドライバ試してみてください。 http://www2010.gigabyte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=1801&ost=xp#anchor_os

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 教えていただいたアドレスのbrordcomのドライバでLANが見事に 復活いたしました。一時はPC買い替えまで考えていたので、 とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

決して意地悪で言っているのではなくて、 マザーボードのメーカーと型番が分かっているのですから、 そのサイトからドライバーをダウンロードしてみましたか? お使いのマザーボードについて、そのリビジョンが明記されていませんので、 最後のリビジョンの機種を挙げておきます。 下記より、適合する OS の LAN ドライバーをダウンロードして下さい。 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=1929#dl

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 皆様のアドバイスで問題が解決できました。  何分知識が不足しており、PCのふたを開けて、 ただ基板に印刷してあった型名を確認しただけでした。 製品のリビジョンまで考えが及んでいませんでした。

  • 回答No.2
  • logner
  • ベストアンサー率33% (539/1613)

このページで同じマザーのドライバがダウンロードできますけど。 自己責任でやってみてください。 同じマザーでリヴィジョンでドライバーが違うみたいなので確認を忘れずに http://www.nodevice.jp/driver/company/Gigabyte/page26.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで問題が解決できました。 ご指摘のとおりマザーボードのリビジョンが肝でありました。

  • 回答No.1

LANボードを増設するのが手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 結果敵に、私が正しいドライバをインストールできていない という単純な敗因でした。 皆様にアドバイスいただけたので何とかドライバインストール の部分で問題が解決できました。